最近の人気記事



中日・片岡篤史2軍監督「人数がいなさすぎて…」 今シーズンの率直な感想を打ち明ける

片岡篤史と立浪和義
片岡篤史と立浪和義


■2022.09.25 片岡篤史チャンネル – YouTube

【視聴者からの質問】「イチオシの若手選手や「今シーズンの素直な感想」など視聴者からきた質問に答えてみた!【後半】

0:58~)

『質問コーナー 現時点での今シーズンの率直な感想』

ファンからの質問「Q.ここまでのシーズンを過ごしてきての率直な感想を教えてください」。
中日・片岡篤史2軍監督「人数がいなさすぎて…」 今シーズンの率直な感想を打ち明ける

片岡2軍監督:
もうこれは本当にね、よく負けたなと思うね…。
中日・片岡篤史2軍監督「人数がいなさすぎて…」 今シーズンの率直な感想を打ち明ける

やっぱり勝つことは難しいし、

ファームは勝ち負けだけではないんですけども、

どこか劣っているから負けてしまうと思うし、
中日・片岡篤史2軍監督「人数がいなさすぎて…」 今シーズンの率直な感想を打ち明ける

ここは選手を使っていかなきゃいけないというふうなね、

無理してもその選手に経験を積まさなきゃいけないというのがあるんですけど、

今年の場合は、本当にコロナで人数が揃わないという中でね、

今年、2軍監督をやるにあたって、

監督というのは選手の入れ替えとか、

「5回以降は監督の仕事」とよく言われるじゃないですか、1軍の場合は。
中日・片岡篤史2軍監督「人数がいなさすぎて…」 今シーズンの率直な感想を打ち明ける

5回まではそんなに作戦とか無いんですけど、

選手の入れ替えであったり、代走を出す場面、代打を出す場面、

またその選手を打順をどこに入れるかというふうことが、

今年、勉強できるなと思ったんですけど、

人数がいなさずぎて、そんなことができなかったことが、
中日・片岡篤史2軍監督「人数がいなさすぎて…」 今シーズンの率直な感想を打ち明ける

ちょっと、自分の中では、

もうちょっとこういうふうなことをやりたかったなというのがありますけど。

吉田恵美さん:
中止も多かったですもんね。

片岡2軍監督:
中止も、

選手がなかなかそこまでいない。


野手だけじゃないて投げるピッチャーも。

本当にリハビリ終えて、やっと実戦に入るというところでね、感染するピッチャーが本当に多かったですよ。
中日・片岡篤史2軍監督「人数がいなさすぎて…」 今シーズンの率直な感想を打ち明ける

これは僕ら以上に選手のほうがやっぱり悔しいと思います。

1回なったら2週間くらい、最低でも10日くらいはできなくなるので、
中日・片岡篤史2軍監督「人数がいなさすぎて…」 今シーズンの率直な感想を打ち明ける

そういう面で、いつも言っているように、

そういうケガに代わって抜擢された選手が活躍することによってね、

今までレギュラー、試合に出ていた人がやっぱり発奮してやると、

そこでチーム力が上がるというふうなことを言っていたんですけど、

今年の場合はまだ状態が良くなくてもね、

上のメンバーがいないので上がらざるを得ないというふうな、
中日・片岡篤史2軍監督「人数がいなさすぎて…」 今シーズンの率直な感想を打ち明ける

これはドラゴンズだけじゃなくてどのチームもそうやったと思うです。

そういう面で色々な事に備えなきゃいけないということは経験させてもらいましたけど、

やっぱりこれだけ勝てなかったということは、

責任というよりも今後の大きな課題ですね。
中日・片岡篤史2軍監督「人数がいなさすぎて…」 今シーズンの率直な感想を打ち明ける

先ほど言ったドラフトでやっぱり戦力補強ですよね、

それが非常に大事だというふうに思いますね。

中日・片岡篤史2軍監督が「本当にこれが一番のこのチームの課題ですよ」「ちょっとドラゴンズの場合は遅れているわな」と語ったのは…


中日ファン「Q.もうすぐドラフト会議ですが、片岡2軍監督の意見も入るのですか?」 → 中日・片岡篤史2軍監督の答えは…


ケガとコロナによる離脱者多数でファームも苦しいシーズンになりました…。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 32 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 347 :TNjOxYjc1-hN2(M014011035066.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2022年9月29日 00:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手編成糞なせいで明らかに投げれる投手が足りてないからな
    2軍がシーズン中盤以降負けまくったのはフロントの責任

    91
    3
    +88
    • 360 :TI0Z0ZmY2-lYz(p3b920e0e.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-OD
      2022年9月29日 00:59
      >>347
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      編成は確かに良くない。

      あと怪我が多すぎる。
      後藤は来てくれて助かったけど、あのトレードは投手欲しかった。

      82
      0
      +82
    • 420 :jg4M4ZDIx-0Nj(fp5ccaf37b.tkyc405.ap.nuro.jp)-MT
      2022年9月29日 07:43
      >>347
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      編成の上手い下手の前にここまで怪我人でちゃうと流石になあ。。
      働けてない選手はガッツリ減給と育成降格しつつ育成選手数の拡大は必須かもしれんね

      48
      0
      +48
  2. 350 :TI5OmYTVk-0Nj(150.91.165.185)-MT
    2022年9月29日 00:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    全部の試合追っかけてなくてここで勝敗を軽くチェックしてた程度だけど感覚的にはシーズン前半は勝ちまくってて残り3分の2ぐらいは9割がた負けてた印象。

    73
    1
    +72
  3. 357 :WIzNkNDk0-wMm(KD119105008013.ppp-bb.dion.ne.jp)-ZD
    2022年9月29日 00:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    上田って前例もできたし二軍の試合作れる育成くらい取ろうよ

    78
    0
    +78
  4. 358 :ThjN4YjQ5-wM2(softbank060141007108.bbtec.net)-ND
    2022年9月29日 00:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球団として恥ずかしい。片岡監督は限られた選手層の中で一軍へ選手を送っている。前一軍打撃コーチや二軍監督や二軍打撃コーチ(現一軍打撃コーチ)のような精神論のみや自己満足的な傲慢さはない。早く二軍の若返りをして欲しい。

    46
    13
    +33
  5. 365 :2NhNjYWRj-zYz(h061-211-142-096.user.starcat.ne.jp)-ZT
    2022年9月29日 01:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球団、なんとかせーよ

    62
    0
    +62
  6. 370 :TFmYxYTY4-hZD(gc202-168-220-108.gctv.ne.jp)-NG
    2022年9月29日 01:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    後半戦になるに連れて二桁失点負けが増えてきてた印象。内容見なくても投げられる投手少ないんだろうなとか発展途上の選手が投げざるを得ないんだなとかなんとなく察してたわ

    42
    0
    +42
  7. 371 :zhlOwNmFl-0Nj[s](om126157078214.27.openmobile.ne.jp)-MT
    2022年9月29日 01:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年の二軍投手成績全体的に悪いけど投手の頭数がもうちょっとあれば絶対数字よくなったよね
    とにかく人数がいないから悪くても投げざるを得ないし連投も多かった…

    42
    0
    +42
  8. 372 :2Y4NwNmEx-zMD(fpd30220d5.tkyc214.ap.nuro.jp)-ND
    2022年9月29日 01:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大型補強が出来ないのだから、せめて育成は多めに獲ってもいいと思うけど中日の場合「寮の部屋が足りないから獲らない」なんて言い訳をフロントが普通にしそう

    64
    0
    +64
  9. 380 :mM5NkNjEy-wM2(zaqd37c50fc.rev.zaq.ne.jp)-ND
    2022年9月29日 01:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    離脱者が多いわな

    34
    0
    +34
  10. 381 :GIzN5ZDBj-zZm(p1013167-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-NW
    2022年9月29日 01:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    独立リーグにNPBで野球やりたい選手は何人もいるし、他球団で戦力外になった選手にもNPBに残りたい選手も何人もいるのにな。

    30
    0
    +30
  11. 389 :mVlMhMTg3-wM2(118-106-108-55.dz.commufa.jp)-ND
    2022年9月29日 02:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    シーズン前から足りる?って声がファンから出るくらいやばかった
    怪我じゃなくてもコロとかあるのにカツカツすぎるんよ

    39
    0
    +39
  12. 390 :Dc1N4ZmM5-iNz(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2022年9月29日 02:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ、二軍戦は育成も使えるんだから
    去年みたいなドラフトしてると現場が困るだけ
    スカウトも編成も反省しろよ

    36
    2
    +34
  13. 404 :WQxM3OTFi-wYT(softbank060143024121.bbtec.net)-Yj
    2022年9月29日 06:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    怪我する選手ももんだい

    20
    0
    +20
    • 701 :TRjOxNTIy-0Nj(p2604119-ipngn200617tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-MT
      2022年9月29日 16:42
      >>404
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      選手は怪我するものなんだよなぁ…
      リスク管理が甘すぎる球団がうんち定期

      1
      0
      +1
  14. 409 :jhkO5Mzk1-hZD(p2562022-ipngn200615tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-NT
    2022年9月29日 07:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    故障者多すぎて貴重な選手枠がもったいないな思い切って人員整備出来ないものか

    26
    0
    +26
  15. 413 :zMzNwMThk-wM2(115-37-212-142.area2b.commufa.jp)-ND
    2022年9月29日 07:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    せめて投手は育成で何人か取ってほしいい

    22
    0
    +22
  16. 414 :mZiMiMjQ1-wM2(27-142-134-127.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年9月29日 07:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    巨人なんか去年育成10人、ソフトバンクはその上をいく14人も取ってるのよ。中日は選手層薄いくせに0人。一昨年育成で取った上田君みたいに早々に戦力になることもあるのだから今年はちゃんと取ってよね。

    26
    0
    +26
  17. 425 :DFlO0ZmI1-mOW(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2022年9月29日 07:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手は1軍の層は厚いけどそこから数枚抜けられると一気に足りなくなるわね。今年のドラフトで育成含めて投手どれだけ行くかが注目点か。
    とは言え1軍の目処は立ってるから上位は大型野手メインが嬉しい

    10
    0
    +10
  18. 430 :2MwMmODBk-xYm[p](pw126236008252.12.panda-world.ne.jp)-OD
    2022年9月29日 08:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年はちゃんと育成ドラフトに参加してください

    19
    0
    +19
  19. 443 :GI3M3MTRl-0Nj(fpa05656db.aicf703.ap.nuro.jp)-MT
    2022年9月29日 08:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    怪我人+編成が歪+おっさん=中日2軍
    絶望しかないけど片岡頑張ってくれ

    15
    0
    +15
  20. 448 :WU3Z3ZThm-mNT(42-145-162-39.ppp-bb.dion.ne.jp)-ZT
    2022年9月29日 08:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昇竜館の定員の問題もあるんだろうけど投手はもうちょいいると安心よね〜(選手寮でまとまってるからこその強みもあると思うから選手とりすぎて若手で寮住めないとかなったら気の毒にな気がするし悩まc)

    7
    0
    +7
    • 452 :zMzNwMThk-wM2(115-37-212-142.area2b.commufa.jp)-ND
      2022年9月29日 09:06
      >>448
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      昇竜館の近くにアパート借りて食事と風呂は寮ですませて寝に帰るようにはできないのかな?

      20
      1
      +19
  21. 454 :TdkYkNDhk-zMj(pc2d243.ztv.ne.jp)-ND
    2022年9月29日 09:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ケガやコロナはしょうがないところもあるし、2軍でも試合に勝った負けたも大事なんだけど、ピッチャーは結果云々以前に試合成立させること優先になって上に向けてのアピールとか調整登板以前の問題になってたのは問題だわ福島くんや松木平くんみたいに収穫もあったけど、
    1軍と2軍じゃなくて1軍も2軍も大事。2軍はもう少しコーチとかスタッフ増やせないのかな…1軍はベンチ入りの都合があるからそこまで増やせないにせよ

    6
    0
    +6
  22. 461 :DNiY0YTQx-zMD(180-199-228-222.area1c.commufa.jp)-ND
    2022年9月29日 09:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    例年だと夏に2軍で使われてない選手は「あっ察し」となるけど、
    人数合わせでオーダー組んでたのだろうから
    そのへん分かりにくくなってる。

    8
    0
    +8
  23. 484 :GIzN5ZDBj-zZm(p1013167-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-NW
    2022年9月29日 10:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2014年と2015年は2年連続で12人入団したけど、その時は寮はどうなってたんだろう

    9
    0
    +9
  24. 514 :Tk2M2N2I1-4ZT(cl091.203138024.technowave.ne.jp)-OD
    2022年9月29日 11:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年退寮するのが高卒4年目組の根尾石橋垣越とあとは他のドラフトの年の大卒系数人だろうから部屋がそんなに空きそうにないけど、寮の定員が気になる

    7
    0
    +7
  25. 526 :DBlZyZDhl-5Nj(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年9月29日 11:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来季はコロナの隔離離脱ももっと短期間(政府方針ですら無症状なら5日間)になると思うので、そこで上手く回せるように
    貧すれば鈍するで、運営費をケチると余計に歪みが生じるように出来てるんだよなあ

    8
    0
    +8
  26. 567 :TUzNmOTEw-0Nj[s](om126254131221.33.openmobile.ne.jp)-MT
    2022年9月29日 12:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    リフレッシュのために降格したはずの福が、二軍で毎日投げてたぐらい人がいなかった

    13
    0
    +13
  27. 627 :WM3NwNmM5-wYT(softbank060098192157.bbtec.net)-Nj
    2022年9月29日 15:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ただですらコロナ禍の二軍監督は予定が立てづらい中、更にこの構成は厳しかったのでは?
    こうなると育成移行はともかく、戦力外はよほど体の状況が厳しいか、育成を嫌がって…とかない限りは出ないかも。

    3
    0
    +3
  28. 655 :jdhN3NGI3-iMz(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年9月29日 15:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    たしかに若手ですらケガ人ばかり
    ハマタツ垣越近藤石川翔梅津岩嵜石森大嶺福田ワカマツ
    どもならんな

    3
    0
    +3

2MwMmODBk-xYm[p](pw126236008252.12.panda-world.ne.jp)-OD にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。