今日の人気記事



報道陣「今回の決断に至る経緯は?」 → 中日・平田良介選手が語る

平田良介
平田良介

■2022.10.04 スポーツ報知



■2022.10.04 スポーツ報知

【中日】今季限りで退団の平田良介「中日ドラゴンズで引退したいと今でも思っています」一問一答
報道陣「今回の決断に至る経緯は?」 → 中日・平田良介選手が語る

―球団との話を終えて、決断は
はい、中日ドラゴンズの加藤球団代表から『来季の構想には入っていない。引退をするか、自由契約になるか』というふうに言われまして、自由契約を選択させて頂きました

―今の気持ちは
もう次に向かって、声がかかるかは分からないですけど、準備はしています

―今回の決断に至る経緯は
僕自身、すごく中日ドラゴンズさんが好きで愛着もすごくあります。なので中日ドラゴンズで引退をしたいなと今でも思っていますし、前々からも思っていました。その中で、自分が望んでいる選択肢はなくて、盛大な引退セレモニーはできないというふうに言われたので

(自ら続けて)

自分の中で、引退する時はたとえ話ですけど、Tシャツがあったりとか、タオルがあったりとか、映像が流れて、僕がマウンド付近まで行って、それが自分の中での最後かなと思っていたので、ちょっとそれはできない。日にちもないし、準備ができないと。『セレモニーはするけど、盛大にはできないよ』と言われたので、自分の17年間の野球人生の最後としては違うのかなというふうに感じたので、それが最後の理由にはなったのかなと思ったのかな。まだ現役でやりたい理由の要因になったのかな。ちょっと言葉がくちゃくちゃになっちゃいましたけど。野球をしたいというのもあるし、やっぱりすごく迷ったんですけど、最後のセレモニーの形を聞いた時にそうじゃないかなって、思ったので、声がかかるかは分からないですけど、自分が幕を引かせるよりかは、まだ次がある可能性にかけてみようと思いまして、自由契約を選択させて頂きました

記事全文を読む

中日・平田良介、球団事務所で来季構想から外れていることを告げられ自由契約を選択…「自由契約を選択させていただいた。声がかかるか分からないですけど、次に向けて準備したい」


中日・平田良介選手「まだ話すことはないです。その時がきたら話します」


引退セレモニーについて気になる部分があり退団に至ったようです。

コメント欄で「ようやっとる」が押された主な意見

🗣 ファン感謝デーの日とかにセレモニーできなかったんか?
例年通りならファン感謝デーって2ヶ月後ぐらいやろ?
中日で引退したいと思っていたのに退団の決め手がセレモニーなら流石に悲しいわ。
🗣 盛大なセレモニーの提案を蹴った上で現役続行を選んだのかと思ってたわ
🗣 球団はオープン戦とかファン感とか提案したんやろか
それでも平田が断るなら仕方ないが
🗣 盛大のレベルがわからんけど藤井くらいにはできたのでは
🗣 どういうこと?
引退を提案しておいて準備期間足りないから盛大には送り出せんと言ったのか?
そら平田も飲み込めんやろ
🗣 白井オーナーの時はたまに金出すし(ビシエド、ゲレーロ、ジー)、ようやっとるおじいさんだったけど、今のオーナーになってからは金も出さない、失言・暴言だらけになっちまったな
🗣 平田の構想外って別にもっと早く決められたことだろ。それがダメでもセレモニーを後ろにずらせばいいだけ。現役にこだわるなら応援しようと思ってたのにまたフロントの失態なのかよガッカリやわ。
🗣 こういうところがあかんねん
🗣 ほんとにこの球団は選手にリスぺクト無いよな
🗣 仮に来期構想外の通達が早めにきて福留ぐらいのセレモニーができるってなってたら平田は中日で引退してたんかな。
🗣 オープン戦引退試合なら他チームでもあるのに…
日程が厳しいのはわかるが、どうしてこのような伝え方をしてしまうのか。
平田は慕われてるし、他の選手がどう思うか考えていないんだな
🗣 あぁそういやそういう球団だった。残念。
🗣 別に試合の日じゃなくてもCSないんだしやろうと思えばいつでもできたやろ
🗣 ガチで白井の方がようやっとったかもしれん
🗣 あの失言大王かな..
言葉の遣い方が本当に下手
🗣 まあ球団側の事情や言い分もあるだろう
ただ選手にこう言わせてる時点で終わりだな
🗣 1000本100HR打った生え抜きに納得いく引退試合が用意できないってどういうことなんや…
そもそもベテラン構想外にするなら9月には話して引退試合の日取りまで想定して動くんじゃないのか
🗣 平田から「引退セレモニーはどんな感じでやるのか」って質問した結果の答えなのかもしれないから、言い方については文句言う気はないよ
そもそもまともなセレモニーをやろうとしなかったことに引いてる
※上記は投稿された親コメントのみを対象に、評価条件を満たした意見を自動掲載しています。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング

《このブログの更新通知をTwitterで受け取る》

《コメント投稿フォームまで移動する》

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 389 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 114 :WFhOkMWY2-xYz(M014011067000.v4.enabler.ne.jp)-Mm
    2022年10月4日 11:38

    日程ばっかりは仕方ないけどちょっと可哀想だなあ
    どこかの球団拾ってまた中日来て引退して欲しいかな

    203
    14
    +189
  2. 115 :jFkNhNmIy-2Yz(p3059203-ipngn5001souka.saitama.ocn.ne.jp)-Yj
    2022年10月4日 11:39

    そらそうやろ
    シーズンも終わってるから

    128
    53
    +75
  3. 117 :GE1YlZTU4-lYz(168.170.237.160.cyberhome.jp)-OD
    2022年10月4日 11:39

    ほんまこの球団は…
    セレモニーをオープン戦にずらすとかいくらでもやりようあるだろ…

    263
    23
    +240
    • 522 :jU3M5MDcx-mNG(sodcd-04p5-109.ppp11.odn.ad.jp)-MT
      2022年10月4日 15:28
      >>117

      ファン感謝祭でやることもできるよね
      記念グッズが出たり映像流れたりって、明石クラスだってしてもらってるのに…
      明石を馬鹿にしてるわけではなく、タイトル持ってる選手でも無理ってなんで?って感じ

      45
      4
      +41
      • 150 :jRkMjNjk2-0Nj[p](pw126152021199.10.panda-world.ne.jp)-MT
        2022年10月4日 21:09
        >>522

        そりゃ最終戦1週間前に引退グッズ欲しいって要求されても無理でしょ
        球団としても引退試合として平田のお立ち台や花束贈呈なんかの一般的なセレモニーはちゃんと提示したわけだし
        これは平田が中日とグッズ販売部を舐めてる

        62
        3
        +59
        • 457 :jY4MjNmQw-4ZT(p83d5b844.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-OD
          2022年10月5日 01:57
          >>150

          そんな時期に戦力外を決める立浪が舐めてる。

          7
          15
          -8
          • 703 :mFhZ3ZDI0-iMz(softbank060137084116.bbtec.net)-ZD
            2022年10月5日 12:22
            >>457

            いやいや、平田自身は現役を続ける気まんまんじゃん、だから監督は使ってた。
            だけど結果が出せなかったから来年からはドラゴンズにいれないよと伝えたら、そこで初めてこの球団で引退したいとか言い始めたんでしょ?
            引退したいなら夏頃に球団に意志を伝えてグッズやセレモニーの準備をするのが普通。

            平田の行動が一貫性がなくておかしいんだよ。
            結果『中日を出て行きたくないけど、満足いく引退が出来ないから現役続行』というわけわからんことになってる。

            18
            0
            +18
  4. 118 :2E4M3YmM1-0Nj(softbank126216029195.bbtec.net)-MT
    2022年10月4日 11:39

    さすが糞球団だな

    177
    36
    +141
  5. 119 :DI2YhNzA2-5MD(M014011067032.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2022年10月4日 11:39

    なんか気の毒すぎる理由だった

    235
    5
    +230
  6. 120 :2M3Y2YWIy-xNz(softbank060105246249.bbtec.net)-Nj
    2022年10月4日 11:40

    誰がそんな言い方するの?ほんとありえん

    210
    4
    +206
    • 431 :Tg5N1Yjhl-0Nj(27-137-53-225.ppp-bb.dion.ne.jp)-MT
      2022年10月4日 14:14
      >>120

      余計なことだったり、いちいち人の神経を逆撫でする言い方をする球団の偉い方となると大体見当がつきますねえ…

      67
      1
      +66
  7. 121 :DdiY0MDg3-mMj(softbank060128235070.bbtec.net)-MT
    2022年10月4日 11:40

    ファン感謝デーの日とかにセレモニーできなかったんか?
    例年通りならファン感謝デーって2ヶ月後ぐらいやろ?
    中日で引退したいと思っていたのに退団の決め手がセレモニーなら流石に悲しいわ。

    262
    1
    +261
  8. 122 :GZhNlZjYw-iZD(fp9f1cc3c6.tkyc626.ap.nuro.jp)-Yz
    2022年10月4日 11:41

    盛大なセレモニーの提案を蹴った上で現役続行を選んだのかと思ってたわ

    224
    1
    +223
  9. 123 :DBjNyMDIw-mMG(250.65.239.49.rev.vmobile.jp)-Y2
    2022年10月4日 11:41

    球団はオープン戦とかファン感とか提案したんやろか
    それでも平田が断るなら仕方ないが

    175
    0
    +175
  10. 124 :TZjZzODJk-0Nj(p5258138-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
    2022年10月4日 11:41

    福留のセレモニーにお金使っちゃったのでできません…が本音やろ

    150
    9
    +141
    • 165 :jUxNlNTU5-4ZT(cl091.203138024.technowave.ne.jp)-OD
      2022年10月4日 11:51
      >>124

      記念グッズ当日に販売できないのは金が無いか怠慢なのかどっちなんだろう

      108
      1
      +107
      • 198 :zlhN1OTk4-xZD(public-nat-05.vpngate.v4.open.ad.jp)-YT
        2022年10月4日 12:02
        >>165

        どっちもやな
        広島は次の日に前の日の試合の出来事をプリントしたTシャツとか販売するし

        80
        0
        +80
      • 392 :DJhM5MWEx-iNj(h193-115-042-156.user.starcat.ne.jp)-Mj
        2022年10月5日 00:05
        >>165

        記念グッズはいつも受注生産してるからしゃーない

        3
        0
        +3
  11. 125 :jExZlMTU4-4OW(118-105-40-250.area2a.commufa.jp)-MD
    2022年10月4日 11:41

    福留との兼ね合いとかコロナ日程とかならしゃーないけどどうなんだろ

    82
    3
    +79
  12. 126 :TUzMwNjQz-mOW(180-198-253-129.dz.commufa.jp)-YT
    2022年10月4日 11:41

    結局送り出し方が不満だったってことか
    中日がここ10年弱くて金払いも良くないのにFA流出が少なかった理由って功労者にはしっかり報いるってのがあったからだと思ってるけど今のフロントの体制だとそれも無くなりそうで怖いな

    194
    2
    +192
  13. 127 :jBlOwODkw-4ZT(113x43x130x14.ap113.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2022年10月4日 11:42

    盛大のレベルがわからんけど藤井くらいにはできたのでは

    145
    1
    +144
    • 214 :DM0NyNjJk-jZm[s](om126158157173.30.openmobile.ne.jp)-Yj
      2022年10月4日 12:08
      >>127

      まぁ、福留の見ちゃってるからね。

      64
      2
      +62
  14. 128 :jJiNzZmE4-5MD(211.1.202.246)-ND
    2022年10月4日 11:42

    それでも同じ条件で大島なら?福留なら?
    オープンに盛大なセレモニーするでしょ。昌さんとかもそうだったし。

    つまり、そういうこと。

    139
    14
    +125
    • 139 :jJiNzZmE4-5MD(211.1.202.246)-ND
      2022年10月4日 11:44
      >>128

      すまん
      オープン⇒オープン戦

      27
      0
      +27
    • 239 :jhmZjOTVj-2Yz(user139001.clovernet.ne.jp)-Yj
      2022年10月4日 12:17
      >>128

      そういうこと、ってどっちの意味だろ?

      その選手達と平田では格が違うよ、と平田自身に行っているのか。もしくは、平田を軽くみるな、と球団に対して言ってるのか。

      けっこうようやっとるついとるから、素朴な疑問で。

      57
      1
      +56
  15. 129 :mM0NkZWY3-lYz(C087H066.cg5.cty-net.ne.jp)-OD
    2022年10月4日 11:42

    セレモニーはするけど盛大には出来ないよって言っちゃうところがもう…
    これを聞くに猛烈に現役にこだわりがあるとかではないみたいだし来年のオープン戦とかでもいいやろ

    145
    3
    +142
  16. 130 :TVkMzZTkx-jMW(zaq3dcd9e65.rev.zaq.ne.jp)-NT
    2022年10月4日 11:43

    別に試合の日じゃなくてもCSないんだしやろうと思えばいつでもできたやろ

    95
    1
    +94
  17. 131 :zA3M2OGM0-3Mm(M014011012224.v4.enabler.ne.jp)-Nj
    2022年10月4日 11:43

    ファン主導でセレモニーとかできないんかな?

    72
    2
    +70
  18. 132 :zNhMhMGQ0-0Nj(fpa05656db.aicf703.ap.nuro.jp)-MT
    2022年10月4日 11:43

    こういうところがあかんねん

    122
    1
    +121
  19. 133 :jg3MjMmEy-4OW[s](om126233157204.36.openmobile.ne.jp)-MD
    2022年10月4日 11:43

    仮に来期構想外の通達が早めにきて福留ぐらいのセレモニーができるってなってたら平田は中日で引退してたんかな。

    106
    1
    +105
    • 196 :WRmOkNWNm-0Nj[p](pw126167054220.32.panda-world.ne.jp)-MT
      2022年10月4日 12:01
      >>133

      コメント見る限り引退してそう。

      84
      0
      +84
  20. 134 :WFhMzYmNj-4Nz(p400123-ipngn200407gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MT
    2022年10月4日 11:43

    セレモニーだし藤井や山井レベルのことはしてくれると思うけど、それすらもしてくれない提案されたってこと?平田は暗黒期を支えてくれた功労者なんだし、もっと選手を大事にしてくれよ…。

    147
    3
    +144
  21. 135 :mI2O5Y2E2-lZm(193.119.148.69)-YT
    2022年10月4日 11:43

    どういうこと?
    引退を提案しておいて準備期間足りないから盛大には送り出せんと言ったのか?
    そら平田も飲み込めんやろ

    144
    1
    +143
  22. 136 :TA1Y5NjFi-mNT[p](pw126205190063.3.panda-world.ne.jp)-ZT
    2022年10月4日 11:43

    平田の構想外って別にもっと早く決められたことだろ。それがダメでもセレモニーを後ろにずらせばいいだけ。現役にこだわるなら応援しようと思ってたのにまたフロントの失態なのかよガッカリやわ。

    135
    0
    +135
  23. 137 :zQzZwNTg2-iMj(softbank060151026091.bbtec.net)-YT
    2022年10月4日 11:43

    オープン戦引退試合なら他チームでもあるのに…
    日程が厳しいのはわかるが、どうしてこのような伝え方をしてしまうのか。
    平田は慕われてるし、他の選手がどう思うか考えていないんだな

    105
    0
    +105
  24. 138 :TViMlYzBh-4OW[p](pw126158046149.33.panda-world.ne.jp)-MD
    2022年10月4日 11:44

    毎回思うけど言い方が終わってるよなぁ
    内情は色々あるんだろうけど選手へのリスペクトが足りない

    135
    2
    +133
  25. 140 :GVmNhM2I3-zMD(59-171-105-239.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年10月4日 11:45

    ここまでドラゴンズのために頑張ってきた人間にこれ
    昨日の神宮との落差…
    もう大島宇一郎一派に牛耳られてどうしようもないな、
    この球団

    116
    2
    +114
  26. 141 :TYyN2ZmRm-xMD(p5059133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-NW
    2022年10月4日 11:45

    ほんとにこの球団は選手にリスぺクト無いよな

    114
    0
    +114
  27. 142 :2E5YwMGY2-lYz(rundc2002.ritsumei.ac.jp)-OD
    2022年10月4日 11:45

    あぁそういやそういう球団だった。残念。

    105
    0
    +105
  28. 143 :GJmNwMDYz-0Nj(165.242.233.132)-MT
    2022年10月4日 11:45

    楽天行って山﨑武司ルート

    62
    0
    +62
  29. 145 :DViMlNThh-0Nj(KD111107091223.ppp.dion.ne.jp)-MT
    2022年10月4日 11:46

    新聞屋なのにほんと言葉の使い方下手だな

    135
    2
    +133
  30. 146 :jk5YxOTkw-0Nj[p](pw126152008182.10.panda-world.ne.jp)-MT
    2022年10月4日 11:46

    クソ球団を擁護するつもりは更々ないがもし終盤に突然言われたとしたら会社としては急に準備するのは難しいわな
    引退セレモニーのグッズだって1週間2週間じゃ満足した個数を製造出来ないし…
    セレモニーの日程調整だって必要だろうし、発注や契約関係などそう簡単に出来ないだろうし 。
    まあ言い方がいつもクソなのはほんとにダメな所よな。
    平田の満足いく野球人生で終われること願ってます

    87
    28
    +59
    • 155 :TViMlYzBh-4OW[p](pw126158046149.33.panda-world.ne.jp)-MD
      2022年10月4日 11:47
      >>146

      戦力外したのは球団なんだが、

      103
      8
      +95
      • 174 :WYzMlZGNh-kZD(119-47-244-168.ppp.bbiq.jp)-Yz
        2022年10月4日 11:52
        >>155

        盛大な引退セレモニーしてほしいなら準備期間を考えると予め事前に伝えるのは一つの手だったと思うけど
        自由契約か引退ね、引退ならセレモニーはするけど準備できないし盛大にはできないよってなるのは言い方はあるにしても仕方ないじゃん
        オープン戦やらで別日にってのは今回の話じゃ見えないんだから考えてもしょうがないし

        45
        26
        +19
        • 188 :TUwZ1NDAw-4OW[p](pw126158035211.33.panda-world.ne.jp)-MD
          2022年10月4日 11:56
          >>174

          いや、事前に伝えろよ
          直前に戦力外しといて引退式も小さいやつね、ってここまで貢献した平田に対する言葉か??

          120
          8
          +112
  31. 147 :TViMlYzBh-4OW[p](pw126158046149.33.panda-world.ne.jp)-MD
    2022年10月4日 11:46

    白井オーナーの時はたまに金出すし(ビシエド、ゲレーロ、ジー)、ようやっとるおじいさんだったけど、今のオーナーになってからは金も出さない、失言・暴言だらけになっちまったな

    141
    0
    +141
    • 179 :jUxNlNTU5-4ZT(cl091.203138024.technowave.ne.jp)-OD
      2022年10月4日 11:53
      >>147

      選手よりジブリパークに夢中なんだろうなここのオーナー

      86
      2
      +84
    • 190 :GVmNhM2I3-zMD(59-171-105-239.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2022年10月4日 11:56
      >>147

      たまにどころか、白井オーナー・落合監督時代は
      日本人平均年俸がホークス・ジャイアンツ・タイガースに次いで高かった
      タイロンにも6億出してた

      80
      0
      +80
  32. 148 :TVkMzZTkx-jMW(zaq3dcd9e65.rev.zaq.ne.jp)-NT
    2022年10月4日 11:46

    岩瀬の時みたいにオープン戦でもいいし、ファン感でもいいしやりようはあったろ
    平田がまだやりたいんだったらしょうがないよなと思ってたけど、これはマジでないわ

    120
    3
    +117
  33. 150 :DdiY0MDg3-mMj(softbank060128235070.bbtec.net)-MT
    2022年10月4日 11:47

    色々仕方ない部分もあるだろうけど、単純に昨日のヤクルトの盛大なセレモニー見た後にこの話題聞くのは寂しいよ

    104
    2
    +102
  34. 152 :2E0O0MzRj-xYm(118-106-13-82.area8a.commufa.jp)-OD
    2022年10月4日 11:47

    Tシャツとか盛大なものにお金かけたくないだけか?
    オープン戦でもドラゴンズの選手としてやってくれたから色々してやれよ

    69
    0
    +69
  35. 154 :zQ3Z3M2Nh-0Nj(113x43x205x140.ap113.ftth.arteria-hikari.net)-MT
    2022年10月4日 11:47

    事実だし実際この時期の戦力外は盛大には他球団でも難しい(盛大なのは糸井とか福留とかあのクラス)
    受け取る方の意見は被害者側の意見と似るから、伝え方には慎重になった方がいいんだけどな…いつもの中日だ

    114
    5
    +109
  36. 156 :TM5O5Nzlm-zMm(202-152-97-96.flets.tribe.ne.jp)-Yj
    2022年10月4日 11:47

    こういうことばっかりしとるから身売りしろとか言われるんじゃ

    97
    3
    +94
  37. 159 :WFlMlZWEw-5Nj(27-138-105-224.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年10月4日 11:49

    いつこの話をしたのかによるけどな。
    ドメさん興行が23日、最終戦の挨拶が25日だから、
    早めに通告すれば24日、もしくは21日のヤクルト戦で出来なくはないが・・・
    最終戦が25日っていうのが早過ぎたのが不運だったか。

    49
    0
    +49
    • 341 :mIwYxZDNl-mMj[p](pw126247141101.14.panda-world.ne.jp)-MT
      2022年10月4日 12:58
      >>159

      9/30に平田の引退試合(平田が引退を選択した場合のための)を予定・用意してたから、福留さんの引退試合・セレモニーがホーム最終戦じゃなくてあの巨人戦だったんだと思ってた
      これは平田が不憫だよ

      1
      14
      -13
      • 350 :TQxZhOWVh-lYz[p](pw126233208240.20.panda-world.ne.jp)-OD
        2022年10月4日 13:06
        >>341

        9/30てハマスタでしょ?
        どういう意味?

        14
        0
        +14
        • 500 :WUzMxZmVl-mMj[p](pw126247188054.14.panda-world.ne.jp)-MT
          2022年10月4日 15:15
          >>350

          あ、日付勘違いしてました
          ホーム最終戦です
          週末と月末が頭の中でごちゃまぜになってました

          『ホーム最終戦で福留さんの引退試合』じゃなかったのは、ホーム最終戦を平田の引退試合にする予定が決まってたから

          だったのかなあと

          0
          0
          0
  38. 160 :DBiNlOGE2-0Nj(cap107-001.kcn.ne.jp)-MT
    2022年10月4日 11:49

    NPB以外の選択肢は無いんだね。
    もし獲得する球団がなかったら来年にでもセレモニーして欲しい。
    準備期間あるんだからできるよね?

    61
    2
    +59
  39. 161 :jEyY0YWIy-wM2(124x35x145x254.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-ND
    2022年10月4日 11:50

    ガチで白井の方がようやっとったかもしれん

    88
    0
    +88
    • 185 :TUzMwNjQz-mOW(180-198-253-129.dz.commufa.jp)-YT
      2022年10月4日 11:55
      >>161

      白井は落合呼んで暴力一掃したりしてたし森繁の頃もビシエド、ゲレーロ、ジーと億クラスの外国人補強する程度には金出してくれたし大分マシだわ
      立浪嫌ってたのも黒い噂あるからだしこの辺現代の感覚的にはむしろまともだろ

      141
      1
      +140
    • 346 :zg3MlOTYy-0Nj(pl40204.ag1313.nttpc.ne.jp)-MT
      2022年10月4日 13:02
      >>161

      白井は中日に強くあって欲しかったのは間違いない。
      立浪排除も現役時代からけつふきまくってたから。
      いまのクソと比べるのもおこがましいっす

      67
      2
      +65
  40. 162 :2JmM4OTZi-5MD(p687129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年10月4日 11:50

    監督もフロントも余計な一言ばかり目につくんだけどどうなってんだろうな
    特に言葉を仕事にしてきたフロント連中が失言多いってのが理解不能

    82
    2
    +80
  41. 163 :mI2O5Y2E2-lZm(193.119.148.69)-YT
    2022年10月4日 11:50

    こういっちゃなんだが福留の引退セレモニーも微妙やった
    昨日のヤクルトのセレモニーと比べたら演出やゲスト選出に差があるわ
    選手こそが一番大事な商材やろもっと真剣に扱って欲しいわ

    94
    21
    +73
    • 464 :jY4MjNmQw-4ZT(p83d5b844.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-OD
      2022年10月5日 02:04
      >>163

      ヤクルトのを見ると福留のが卒業式みたいだとかお葬式みたいと言われるのも分かる。
      神宮最終戦は試合開始からずっとお祭りみたいな雰囲気の試合だったし。

      4
      3
      +1
      • 670 :2M5Y3NzRl-jOG(p450197-ipngn200305sasajima.aichi.ocn.ne.jp)-Nj
        2022年10月5日 12:06
        >>464

        そらそうだろ
        最下位と1位だし戻ってきて成績も残せてないしその試合も糞みたいな試で淡々と負けだし

        1
        0
        +1
  42. 164 :TkyNxOGNi-5Nj(194-168-126-219.flets.hi-ho.ne.jp)-ND
    2022年10月4日 11:50

    井端退団レベルの糞案件だろこれ
    平田レベルの功労者にやることか? ドメ引退のグッズ販売も杜撰だったし商売舐めてるだろ。こういう所すらやる気が無いなら本当に球団手放せ

    105
    11
    +94
    • 194 :zQ3Z3M2Nh-0Nj(113x43x205x140.ap113.ftth.arteria-hikari.net)-MT
      2022年10月4日 11:58
      >>164

      井端は5年の億超契約(数年怪我で出れなかった)→減俸提示→話し合いの途中で音信不通になり解雇
      だから平田と一緒ではない

      59
      4
      +55
  43. 166 :DEzM5NWEy-wM2(p0647352-vcngn.chba.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)-ND
    2022年10月4日 11:51

    THE平田!って感じだけど。球団ももう少し早く声掛けて 盛大にやったれや・・・

    40
    2
    +38
  44. 169 :DE5MiMmJm-lYz(180-197-50-31.area3b.commufa.jp)-OD
    2022年10月4日 11:51

    平田のFAを止めたのが大島で平田が球団に不満で退団。
    そしてその大島自身も今年が3年契約の3年目、過去には他球団の話も聞きたいと言うこともあったが心配だな、

    42
    5
    +37
    • 307 :zA3NkMzYy-mMj(118-106-208-159.area2b.commufa.jp)-MT
      2022年10月4日 12:43
      >>169

      まぁ功労者という部分で見たらマイナスだけど、
      もう40近い選手を補償ありのFAだったらまぁ良いかなとは思う

      15
      4
      +11
    • 325 :DcyO1YTU3-0Nj(43x234x84x27.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-MT
      2022年10月4日 12:53
      >>169

      一方的な情報で断定するのはいけないと思うけど、1つ言えるのは加藤球団代表は言葉選びが下手くそってこと。名誉職でも作ってそっちで遊ばせとけよ。もっと選手と対話のできる人材連れて来い。

      59
      1
      +58
  45. 170 :DAyOyNWVi-zZT(118-105-176-73.area7b.commufa.jp)-Zm
    2022年10月4日 11:51

    最近のドラゴンズ印象悪いことしかないな

    78
    2
    +76
  46. 171 :TVkMzZTkx-jMW(zaq3dcd9e65.rev.zaq.ne.jp)-NT
    2022年10月4日 11:51

    グッズとか準備とか時間必要なのは間違いないし、引退試合はできないとしてもセレモニーはできるでしょ

    55
    1
    +54
  47. 172 :TUzMwNjQz-mOW(180-198-253-129.dz.commufa.jp)-YT
    2022年10月4日 11:52

    中日ドラゴンズ見てると大島派が中日グループのガンなんじゃねえのと思えてくるよなあ
    ジョイナスとか立浪政権作ったのもこいつらだし昭和の感覚引きずってそうで怖いわ

    87
    7
    +80
    • 244 :DZhO4NTEy-jOT[s](om126208157228.22.openmobile.ne.jp)-MD
      2022年10月4日 12:18
      >>172

      立浪政権作ったのは別に良いし結果として良い方向向いてるけどそれで金出さんのはマジで擁護できんわ

      33
      19
      +14
  48. 173 :WJlN0Yzgx-mNT(p5252141-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ZT
    2022年10月4日 11:52

    あの失言大王かな..
    言葉の遣い方が本当に下手

    82
    0
    +82
  49. 176 :zZlYwYjdl-2Yz(p5048004-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Yj
    2022年10月4日 11:53

    うーん、選手は応援してるけどやっぱり上は嫌いだわ
    どうにかならんか本当に

    68
    0
    +68
  50. 178 :Tg0MlY2Q2-0Nj[p](pw126254107009.8.panda-world.ne.jp)-MT
    2022年10月4日 11:53

    中日には正直がっかりした。
    そう言う事だけはしっかりやってくれるイメージだったのに良いところ無くなったやん。

    71
    2
    +69
  51. 180 :zQ3Z3M2Nh-0Nj(113x43x205x140.ap113.ftth.arteria-hikari.net)-MT
    2022年10月4日 11:54

    会社でも退職者にパーティーを開くのは全員じゃないしな
    人事異動の時期は全員個別には無理だし

    24
    17
    +7
    • 467 :jY4MjNmQw-4ZT(p83d5b844.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-OD
      2022年10月5日 02:08
      >>180

      会社が退職者に送別会開かないケースは上層部が追い出して辞めさせるようなケースが多い。
      冷たい辞めさせ方。

      2
      1
      +1
  52. 181 :jliNjOGNh-0Nj[p](pw126182020252.27.panda-world.ne.jp)-MT
    2022年10月4日 11:54

    平田から「引退セレモニーはどんな感じでやるのか」って質問した結果の答えなのかもしれないから、言い方については文句言う気はないよ
    そもそもまともなセレモニーをやろうとしなかったことに引いてる

    70
    1
    +69
  53. 184 :WVjZlZDU2-3Zj(softbank060119164005.bbtec.net)-NW
    2022年10月4日 11:54

    例え無理だとしても、言い方だよね。
    言い方一つで、言葉ってのは人を簡単に傷つけることだって出来ちゃう。
    平田さんの言うように本当に球団の誰かがそんな言い方をしたなら残念でならない。
    こんな人を大事にしない球団が強くなるわけがないじゃん。

    65
    0
    +65
  54. 186 :WY5M1Njgy-jOT(cc202-79-147-43.ccnw.ne.jp)-ZW
    2022年10月4日 11:55

    今までの例からして、もっと功労者にはちゃんとやるもんだと思ってたけどなぁ………
    球団にとって平田はその程度だったって事やろな。去年今年は全然だったかもしれんがトータルで見たら特別に場を用意して送り出すに相応しい選手だと思うけど。

    65
    0
    +65
  55. 187 :2MxNhYzIz-5Nj(FL1-60-237-177-43.aic.mesh.ad.jp)-ND
    2022年10月4日 11:56

    「日本シリーズの優勝で味わったビールかけは最高でした」←そんとき未成年だったろ

    29
    10
    +19
  56. 189 :mUzY4ODJj-4OW(cc221-121-211-102.ccnw.ne.jp)-MD
    2022年10月4日 11:56

    日にち的に難しいならオープン戦じゃダメなのか??
    仮に福留クラスのセレモニーは球団として難しいってなったとしても言い方が最悪過ぎるよな……もっと選手の事を考えてくれ……

    51
    1
    +50
    • 209 :WFlMlZWEw-5Nj(27-138-105-224.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2022年10月4日 12:06
      >>189

      普通セレモニーはシーズン中やしな。
      平田を獲得する球団が現れなかったときにやるんじゃないか。
      そもそもCS争いとかある中で引退セレモニーやるべきなんか?っていうのは個人的には思ってる。
      来季のオープン戦でよくね?

      32
      0
      +32
  57. 192 :zljN4NGZh-mOW(14-193-96-39.ohta.j-cnet.jp)-YT
    2022年10月4日 11:58

    ヤクルトが外様に盛大なセレモニーやったの見た後だと滅茶苦茶印象悪いな

    96
    3
    +93
    • 468 :jY4MjNmQw-4ZT(p83d5b844.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-OD
      2022年10月5日 02:11
      >>192

      ああいうセレモニーをやることでFA選手を引きつけて獲得を有利にする戦略上の効果もありそう。
      中日はどうせFA選手獲らないから関係ないのかもしれんけど。

      5
      0
      +5
  58. 195 :mI2O5Y2E2-lZm(193.119.148.69)-YT
    2022年10月4日 11:59

    まあ球団側の事情や言い分もあるだろう
    ただ選手にこう言わせてる時点で終わりだな

    71
    1
    +70
    • 202 :zlhN1OTk4-xZD(public-nat-05.vpngate.v4.open.ad.jp)-YT
      2022年10月4日 12:04
      >>195

      木下雄介の事後処理といい、ほんと、”the クソ球団”って感じやな
      早くマシな親会社に身売りして欲しい

      77
      13
      +64
  59. 199 :jNkNxZjlm-5NT(softbank126092003080.bbtec.net)-Ym
    2022年10月4日 12:03

    平田が「シーズン中に」盛大なセレモニーを希望したのだとしたらそれはちょっと難しかったんじゃないのかなあ 映像だってグッズだって盛大にやるんならそれなりに準備の時間は必要だったろうし

    59
    6
    +53
  60. 200 :jI3Y3OTQy-wMG(118-106-108-55.dz.commufa.jp)-Ym
    2022年10月4日 12:03

    呆れて物が言えんわ
    芝の問題といい中日球団の犠牲者やな…

    30
    5
    +25
    • 213 :zlhN1OTk4-xZD(public-nat-05.vpngate.v4.open.ad.jp)-YT
      2022年10月4日 12:07
      >>200

      でも、FA取得のあと契約した4年間の平田の成績見ると球団が怒るのもしゃーない
      川崎よりマシなだけでかなりお金を溝に捨てた感がある

      41
      22
      +19
      • 234 :2ZiM2YWRm-3ZW[p](pw126158056048.33.panda-world.ne.jp)-MW
        2022年10月4日 12:15
        >>213

        高給欲しけりゃFA権取れとか言ってたくせにか?
        恥知らずにも程があるだろう

        57
        11
        +46
  61. 201 :zNjMyZWRj-yZW(p2054164-ipbf1806funabasi.chiba.ocn.ne.jp)-MG
    2022年10月4日 12:04

    日本一を決めた打点保持者にこの仕打ちか

    45
    1
    +44
  62. 203 :mQ1YjYjFi-mNj(kc221-121-235-56.ccnw.ne.jp)-ND
    2022年10月4日 12:04

    なんか色々と悲しくなるなこれ

    42
    0
    +42
  63. 205 :jIxN2N2Jk-xYm(133.106.63.43)-OD
    2022年10月4日 12:04

    ここ2〜3年ほどは少し影が薄かったけど、ずっと主力として活躍してきた選手に対する仕打ちじゃないやろ
    だいたい、選手自らシーズン終わりに引退を申し入れたならともかく、球団側から切ってるのに日程がって…

    69
    0
    +69
  64. 206 :GE5N0MzU5-lYT(gc202-168-220-108.gctv.ne.jp)-Ym
    2022年10月4日 12:05

    どうせまた加藤が心無いこと言ったんだろ?

    55
    1
    +54
  65. 207 :jA5OyMDlm-lZm(hykwsemi.isc.chubu.ac.jp)-YT
    2022年10月4日 12:05

    オープン戦にでも盛大にやってあげられたらよかったじゃん…
    もし契約が決まらなくて引退せざる得なくなったらやってあげてよ…

    41
    0
    +41
  66. 208 :DQ5MzYzJi-5Nj(i60-41-153-208.s41.a023.ap.plala.or.jp)-ND
    2022年10月4日 12:05

    1パリーグの球団が取る
    2あまり活躍できなかったけど「そんな引退の仕方をしていい選手じゃない」と中日がもう一度取る。
    3中日で引退
    この流れでいいじゃん

    7
    13
    -6
  67. 210 :jA1YjMzBk-0Nj(124-18-198-54.area8a.commufa.jp)-MT
    2022年10月4日 12:07

    文屋なのに言葉を選べない球団

    51
    0
    +51
  68. 211 :mU3MlZDU5-wM2(124-18-45-134.area1a.commufa.jp)-ND
    2022年10月4日 12:07

    昨日の神宮の内川、坂口、嶋の素晴らしい引退セレモニー見た翌日にこれはキツいわ
    弱くてもいい、せめて心から応援したくなるチームであってくれよ

    58
    4
    +54
  69. 212 :2ZiM2YWRm-3ZW[p](pw126158056048.33.panda-world.ne.jp)-MW
    2022年10月4日 12:07

    誠意も無ければ金額も無いか
    何ならあるんだこの親会社は?

    48
    0
    +48
    • 221 :mQ1YjYjFi-mNj(kc221-121-235-56.ccnw.ne.jp)-ND
      2022年10月4日 12:09
      >>212

      プライドとか?

      22
      3
      +19
      • 227 :2ZiM2YWRm-3ZW[p](pw126158056048.33.panda-world.ne.jp)-MW
        2022年10月4日 12:12
        >>221

        三流文屋のプライドか?
        ため息しか出んな

        48
        0
        +48
  70. 216 :jU4N4ZGMz-0Nj[s](om126254173109.33.openmobile.ne.jp)-MT
    2022年10月4日 12:08

    いや、ファン感謝デーでもオープン戦でも良かったやんけ…

    44
    0
    +44
  71. 219 :zA1YlZGY2-4OW(223-29-50-206.dc.ctc.ad.jp)-MD
    2022年10月4日 12:09

    球団の失言が出てくるあたりストーブリーグ始まったという感じがするな
    これ以上失望させないでくれ

    65
    0
    +65
  72. 220 :DZhMyNDdj-hOW(243.153.62.130.shared.user.transix.jp)-MD
    2022年10月4日 12:09

    ちゃんとセレモニーやってくれないからヤダって女の子みたい(笑)

    43
    45
    -2
    • 232 :zQ3Z3M2Nh-0Nj(113x43x205x140.ap113.ftth.arteria-hikari.net)-MT
      2022年10月4日 12:14
      >>220

      退職する時って性格でるよな

      46
      10
      +36
      • 276 :zVkNjOTI5-4Mz[s](om126156237246.26.openmobile.ne.jp)-ZG
        2022年10月4日 12:32
        >>232

        現役引退と退職を同一視するとかゲェジかお前

        28
        16
        +12
        • 297 :zQ3Z3M2Nh-0Nj(113x43x205x140.ap113.ftth.arteria-hikari.net)-MT
          2022年10月4日 12:39
          >>276

          平田はまだ現役引退してないぞ
          他球団で無理でもアマで野球頑張る(はず)

          15
          1
          +14
          • 308 :zVkNjOTI5-4Mz[s](om126156237246.26.openmobile.ne.jp)-ZG
            2022年10月4日 12:45
            >>297

            どうみても引退視野にいれた会話やろこれは
            望んだセレモニーやってもらえそうにないから現役続行を選んだだけやんけ

            30
            4
            +26
          • 336 :zQ3Z3M2Nh-0Nj(113x43x205x140.ap113.ftth.arteria-hikari.net)-MT
            2022年10月4日 12:57
            >>297

            そして220米にもどる

            13
            0
            +13
  73. 223 :WFmNjNGMw-0Nj[p](pw126245117006.16.panda-world.ne.jp)-MT
    2022年10月4日 12:10

    1000本100HR打った生え抜きに納得いく引退試合が用意できないってどういうことなんや…
    そもそもベテラン構想外にするなら9月には話して引退試合の日取りまで想定して動くんじゃないのか

    71
    1
    +70
  74. 225 :TFkZ1YjM0-lYz(61-25-140-10.jm.zaq.ne.jp)-OD
    2022年10月4日 12:11

    ほんとこの球団さぁ…

    36
    0
    +36
  75. 226 :2M0MwNTkz-jNj(catv-53-121-186.tees.ne.jp)-OD
    2022年10月4日 12:11

    やっぱり中日フロントって中日フロントだわ

    44
    0
    +44
  76. 231 :zBlM3Y2Ux-0Nj(118-87-236-54.nkno.j-cnet.jp)-MT
    2022年10月4日 12:14

    そもそも平田はどの程度の規模を期待してたんだ?
    福留並みなのか、浅尾とか野本のようにビジョンに今までの軌跡が映し出されて最後に挨拶するのでもよかったのか
    言っちゃ悪いけど野本でも引退試合はしたのに、平田はしませんだったら球団あり得ないぞ
    ただ福留並みを期待してたんだったら、それは平田ではできないという球団の言い分もわかる

    87
    2
    +85
    • 267 :TkyNxOGNi-2Nj(194-168-126-219.flets.hi-ho.ne.jp)-Y2
      2022年10月4日 12:29
      >>231

      「Tシャツがあったりとか、タオルがあったりとか、映像が流れて、僕がマウンド付近まで行って、それが自分の中での最後かなと思っていたので、ちょっとそれはできない。日にちもないし、準備ができないと」
      これ見る感じ浅尾野本の奴すらやろうとしなかったっぽいな

      40
      9
      +31
  77. 233 :DdhYmMGE0-0Nj(pc2d243.ztv.ne.jp)-MT
    2022年10月4日 12:14

    平田が抹消されたのが9月の半ばくらいだからその時に言われたのかな。
    毛1本くらいだけどCS行く可能性は繋がってたし「シーズン中に」「バンテリンドームで」は難しかったとは思うよ。球団擁護じゃないが。
    ドメさん引退発表くらいの時期に伝えればよかったのかね。

    63
    2
    +61
  78. 237 :zJkO5MzA4-2Nj(i114-189-246-81.s42.a038.ap.plala.or.jp)-Y2
    2022年10月4日 12:17

    平田退団の記事見たワイ「まぁボロボロになるまで続けるのもエエよ。でも中日で引退して欲しかったなぁ」
    この記事見たワイ「やっぱ中日は中日だわ。オフシーズンにどんだけやらかすねん」

    61
    3
    +58
  79. 238 :DAwYyM2Iz-0Nj(p5645019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
    2022年10月4日 12:17

    金はださない・選手を大事にできない・勝敗にも無関心。そんなフロントが球団もつこと自体間違ってる。今の中日いいとこ一つもない。

    62
    0
    +62
  80. 240 :DM3ZmNDk2-5OW(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MG
    2022年10月4日 12:18

    ずっとドラゴンズにいてくれたことは感謝!
    だけどケガも多くて一年通してずっと活躍してくれたのはあんまりないのも確か。
    特にFA後は高額年俸の働きしてくれたかというと一度も通年の活躍なかったからな。
    どのくらいのセレモニーを期待されてたのか具体的に費用の面で乖離があったんだね。

    25
    9
    +16
  81. 241 :mM3NlYzVl-0Nj(219.101.251.234)-MT
    2022年10月4日 12:18

    フロント早く自○して欲しいな。今すぐしろ

    18
    24
    -6
    • 335 :jliNmYjQ0-jZm[s](om126158135105.30.openmobile.ne.jp)-Yj
      2022年10月4日 12:56
      >>241

      まず自分が自○したら?

      10
      21
      -11
  82. 243 :TQ5O3MDM1-wM2(softbank060106207131.bbtec.net)-ND
    2022年10月4日 12:18

    今回の件に関してはあんまり球団を叩くのも可愛そうだと思う。
    福留みたいにどう考えても引退の選手ならともかく、平田みたいな現役続行か引退か微妙なレベルの選手だと調整は難しいだろう。ドラフトでどのポジションの誰を取りに行くとか、そのために誰をクビにするのかとか中日に限らず先読みにも限界はそりゃ有るよ。
    つまり自分の納得行くまでプロをやらせてもらえなかった、それに値する実績を残せなかった平田本人の責任でもある。セレモニー自体はやるって言ってもらえたんでしょ?平田はそんな盛大にやるほどの選手か?というと微妙だし、割りと妥当な対応だと思う。
    言い方についても今回の件では球団は全て正直に話したとも取れるし、それはそれで誠意だろう。
    正直に話してもらったからこそ平田は退団を選んだんだし。
    盛大にやるよ!って嘘いってショボい内容でもそれはイカンでしょ。
    急な結論で構想外になったとしたら、できない物はできないんだから

    94
    37
    +57
    • 262 :DBiNlOGE2-0Nj(cap107-001.kcn.ne.jp)-MT
      2022年10月4日 12:28
      >>243

      平田をその程度の認識ってことは最近見始めたのかな?

      27
      35
      -8
    • 321 :TMyO2MmUw-4Nm(124x38x133x208.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-Mz
      2022年10月4日 12:51
      >>243

      平田から言い出したのではなく、

      球団から引退や退団を言い出したにも関わらず、

      球団が時間がないと言うのはおかしいという話では?

      時間がないことが分かってるなら事前に話をしとけ失礼だろって思うのは至極当然では?

      41
      2
      +39
      • 414 :TQ5O3MDM1-wM2(softbank060106207131.bbtec.net)-ND
        2022年10月4日 13:50
        >>321

        難しく考え過ぎてない?平田はそんな最高のクオリティでセレモニーするほどの選手じゃないと球団は判断していて、その通りの扱いをした。(セレモニーはやると言ってもらえた。それだって十分に名誉な事)
        しかし平田はそのクオリティに満足しなかった。だから退団した。それだけの事。
        一人のファン目線で言わせてもらうなら妥当な対応だと思う。平田が蹴ったクオリティのセレモニーすらしてもらえない選手なんて星の数ほど居る。
        平田本人の自己評価と球団評価にギャップがあっただけの事でしょう。
        どっちが正しかったかは平田の今後の契約が一つの答えになると思う。全てとは言わないけど

        52
        9
        +43
        • 443 :DEwYzOTlk-0Nj(fp784b3f10.tkyc214.ap.nuro.jp)-MT
          2022年10月4日 14:19
          >>414

          平田でその扱いってことは今後10年以上、大島以外の野手はセレモニーも無しのサイレント引退確定じゃん

          18
          14
          +4
          • 474 :TQ5O3MDM1-wM2(softbank060106207131.bbtec.net)-ND
            2022年10月4日 14:38
            >>443

            いやだからセレモニーはやるって球団言ってるじゃん。
            元記事かコメントかどっちかだけでもちゃんと読めよ。

            32
            7
            +25
        • 479 :DEwYzOTlk-0Nj(fp784b3f10.tkyc214.ap.nuro.jp)-MT
          2022年10月4日 14:45
          >>414

          中日にとって、平田クラスでも簡素なセレモニーで済ませるのであれば、今後10年大島以外の野手には引退セレモニーは無いね

          17
          3
          +14
          • 661 :2M5Y3NzRl-jOG(p450197-ipngn200305sasajima.aichi.ocn.ne.jp)-Nj
            2022年10月5日 12:03
            >>479

            いやいや、藤井クラスなら万々歳だろ
            話をまとめるとそれクラスのセレモニーらしいし

            2
            0
            +2
  83. 245 :TVlM4YTdl-iND(1-21-51-110.east.dxpn.ucom.ne.jp)-MD
    2022年10月4日 12:19

    正直、引退セレモニーを盛大にしてほしいって自分で要求することか?

    111
    4
    +107
    • 449 :DEwYzOTlk-0Nj(fp784b3f10.tkyc214.ap.nuro.jp)-MT
      2022年10月4日 14:22
      >>245

      てかコレって、平田にとって「セレモニーを盛大にしてもらうこと」が条件の話か?
      自分には、セレモニーの話は例示の一つであって、本題は引退を提案した中日が、どれくらい平田に対してこれまでの活躍を評価しているのか。今後の中日関係者としての扱いはどの程度の格として見做されるのか。っていう部分に見えるんだけども

      15
      3
      +12
      • 477 :TQ5O3MDM1-wM2(softbank060106207131.bbtec.net)-ND
        2022年10月4日 14:44
        >>449

        それはあなたの想像の話でしかないよ。
        少なくとも記事を読む限りセレモニーにクオリティに納得できなかったので退団しますってだけの話。それ以降の今後の平田の中日首脳陣ポストがどうこうなどは所詮妄想でしかない。

        29
        6
        +23
  84. 246 :WJlN0Yzgx-mNT(p5252141-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ZT
    2022年10月4日 12:19

    少し前と比べたらエンタメ演出も改善されてきたけど、それでもドラゴンズはイマイチ垢抜けてないんだよね。
    106ビジョンを使った映像演出、スタジアムDJ、ドアラのアトラクション、全てイマイチ野暮ったい。
    この球団は自分たちがエンタメ業という自覚がないのか、それとも自覚はあるが能力がないのか、ただ単に金がないのか、まあどちらにしても平田クラスはちゃんと送ってあげたいよね。オープン戦でできたでしょ、そしてそれはビジネスにもなったはず。

    49
    1
    +48
  85. 248 :WFlMlZWEw-5Nj(27-138-105-224.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年10月4日 12:20

    >>231
    野本のときは言い方は悪いが浅尾とセット(同日開催)だったことが大きいでしょ。
    福留とセットでやればーってあるけど平田だけグッズが間に合わないってなるとセットは無理ってなるし。

    32
    3
    +29
    • 303 :mU5NkZjVm-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2022年10月4日 12:41
      >>248

      言うて福留の引退記念グッズも当日球場で販売無かったんでしょう…

      19
      1
      +18
  86. 249 :zEyMiNzkz-0Nj(global133-86-182.aitai.ne.jp)-MT
    2022年10月4日 12:21

    どう見ても加藤代表だろ
    野本クラスでも引退試合してた2018年から打って変わって、祖父江のFAで揉め、保留者続出で揉め、オフには複数の失言でネットを賑わせる彼のせいでめちゃくちゃよ

    55
    1
    +54
  87. 250 :jQyOwY2Fk-0OT(M106072038065.v4.enabler.ne.jp)-YW
    2022年10月4日 12:21

    アラサーと外野手が多すぎるので戦力外選手の選択に時間がかかったのは仕方ないとしても、いくらでもなんとかなるだろう ヤクルトなんか忙しい工藤やマー君まで用意してるんだから言い訳できない

    35
    3
    +32
  88. 252 :zQ2NzODVi-xYm(a172-226-216-96.deploy.static.akamaitechnologies.com)-OD
    2022年10月4日 12:22

    もし獲得球団がなかったらオープン戦にセレモニーでもやるんじゃない?で、本人はシーズン中のを望んだから、それなら現役続行を望んだと。そういうことかな?

    24
    0
    +24
  89. 253 :zlhN1OTk4-xZD(public-nat-05.vpngate.v4.open.ad.jp)-YT
    2022年10月4日 12:22

    2019 .278 HR8 32打点 (95試合) シーズン前にロールスロイス購入
    2020 .235 HR3 17打点 (55試合) 新しいソシャゲ出たので国王狙います!有言実行
    2021 .155 HR0 4打点 (21試合) 将棋王2連覇 心臓の病気罹患
    2022 .200 HR1 10打点 (51試合) Youtuber始める (シーズン中も活動)
     
    成績もそうだが、もっと野球に真摯専念してほしかった
    じゃあプロ野球選手はゲームしたらいけないんですか!とかアホなこと言ってた天罰かもしれんけど

    61
    58
    +3
    • 269 :zlhN1OTk4-xZD(public-nat-05.vpngate.v4.open.ad.jp)-YT
      2022年10月4日 12:30
      >>253

      ちな2022は大減俸食らったけど2021までは1億5000万以上もらってたで
      今年は3000万弱ぐらいだったか?
      大減俸の時点で今年ダメなら契約しないのわかってたろうし、あの成績だからもっと早く言ってあげても良かったな。

      37
      0
      +37
    • 445 :TVkMzZTkx-jMW(zaq3dcd9e65.rev.zaq.ne.jp)-NT
      2022年10月4日 14:20
      >>253

      欲しかった車買うことの何がいけない?
      将棋のイベントに出てたのは平田だけではないが?
      You Tubeとゲームに関してはマジで個人の自由だろ
      24時間野球やってると思ってんのか
      天罰とか気持ち悪い

      23
      7
      +16
    • 454 :DEwYzOTlk-0Nj(fp784b3f10.tkyc214.ap.nuro.jp)-MT
      2022年10月4日 14:24
      >>253

      社会人か学生か、はたまた無職かは知らんけど、君もこんなところにいたらだめじゃん。
      自分の本業に専念しなよ。言ってることとやってること矛盾してるよ?

      18
      1
      +17
  90. 254 :TAzM4ZDY0-iMG(133.106.35.131)-ND
    2022年10月4日 12:23

    おいおい西武以下かよ

    15
    3
    +12
  91. 255 :GFiO4ZGMw-4NW(103.140.113.232)-MD
    2022年10月4日 12:24

    ボロボロになるまでこのまま納得いかんから引退しないでいいやろ
    イチイチバラすなよ
    球団も平田も損やろ

    34
    6
    +28
  92. 256 :zVkNjOTI5-4Mz[s](om126156237246.26.openmobile.ne.jp)-ZG
    2022年10月4日 12:24

    この一年で他球団ファンやプロを目指す連中にこれでもかと自らの糞さを見せつけた球団

    37
    1
    +36
  93. 257 :zZjZ3MDM1-0Nj(133.106.162.163)-MT
    2022年10月4日 12:25

    平田ってしっかり功労者やろ
    確かにここ最近の成績って病気もあって不憫なこともあるけど見るに耐えない成績ではあるけどそれでも長く球団に対して貢献してきた選手にこれはないやろ
    来季の戦力じゃないってのもまぁわかるし仕方ないけどそれで長年の経歴が消えるわけないんだから
    別に今年じゃなくて来年のオープン戦だったりにやればいいと思う。
    功労者を大切にするって若い子たちにも影響あるからね?
    選手とか現場は好きだけど会社としてこの球団は好きになれんわ

    37
    3
    +34
  94. 258 :2Q0Y0NTli-hNj[s](om126233133124.36.openmobile.ne.jp)-MT
    2022年10月4日 12:26

    球団の打診遅すぎやろ
    夏ぐらいには大方来期の構想なんて出来とるはずやのに

    33
    2
    +31
  95. 259 :mM3NlYzVl-0Nj(219.101.251.234)-MT
    2022年10月4日 12:27

    手帳持ちが他球団と格の違い見せつけて来てキモいな

    16
    10
    +6
  96. 260 :ThkNmNDA2-iZm(89.153.159.133.rev.vmobile.jp)-Mm
    2022年10月4日 12:27

    球団が選手思いって中日ファン唯一の支えだったのに最近はガタガタだな
    まあFAが少ないのは個人の能力不足でフロントから失言がボロボロ出てくる中とうとう選手からも苦言言われちゃもう終わりよ

    37
    3
    +34
  97. 261 :Tk1NwNjBi-0Nj[s](om126033112129.35.openmobile.ne.jp)-MT
    2022年10月4日 12:27

    自主的な引退ならともかく構想外からの引退だと確かに盛大なセレモニーは難しいよな。平田だけ先行して発表されてるから、いつ構想外と伝えられたのかはあるけど。
    あと、ニュースサイトで「盛大なセレモニーができないのも理由」って切抜きされてるけど、平田の理想のセレモニーがあって、そこまではできないというのをフロントが馬鹿正直に「盛大にできない」と言ったのか、平田がそう受け取ったのかはまだ分からない話だし。

    54
    2
    +52
    • 279 :mU5NkZjVm-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2022年10月4日 12:33
      >>261

      構想外は「来季他球団での現役続行を検討しますか?」「このままウチで引退しますか」って半分引退の打診だから打診するならセレモニーくらい頑張ってくれよって他球団見てると思うわ。

      29
      4
      +25
    • 470 :jY4MjNmQw-4ZT(p83d5b844.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-OD
      2022年10月5日 02:20
      >>261

      引退セレモニーやる格の選手だと、実際は構想外であっても、表向きは本人が自主的に引退の決断をしたっていう見せ方をするのが普通。
      ヤクルトの坂口とかもそうだったように見える。

      4
      0
      +4
      • 652 :2M5Y3NzRl-jOG(p450197-ipngn200305sasajima.aichi.ocn.ne.jp)-Nj
        2022年10月5日 11:59
        >>470

        平田から話が漏れたからそうなってるだけでセレモニーもやるって言ってるのに球団側が構想外だから引退にしてセレモニーやりますなんて言わんだろ

        1
        0
        +1
  98. 264 :TUyMwZTQ4-0Zj(p3849038-ipxg00j01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-Mz
    2022年10月4日 12:28

    さっさと球団手放してくれないか

    36
    1
    +35
  99. 266 :mU5NkZjVm-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2022年10月4日 12:29

    一軍に呼んだ段階で平田が来季構想の当落線上に居たとは流石に思えないけど、近年病気もあって満足な活躍も出来てないとはいえ、平田はドラゴンズ基準だとしっかりとセレモニーで送り出してもらえる選手だと思ってたんだけどなぁ。スケジュールとかよりやっぱりお金なのかなぁ悲しい

    22
    0
    +22
  100. 268 :GFhZzMzdm-kMT(M106073100194.v4.enabler.ne.jp)-MT
    2022年10月4日 12:30

    これ見てフロントクソだ!!!って言うのは短絡的かな。
    恐らく、ドメと違って最後まで平田を残す派と戦力外にする派で揉めたんだろうね。フロントが。
    ドメの時は全会一致ですんなり戦力外が決まったから、すぐに引退通達→セレモニーってなった。
    ただ平田はそうならなかったから、最後の最後まで決断が長引いたのかなと。
    とにかく、平田自身もここでチームを退団したとしてNPBに拾ってもらえる可能性が低いことはわかってるはず。それでもなおセレモニーに不満感じて出て行く道を選ぶなら、それはそれで応援したいね。
    ただ厳しいこと言うと、セレモニーの派手さに拘れるような選手でもないと思うよ。
    ここ数年殆ど仕事してないんだし。

    53
    28
    +25
    • 274 :DI2YhNzA2-5MD(M014011067032.v4.enabler.ne.jp)-ND
      2022年10月4日 12:31
      >>268

      そりゃここ数年は結果出てないけど17年もやってる選手だし…

      43
      1
      +42
    • 283 :TQwMmZDUx-hZW(p968228-ipngn4501hiraide.tochigi.ocn.ne.jp)-Zj
      2022年10月4日 12:36
      >>268

      つか言い方でしょ……
      「長年の功労者である平田選手ですし引退試合やセレモニーももちろんやります」ならともかく
      「やるけど期待しないでね(意訳)」みたいな言い方すりゃそら反感持つ人もいるわ

      39
      8
      +31
    • 290 :Tk0ZjNDRk-1NT[p](pw126205142021.3.panda-world.ne.jp)-OD
      2022年10月4日 12:37
      >>268

      同感
      やらないとは言ってないんだよね

      平田がド派手にやってくれって言ってるんだよね
      会社からすれば働かないあんたにどんだけのお金かけたのって感じかな

      58
      10
      +48
  101. 270 :jQyOwY2Fk-0OT(M106072038065.v4.enabler.ne.jp)-YW
    2022年10月4日 12:30

    日頃の発言、行動をみて福留は幹部候補生 平田は?というのが球団の評価なんだろう

    42
    2
    +40
  102. 271 :TdhZzMTE4-jYT(host14-14-51-169.tvm.ne.jp)-ZT
    2022年10月4日 12:31

    平田のこれまで中日への貢献を考えたら余りにもかわいそすぎる

    32
    9
    +23
    • 356 :mYzZ0YTcx-0Nj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
      2022年10月4日 13:08
      >>271

      5年契約で実働一年、何億ドブに捨てさせたと思ってるんだよ
      今年一年契約してもらえただけでも最大限配慮してもらえたほうでしょ

      41
      8
      +33
      • 456 :TVkMzZTkx-jMW(zaq3dcd9e65.rev.zaq.ne.jp)-NT
        2022年10月4日 14:25
        >>356

        5年契約前はどこいったんだよ
        そんな最後の数年の話だけしだしたら引退する選手のほとんどの最後の数年は成績良くないわ

        19
        1
        +18
  103. 272 :TFkZ1YjM0-lYz(61-25-140-10.jm.zaq.ne.jp)-OD
    2022年10月4日 12:31

    下手すりゃ松葉のFAにも影響出るだろ
    こんなことする球団に居たくないでしょ

    52
    4
    +48
    • 351 :mYzZ0YTcx-0Nj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
      2022年10月4日 13:06
      >>272

      引退するには年齢的にまだ本人に決めさせてあげたいけどうちではもうこれ以上雇えないってことでしょ
      それでシーズン終わる前にどうする?って言われて球界のレジェンドみたいな選手たちと同等の引退試合をしてくれないなら納得いかないから現役続けようってことじゃない?
      そもそも平田の実績でそんな岩瀬や昌や荒木みたいな引退試合できるわけないでしょ
      野本みたいに福留に抱き合わせで引退試合させてもらえばよかったんだよ

      25
      10
      +15
  104. 277 :mRkNwODYy-1NT[p](pw126205141253.3.panda-world.ne.jp)-OD
    2022年10月4日 12:33

    映像あってマウンドまで行き
    Tシャツあって…

    5年契約で何億も貰ってて活躍は1年位かな?

    自分の口から言っちゃう時点でちょっと…

    53
    17
    +36
    • 461 :TVkMzZTkx-jMW(zaq3dcd9e65.rev.zaq.ne.jp)-NT
      2022年10月4日 14:26
      >>277

      FAできた選手じゃないんだからそれは通用せんでしょ
      17年もいたんだぞ

      18
      5
      +13
  105. 278 :TIzM3ODA0-mZW(p5511001-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Mz
    2022年10月4日 12:33

    球団側の言い分も聞いてみたいね
    言えるわけがないだろうし言ってはいけないだろうけども

    49
    0
    +49
  106. 280 :jQyOwY2Fk-0OT(M106072038065.v4.enabler.ne.jp)-YW
    2022年10月4日 12:34

    最後の数年の印象度でいうと最悪だからな

    48
    3
    +45
  107. 281 :WFlMlZWEw-5Nj(27-138-105-224.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年10月4日 12:35

    9/17のヤクルト戦での三振で見切ったのか?
    そしたら時間がないわな。もっと早めに見極めろよとも思うけど。

    30
    0
    +30
  108. 282 :jA4MzMjBm-mOW(p1145241-ipngn10901hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)-YT
    2022年10月4日 12:36

    平田が盛大なセレモニーをするほどの選手ではないという理由なら別に良い(良くはない)んだけど、準備の時間がないってプロ以前にそもそも社会人失格だろ
    球団が戦力外提示するんだから事前に話つけろよ

    33
    5
    +28
  109. 285 :WJiY2NmUw-0Nj(133.106.138.232)-MT
    2022年10月4日 12:36

    平田大好きだったから今回の件はクソほどむかつくわ
    要は福留くらいやってやればよかったってことだろ?
    海外挑戦して阪神経由して戻ってきた福留と中日一筋の平田
    選手としての格の違いはあるかもしれないけど同じくらいの規模でやってやれよ
    ふざけやがって…

    17
    38
    -21
  110. 286 :jI3Y3OTQy-wMG(118-106-108-55.dz.commufa.jp)-Ym
    2022年10月4日 12:36

    ここ数年の成績言ってるの和田さんみたくまだやれるような成績で引退する人ばかりだと思ってるんか?
    そもそも今年大減俸してるのに

    24
    4
    +20
  111. 287 :GFiO4ZGMw-4NW(103.140.113.232)-MD
    2022年10月4日 12:37

    これ拾う側の球団も「拾ったら盛大なセレモニーしないとダメ?」にならんか?

    35
    3
    +32
    • 296 :WJiY2NmUw-0Nj(133.106.138.232)-MT
      2022年10月4日 12:39
      >>287

      そんなアホじゃないよ
      中日で引退する場合の話でしょ

      27
      1
      +26
  112. 288 :jY3NzMWJl-lYz(i210-48-128-115.us.mics.ne.jp)-OD
    2022年10月4日 12:37

    あの代表に変わってからこんな事ばかりだな。木下投手の奥さんに対してもそう。

    43
    5
    +38
    • 294 :zlhN1OTk4-xZD(public-nat-05.vpngate.v4.open.ad.jp)-YT
      2022年10月4日 12:39
      >>288

      あれ、ホンマに可愛そうやな
      球団もクソだが、頑なにワクチンの弊害を認めない政府もクソだわ
      平田のもワクチンのせいかもしれんし

      30
      19
      +11
    • 084 :GZiYlYTEz-wM2(118-105-100-151.area2a.commufa.jp)-ND
      2022年10月4日 20:13
      >>288

      あれは政府が絡んでくるから球団だけで対応を決めれない案件では

      20
      0
      +20
  113. 291 :jQyOwY2Fk-0OT(M106072038065.v4.enabler.ne.jp)-YW
    2022年10月4日 12:38

    球団もある程度は恥ずかしくないものは用意するつもりだったとは思うよ いつも通り言葉が足りないだけで ただ平田がいう大袈裟なものは福留の引退試合も終わって最下位ということもあるので出来ないよということでしょう

    45
    3
    +42
  114. 292 :DdhYmMGE0-0Nj(pc2d243.ztv.ne.jp)-MT
    2022年10月4日 12:38

    昨日のヤクルトみたいなの、っていうけど優勝も決まって相手の横浜も順位決まってのシーズン最終戦だからなあ。言い方よくないかもしれないけど時期が良かったんだよ。
    功労者だけどドメさんとセットで引退試合するかっていうとまあ微妙だしなぁ…もうちょっと早く通告して引退するならいついつにセレモニー用意するってあらかじめ言うしかできないんじゃない?

    38
    4
    +34
  115. 293 :DZkN5Y2Zi-hZj(219.121.135.223)-OD
    2022年10月4日 12:39

    野球を続けたかったのか、引退セレモニーをして欲しかったのかよくわかんないな。球団側も早めに言ってやればよかったけど、平田がかまってちゃんにしかみえないわ。

    68
    7
    +61
  116. 295 :2M2N1NDQ1-xYm(118-87-59-29.cnc.jp)-OD
    2022年10月4日 12:39

    藤井だってセレモニーやったよね。球団がいう盛大と平田が考える盛大で温度差がらあったのか?

    42
    1
    +41
  117. 298 :DMxOzMjA4-wM2(fsa05661f8.aicf310.ap.nuro.jp)-ND
    2022年10月4日 12:40

    この球団、言いたいことは分からんでもないが他に言い方あるやろって思う事が多すぎる

    39
    0
    +39
  118. 301 :DY0NkNzc3-iM2(kc218-216-241-246.ccnw.ne.jp)-OD
    2022年10月4日 12:41

    失言の加藤かなと冗談で思ってたら普通に名前出されてて笑えない
    ポーズでも名残惜しそうにできなかったってことか
    補強はしない選手には高圧的とかどういう球団目指してんの

    27
    1
    +26
  119. 302 :jQyOwY2Fk-0OT(M106072038065.v4.enabler.ne.jp)-YW
    2022年10月4日 12:41

    平田はレジェンド級の引退試合を期待してたんだろう

    27
    4
    +23
  120. 304 :jQzOyZjQ5-0Nj(116-91-230-217.east.fdn.vectant.ne.jp)-MT
    2022年10月4日 12:42

    ホンマに外道球団やな
    前からアレなのに今シーズンだけでもどんどん本性表してきとるわ

    16
    7
    +9
  121. 306 :zlhN1OTk4-xZD(public-nat-05.vpngate.v4.open.ad.jp)-YT
    2022年10月4日 12:43

    こういうのって言い方一つだよな
    「急な決定で日にちもないから申し訳ないけどシーズン中にだと派手な引退セレモニーは難しい。けど、ファン感か来年のオープン戦でなら希望に沿った引退セレモニーを計画できるよ」
    って言えばまた違ったと思う

    43
    1
    +42
    • 311 :DdhYmMGE0-0Nj(pc2d243.ztv.ne.jp)-MT
      2022年10月4日 12:47
      >>306

      言葉遣いは別にしてそう言うこと言ったのかもしれないよ。平田側の言い分しかないだけで。
      来年のオープン戦で、って言ったのを平田が拒否ったのかもしれないし

      58
      1
      +57
  122. 309 :TY2NlZDk1-0Nj[s](om126194193122.10.openmobile.ne.jp)-MT
    2022年10月4日 12:45

    セレモニーの件は球団代表が退団経緯とかも含めてそのうち会見するんじゃないかな
    自分はそれまでは待っときたい

    23
    1
    +22
  123. 310 :GFhZzMzdm-kMT(M106073100194.v4.enabler.ne.jp)-MT
    2022年10月4日 12:46

    だからセレモニーはやったと思うよ。
    引退するなら。ただそのセレモニーが平田の思うようなものじゃない可能性が高いから、
    もっと派手なセレモニーをしてもらうために他球団に行くってことでしょ。
    他球団に行って活躍してそこで引退すればセレモニーやってもらえるからね。
    買い被りすぎな気はする。

    24
    23
    +1
    • 319 :WJiY2NmUw-0Nj(133.106.138.232)-MT
      2022年10月4日 12:50
      >>310

      言い方悪かったら申し訳ないけど
      ちゃんと文書読んだ方がいい

      19
      3
      +16
  124. 312 :DM0NyNjJk-jZm[s](om126158157173.30.openmobile.ne.jp)-Yj
    2022年10月4日 12:47

    盛大なセレモニーはできないの前に、発言者は‘’福留のような‘’ って意味をつけてたらそうやろと思うが、はてさて

    20
    0
    +20
  125. 314 :jQyOwY2Fk-0OT(M106072038065.v4.enabler.ne.jp)-YW
    2022年10月4日 12:48

    平田は2,3年前のキャンプスタート時のインタビューでキャンプの抱負は?というアナウンサーの質問に「今やってるゲームをクリアしたいです」的なウケ狙いのコメントをして去って言ったのを見てガツカリした その後もユーチューブとかやってるのをみてなおさら

    33
    8
    +25
    • 438 :WJiMwMzBh-0Nj(pda296aad.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp)-MT
      2022年10月5日 01:09
      >>314

      西武ファンは平良が特例離脱してる間、ゲーム配信の間は怪我のリスクないから喜んでたぞ

      ダルだって離脱してる時はゲーム配信やら動画上げたりしてるし、身体資本のアスリートには怪我リスクゼロの優良気分転換だよ

      3
      2
      +1
  126. 315 :jM1NyMjcy-5MD(KD118156185154.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年10月4日 12:48

    引退セレモニーやりたかったら、自分の金でやりなよ。ほぼただ働きで数億もらってたんだから。球団としてはそのくらいの気持ちでしょ

    23
    11
    +12
    • 328 :zVkNjOTI5-4Mz[s](om126156237246.26.openmobile.ne.jp)-ZG
      2022年10月4日 12:54
      >>315

      そんなわけないだろ

      25
      1
      +24
  127. 316 :GVmNhM2I3-zMD(59-171-105-239.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年10月4日 12:48

    松葉の判断材料にもなるだろうし、
    大野の2024年以降にも影響あるかもしれないな
    ドラフトにも、少なくともいい影響は1つもない

    23
    5
    +18
  128. 317 :TEyMmNDdh-4ZT[p](pw126156031141.29.panda-world.ne.jp)-OD
    2022年10月4日 12:49

    最後まで水面下で来季の契約あるか考えてくれたんじゃないか?

    24
    2
    +22
  129. 320 :WM2MxMWVk-kMW[s](om126166205240.28.openmobile.ne.jp)-Yj
    2022年10月4日 12:51

    2011年の優勝は平田が居なかったらできてなかった

    15
    0
    +15
  130. 323 :jQyOwY2Fk-0OT(M106072038065.v4.enabler.ne.jp)-YW
    2022年10月4日 12:53

    落合もそうだったけど晩年ダメダメだった選手はひっそりと引退するケースも多い

    19
    4
    +15
  131. 324 :jk0MiNTY4-yOD(i223-218-15-99.s42.a013.ap.plala.or.jp)-YT
    2022年10月4日 12:53

    なんというか、おめでたい奴だな平田は…らしいっちゃらしいけど

    52
    9
    +43
  132. 327 :TQwMmZDUx-hZW(p968228-ipngn4501hiraide.tochigi.ocn.ne.jp)-Zj
    2022年10月4日 12:53

    平田側にも問題あるんじゃ?って意見はあっても中日フロントがそんなこと言うわけない!って声は全くないの草
    残当

    57
    1
    +56
    • 331 :TIzM3ODA0-mZW(p5511001-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Mz
      2022年10月4日 12:55
      >>327

      悪い意味で信用と実績があるから仕方なし

      43
      1
      +42
  133. 330 :TIwMyYTZl-hMj(KD203140148177.ec-userreverse.dion.ne.jp)-Nj
    2022年10月4日 12:54

    とりあえずクソ球団でごめんな、平田。最近の球団、本当に色々雑すぎるわ。

    18
    15
    +3
  134. 334 :mEzM4ZmNh-3ZW(cc221-121-255-191.ccnw.ne.jp)-MW
    2022年10月4日 12:56

    この球団本当だめだな
    コーワに身売りしてくれ

    17
    1
    +16
    • 342 :zlhN1OTk4-xZD(public-nat-05.vpngate.v4.open.ad.jp)-YT
      2022年10月4日 12:59
      >>334

      身売りはしてほしいが、いい加減チーム名に企業名を入れる風習を辞めて欲しい

      14
      7
      +7
  135. 338 :DY4N3Mjdi-5MD(180-144-188-192f1.shg1.eonet.ne.jp)-ND
    2022年10月4日 12:57

    同じ構想外だから引退するならささやかながらだが
    セレモニーとかするよ、という内容を伝えるのに
    わざわざ選手をキレさせる言い方するのはどうせ
    加藤球団代表だろうと思って記事見たらやっぱり加藤だった。

    19
    2
    +17
  136. 339 :zlhN1OTk4-xZD(public-nat-05.vpngate.v4.open.ad.jp)-YT
    2022年10月4日 12:57

    リアルで直接ジャアナヒラタゴ◯ムシって言ったんかな

    6
    6
    0
  137. 343 :zZiMmNGVj-3Mz(133.26.176.20)-Mz
    2022年10月4日 12:59

    言い方ってものがあるだろ、
    球団代表の加藤といい
    余計なことしか言えないのか?

    16
    0
    +16
  138. 344 :jY0OkMWJj-wM2(host-175-28-22-221.mctv.ne.jp)-ND
    2022年10月4日 13:00

    平田の考える盛大がってののレベルがわからんとどうにもならんけど、関西人の考える盛大な感じなんかな

    14
    1
    +13
    • 353 :zVkNjOTI5-4Mz[s](om126156237246.26.openmobile.ne.jp)-ZG
      2022年10月4日 13:07
      >>344

      自分関西人だが関西人が考える盛大ってのはよくわからん
      ただ平田も長い現役生活の中でいろんな引退セレモニーを見てきたわけでそういうのが基準になっとると思う
      それが期待できそうにない会話やったんやろな

      11
      0
      +11
  139. 345 :WYxNxODQ3-wND(KD124215134100.ppp-bb.dion.ne.jp)-ZG
    2022年10月4日 13:01

    ここ近年ずっとこんな感じじゃんこの球団は
    これでも手放す気は無いだろうし、そういうとこのファンやってるって理解しといた方がいいよ

    10
    6
    +4
  140. 348 :jQyOwY2Fk-0OT(M106072038065.v4.enabler.ne.jp)-YW
    2022年10月4日 13:05

    どっちもどっち どちらが100パー良くてどちらが100パー悪いという感じはしない やや平田がかわいそうかなという程度 球団も提案はしてるわけだし

    26
    6
    +20
  141. 355 :zlhN1OTk4-xZD(public-nat-05.vpngate.v4.open.ad.jp)-YT
    2022年10月4日 13:08

    中日球団の対応はもちろん糞だが、もし自分の社員がここ4年で5億も出してるのに働かず結果出なかったので解雇告げたのに、派手な見送り慰労パーティーしてくれって求めてきたら殺意を込めてガラスの灰皿投げつけると思うわ

    34
    6
    +28
    • 359 :WNlY5NmQz-iNz(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
      2022年10月4日 13:09
      >>355

      働けなかったかもしれんが、それは契約したほうにも責任はあるだろう

      24
      4
      +20
      • 368 :zlhN1OTk4-xZD(public-nat-05.vpngate.v4.open.ad.jp)-YT
        2022年10月4日 13:16
        >>359

        もちろん結果が出てないが契約期間に毎日残業して会社周りの営業頑張ったり新規企画だしてがんばったりとかなら退職パーティーもわかるけど、平田のやってたことって他の社員の前で会社サボってパチスロ三昧、ゲームや将棋がんばったりしてたようなもんやろ?
         
        今年の現役なのにYoutuberやってたのは完全に駄目だと思ったわ。

        33
        6
        +27
        • 467 :TVkMzZTkx-jMW(zaq3dcd9e65.rev.zaq.ne.jp)-NT
          2022年10月4日 14:31
          >>368

          別にサボってはないだろ
          副職してただけやん

          5
          1
          +4
  142. 357 :WNlY5NmQz-iNz(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2022年10月4日 13:08

    来年のオープン戦でセレモニーするなり、やりようはあっただろう
    お金の話になるが、オープン戦で引退セレモニーをしても観客やグッズ収入になるのに
    加藤という人は本当に人の上に立つのに向いてないと思うわ

    13
    0
    +13
    • 370 :mYzZ0YTcx-0Nj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
      2022年10月4日 13:17
      >>357

      平田がシーズン中に盛大にって言った可能性あると思う
      引退試合なんてオープン戦でやるのはよくあることだし

      24
      4
      +20
      • 380 :WNlY5NmQz-iNz(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
        2022年10月4日 13:21
        >>370

        それは話せばいいんじゃん?
        ちょっと間に合わないのでオープン戦に企画を廻らせて、しっかり送り出すから
        とか言えば平田も納得するだろう
        難波の四天王呼んで、西谷監督呼んで、いくらでも企画できるだろう
        本当に残念だわ

        9
        0
        +9
  143. 360 :GM4Z1NTIx-xYm(124x36x231x138.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2022年10月4日 13:11

    相変わらず頭いってる球団代表。
    もう少し言葉を選べよな?
    引退セレモニーをするなら、今すぐじゃなくてもファンフェスや来年のオープン戦など選択肢は色々あったし、その時間があったらグッズも作れただろ!?
    マジでここの球団代表こそ、戦力外だわ。

    15
    3
    +12
  144. 361 :DEwOhZjE3-0Nj(h175-177-043-017.catv02.itscom.jp)-MT
    2022年10月4日 13:14

    選手のために早く身売りしてくれ

    10
    0
    +10
  145. 367 :GUzMjMjY4-0Nj(fpa0562abb.gifg406.ap.nuro.jp)-MT
    2022年10月4日 13:16

    球団が悪いとは一概には言えんな

    58
    2
    +56
    • 375 :zlhN1OTk4-xZD(public-nat-05.vpngate.v4.open.ad.jp)-YT
      2022年10月4日 13:19
      >>367

      平田側の言い分しか記事になってないから食い違いはあるかもしれんよな
       
      ファンは平田の給料払ったりしてないし、懐が全く傷んでないからネット弁慶と同じで好き勝手言えるだけだよな。実際自分が会社経営して給料出してた社員が同じ境遇になったときも同じこと言えるんかな?とは思う。

      48
      8
      +40
      • 385 :zVkNjOTI5-4Mz[s](om126156237246.26.openmobile.ne.jp)-ZG
        2022年10月4日 13:24
        >>375

        経営者でもない奴がそれを言っても滑稽なだけだろう

        18
        7
        +11
        • 389 :zlhN1OTk4-xZD(public-nat-05.vpngate.v4.open.ad.jp)-YT
          2022年10月4日 13:26
          >>385

          ワイのことか?めっちゃ小さい会社で親から継いだやつだけどひーこら言いながら経営しとるで
          だから平田には厳しい目になるんやろな

          20
          10
          +10
          • 392 :zVkNjOTI5-4Mz[s](om126156237246.26.openmobile.ne.jp)-ZG
            2022年10月4日 13:28
            >>389

            ならこんなとこにおらんと仕事してろや
            偉そうにほざいとるがお前も同類やんけそんな事もわからん奴が会社経営してんのか

            16
            9
            +7
          • 428 :DAwNmMWUy-mOT[s](om126157118159.27.openmobile.ne.jp)-Nj
            2022年10月4日 14:12
            >>389

            あー悪い悪いw経営者目線出てもうたわwww
            留学先から帰ってきて現地の言葉出ちゃったwってさり気なく自慢する大学生かよ

            17
            3
            +14
          • 692 :TQ5O3MDM1-wM2(softbank060106207131.bbtec.net)-ND
            2022年10月4日 16:56
            >>389

            なんでアンタこんなに叩かれてるんだろうな?
            そんなに変な事言ってないように見えるが。
            ここって子供しかおらんのかな。
            選手さえ良ければあとは知らんみたいな、社会の厳しさを知らん小中学生みたいな奴ばかり

            20
            1
            +19
        • 402 :zlhN1OTk4-xZD(public-nat-05.vpngate.v4.open.ad.jp)-YT
          2022年10月4日 13:33
          >>385

          >>389
          そーやなまぁ同類やな。気をつけなアカンな。
          ネットなんかやらずに仕事しろっつ―けどお昼のご飯たべながらまったり空いた時間の暇つぶししとるだけや。もちろん仕事モードになったらちゃんとやっとるでー

          14
          5
          +9
          • 412 :TQwMmZDUx-hZW(p968228-ipngn4501hiraide.tochigi.ocn.ne.jp)-Zj
            2022年10月4日 13:48
            >>402

            くっさ

            14
            2
            +12
          • 417 :zVkNjOTI5-4Mz[s](om126156237246.26.openmobile.ne.jp)-ZG
            2022年10月4日 13:53
            >>402

            こんな自分には甘く他人には厳しいのが経営してる会社とか数年後には倒産してそう

            17
            3
            +14
      • 387 :jI3Y3OTQy-5MD(118-106-108-55.dz.commufa.jp)-ND
        2022年10月4日 13:25
        >>375

        上はそうだと思うし自分も気を付けなあかんなって思ったが下は完全にブーメランだぞ

        9
        2
        +7
  146. 369 :mYzZ0YTcx-0Nj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
    2022年10月4日 13:17

    時間がないってこれ平田がシーズン中に盛大にやってほしいって希望でも出したんじゃないの?
    オープン戦でセレモニーして終わりってのが平田の中ではなくてシーズン中に最低限福留みたいにやってほしかったんだろうけどそれなら自分から身引くくらいじゃないとだめでしょ
    平田も最後の最後にこんな言い方するってのは5年契約でほぼ働かなくても何億ももらって最後に病気になっても契約してくれた球団に対して酷過ぎやろ
    これ他球団からしてもそんな引退試合させないとな選手を打撃期待できないけど守備走塁はできそうだし期待以下なら切ればいいなーくらいの気持ちで獲得できなくなるし自分で自分の首絞めてるだけやん

    27
    14
    +13
    • 378 :jkwOmMDZi-4OW[p](pw126158062109.33.panda-world.ne.jp)-MD
      2022年10月4日 13:21
      >>369

      自分が勝手に妄想した前提でよくそんなに選手を叩けるな、、

      17
      3
      +14
  147. 371 :WNlY5NmQz-iNz(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2022年10月4日 13:18

    ヤクルトは外様の3人にも盛大に送り出したやん
    マジでこの対応は納得はいかんわ
    来年のオープン戦のオリックス戦で難波の四天王呼んでとか
    いくらでも企画できるだろう
    加藤、お前はさ、考えろよ!

    11
    7
    +4
  148. 373 :jljY1MDcy-5ZD(softbank126091221176.bbtec.net)-YT
    2022年10月4日 13:18

    逆に日にちも準備もできない中、どんなセレモニーをするつもりで平田選手に声をかけたのか気になる。

    20
    0
    +20
    • 420 :WFlMlZWEw-5Nj(27-138-105-224.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2022年10月4日 13:59
      >>373

      映像もグッズもないなら、
      代打で出場して喝采浴びて花束貰って、試合後に挨拶してグランド1週するくらいのセレモニーや。

      19
      0
      +19
  149. 374 :GNlMyNDFk-4Y2(softbank060128242157.bbtec.net)-Ym
    2022年10月4日 13:19

    ぶっちゃけ平田早いタイミングで構想外告げてもまだやれるって引退断りそうだしどうやってもこの結果は変わらないと思う

    37
    0
    +37
  150. 376 :WM0OzYzFh-0Nj(kc218-216-198-235.ccnw.ne.jp)-MT
    2022年10月4日 13:20

    どうせ加藤のアホが心ない言い方をしたんだろうよ
    これだけ中日一筋に想ってた選手にここまで言わせたらアカンわ

    17
    1
    +16
  151. 377 :jNlN4Yzhl-1Nj(p5057129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
    2022年10月4日 13:20

    そこまでセレモニーに思い入れがあるのなら早めに自分から引退を申し出るか、選手として結果を出して構想外自体を無くさせるのがスジでは?
    子どものような理由でちょっと残念

    46
    9
    +37
    • 401 :jljY1MDcy-5ZD(softbank126091221176.bbtec.net)-YT
      2022年10月4日 13:33
      >>377

      だから自由契約を選んで移籍先を探すことにしただろうが

      3
      2
      +1
    • 470 :TVkMzZTkx-jMW(zaq3dcd9e65.rev.zaq.ne.jp)-NT
      2022年10月4日 14:34
      >>377

      誰もセレモニー中心で野球やってたなんて言ってないだろ

      7
      1
      +6
    • 507 :mZhZ2YmMy-0Nj(p2604119-ipngn200617tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-MT
      2022年10月4日 15:19
      >>377

      他人が溜め込んだ怒りがちょっとの事で爆発した時に「なんでこんな事で怒るの?」とか言ってそう

      5
      3
      +2
      • 745 :TQ5O3MDM1-wM2(softbank060106207131.bbtec.net)-ND
        2022年10月4日 17:08
        >>507

        平田は球団に怒りを溜め込んでたのかな?
        逆はわかるけど、平田が球団を恨む理由がイマイチ思いつかないんだが。
        むしろかなり良くしてもらった選手だろ

        14
        1
        +13
  152. 379 :TAzN2NzUz-0Nj[s](om126156245018.26.openmobile.ne.jp)-MT
    2022年10月4日 13:21

    藤井とか野本レベルのセレモニーすらできない感じなんじゃないかな?そもそも試合が無いし
    ボタンの掛け違いもあるかもしれんけど、まあいつも通り代表が余計なこと言ったんだろうな…

    21
    3
    +18
  153. 381 :jQyOwY2Fk-kNj(M106072038065.v4.enabler.ne.jp)-Mz
    2022年10月4日 13:22

    でもなんか色んな意味で残念な理由だな

    31
    0
    +31
  154. 382 :jdiZlZDE4-0Nj(pc192074.ztv.ne.jp)-MT
    2022年10月4日 13:22

    ずっとファンだけどここ最近の平田はなんか変な感じ
    盛大なセレモニーやったら大人しく引退したってこと?

    43
    3
    +40
    • 390 :jljY1MDcy-5ZD(softbank126091221176.bbtec.net)-YT
      2022年10月4日 13:26
      >>382

      引退するか自由契約するか選べ、引退するなら盛大じゃないセレモニーやってあげるよって言われてみなさいよ笑(そんな言い方ではないだろうが) しかも事前報道が出た中スポにはセレモニーを辞退とだけ載せてね。

      16
      5
      +11
  155. 383 :jFkMxZDY0-zMD(M014008033066.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2022年10月4日 13:23

    ここの球団代表って毎回癇に障ることしか言えないよね。言葉も選べないのか。

    18
    1
    +17
  156. 384 :WNlY5NmQz-iNz(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2022年10月4日 13:23

    中日に愛着あるし、中日で引退したかった
    ってのが全てじゃん?
    そんなシーズン中にやってくれ!とか言わないと思うけど

    11
    1
    +10
  157. 386 :jljY1MDcy-5ZD(softbank126091221176.bbtec.net)-YT
    2022年10月4日 13:24

    本当にわざと引退させないように仕組んだなら策士だと思う。苦笑

    1
    0
    +1
  158. 391 :2FkZiM2M5-hND[s](om126167115249.29.openmobile.ne.jp)-Zj
    2022年10月4日 13:27

    長期契約で働かなかったのに1年与えてもらって、そこでも結果出さなかったんだし球団に砂かけるような発言して出ていくのはどうなんだ
    野本や藤井にもセレモニー用意した球団だし、記事読む限りおそらく一定のものは用意していたでしょ
    若手に対する発言見ても、球団に愛想つかされても仕方ないでしょ

    40
    7
    +33
  159. 393 :TQwMmZDUx-hZW(p968228-ipngn4501hiraide.tochigi.ocn.ne.jp)-Zj
    2022年10月4日 13:28

    加藤代表ってここまで全く無能エピソードしかないの凄くない?
    近衛文麿かよ

    19
    0
    +19
    • 635 :zg3MlOTYy-0Nj(pl40204.ag1313.nttpc.ne.jp)-MT
      2022年10月4日 16:43
      >>393

      加藤+立浪で秦檜夫妻が妥当かな

      2
      3
      -1
  160. 396 :WRiNlNDgy-4OW(61.199.190.34)-MD
    2022年10月4日 13:30

    そんなにキレることか?言い方はやばいにしてもやらないとは言ってないんだからそこまででしょ。平田は福留並みのを期待してたんか?まあ去年の山井と藤井のセレモニーが盛大ってことになるなら話は別だが。そんなことより今年は最下位なんだからフロントは現有戦力の引き留めと補強しっかりやれよ。それさえすれば別にいいわ

    21
    5
    +16
    • 400 :TAzN2NzUz-0Nj[s](om126156245018.26.openmobile.ne.jp)-MT
      2022年10月4日 13:33
      >>396

      なんかキレてて草

      10
      5
      +5
  161. 398 :mEzM4ZmNh-3ZW(cc221-121-255-191.ccnw.ne.jp)-MW
    2022年10月4日 13:31

    またこの人か、本当失言多いな
    祖父江の時も年俸あげてほしいなら移籍しろって言って問題なったのに、全く懲りてなさそうなのがきつい
    オーナーもこの人と似た感じするし
    功労者にこんな対応、強くなる気があるんだろうか

    15
    1
    +14
  162. 403 :zA3NkMzYy-mMj(118-106-208-159.area2b.commufa.jp)-MT
    2022年10月4日 13:33

    平田の言い分しか出てないから断言は出来ないけど、このまんま言われたならやっぱクソやな

    落合の辞めさせ方見て以降中日は大嫌いだからさっさとドラゴンズを手放してくれ

    22
    0
    +22
  163. 404 :mUwYkYmVi-lMW(h193-115-046-122.user.starcat.ne.jp)-MD
    2022年10月4日 13:34

    まぁ加藤ならそう言いかねんな

    16
    0
    +16
  164. 405 :zNhMhMGQ0-0Nj(fpa05656db.aicf703.ap.nuro.jp)-MT
    2022年10月4日 13:34

    いつも炎上してるけどオフシーズンの風物詩にすんなよ馬鹿代表と球団

    30
    0
    +30
  165. 406 :mZhZ2YmMy-0N2(p2604119-ipngn200617tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-MG
    2022年10月4日 13:35

    言葉の使い方が下手糞な新聞社wwwwwww

    27
    0
    +27
    • 410 :zNhMhMGQ0-0Nj(fpa05656db.aicf703.ap.nuro.jp)-MT
      2022年10月4日 13:41
      >>406

      実は外国人が経営してるんじゃないかこの球団

      12
      1
      +11
      • 415 :mZhZ2YmMy-0N2(p2604119-ipngn200617tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-MG
        2022年10月4日 13:52
        >>410

        アリエルとかキューバ勢の方が日本語上手そうで草

        15
        0
        +15
  166. 407 :mEzM4ZmNh-3ZW(cc221-121-255-191.ccnw.ne.jp)-MW
    2022年10月4日 13:35

    正直加藤、大島両氏には中日を離れてほしい
    強くしようという気持ちが感じられないし、失言も多い。
    この発言もそうだけど、選手のこと考えられてなくて、他人事のように感じてしまう。
    みんな移籍しちゃうよこれじゃ。

    34
    0
    +34
  167. 408 :WY0NwMTQx-zMD(p5162132-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年10月4日 13:35

    TBSベイスターズとどっちが暗黒かな。
    イケてるIT会社にお買い上げされる日はまだか。

    20
    6
    +14
  168. 411 :WY4N0NTYy-zZm(p1013167-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-NW
    2022年10月4日 13:46

    どっちにしてもこの球団代表は失礼な事を言うから代えた方がいいと思う。
    親会社が新聞社なのに良いニュースじゃないネタになるような事をするなと思うし、新聞社の人なのに「この発言したら記事で悪く書かれる」と思わないのかな?
    思わないから言うのだろうけど。

    23
    0
    +23
  169. 413 :DNjY2Y2U2-mMz(ZV105246.ppp.dion.ne.jp)-MT
    2022年10月4日 13:49

    球団擁護するわけじゃないがさすがに平田のわがままが過ぎる
    これで1800安打してるとか、通算150HRとかで名球会には届かなくても一応名選手って言えるレベルならまだしも、そこまでの成績でもない
    成績だけ見るなら1.5流レベルなのに、盛大なセレモニーしてほしいってそりゃ過大な要求よ
    みんな「長くいたから」「功労者」って言う点にばっかり目が行ってるけど、実績からすると「守備は上手くてそこそこ打てたが実働少ない怪我がちの1選手」でしかないんだよ、平田って。
    安打数も在籍総年数で割ると年平均72本にしかならないから、見かた次第じゃ凡百の選手扱いされてもおかしくない
    この実働年数で「盛大なセレモニーをしてもらえる功労者」って扱われたいならせめて1500安打はしてなきゃ……
    特に今年は福留っていう球団にとっちゃこれ以上ないレジェンドの引退あるのに、それに比べたら普通of普通の選手にそこまでのセレモニーできないっていうのは平田側も理解しなきゃいけない
    仮に今年(同格くらいの)祖父江や直倫、田島が引退するとしてそこまでのセレモニーやるか?って考えたら、やらないよね?って話になるわけで(それなりのはやるだろうけど)

    70
    10
    +60
  170. 421 :TI0ZzZmM3-wM2(p0422497-vcngn.aich.nt.ngn2.ppp.ocn.ne.jp)-ND
    2022年10月4日 14:02

    平田の場合、岩瀬や荒木ほどのレジェンド選手ではないけど、藤井や英智よりは上、とすると山井くらいのレベルかな? 複数でのセレモニーなら考えるけど、単独では盛大に出来ないよ、他球団の選手からコメントを貰うほど相応しい選手も居ないし、ってことでしょうね。堂上とか福田とか誰かが一緒に引退するなら良かったのかも。球団からすれば年俸だけは一流選手並みに貰ってたけど、支払ったほどの活躍は出来なかったでしょ?と。いずれにしろ、言い方ってもんがあるやろって話だけど。

    41
    1
    +40
  171. 424 :jYwN3YmM2-5MD(NE3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2022年10月4日 14:07

    球団の言い方も悪いけれど、平田もそんな理由で現役続行なのか?
    まだ現役でやれると思ったから自由契約の道を選んだのかと思った?

    39
    1
    +38
    • 441 :TAzN2NzUz-0Nj[s](om126156245018.26.openmobile.ne.jp)-MT
      2022年10月4日 14:18
      >>424

      腹立つこと言われてムキになることあるやん?
      あれじゃないかな。

      12
      1
      +11
  172. 430 :TBkNyMWFk-wM2(122-222-127-243.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
    2022年10月4日 14:13

    山井が戦力外を告げられたのが9/23で、セレモニーが10/13だったか。これくらいの期間があればああいう形でできたと仮定すると、平田に構想外を告げたのが9月中旬で、バンテリン最終戦が9/25となると確かに期間はないかな。
     
    平田がどこまでのものを要求したのかは分からないけど、シーズン中でのセレモニーを要求したのだったら確かに無理はある。Tシャツもタオルも映像も作る期間が確かにないわな。なら逆算して8月中旬くらいに構想外告げる?普通に試合に出とったから構想外の判断をするのは難しいよな…。
     
    どういう交渉したのか分からんけど、セレモニーだけにこだわったんならオープン戦での開催も当然提案があったと思うんだけど、それを蹴ってシーズン中に頑なに開催を要求したのだったらちょっと球団がかわいそうではある。引退セレモニーは集客が見込めるツールだし、球団がみすみす機会を逃すとも思えんし。「期間がない」なんてところを強調してくるところをみると、平田がシーズン中を要求したんかな…?

    50
    3
    +47
  173. 433 :GQxY3NGIw-0Nj(118-105-101-10.area2a.commufa.jp)-MT
    2022年10月4日 14:14

    盛大って言葉が非常に曖昧だけど、平田のコメント見る限りはシーズンの1試合使って引退試合やれば納得したんじゃないかな?山井藤井のセレモニーぐらいだと思うし。
    日本一にも貢献してたし通算安打も1000本超えてるし平田のための1試合をやるレベルの選手だったとは思うよ。
    まあ、問題はセレモニーやる日数ないタイミングで戦力外通告して「盛大には出来ないけど」とかわざわざ言った球団なんだけどね

    19
    1
    +18
  174. 437 :WY4N0NTYy-zZm(p1013167-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-NW
    2022年10月4日 14:17

    引退か自由契約か球団から言われて盛大なセレモニーはできないと言われたら平田からしたら不信感になるのもわかると言えばわかるが。
    それだったらもっと前に話し合って今シーズン終盤の試合に間に合えば良かったが、少し前まで1軍にいたからなぁ。

    16
    1
    +15
  175. 453 :DgyM4YWYz-1Mz(10.152.159.133.rev.vmobile.jp)-MD
    2022年10月4日 14:23

    球団の言葉の使い方がまた悪かったのかもしれんが、平田も平田だと思う。盛大なセレモニーをしてもらえるほどチームにも貢献していないし、複数年契約後の成績だったり、練習熱心ではない態度を考えて、迷われたものの来季の構想外になったのだと思う。

    ボロボロになるまで野球をやりたいからではなく、引退セレモニーをしてほしいから移籍するとか公言する選手は、辞めてもらって正解だと思う。

    好きな選手で入団時にはヤフオクでサインを買ったりもしたのだけど、今になると、こんな選手に夢を見て応援してきたのかと思うと、がっかり感しかない。

    51
    9
    +42
  176. 455 :jY1NmMmNh-zMD(MRIfx-104p7-160.ppp11.odn.ad.jp)-ND
    2022年10月4日 14:24

    平田はここ数年満足の行く成績を残せなかった上に「引退セレモニーが自分の満足できない規模だから現役続行します!」と自由契約の道を選んだけど、そんな選手他球団が獲りたいと思うかね?

    52
    1
    +51
  177. 460 :GY5Y1MmUx-jOT(p2378047-ipngn200804osakachuo.osaka.ocn.ne.jp)-MD
    2022年10月4日 14:26

    日にちがなくなるまでほっといた
    球団がいずれにせよ悪いと思うが・・・
    こういっちゃ悪いが、野本より扱い悪いとは
    思わなんだ。
    ただ、暴露してもうた以上中日に戻れんちゃうか。

    22
    3
    +19
  178. 463 :GFhMhMmZk-mNT(a172-225-124-213.deploy.static.akamaitechnologies.com)-ZT
    2022年10月4日 14:28

    ほんとに不快なフロントやな、、

    12
    14
    -2
  179. 464 :DU4MlOGM0-xYm[p](pw126182163093.27.panda-world.ne.jp)-OD
    2022年10月4日 14:29

    俺がこれ見て感じた印象は平田の想定してるセレモニーは立浪クラスので球団の想定してるのは昨日の内川や嶋レベルのと感じるが。俺は球団の言ってることの方が筋通ってると思うがなあ。

    44
    10
    +34
    • 473 :TAzN2NzUz-0Nj[s](om126156245018.26.openmobile.ne.jp)-MT
      2022年10月4日 14:38
      >>464

      日にちもないし準備できないって言ってる時点で引退セレモニー提案した割には筋通ってないんだよなぁ

      14
      8
      +6
      • 476 :2IxN1NzI3-xYm[p](pw126182144047.27.panda-world.ne.jp)-OD
        2022年10月4日 14:41
        >>473

        それは「でかい」セレモニーやるには時間がないって話でしょ。当たり前だよなあとしか思わんが?

        53
        2
        +51
        • 491 :TAzN2NzUz-0Nj[s](om126156245018.26.openmobile.ne.jp)-MT
          2022年10月4日 15:02
          >>476

          いや、時間がないってのを言い訳にして「でかい」セレモニーやれないって言うのは筋通ってないやん。
          球団として平田はそこまでの選手じゃないと評価してるからでかいセレモニーやらないって話なら筋は通ってると思うけど。

          8
          14
          -6
          • 517 :WFlMlZWEw-5Nj(27-138-105-224.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
            2022年10月4日 15:25
            >>491

            正直にそこまでの選手じゃないって言う訳ないでしょw
            本当に時間がなかったんでしょ。9/17まで代打とはいえ出場してて、9/25がホーム最終戦だからガチで時間がない

            34
            2
            +32
          • 523 :TIyZmMjc5-5Nj(softbank060114242123.bbtec.net)-ND
            2022年10月4日 15:29
            >>491

            ラスト1年引退興行につかった立浪と同レベルのセレモニーをオフ直前に望まれても困るって話は筋通ってると思いますが。

            21
            2
            +19
          • 528 :TAzN2NzUz-0Nj[s](om126156245018.26.openmobile.ne.jp)-MT
            2022年10月4日 15:37
            >>491

            >>517
            まあ実際わざわざ言わんのは分かってるし、時間がないのもわかるよ。(あの代表なら言いかねんけど)
            ただ時間を言い訳にしてる球団を筋通ってるってのもちょっと違うかなって思ってリプしただけよ。

            4
            6
            -2
          • 530 :TAzN2NzUz-0Nj[s](om126156245018.26.openmobile.ne.jp)-MT
            2022年10月4日 15:40
            >>491

            >>523
            立浪と同レベルのセレモニーどこから出てきた?
            シーズン前に言ったらそれやれるわけでもないし、そこまで飛躍させる必要あるかい?

            9
            2
            +7
  180. 472 :mZhZ2YmMy-0N2(p2604119-ipngn200617tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-MG
    2022年10月4日 14:37

    く○ばれ読売コールなんて時代遅れ、今の時代ならく○ばれ中日コールすべき
    頼むでちなヤク

    0
    16
    -16
    • 520 :DFhM1NjAw-jZm[s](om126158140171.30.openmobile.ne.jp)-Yj
      2022年10月4日 15:27
      >>472

      よっす、八百長球団

      1
      0
      +1
  181. 483 :GY0YmNmZi-5Nj(p4483037-ipxg00h01osakachuo.osaka.ocn.ne.jp)-ND
    2022年10月4日 14:50

    生え抜き選手をこういう形で送り出してしまうような球団になっている現状が只々残念。

    18
    10
    +8
  182. 486 :TA3MwMGEw-hNT[s](om126158252232.30.openmobile.ne.jp)-ZW
    2022年10月4日 14:56

    予想だけど
    球団「引退か自由契約」
    平田「引退は盛大にできる?」
    球団「盛大には出来ないよ」
    平田「じゃあ自由契約で」
    こんな感じじゃないだろうか
    言い方とか二人の会話聞いてみんとわからんけどな

    34
    1
    +33
  183. 505 :jQ1MmNWNk-1NT(211.131.18.122)-OD
    2022年10月4日 15:18

    大体この写真でも長距離砲でもないのにまた太ってるけど。

    26
    1
    +25
  184. 510 :jMwMhZWI5-3Nz(14-132-45-253.area4a.commufa.jp)-ZT
    2022年10月4日 15:20

    うーんまあ球団側から詳しい説明がされるとは思えないけど平田選手の言い分だけでは何ともですね 身売りは可能ならやって欲しいです

    14
    0
    +14
  185. 512 :DNjY2Y2U2-mMz(ZV105246.ppp.dion.ne.jp)-MT
    2022年10月4日 15:22

    ヤフーニュースにある一問一答から抜粋
    「自分の中で、引退する時はたとえ話ですけど、Tシャツがあったりとか、タオルがあったりとか、映像が流れて、僕がマウンド付近まで行って、それが自分の中での最後かなと思っていたので、ちょっとそれはできない。日にちもないし、準備ができないと。『セレモニーはするけど、盛大にはできないよ』と言われたので、自分の17年間の野球人生の最後としては違うのかなというふうに感じたので、それが最後の理由にはなったのかなと思ったのかな。まだ現役でやりたい理由の要因になったのかな。ちょっと言葉がくちゃくちゃになっちゃいましたけど。野球をしたいというのもあるし、やっぱりすごく迷ったんですけど、最後のセレモニーの形を聞いた時にそうじゃないかなって、思ったので、声がかかるかは分からないですけど、自分が幕を引かせるよりかは、まだ次がある可能性にかけてみようと思いまして、自由契約を選択させて頂きました」
    平田擁護してる人には残念だけど、ちょっとわがまますぎるな
    典型的な成績比で自己評価が高過ぎる選手のそれになってる

    63
    4
    +59
    • 811 :mZiZ1MjA4-iMz(118-105-223-4.area2b.commufa.jp)-OD
      2022年10月4日 17:23
      >>512

      平田擁護派はこれ読んでるのか?

      「盛大なセレモニーは出来ない」
      の切り抜きだけで球団叩いてるのなら短絡過ぎるわ

      28
      3
      +25
  186. 519 :zY0N1MzVj-0Nj(softbank126021172093.bbtec.net)-MT
    2022年10月4日 15:26

    亀澤がそろそろ余計なこと言い出しそう

    29
    1
    +28
  187. 525 :TIyZmMjc5-5Nj(softbank060114242123.bbtec.net)-ND
    2022年10月4日 15:31

    そもそも今の中日ででかいセレモニーで送り出すにふさわしい選手なんて大島だけでしょ。
    (先のわからない若手は除く)
    平田レベルならやってもらえれば十分でしょ。確かに功労者だけど大きな引退セレモニーやるほどの格は足りん。

    35
    2
    +33
    • 067 :GZiYlYTEz-wM2(118-105-100-151.area2a.commufa.jp)-ND
      2022年10月4日 20:05
      >>525

      大野は沢村賞取ったし投手陣の精神的柱なのでやってあげてください><

      20
      0
      +20
  188. 527 :zMzM0MDQ0-wM2(133.106.34.154)-ND
    2022年10月4日 15:36

    選手はプレーでみせてなんぼ。セレモニーの内容に不満だから引退しないってのはどうなんでしょう。嫌なら実力で契約更新なりを勝ち取れと思ってしまう。

    31
    4
    +27
  189. 531 :zU1MjOWM4-5MD(fp7cdbd175.stmb209.ap.nuro.jp)-ND
    2022年10月4日 15:42

    ヤクルトだって2020年に14年一筋でやってた上田剛史をセレモニーもなくクビにしてたじゃん
    あれで相当批判食らったから、今回の盛大過ぎるセレモニーを開いたんだろうけどさ

    33
    0
    +33
  190. 537 :DE2YmNTk1-mMj(69.169.18.21)-MT
    2022年10月4日 15:49

    またお前か加藤
    お前ほんま余計なことしか言わんな
    いっつもペラペラ要らん事ばかりぬかしやがって
    球団フロントは無能しか就けんのか
    ドラゴンズは大好きだが、中日は死ぬほど嫌い
    さっさと身売りしろよ

    8
    15
    -7
  191. 541 :jA1N4OTAy-wM2(118-105-158-210.area2a.commufa.jp)-ND
    2022年10月4日 16:03

    後輩に対して「教えようという気持ちはなかった」は残念。
    チームが好きで愛着あったなら、チームのために頑張る姿勢も見せて欲しかったな。

    昔は好きな選手だったけど、引退後に解説やコーチして欲しいとか思わなくなってしまった。

    55
    1
    +54
    • 625 :2Y5MlZjdl-0Nj(125-14-62-219.ppp-bb.dion.ne.jp)-MT
      2022年10月4日 16:39
      >>541

      ドメさんはチームを強くするために積極的にアドバイスをしますって話してたな。岡林にはポジショニングや配球、グラブまであげてたし

      42
      0
      +42
    • 070 :GZiYlYTEz-wM2(118-105-100-151.area2a.commufa.jp)-ND
      2022年10月4日 20:08
      >>541

      人に伝えていく余裕がないってことはそのくらいの選手なんだと思うことにしました

      17
      0
      +17
  192. 542 :zQ3N2MDVi-1NT[p](pw126205137225.3.panda-world.ne.jp)-OD
    2022年10月4日 16:04

    一つ言えることは
    引退後に中日関連の仕事は声が掛かりにくくなったかな

    46
    0
    +46
  193. 548 :DllYiNzk2-0Nj(softbank126168109075.bbtec.net)-MT
    2022年10月4日 16:23

    こんなこと話さなきゃいいのに。
    仮に他球団に行って数年後引退したって、盛大なセレモニーなんて時間があってもやってもらえないだろうよ。平田の成績かつ移籍して数年いて今年と大差ない結果しか残せなければね。
    今年すごくいい笑顔で試合に出ている姿をみて、野球が大好きで、たとえ独立リーグでも草野球でもいつまでも野球をやっていたい人なのかなと、まだまだNPBで野球がやりたいんだろうと思ったから応援したいなと思ったんだけどなぁ。
    言い方も悪かったかもしれんが発言だけ見るとちょっと思い上がっているように感じるけどなぁ

    44
    1
    +43
  194. 573 :jM3ZkNGQ0-0Nj(123-48-93-197.area7b.commufa.jp)-MT
    2022年10月4日 16:29

    これは球団に非があると思うけど、こういうこと言っちゃうと他球団からの印象が悪くなるってことないんかな? もうそんなにやる気なくなってたのね的な。そこがちょっと心配。

    7
    8
    -1
  195. 589 :TI0ZzZmM3-wM2(p0422497-vcngn.aich.nt.ngn2.ppp.ocn.ne.jp)-ND
    2022年10月4日 16:32

    >525 :TIyZmMjc5-5Nj(softbank060114242123.bbtec.net)-ND 2022年10月4日 15:31
    >そもそも今の中日ででかいセレモニーで送り出すにふさわしい選手なんて大島だけでしょ。
    大野雄大はセレモニーやるレベルでしょ。まだ成績伸ばすだろうし。あと、ビシエドはどうだろう? 本人は岩瀬と荒木のを見て自分も望んでるらしいし。

    10
    3
    +7
    • 766 :TIyZmMjc5-5Nj(softbank060114242123.bbtec.net)-ND
      2022年10月4日 17:12
      >>589

      ああごめん。投手はすっかり頭から抜けてたわ。
      ビシエドも最後まで中日なら盛大に送り出したいね。

      27
      1
      +26
  196. 716 :jM3M1ZGY1-1NT[p](pw126205143029.3.panda-world.ne.jp)-OD
    2022年10月4日 17:00

    5年契約 年1億8千万も貰って活躍したの1年
    球団を否定するようなコメントはオレならしないわ

    力になれませんで申し訳ありませんでしたってのが常識では?

    49
    3
    +46
  197. 744 :mZhZ2YmMy-0Nj(p2604119-ipngn200617tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-MT
    2022年10月4日 17:08

    選手を叩きたいがために中日新聞のファンやってる奴がそこそこいて草生えない

    14
    7
    +7
  198. 748 :2RmMiOWMw-5MD(M014011003129.v4.enabler.ne.jp)-OG
    2022年10月4日 17:09

    そりゃ日本一を決める犠牲フライや2試合連続のサヨナラホームランなど功労者だとは思うけど,
    レギュラーとして活躍し始めたのは17年の間でほぼBクラス,
    グラウンド外での話題が豊富,
    高過ぎる年棒と自己評価。
    意味不明な個人スローガン。
    なんかズレてるとしか思えない選手だった。

    32
    4
    +28
  199. 824 :WIxYwNzg2-xYm(softbank060091255212.bbtec.net)-OD
    2022年10月4日 17:28

    早く身売りしろよ。どうせ金無いし大した補強も出来ないんでしょ。

    3
    7
    -4
  200. 847 :WQ0M5MDQ4-kYj(catv-148-234.tees.ne.jp)-YW
    2022年10月4日 17:38

    相変わらずブンヤとは思えないフロント…
    ただ、ここでこれ言う平田もどうかと思う

    22
    0
    +22
  201. 854 :WQ0M5MDQ4-kYj(catv-148-234.tees.ne.jp)-YW
    2022年10月4日 17:40

    ズムスタだかのブルペンで胴上げしたレジェンド…

    6
    0
    +6
  202. 867 :GU4NhYWE5-wM2(58x157x10x40.ap58.ftth.ucom.ne.jp)-ND
    2022年10月4日 17:46

    戦力外自体は妥当だけど言い方よ。加藤代表なら言うだろうなっていうのもある。ただ花束贈呈と1打席以上を求めるのはどうだろうね。しかも公表したことで将来のコーチも厳しくなったのは残念。

    25
    1
    +24
  203. 872 :zU3Z3ZDRj-0Nj(d61-11-202-141.cna.ne.jp)-MT
    2022年10月4日 17:49

    球団が今までしてきた事を見ていればあー言いそうやなってなるが平田もレジェンドという訳ではないんだよなぁ
    功労者であることは間違いないんだが少し自己評価が高すぎる気がするわ、そっから腹いせに言っているようにも見えなくもないのがなんとも
    他の選手のFAに拍車をかけてそうで不安すぎる

    22
    0
    +22
  204. 876 :TZlMjODQ1-4Mj(odins-1x.osaka-u.ac.jp)-ND
    2022年10月4日 17:51

    流石オフの主役
    昨年は立浪新監督をたてるも意外にまともでBIGBOSSに話題をさらわれたからな
    今年はテコ入れしたか
    なんやこの球団

    3
    7
    -4
  205. 900 :TNhZ4Y2Rk-5MD(d-219-99-243-105.ftth.katch.ne.jp)-ND
    2022年10月4日 18:06

    どうせ加藤代表だろうなあと思ってたらやっぱり名指しで出て来てるの草
    この人言ってる事はそれなりに普通なのに表現が絶望的に下手だよな
    そしてこの人物をずっとスポークスマンに使ってる球団・・・

    8
    1
    +7
    • 927 :jA0MiMTQ3-hZj(user044090.clovernet.ne.jp)-Mz
      2022年10月4日 18:20
      >>900

      かつて糸井とのコミュニケーションをとるために犬のしつけ方の本を買ったコーチがいたように
      この球団代表もそういう他人との接し方の本を買った方が良いのでは

      15
      0
      +15
  206. 922 :jA0MiMTQ3-hZj(user044090.clovernet.ne.jp)-Mz
    2022年10月4日 18:17

    平田が球団から言われるまで、引退を全く考えてなかったのも不思議な話だな
    大幅減額で残してもらうつもりだったのだろうか

    藤井や野本でもセレモニーがあったのを思うと、自分も…と思うのはわからなくもない

    32
    1
    +31
  207. 958 :2FlYiMWYx-0Nj(118-104-231-92.dz.commufa.jp)-MT
    2022年10月4日 18:40

    引退セレモニーは、1打席あって、挨拶をして、家族から花束をもらってグランド一周がある。球団はそこまでを提示したらしい…十分では?

    67
    2
    +65
    • 030 :TA0M4YjAz-yNW(d202051034161.cable.ogaki-tv.ne.jp)-Mz
      2022年10月4日 19:39
      >>958

      球団が提示した引退セレモニーの内容ってどこかに掲載されてます?野本藤井とかと同規模のセレモニーを提示してたとしたら、球団としてはやることやってる感じがします

      22
      1
      +21
    • 037 :jVmZhYmE0-wM2(pl19105.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
      2022年10月4日 19:46
      >>958

      平田の話し方も悪いんでないかね
      「グッズとか色々作ってファンの皆さんに掲げて貰って盛大に送り出して貰う。それが夢だった。それが平田良介という野球人の最後だと思っていた。できれば中日でそうなりたかったが、それが叶わないなら他球団でもどこでもまだまだ体が動く限り足掻きたい」こういう事やろ多分

      24
      0
      +24
  208. 975 :WI4M1NDFk-jNj(softbank126026189042.bbtec.net)-OD
    2022年10月4日 18:48

    加藤側の意見も聞かないと判断出来ない
    個人的には病気の事もあり本来なら去年で自由契約になってもおかしくなかったけど、1年チャンスもらって結果残せなかったから構想外は妥当
    ここに関する感謝が抜けてる
    セレモニー云々は実績、人柄等で球団が判断する事だし仕方ないと思う

    34
    1
    +33
  209. 979 :DJiMlODdh-wM2(p7bc63c7a.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp)-ND
    2022年10月4日 18:50

    平田のコメント読むと自己評価高すぎなんじゃないかと思った。
    少なくとも次が決まるまでは内に伏せとく内容だと思う。

    43
    1
    +42
  210. 986 :DdhYmMGE0-zMj(pc2d243.ztv.ne.jp)-ND
    2022年10月4日 18:57

    夕方のラジオ聞いて大澤アナのブログも読んだけど球団はベストじゃないけどベターな対応はしてるんじゃないの
    最初は立浪から言われたというし
    球団側の口が悪いところは擁護しないが。

    46
    1
    +45
  211. 995 :zA5OiOGI3-0Mm(Ndb.N8C659D.rppp.jp)-Nz
    2022年10月4日 19:03

    言っちゃあなんだが自己評価高すぎるわ。もちろん功労者であることは間違いないから球団としてもセレモニーはやろうとしたんだろうに。ただ失言王加藤がいらんこと言った可能性も否定できんのがなあ…。平田のおつむと加藤の物言いの合わせ技でこんなことになったのかもね

    33
    2
    +31
  212. 004 :TJlMkNTg4-wM2(M014011209032.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2022年10月4日 19:13

    そもそもここ10年くらいの中日における引退試合、引退セレモニーのハードルが恐ろしく低いけどどの程度のものを望んでいたんだろうか?

    20
    0
    +20
  213. 016 :zk2ZlZDMx-5Nj(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年10月4日 19:29

    本当は引退したいのだ
    まあ形をつけてやればよかった
    盛大にやるほどの実績はないがにゃー

    9
    2
    +7
  214. 024 :TNhZwZWJl-wM2(global133-86-175.aitai.ne.jp)-ND
    2022年10月4日 19:36

    疑うわけじゃないけどホンマにそう言ったんか?
    松坂とかガッツ獲ったときに引退試合やるために獲ったとか揶揄された球団が
    自前のスターの引退試合だけ盛大にやらないなんてことあるんか?
    現に福留のはあんだけ盛大にやったわけやし。
    ましてや引退試合なんて黙ってても集客見込めるのにそこケチるなんてことあるんか…?

    17
    1
    +16
    • 035 :TJlMkNTg4-wM2(M014011209032.v4.enabler.ne.jp)-ND
      2022年10月4日 19:44
      >>024

      平田の要求がグッズ販売などもあって盛大にみたいなことらしいからそこらへんは中日だとむずかしいかもしれんよね。
      中日のグッズって滅茶苦茶遅くて福留すら用意できなかったんだから平田も残念ながらということになってしまう。
      それをあの加藤さんがいつもの調子で伝えてって流れなんだろう。

      22
      0
      +22
  215. 041 :jVmZhYmE0-wM2(pl19105.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
    2022年10月4日 19:47

    平田の話し方も悪いんでないかね
    「グッズとか色々作ってファンの皆さんに掲げて貰って盛大に送り出して貰う。それが夢だった。それが平田良介という野球人の最後だと思っていた。できれば中日でそうなりたかったが、それが叶わないなら他球団でもどこでもまだまだ体が動く限り足掻きたい」こういう事やろ多分

    22
    0
    +22
  216. 043 :GVkMlMmE3-lYz(p1186013-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2022年10月4日 19:48

    退団の経緯は置いといて、この会見内容で獲得に手を挙げる球団があったら驚きだわ。

    30
    2
    +28
  217. 046 :WI4M1NDFk-jNj(softbank126026189042.bbtec.net)-OD
    2022年10月4日 19:50

    いずれにせよ情けない退団理由だな
    自ら盛大な引退セレモニー要求とか聞いたことないわw
    こんな感じの人間性では他球団も獲得に二の足を踏むだろうな

    35
    1
    +34
  218. 057 :mZhZ2YmMy-0Nj(p2604119-ipngn200617tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-MT
    2022年10月4日 19:57

    この球団にしてこのファンありといったようなコメント欄
    さすがっすわ

    10
    24
    -14
  219. 058 :TNhZwZWJl-wM2(global133-86-175.aitai.ne.jp)-ND
    2022年10月4日 19:58

    というか福留と同レベルのものを想像してるならそれはそれで福留に悪いんちゃうの

    38
    0
    +38
  220. 059 :TJlMkNTg4-wM2(M014011209032.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2022年10月4日 19:58

    平田も加藤もどっちも言葉に癖があるなら微妙に噛み合ってないだけのような気がする。
    実際中に入ってやり取り聞いてたら両方の言わんとしてることが分かったりするかも。

    17
    0
    +17
  221. 068 :jExZlMTU4-4OW(118-105-40-250.area2a.commufa.jp)-MD
    2022年10月4日 20:06

    ラジオで球団側の提示内容も知れて、ちょっと風向き変わってきたな

    35
    1
    +34
  222. 078 :TdiO4OGY2-0ZD(pc181058.ztv.ne.jp)-ZW
    2022年10月4日 20:09

    ここまで読んで、早いコメントほど球団叩きが多くて遅いコメントほど冷静なものが多いなという印象。ほとんどが脊髄反射で球団叩きしてるんじゃないかな。その論外を除くと「盛大」っていう定性的な言葉を勝手に自分で年数や安打数の定量的な言葉と比較的して球団叩きするのも違うかな。
    周りから見て、本業以外にたくさん手を出して、その結果今年の成績なら戦力外になるのは有り得ることであり、本来の引退年より早めてしまったのは平田の落ち度でもあるから、時間うんぬんに関しても球団だけの落ち度ではない。したがって、平田の交渉したような終わり方にならないのも仕方ないことかな。

    39
    3
    +36
    • 098 :DdhYmMGE0-zMj(pc2d243.ztv.ne.jp)-ND
      2022年10月4日 20:29
      >>078

      平田側の一方的なコメントしか出てなかったからね。
      加藤(球団)側の口の悪さは知られてるし、ファンは選手側に寄り添っちゃうのはしょうがない

      あと平田のコメントが信用できないという意味じゃないが
      相手がいないところの言い分だから無意識でも内容盛って話しがちだし言われたことを誤解して解釈してお話するなんてのもありがち。

      11
      5
      +6
  223. 080 :jIxM1YWI0-0Nj(180-198-144-38.area6a.commufa.jp)-MT
    2022年10月4日 20:11

    皆さん平田に優しいな。オレは自己評価の高い勘違い君にしか思えない。平田の実績なら、ささやかながら引退セレモニーをやってくれるだけで十分ではないか。引退後の仕事も用意してくれるんだろうし。むしろ病気を患った怪我の多いベテランによくチャンスを与えた方だと思う。球団は温かいやろ。
    まさかプロ野球界で輝かしい実績を残した福留と同じ扱いをしてくれるとでも思ってたんだろうか。こんなことを会見で言うもんでもないし。これで球団が悪く言われるのは違うと思うわ。

    48
    2
    +46
  224. 081 :zg3MlOTYy-0Nj(pl40204.ag1313.nttpc.ne.jp)-MT
    2022年10月4日 20:12

    ラジオより
    9/17に構想外と立浪から言われて検討期間に入りそこから平田から引退しますと伝えたのはホーム最終戦の1週間前とのこと。球団からは1打席+家族から花束+グラウンド1週+挨拶の引退セレモニー提示。
    1週間前に伝えたんじゃこのご時世何も用意できんよ。
    まさかの球団悪くない説きたな笑

    46
    3
    +43
    • 082 :zg3MlOTYy-0Nj(pl40204.ag1313.nttpc.ne.jp)-MT
      2022年10月4日 20:13
      >>081

      9/17の時点で「任意引退なら上記のセレモニーを用意する」と伝えられていたとのこと

      26
      1
      +25
    • 135 :GYzNkNTIx-5MD(121-82-199-108f1.shg1.eonet.ne.jp)-ND
      2022年10月4日 20:54
      >>081

      今季のホーム最終戦いつかわかってるか?9/25やぞ?
      構想外伝えられたその時点で最終戦の8日前や
      そもそも球団が構想外を伝えるのが遅すぎる

      6
      15
      -9
      • 271 :mZiMjM2M3-wM2(softbank060106203127.bbtec.net)-ND
        2022年10月4日 22:39
        >>135

        それはしゃーないよ。福留みたいに明らかにやりきった選手じゃないもん。
        戦力外選びはイコールドラフトとの兼ね合いでもあるし、それこそドラフトなんて前日まで吟味するべきというか、してないとむしろダメだからね。一軍にも居たし平田みたいなタイプは1番時間かかるわ。
        運もなかった。中日のホーム最終戦は全体でもかなり早かったし、平田にそこまでの引退セレモニーのこだわりが有るなら自分から引退を申し出るべきだった。
        というか引退って本来そもそもそういう物だし。
        ワンチャン来季の契約取れるかも?なんて甘い事考えてたなら、こうなってしまっても文句は言えない。

        31
        2
        +29
      • 619 :2M5Y3NzRl-jOG(p450197-ipngn200305sasajima.aichi.ocn.ne.jp)-Nj
        2022年10月5日 11:21
        >>135

        普通引退する選手は遅くても8月くらいに言いに行くねん。日程決めなあかんから。球団としては言いに来ないから現役続行だと思うしそれなら構想外と考る訳で。功労者だからセレモニー打診は普通だし藤井とかと同じやん

        7
        0
        +7
  225. 088 :TNhZwZWJl-wM2(global133-86-175.aitai.ne.jp)-ND
    2022年10月4日 20:15

    球団発表見たけどこれ何も球団落ち度ねえやん
    17日のお告げがもうちょっと早かったらってくらいじゃねーの?

    44
    2
    +42
    • 106 :jVmZhYmE0-wM2(pl19105.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
      2022年10月4日 20:33
      >>088

      実績が上だがSB松田やT糸井なんかは9月の初めには進退伺や話し合いの場が持たれてるからまあ大分遅いよ

      12
      3
      +9
    • 196 :GM4NwYmZk-yMz(115-37-70-174.area3a.commufa.jp)-MG
      2022年10月4日 21:34
      >>088

      遅くなったのも、ギリギリまで可能性を残してくれてた、という側面もあるかもしれんからなあ
      あの試合、最後打ってたら来年も一緒に戦ってたかもしれんよ

      38
      1
      +37
  226. 103 :jQ1MmNWNk-1NT(211.131.18.122)-OD
    2022年10月4日 20:31

    MLBだと当日で結果残せないならDFAって割とあるからな。
    グッズ作ってくれないならドラゴンズで引退してあげない!なんて通用しないぞ。

    20
    2
    +18
  227. 105 :2EyM5ZDQ5-xMm(p5132016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Mz
    2022年10月4日 20:32

    退団を決意って構想外やん

    17
    0
    +17
  228. 133 :mU1O0Nzdk-zMD(softbank060101097211.bbtec.net)-ND
    2022年10月4日 20:53

    ずっと期待してたし、正直期待し過ぎてたわ
    性格、人柄自体はいいと思う
    youtubeの視聴数の少なさが色々物語ってるな…

    19
    1
    +18
  229. 154 :Dg0Y3MDNm-0Nj(42-145-199-166.ppp-bb.dion.ne.jp)-MT
    2022年10月4日 21:11

    セレモニー提案したなら球団としては十分なんじゃないの?引退グッズまで出すのは、レジェンド級の活躍して長年球団に貢献した選手くらいでしょ

    26
    1
    +25
    • 166 :mVkZ1MmMw-0Nj(133.106.32.36)-MT
      2022年10月4日 21:15
      >>154

      内川坂口はともかく嶋まで作ってもらえるのに…

      1
      7
      -6
      • 283 :mZiMjM2M3-wM2(softbank060106203127.bbtec.net)-ND
        2022年10月4日 22:50
        >>166

        グッズに球団の貢献は無いとは言わないけどあまり関係無いと思うわ。
        重要なのはやはり残した記録でしょ。引退グッズは引退した球団しか販売しないし、
        過去の球団のファンだってそこでしか買えないし買ってくれるから。
        たとえば大谷が最後に1年だけ中日でプレイしたら引退グッズをハムファンやエンゼルスファンも買うでしょ。
        実績が微妙だといくら長年在籍してたって、他球団ファンはもちろん自球団ファンもそんなには買わんじゃん

        9
        1
        +8
      • 588 :2M5Y3NzRl-jOG(p450197-ipngn200305sasajima.aichi.ocn.ne.jp)-Nj
        2022年10月5日 10:45
        >>166

        その人らは他球団でキッチリ成績残してるし嶋に限っては他にも色々大変な仕事をしてきた球界のレジェンドな訳でハッキリと格が違うでしょ

        10
        0
        +10
  230. 161 :mVkZ1MmMw-0Nj(133.106.32.36)-MT
    2022年10月4日 21:14

    球団が伝えるの遅すぎる気がするんだけど…
    ヤクルトの3選手くらいのセレモニーくらいやってやれよってのは甘いのか??
    外様があれくらいやってもらえて平田が一打席と花束と場内一周ってちょっと流石に…

    5
    18
    -13
    • 175 :GVmOyYzZl-0Nj[p](pw126236216070.12.panda-world.ne.jp)-MT
      2022年10月4日 21:20
      >>161

      気持ちは分からないでも無いけど、ヤクルトの場合は本拠地のシーズン最終戦が結果的にかなり後ろまでズレ込んで準備期間が長く、かつ引退選手にゆかりのある他チームが全てレギュラーシーズン終了してて順位も完全に決まり来場しやすい、オマケに内川の古巣横浜が対戦相手なんだから巡り合わせが相当良かったのは考慮しないといけないと思う。

      32
      1
      +31
    • 367 :TNhZwZWJl-lMW(global133-86-175.aitai.ne.jp)-MD
      2022年10月4日 23:48
      >>161

      球団が伝えるのが遅いってのはそら戦力外かどうかの見極めのためやろ
      8月末とか9月頭にお前とは来年契約しねえって言うのはそっちのほうが失礼だと思うけどな

      21
      2
      +19
  231. 163 :mY5MhZmU0-4ZT(p5017012-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2022年10月4日 21:15

    一打席、場内一周、家族も来るって普通に妥当な線だと思うんだが何が不満なんだ?
    一筋17年はありがたいが規定未到達のシーズンだらけ、怪我も多く数字のタイトルも無い上に大病明けな選手って・・・
    むしろ病気した時点で切られてもおかしくなかった身だと思うんだが・・・

    60
    2
    +58
    • 211 :TVmZhMTk4-5MD(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2022年10月4日 21:55
      >>163

      むしろ、まともに運動できなくなるような病気持ちに大幅減俸でも1年猶予与えただけでも温情だと思うわ
      本人の口から先に引退の言葉が出ればセレモニーもポストもそれなりに対応しただろうけど、それが無かったから球団も正直に構想外を伝えただけ

      43
      1
      +42
  232. 164 :2M0M1YTFh-4OW[p](pw126158009139.33.panda-world.ne.jp)-MD
    2022年10月4日 21:15

    仮に球団が「盛大に出来ないのは申し訳ないけど最大限努力する」的な感じで言ってたとしても平田からすれば冷たく聞こえただけってことも考えられるから「言い方考えろ」って批判はズレてるよな
    まあ日頃の言動が原因なんだろうけど

    46
    2
    +44
  233. 173 :DQwZmNDBh-4Y2[s](om126211034130.13.openmobile.ne.jp)-Ym
    2022年10月4日 21:19

    福留の企画とまとめればやれるけど別で同規模は無理やな。それにしても加藤と平田じゃ間に通訳挟んだ方がええやろ

    26
    0
    +26
  234. 251 :GU4NhYWE5-wM2(58x157x10x40.ap58.ftth.ucom.ne.jp)-ND
    2022年10月4日 22:20

    これ仮に次拾ってくれた球団があったら契約に「引退セレモニー(グッズ・映像付き)」って入れるのかな。

    21
    1
    +20
  235. 255 :GYyN4ZDE1-0Nj(115-37-86-167.area3a.commufa.jp)-MT
    2022年10月4日 22:22

    これ最初はクソ球団かよ!!と思ったけど福留レベルに盛大に送り出せや!!ってワガママだからな
    荒木とか浅尾でもあそこまで盛大じゃなかったのに何贅沢言ってんだこいつって思ってしまった

    29
    1
    +28
    • 263 :jA2Y4ZTFh-lYz(118-105-158-226.area2a.commufa.jp)-OD
      2022年10月4日 22:28
      >>255

      荒木の方は結構盛大だったで
      シーズン最終戦とオープン戦で2回もやったしな

      15
      0
      +15
  236. 276 :DQ3Y2Njcy-mOW(M014008022098.v4.enabler.ne.jp)-YT
    2022年10月4日 22:42

    私は球団側はそんな盛大なセレモニーを要求されると思ってなかった説を推すな。
    平田選手クラスならこれで過不足ないだろうと思って提案したら、それじゃ納得出来ないと言われて、今更そんなセレモニーやる準備期間ないよってなった。
    そんな気がしてきた。

    33
    0
    +33
  237. 280 :WMwNkZjEy-0Nj(M014013068224.v4.enabler.ne.jp)-MT
    2022年10月4日 22:46

    1打席あって挨拶して家族から花束もらってグラウンド一周… どんな企画をしてたのかと思ったがセレモニーの内容は妥当っぽいから球団側そんな悪くないよね?

    44
    1
    +43
  238. 348 :jQ5N2Mzlj-5MD(i219-167-88-136.s41.a023.ap.plala.or.jp)-ND
    2022年10月4日 23:36

    ドラ魂キングの話は記事作らないんかね
    ならこっちに書くけど、想像よりだいぶちゃんとセレモニーやろうとしてて驚いたわ
    そりゃ平田があんな砂かけて退団するなら、もっと冷たい対応なんだと思っちゃったよ
    どこまで盛大にやってほしいか、それを納得するかはモチロン平田自身が決めていいことだと思うけど、退団会見であの言い方しちゃアカンわな
    結局叩かれた球団が内部情報を出さざるを得なくなって、こうして全員損する展開になるのは目に見えてたろ

    35
    1
    +34
    • 902 :2YzMmNTBm-5MG(fsa0566106.aicf202.ap.nuro.jp)-N2
      2022年10月5日 15:15
      >>348

      ドラ魂もライドラも聴いたけど、のもとけがすぐ記事にしてくれると思ったけどスルーしてるあたり球団アンチなのかなって思っちゃう
      セレモニーどうこうの話もだけど後輩に教えたくないとか、そりゃ慕われないわーとか思ったけど、そういう話は記事にしないのね

      8
      0
      +8
  239. 350 :mEzZyOWFi-jNG(14-132-163-113.area4a.commufa.jp)-Mj
    2022年10月4日 23:38

    個人的に平田は日本シリーズの犠牲フライだけで、自分の意志でユニフォームを脱げるくらいの貢献度だと思ってる
    でも今のファンや球団からは過去のこととして受け取られてしまうのも仕方ないのかな、とも思う

    9
    0
    +9
  240. 358 :zRiMiMTMz-lYz(150-66-78-222m5.mineo.jp)-OD
    2022年10月4日 23:42

    福留引退試合でみんな福留白Tシャツ着てたのに、平田だけ無関係黒Tシャツ着てたので、この件は平田がどうよ?って思うようになった
    この要求とその行動は筋が違うんじゃないかな

    26
    1
    +25
  241. 372 :2JhNjZDk2-1Mz(softbank126004052136.bbtec.net)-Nz
    2022年10月4日 23:51

    球団側が絶望的に察しが悪くて配慮に欠ける集団であることを平田自身が十数年在籍してた間に気づいて早め早めに上手く立ち回れればセレモニーとかも気にいる程度に出来た気もするんだけどな

    5
    13
    -8
  242. 386 :DhmNwNDZh-lYm(gc116-12-10-92.gctv.ne.jp)-YT
    2022年10月5日 00:02

    平田も目の前で福留の引退セレモニーを見てしまったが為に
    引退に強い思い入れが出来てしまった可能性もあるな。
    ファンとしては差を付けて欲しいとは全く思わないけど
    福留とは状況も違うし同等の扱いは難しいやろなという感覚も少なからずある。
    単に時間的な問題もあるだろうし。なんか色々不運だよ。
    気持ちよくドラゴンズで引退して欲しかっただけなんやが。

    13
    0
    +13
  243. 410 :DM5OiM2Vl-4Y2(softbank060128242157.bbtec.net)-Ym
    2022年10月5日 00:35

    色々見てたらひらソニのTwitterが構想外を寝耳に水と言って構想外の報道直後に全く関係ない動画上げたの謝ってたけど、17日にはもうわかってるのに伝えてないんかい。そういうとこやぞ

    6
    3
    +3
  244. 486 :TZkNhNjFm-lYz(softbank126095173103.bbtec.net)-OD
    2022年10月5日 06:47

    というか球団もセレモニーする意思があるなら後ろにずらしてグッズとか間に合わせて、なんならそれで儲ければいいだけの話では?金欠なんだから
    平田がシーズン中にセレモニーしてくれなきゃやだって言うなら知らんけど、そういう訳でもないだろう
    今の時点だとそういう提案をしたのかも不明だが
    まあいずれにせよ17年も在籍した選手の要望も聞いてやらんのなら余計悪評が広まって、いつの日か地元のスターにも入団お断りされそうだけど

    3
    10
    -7
    • 603 :DIwZ4MmMx-zMD(p3344013-ipxg00d01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
      2022年10月5日 11:03
      >>486

      球団は別に平田に「11月にセレモニーをするからどうしても引退してくれ」と説得する立場ではないからな。平田が引退するなら山﨑・山本昌みたいに来年春にセレモニーをすることもできるんだろうけど、引退しない以上は11月セレモニーとかはひとまず消えるわけで。

      8
      0
      +8
  245. 519 :mMzZ4ZDQ1-1NT[p](pw126236032122.12.panda-world.ne.jp)-OD
    2022年10月5日 08:49

    立つ鳥跡を濁さずやで

    7
    0
    +7
  246. 530 :DIyNjODQ3-0Nj(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-MT
    2022年10月5日 08:59

    どうせ球団側が余計なこと言ったんだと思う。
    ここではよくあること。

    1
    8
    -7
  247. 586 :jUwYkZjE5-1NT(p8fbdbcb5.aicint01.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2022年10月5日 10:41

    度々フロントの失言が報じられてるから、平田が曲解してるんじゃなくて、本当にそう言ったんだろうなと思っちゃう。誰が伝えたのか知らないけど、本当に言葉選びが下手だなぁ…
    球団の言い分は「ギリギリまで残すべきか否か決めかねていたので、最終戦直前の通告になってしまった」「ささやかだが引退セレモニーも開催するつもりでいる」ってことだよね。
    それ自体は妥当な判断だし、普通に伝えれば納得してくれたと思うんだけど。なんでわざわざ嫌な言い回しにしちゃうのか。

    1
    6
    -5
  248. 608 :DNmNhYWFm-0Mz(M014011046224.v4.enabler.ne.jp)-ZW
    2022年10月5日 11:13

    大島が引退するとなったら盛大なセレモニーはあるだろう
    直倫、福田が引退するとなったら盛大ではないが確実にセレモニーはあるだろう

    どう考えても平田は後者でしょう

    12
    0
    +12
  249. 613 :DQ4Y3NDcy-yOG(88.245.232.153.ap.dti.ne.jp)-YT
    2022年10月5日 11:16

    新聞社がバックの球団幹部にしてみれば、平田の引退セレモニーは興業、ニュースとしてバリューが無いと考えたんだろうな。選手の在籍したストーリーではなく、集客力とニュース性が判断の分かれ目になっちゃう。
    プロスポーツ選手が受ける残酷さや悲しみをひしひしと感じる出来事だ。

    1
    2
    -1
  250. 634 :TExZzYmRi-kOD(251.net042126042.t-com.ne.jp)-ZG
    2022年10月5日 11:35

    平田の涙は見たくなかった
    笑顔で送り出したかった

    3
    0
    +3
  251. 757 :zYxNxYWQ0-wM2(global133-86-175.aitai.ne.jp)-ND
    2022年10月5日 13:25

    どうせ球団が余計なこと言ったとか伝え方が下手とかよく言えるな
    こういう推測でしかしゃべれない奴がこのコメントの上の方にいるような球団側が悪いって決めつけて騒いでた奴なんだろうな

    10
    0
    +10
  252. 652 :GE3Z0ODUw-2Zj(133-32-181-184.west.xps.vectant.ne.jp)-Zj
    2022年10月6日 14:29

    他球団サイトや12球団サイトやYOUTUBEすべて
    平田はボロクソ言われてるな
    中日のアマアマ温情だらけな環境なせいで勘違いしちゃったんだろうな

    2
    0
    +2
  253. 654 :GE3Z0ODUw-2Zj(133-32-181-184.west.xps.vectant.ne.jp)-Zj
    2022年10月6日 14:30

    高木豊もボロクソ 平田被告とかいっちゃってる

    2
    0
    +2

WNlY5NmQz-iNz(softbank060128252251.bbtec.net)-NG にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。