最近の人気記事



中日・立浪和義監督が語った“ドラフト補強ポイント” 強打者候補、即戦力投手、そして…



■2022.10.06 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日・立浪和義監督が語った“ドラフト補強ポイント” 強打者候補、即戦力投手、そして…




『中日スカウト会議レポート』

お便り「Q.彦野さん、今年のドラフト補強ポイントはズバリ何でしょうか?

高田アナ:
どのポジション、

あるいはどういったところを主眼にというふうに考えますか?

彦野:
まぁ今シーズンはどちらかというと長距離砲の外野手というような形で数名を獲りましたよね。

なので、そこはちょっと置いといて、

あとは想像の通りピッチャーと、できたら内野手も欲しいかなと。

ピッチャー獲るんじゃないかと思いますね。


宮部アナ:
立浪監督も、

 立浪監督:
 今足りない部分を補うという意味で、

 まず、いの一番に打つ選手。

 それからシーズン中、やっぱり先発ピッチャーに困った時期もあった。

 先発などピッチャーとしての即戦力が欲しい。

 一方で将来のドラゴンズを見据えた若い力も欲しい。

 将来的なキャッチャーも含めて。


という今日の時点でのニュアンスでした。

中日、今秋ドラフトではキャッチャーも狙う…?


誰がクジ引きを…? 中日・立浪和義監督はドラフト会議で抽選となった場合でもクジ引きには参加しない方針が明らかになる


「将来的なキャッチャーも含めて」と捕手の獲得を示唆でしょうかねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 18 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 274 :WZkOhMTk3-0Nj(115-39-44-229.dz.commufa.jp)-MT
    2022年10月7日 01:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いいと思う。個人的には年齢高いけど吉村行って欲しい。先発として常時140後半出せて今年は与四球率も改善されてるし欲しいなぁ。

    20
    0
    +20
  2. 308 :WNmM0NTA4-mMG(kc221-121-235-75.ccnw.ne.jp)-Y2
    2022年10月7日 02:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    みんなゆうけど年齢がね。吉村のピークとこれからってチームにあっているのか?まだあと先発一枚で優勝争いできる状態じゃない。ここはじっくりチームの根幹になる選手を選ぶべき。でも動画見るとすごく魅力あるよね

    22
    0
    +22
  3. 311 :jI1NkNTdi-5MD(p435169-ipngn200503sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp)-ND
    2022年10月7日 02:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まず、いの一番に打つ選手!!
    素晴らしいコメント

    19
    0
    +19
  4. 313 :DJhZ3MWIx-lMD(221x241x109x193.ap221.ftth.ucom.ne.jp)-NT
    2022年10月7日 03:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「将来的なキャッチャーも含めて」って地元だし野口か?
    石橋の競争相手として同じ年だし下手すりゃ二人とも中途半端な立ち位置になりそうで…
    個人的には石橋に将来の正捕手になってもらいたいね

    18
    0
    +18
  5. 350 :TNkM2MzBh-xND(kct08a-182.spacelan.ne.jp)-Mz
    2022年10月7日 06:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高校生のキャッチャーを獲るのではないかな
    野口くんは3位まで残っていればあるかもだけど

    13
    0
    +13
    • 458 :mQxN0Mjc2-hNT(43x234x84x27.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-Nj
      2022年10月7日 09:39
      >>350
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪監督が注目してた鶴岡東の土屋くんはプロ志望届出してないみたいですねー。
      でも今年も高卒キャッチャー取るとしたら味谷くんと思いっきり被るけど、別にいいんかな?

      4
      0
      +4
  6. 371 :DdlZzNjUz-0Nj(softbank060137210214.bbtec.net)-MT
    2022年10月7日 07:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年一昨年と失敗してるから、今年は何とでも頑張ってほしい。
    ドラフト失敗すると未来が一気に失うよね。

    5
    8
    -3
    • 394 :DIyY4NGE1-kYT(p5012129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-M2
      2022年10月7日 08:09
      >>371
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      去年はまだちょっと分からんけど、一昨年は
      高橋宏斗

      土田
      福島
      加藤
      三好
      やぞ?
      高橋、土田は高卒2年目にして出てきたし(何なら高橋はエースになれそうな予感)、森は大卒2位としてはまだ微妙だけど戦力にはなってる、福島は育成落ちながら立ち直りかけて三好は順位を考えればまあ…できればあと一歩って感じやないの?
      今のところ明らかに心配なのは加藤翼だけ、それも高卒2年目ならもう少し待ってあげてもいいとは思うが…
      少なくとも高橋がいるだけで、竜の未来は大きく期待できるんちゃうかな?

      26
      1
      +25
  7. 402 :TM3YxNzNh-wMm(10.133.178.217.shared.user.transix.jp)-Mz
    2022年10月7日 08:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラフトで補強ポイントなんて考えなくていいわ
    足りないポイントなんて毎年コロコロ変わるし

    10
    0
    +10
  8. 414 :GExM4NDdm-wNz(p10097024-ipngn18801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-Yz
    2022年10月7日 08:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    補強避けるなら金村とかいくかも

    0
    0
    0
  9. 420 :zRjMwOTFi-yOD(210-194-102-46.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
    2022年10月7日 08:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もし大学生か社会人のキャッチャーを獲るなら、将来と言わず来年すぐにでも正捕手争いに加わって欲しいね。
    来年優勝する為には捕手の世代交代が絶対に必要不可欠。
    大阪桐蔭で根尾と同期だったNTT西日本の小泉や、履正社で阪神井上と同期だった大阪ガスの野口はプロ入りの可能性は無いのかな?

    2
    2
    0
  10. 455 :TRiNzMjQ5-wM2(p635066-ipngn200310gifu.gifu.ocn.ne.jp)-ND
    2022年10月7日 09:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今季の起用を見る限り木下→石橋は既定路線ぽい(石橋がアカンという話しも聞かない)ので、即戦力捕手を上位で取る必要はないかと思われる(リザーブは郡司でいい)
    ショートはリュークと京田etcの併用でなんとか目処が立ってる、サードはタカヤが復帰すれば周平との併用で行ける(一塁ビシエド→タカヤの可能性もあり)と考えると、セカンドを守れて打てる選手が最優先では?
    外野もキューバ勢(とブライト)にイマイチ目処が立ってない、大島があと何年と考えると1人は必要と思われる

    7
    0
    +7
  11. 469 :jkwN2M2Rl-xYm(p843821.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2022年10月7日 09:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラフトで全て補強ポイント補うなんて無理、本来FAや外国人獲得と両輪でやるべき事、金がないんかドラフトに比重かけすぎ

    5
    0
    +5
    • 853 :zQ1MzOWQx-4Nm(124x38x133x208.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-Mz
      2022年10月7日 17:19
      >>469
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      現状、補強手段がほぼドラフトしかないのがね、、、

      2
      0
      +2
  12. 478 :2U1ZmYjI5-lNz(softbank060106066028.bbtec.net)-ZW
    2022年10月7日 10:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1位は野手ぽいな

    6
    0
    +6
  13. 004 :2ZmZkZTFm-3ZW(133.106.132.55)-MW
    2022年10月7日 21:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とにかく即戦力野手でしょ。育成できる球団じゃないんだから、佐藤、牧のように育成する必要なく、1年目からレギュラー取って打てる野手。

    0
    0
    0
  14. 073 :GVlZlODAy-5MD(softbank060141007108.bbtec.net)-ND
    2022年10月7日 23:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    即戦力も必要だが二軍で若い選手中心となるような超若返りを期待しています。キューバから育成若手の先発もお願いします。

    1
    0
    +1
  15. 829 :DkxN1ZjAy-iMj(124-150-243-27.ppp.bbiq.jp)-YT
    2022年10月8日 22:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    全部やん。ご利用は計画的に。たまにはFAに参入してみたら?カープの西川とかなにげに欲しいよ。

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。