最近の人気記事



日本プロ野球選手会、現役ドラフトは「当初の選手会案とは異なる形にはなりましたが、どのような運用がされるのか注視していきます」 当初の“選手会案”は…

ドラフト会議
ドラフト会議


■2022.10.07 日本プロ野球選手会(@JPBPA_Press)さん / Twitter

森事務局長のコメントも掲載されています。当初の選手会案とは異なる形にはなりましたが、どのような運用がされるのか注視していきます。
#選手会ビジョン

■2022.10.07 デイリースポーツ

「現役ドラフト」12・9開催決定 森事務局長「実現したことは良かった」
日本プロ野球選手会、現役ドラフトは「当初の選手会案とは異なる形にはなりましたが、どのような運用がされるのか注視していきます」 当初の“選手会案”は…

 選手会・森事務局長は「年数や登録日数で自動的に(ドラフト対象選手が)選ばれるのがいいと思っていたが、球団が選ぶというところは(協議開始当初と)イメージとは違う」と課題を口にしながらも、新制度のスタートにこぎ着けたということに「実現したことは良かった」とし、今後も制度の整備については都度話し合いを続ける考えも示した。

記事全文を読む

2022年プロ野球『現役ドラフト』の開催日が決定する


2022年プロ野球『現役ドラフト』は“非公開”で開催へ


選手会としては年数、1軍登録日数などから出場機会に恵まれない選手を自動で選ぶようなイメージがあったんでしょうかねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 13 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 870 :WMyOlMDgz-5MD(211.14.238.87)-ND
    2022年10月7日 17:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    通常のドラフト会議だって色々と調整しながら今の形に至ってるわけだし、まずはやってみることが大事だと思う。

    31
    0
    +31
  2. 884 :GRkYiNzk0-0Nj(118-87-236-54.nkno.j-cnet.jp)-MT
    2022年10月7日 18:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    理想はそうだよね。指名球団にも1軍登録100日以上とか、野手なら200打席以上立たすことを条件にすればとりあえず指名しとくかみたいのは無くなるし
    まぁでもこのルールでも良いと思うよ。毎年戦力外になった選手を各球団1人くらいは獲得している。それよりも良い選手を獲得できるんだからね。最初に指名できる6球団くらいは割と魅力的な選手を指名できそう

    18
    0
    +18
  3. 887 :mVmZlMWM2-0ZT(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2022年10月7日 18:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ま、本来は選手に通達して、選手個人が自分が一番活躍できそうな球団を選ぶのが良いと思うけど
    まずはやってみないとね

    7
    9
    -2
    • 983 :DU5ZwM2I4-5ZD(softbank126091221176.bbtec.net)-YT
      2022年10月7日 20:47
      >>887
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      現役ドラフト言うくらいだから志望届けみたいなもん出してドラフトにかけてもらうとかな(大量になったらヤバいが)。同じ球団が指名するのもありにして。それだと矛盾のようだけどその選手に対する他球団の優先順が低かったってことになる。ただ自由度高すぎてわけわからんか。

      4
      0
      +4
  4. 896 :zg1MhMWI5-4NW(103.140.113.242)-MD
    2022年10月7日 18:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ今のシステムはいらん選手を出す制度であって
    欲しい選手をとる制度じゃないわな

    16
    0
    +16
  5. 908 :jA3MjOGNi-wM2(110-135-153-211.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年10月7日 18:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    飼い殺しを防ぐことが目的なら、出場頻度とかを条件に自動的に候補者入りするシステムにしたかったよな
    2人選択程度でどれだけ好転に繋がるか、あまり影響がなさそうな

    15
    0
    +15
  6. 917 :Dk1YmMmFl-4Y2[s](om126166240142.28.openmobile.ne.jp)-Ym
    2022年10月7日 18:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    不要とまでは言えないけどチーム事情で起用機会が限られる選手に機会を与えるためのものだけど、似たような選手だらけになって各球団から不要とまで言えない選手減って不要な選手が増えてしまいそうな気もしないでもない

    4
    1
    +3
  7. 933 :DY2N1NzJh-5Yj(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年10月7日 19:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いろいろやるのも面白い
    規定は徐々に変えていけばよい
    球団側はいらん選手放出だろう
    意外に大活躍選手の出現を期待するが
    そうはいかんだろう

    4
    0
    +4
  8. 958 :zRjN3N2Mw-0YT(d-203-140-178-105.ftth.katch.ne.jp)-NT
    2022年10月7日 20:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局
    支配下在籍年数4年以上
    年俸5000万以下
    FA権無し
    とか当初記事とかで噂されていたその辺のルールもわからんままやね。
    終わった後に公表すんのかな?

    8
    0
    +8
  9. 981 :DU5ZwM2I4-5ZD(softbank126091221176.bbtec.net)-YT
    2022年10月7日 20:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    究極言うと何でも選手が選べた方がいい。そうなるとバランスだとかの問題になるけど。

    3
    1
    +2
  10. 988 :jViYzNDRi-lYz[p](pw126167141231.32.panda-world.ne.jp)-OD
    2022年10月7日 20:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    余計な“制度”は要らない。選手も球団も拘束されるのは契約のみ、契約期間が切れればすべて自由。移籍されたくなければ長期契約、それでも移籍したければ違約金を払って契約解除。

    3
    0
    +3
  11. 016 :DViNhNjMx-jOT(softbank060126125003.bbtec.net)-MD
    2022年10月7日 21:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手が選ぶって言うけどそういうの裏金やタンパリングの温床になりかねないからやめたほうがいいと思う
    資格を取得できた選手が年に数人宣言するFAとはわけが違うやろ

    7
    1
    +6
  12. 437 :zNiYyNDAw-iMW(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年10月8日 13:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手会はFAこそ自動で発動するようにしたらええやろ

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。