最近の人気記事



中日・山井大介コーチ、1年間コーチをしていく中で「凄く難しい」と感じたことが…

山井大介
山井大介


■2022.10.05 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日・山井大介コーチ、1年間コーチをしていく中で「凄く難しい」と感じたことが…




『ナゴヤ球場レポート』

西村アナ:
山井コーチらしいことを言っていました。

 山井コーチ:
 どこで、どういうふうに、どんな言葉をチョイスして言うかって凄く難しい。

 「こういうメリットとデメリットがあるよ」という話をした中で、

 選手から「でも、でも…」と、

 いわゆる“but”という言葉を言われた時に、

 「いや、“でも”じゃなくて、じゃあこうしてみよう」というふうにしよう。

と。

宮部アナ:
昔だったら「でも」と言った時点で、ガーンという感じでしたけども(笑)

西村アナ:
(笑)

 山井コーチ:
 「でも〇〇じゃないですか」と言っちゃうと、それはやらない方向に行っちゃうけど、

 「じゃあ、こうしてみましょうか」ってやると、やる方向に行くんですね。


と。

宮部アナ:
牛島さん、「でも」と言うってことは腑に落ちていないということですよね?

牛島:
そうですね。

だから1つのパターンじゃなくて、

合っていなかったら「じゃあ次はこれをやってみないか」とか「次これをやってみないか」って。

だから引き出しはいっぱい持っておかないとな、なかなか伝わらないですからね。


宮部アナ:
そこで伝える側が手詰まりになってしまっては伝わらないわけですもんね。

西村アナ:
 山井コーチ:
 選手側も「でも、でも…」と突っぱねるんじゃなくって、

 「じゃあ、じゃあ」というふうにどんどんプラスにしていくといいよね、

 っていうのを1年間凄く感じました。


という話でした。

中日・山井大介コーチ「正直、選手時代よりしんどかった」


中日・山井大介コーチが語る“今シーズン一番伸びた投手”「彼は非常に今年良かった」


言葉選びから苦労する部分もあったようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 6 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 072 :DA3M3NzFh-0ZT(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2022年10月9日 09:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打者も同じだね
    今年、鵜飼のコーチングでいろいろファンから言われてたけど
    先ずは挑戦してみて合わなきゃ違うアプローチをして、自分の打撃を作っていくものでしょう

    5
    0
    +5
  2. 083 :TlhM4ZDk1-5MD(115-37-212-142.area2b.commufa.jp)-ND
    2022年10月9日 09:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡野とか橋本とか何とか今の現状を打破してほしいな

    6
    0
    +6
  3. 086 :WU5YhNGM5-0Nj[p](pw126253124119.6.panda-world.ne.jp)-MT
    2022年10月9日 09:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二軍の投手事情については、門倉失踪もだしそもそも投げられる投手が足りなかったり12球団ワーストUZRだったり、コーチの指導能力以前のマイナス要素も多かった印象
    キツイ時に一年目で大変だったと思うけどめげずに頑張ってほしいわ

    7
    0
    +7
  4. 138 :mM0Y1NDhh-kMT(i58-94-173-15.s42.a004.ap.plala.or.jp)-MT
    2022年10月9日 10:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    先発足りないし、主力だったリリーフ二人が自由契約になった。
    育成の場とは言え、コーチとしては頭が痛いやろね。

    3
    0
    +3
    • 204 :TlhM4ZDk1-5MD(115-37-212-142.area2b.commufa.jp)-ND
      2022年10月9日 11:45
      >>138
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      短いイニングしか投げてない子達がどれくらい長いイニング投げれるようになるのか?育成、現役ドラフトで2軍のローテ回せる投手をとれるといいが

      4
      0
      +4
  5. 690 :2JkZ1NzFl-5MD(softbank060141007108.bbtec.net)-ND
    2022年10月9日 22:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラフトで下位指名と育成で高卒投手を獲得して育てて欲しい。どの球団でも出来ることはないので一二軍共に投手王国を作れる可能性がある。二軍投手コーチに期待しています。

    1
    0
    +1

WU5YhNGM5-0Nj[p](pw126253124119.6.panda-world.ne.jp)-MT にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。