最近の人気記事



元中日スカウト・中田宗男さん、高橋宏斗投手については「本当に1年目は結構、心配したんです」 → しかし…

高橋宏斗
高橋宏斗


■2022.10.08 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
元中日スカウト・中田宗男さん、高橋宏斗投手については「本当に1年目は結構、心配したんです」 → しかし…





『中日・高橋宏斗投手の話題の続き』

若狭アナ:
高橋宏斗投手の能力は高い?

中田宗男:
やっぱり別格ですね。

器の大きさと言うんですかね、

僕はもう彼の1年の時から見ていましたけど、

見る度に球が唸りをあげるというんですかね。


若狭アナ:
はぁ~!

中田宗男:
フォーム云々いうよりモノの大きさというんですかね、

「これはとんでもないピッチャーになるんじゃないか」というのは。


若狭アナ:
ただ、1年目に苦しみました。

ちょっと違っていたんですかね?

中田宗男:
やっぱり腕がちょっと下がり気味でね、

僕は単純にボールを上から叩くという表現をするんですけど、

全く叩けずに、ちょっと横殴りになって、

球威、スピードは出ていたんです。

150km/h以上は常に出ていたんですけど、

ファームでバッターが打ちにいくと全部当たるんですよ。


若狭アナ:
バットに当たる?

中田宗男:
そうなんですよ。

それは角度と手元でのスピンのかかり方だと思うんです。

で、ことごとく当たってヒットをよく打たれていましたけど、

今年は本来のボールを叩けるようになって、

スピン量と、バッターのバットが下を通過する、そういう球に、

まぁ本来の球ですけど。

若狭アナ:
それを本当に中田さんがスカウトではなくなり、

いちドラゴンズファンとしてテレビを見ていた時に、

「あっ!これこれこれ!」と?

中田宗男:
そうですね。

本当に1年目は結構、心配したんです。

結構、ファームの試合を見に行ったり、

まだその時は現役でドラゴンズの職員だったので、

アドバイスはしませんけど、

「ちょっと今、横になってるよ」とか、そういう言い方で、

本人も悩んでいたんですよね。

まだもうちょっと時間をかける必要があるのかなと思いながら、

もう2月のキャンプ終わって帰ってきてオープン戦ですかね、

それをテレビで見た瞬間に「うわっ!一気にここまで変わるかな」というくらいに良くなっていたんですよね。


若狭アナ:
オープン戦の投球フォームで、

「あっ!これやるな!」ともう分かるんですね?

中田宗男:
そうですね。

一番懸念していた部分が「それや!それや!」というように、

「その感じ絶対に忘れるなよ!」というふうような綺麗に上からボールが叩けていたんで。


若狭アナ:
「これ!これ!これ!」と?

中田宗男:
そうです。

だから一緒の150何km/hでもバッターからすると、もう全然違います。

片や140km/h台の球にしか感じないのが、

今は160km/hとかそれ以上の球に感じるくらいはありますね。

報道陣「去年のオフに一緒に自主トレをやった高橋宏斗投手、どんなところに成長を感じますか?」 → 中日・福谷浩司投手「成長を感じるというよりも…」


中日・立浪和義監督「坊やが開幕投手なんかできるわけないでしょう? お前、答えろ!やめたほうがいいと思うぞ(笑)」 高橋宏斗投手「(笑)」


一気に劇的進化を遂げました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 16 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 894 :TVhZzYzNj-4NW(144.230.214.202.rev.vmobile.jp)-MD
    2022年10月9日 00:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これ内部の人間から見ても自主トレ前と後で別人になったって事やん
    ウチのコーチ何やってたのマジで

    44
    11
    +33
    • 942 :jRlMkMmRm-kND(203.78.237.146)-YT
      2022年10月9日 01:18
      >>894
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      福谷コーチ爆誕ですな

      33
      0
      +33
    • 103 :DZkMjYzcx-0Nj(KD111107089119.ppp.dion.ne.jp)-MT
      2022年10月9日 10:01
      >>894
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      浅尾とか現役時代酷使して選手寿命縮めた罪滅ぼしに置いてるだけだよ
      コーチとして何もしてないわ
      ら様もいつまでいるんだろう

      4
      11
      -7
  2. 907 :jQ3O0ZDlj-0Nj(115-37-86-167.area3a.commufa.jp)-MT
    2022年10月9日 00:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フェニックスから変わってはいたけど福谷とみどりクリニックのが中日のコーチやトレーナーより有能ということでは?
    みんなみどりクリニックに行こうぜ!!

    38
    3
    +35
  3. 933 :mE2N1OTQz-mOW(p6e430168.chibnt01.ap.so-net.ne.jp)-YT
    2022年10月9日 00:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱりコーチングやフィジカル等の理論を学んだ人がファームに必要だと思う
    今はOBが外で勉強もせずに横滑りしたコーチばかりだもん

    33
    1
    +32
  4. 947 :TJhYxMjE1-xZD(public-nat-05.vpngate.v4.open.ad.jp)-YT
    2022年10月9日 01:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう、みどりクリニックを買い取るしかないな
    他球団のやつが来る前にウチ専属にせんと

    32
    0
    +32
    • 056 :zRkZjZjlh-kOD(dw49-106-187-164.m-zone.jp)-YT
      2022年10月9日 08:52
      >>947
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      元々 憲伸や中里が通ってたクリニックやで
      今は中日選手以外阪神や広島の選手も指導受けてるよ

      12
      0
      +12
  5. 977 :TcxNwNzYz-iNm(Ndb.N8C659D.rppp.jp)-Nz
    2022年10月9日 03:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宏斗の話が出る度にみどりクリニックばかり持ち上げられてなかったことにされる浅尾さんかわいそう

    19
    0
    +19
    • 104 :DZkMjYzcx-0Nj(KD111107089119.ppp.dion.ne.jp)-MT
      2022年10月9日 10:01
      >>977
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      実際浅尾が育てた選手いる?

      3
      11
      -8
      • 157 :mE4M2NWRl-0Nj[p](pw126253110057.6.panda-world.ne.jp)-MT
        2022年10月9日 11:07
        >>104
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        そもそも「◯◯は◯◯が育てた」と言われるようなコーチってベテランしかいなくない?
        能見みたいに現役晩年はずっと若手の指導してたわけでもない(これはケガのせいだけど)30後半の4年目コーチが簡単に選手を育てられたら苦労しないわ

        9
        0
        +9
  6. 015 :jA3Z0ZmNh-hN2(M014011035066.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2022年10月9日 06:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フェニックスでもいい球投げてたから2軍投手コーチがなにもしてないってわけじゃないんだけどね

    18
    0
    +18
  7. 033 :WI2M2Njdm-0Nj(fp839383af.tkyc615.ap.nuro.jp)-MT
    2022年10月9日 07:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自主トレで得たものはかなり大きかったのは確かなんだろう
    ただフェニックスあたりからすでに良くなってたように見えたから、この言い方はうちのコーチスタッフ陣がちょっとかわいそう
    今の二軍のコーチに経験豊富なベテランを置かない体制は疑問なのは、それはそう

    20
    0
    +20
  8. 039 :mMxNzYTUy-0Nj[p](pw126253117137.6.panda-world.ne.jp)-MT
    2022年10月9日 08:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    言われてるけどフェニックスでは既にかなり良かったから、オフに自分にぴったりの調整方法に巡り合えて更に伸びたって感じなのかな
    そもそも本人の素質や努力が一番デカいと思うけど、自主トレでそんなに劇的に変わるなら福谷本人の現状はなんやねんって話になるわ

    21
    0
    +21
    • 139 :TlhM4ZDk1-5MD(115-37-212-142.area2b.commufa.jp)-ND
      2022年10月9日 10:48
      >>039
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      福谷は今年ずっと調子悪かったし、梅津も結局トミージョンしてるし
      竹内、森、ヒロシは良くなったんだし何もしてない事ないよね、2軍コーチは

      11
      0
      +11
  9. 295 :TNkN4ODdl-0Nj(pc2d243.ztv.ne.jp)-MT
    2022年10月9日 13:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    上田くんも去年後半くらいからいい兆し出ていたし、宏斗の件も含めて浅尾やら様のファームのコーチが全く何もやってないとは思わないよ
    ただそれはそれとして技術アドバイスできるような経験豊富なファームコーチ誰か入れられないものかな…リハビリ組見る仕事もあるからルールに抵触してないなら増やしたいが…

    2
    0
    +2
  10. 432 :TY3NzN2E1-xND(p0227989-vcngn.chba.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)-ZT
    2022年10月9日 15:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年は横振りで窮屈な腕の振りしてたからね。
    中日ファン永遠の夢「故障しなかった今中と中里」を小笠原と高橋宏斗が叶えてくれ。

    4
    0
    +4

WI2M2Njdm-0Nj(fp839383af.tkyc615.ap.nuro.jp)-MT にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。