最近の人気記事



元中日コーチ・門倉健さんが野球評論家として再スタート「東スポ読者のみなさま。門倉健です。その節はお騒がせいたしまして、大変申し訳ありませんでした。中日ドラゴンズのみなさまにも、ご迷惑をおかけしました」

門倉健
門倉健


■2022.10.07  東スポ 中日ドラゴンズ取材班(@tospo_dragons)さん / Twitter



■2022.10.07 東スポWeb

〝失踪騒動〟門倉健氏が球界復帰の決意表明! 2度のうつ病、現在は運送業に従事
元中日コーチ・門倉健さんが野球評論家として再スタート「東スポ読者のみなさま。門倉健です。その節はお騒がせいたしまして、大変申し訳ありませんでした。中日ドラゴンズのみなさまにも、ご迷惑をおかけしました」

 東スポ読者のみなさま。門倉健です。その節はお騒がせいたしまして、大変申し訳ありませんでした。中日ドラゴンズのみなさまにも、ご迷惑をおかけしました。

 私は今、実家のある埼玉で運送業の仕事をしています。知り合いの方の紹介で昨年の12月ごろから働かせてもらっているのですが、私を拾ってくれた社長はもちろん、職場の方々もみないい人で、笑顔で迎え入れてくれました。あんな騒動を起こしてすっかり枯れ果てた、私のような人間にも水を注いでくれて「門倉さん、がんばっているね」「門倉さん、いつかまた、野球界に戻ってよ」などと毎日、笑顔で声をかけてくれる。本当に感謝しかないです。必死になって仕事の勉強をする日々は今も続いていますが、そんな時に東スポさんから声をかけていただきました。

 でも正直言うと、今でも不安な気持ちだらけなんです。あんなことがあって体調を崩し、うつ病になって引きこもっていた時期もありました。ネットでは事実ではないことを書かれ、さらにうつになりました。今は体調面の問題はまったくないのですが、表に出ることによって、またいろいろ言われるんじゃないか…。実際、今でも昔の野球仲間たちとは、ほとんど連絡を取っていないし、というより怖くて取れないのが実情です。でもいつかは勇気を持って出て行かなきゃいけないし、自分のしでかしたことは真摯に受け止めるしかないんです。

 私はやっぱり野球が好き。機会があるなら野球のお仕事がしたいとずっと思っていました。曲がりなりにも一応プロでやっていたわけですし、野球の面白さや深さを伝えていきたい。もう、いろいろ言われるのはしょうがない。腹をくくって一歩踏み出そう。そう決めました。

 間もなく始まるセ・リーグのクライマックスシリーズでは、私の古巣のDeNAと阪神が対戦します。かつての同僚の三浦監督にも頑張ってほしいし、矢野監督は僕の東北福祉大の先輩で、バッテリーも組んだことがあります。どちらも応援したいし、私なりの視点で試合を見させていただければと思っています。

 読者のみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。


記事全文を読む

中日・大野奨太捕手「いやぁ~!高橋宏斗、良いじゃないの~!次の段階、行っちゃいなよ~!もう行っちゃいなよ~!」 門倉健コーチ「ダメダメ!そんなのダメだよ!」


中日・祖父江大輔投手「門倉健コーチが白身を捨てて黄身だけで卵かけご飯を食べる勿体ないことをしています。注意しています、いっつも(笑)」【動画】


門倉健さんが再スタートです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 17 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 646 :GU5YyZDI0-5MD(115-37-212-142.area2b.commufa.jp)-ND
    2022年10月7日 13:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    門倉さんお元気そうで何より
    すごく運送業の人って感じになってる
    また機会があれば若手投手にアドバイスをしてあげてほしい

    63
    0
    +63
  2. 652 :GZlYhMGMy-4ZT(flh2-133-200-47-64.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2022年10月7日 13:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コーチとしては相当有能な人だったからなあ
    メンタルは大事

    74
    0
    +74
  3. 659 :TEyY0Njhi-lMW(193.38.139.123)-MT
    2022年10月7日 13:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年は二軍の投手が崩壊してしまったので、またチームに戻れるような時があれば嬉しい。

    43
    5
    +38
    • 667 :jA3MjOGNi-wM2(110-135-153-211.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2022年10月7日 13:55
      >>659
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      さすがに現場復帰は難しい
      どれだけ辛かったとしても、筋を通さずに放棄したというのは重い
      ちゃんと事前に相談して正式に途中休養するべきだった
      また同じことをされたら責任を取るのはオファーした編成担当

      53
      1
      +52
  4. 662 :DRlM4Zjk5-0Nj(M014011004097.v4.enabler.ne.jp)-MT
    2022年10月7日 13:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直コーチ業はほんとに大変
    逃げ出したくなるのもわかる

    30
    2
    +28
  5. 666 :DE4N1ZjRj-0Nj(fp839383af.tkyc615.ap.nuro.jp)-MT
    2022年10月7日 13:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    元気そうで良かったよ
    改めて考えると、コーチが一人いきなり来なくなってしかもシーズン終わるまで補充なしとかそりゃ投壊もするわ
    門倉も色々あったんだろうけど残された選手やコーチも相当大変だっただろうね

    35
    0
    +35
  6. 668 :jYxZ3ZTY5-4OW[p](pw126158042187.33.panda-world.ne.jp)-MD
    2022年10月7日 13:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コーチが大変で辞めたとかじゃなくてプライベートの問題で勝手に失踪してるんだから流石に擁護はできん
    雇主である球団にも、何より教え子に対して不誠実すぎる
    何はともあれちゃんと療養できればええな

    48
    4
    +44
  7. 672 :jc1YiZTY3-wM2(fsa05661f8.aicf310.ap.nuro.jp)-ND
    2022年10月7日 14:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それだけ大変な思いをされていたということで元気に過ごされているなら何よりです。
    いくら有能でもシーズン途中に失踪して翌年のファーム投手陣が崩壊するようなことは二度と御免なのでどうか穏やかに良い距離感で野球と関わって頂ければと思う。選手や球団、他のスタッフのためにも心身共に健康な人にコーチやってほしいわ

    25
    1
    +24
  8. 675 :TE4O2YjVk-yYW(KD106150072015.ppp-bb.dion.ne.jp)-MD
    2022年10月7日 14:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ただ地元が一緒ってだけですごく心配だった
    まだ体調は万全じゃないだろうけど社会と関われる環境にあるのは良いと思う

    18
    0
    +18
  9. 692 :TM3YxNzNh-wMm(10.133.178.217.shared.user.transix.jp)-Mz
    2022年10月7日 14:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とりあえず生きててよかったわ

    33
    0
    +33
  10. 700 :TdlMlYjYw-5OT(p304209-omed01.tokyo.ocn.ne.jp)-Mz
    2022年10月7日 14:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    誰しも失敗や間違いは犯す。
    その人が反省し勇気を出して行動を起こした時には受け入れられるような社会であってほしいな。

    18
    0
    +18
  11. 702 :TBhN3NzRl-0Nj(p430243-ipngn7501hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)-MT
    2022年10月7日 14:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野球でお金貰えるならそれが一番いいよ

    18
    0
    +18
  12. 716 :mQzOjNDJl-0Nj(i220-108-169-79.s41.a007.ap.plala.or.jp)-MT
    2022年10月7日 15:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    色々あったけど、こうしてまた野球に関わるのは本当に野球好きなんだなぁと感じる
    ファンとしても楽しみがひとつ増えて良かったです

    14
    0
    +14
  13. 764 :Dk1YmMmFl-4Y2[s](om126166240142.28.openmobile.ne.jp)-Ym
    2022年10月7日 15:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    東スポは競馬の方でも田原拾ってるし情報源としてはともかく、色々ワケあって燻ってる人の声を拾ってくれるのはありがたい

    13
    0
    +13
  14. 818 :WNiZiZjA5-0Nj[p](pw126193094191.28.panda-world.ne.jp)-MT
    2022年10月7日 16:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    春秋のキャンプの臨時コーチくらいなら出来そう
    1年丸々の契約はリスクありすぎて出来なさそう

    4
    0
    +4
  15. 846 :DA1NyZDhh-0Nj[p](pw126152022178.10.panda-world.ne.jp)-MT
    2022年10月7日 17:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ついに東スポが
    「中日OBとか中日関係者で東スポに情報落とすやつなんかいなくね?」
    に対する解答手に入れたな
    チーム関係者ソースは大体門倉

    10
    3
    +7
    • 971 :zZiN0MjA4-wM2(M014011209032.v4.enabler.ne.jp)-ND
      2022年10月7日 20:19
      >>846
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あれ勝手に小松とか彦野とか孝政あたりかと思ってたけど。

      6
      0
      +6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。