最近の人気記事



中日・小笠原慎之介投手、初めて規定投球回に到達した昨季終盤に起きていた“異変” 通常なら…

小笠原慎之介
小笠原慎之介


■2022.09.25 中日スポーツ





■2022.09.25 中日スポーツ

【中日】小笠原慎之介、規定投球回数クリア&初の2桁勝利王手「全集中で投げました」
中日・小笠原慎之介投手、初めて規定投球回に到達した昨季終盤に起きていた“異変” 通常なら…

 初めて到達した昨季は、シーズン最終戦で143イニングに達した。その16日前、背番号11の左肘には異変が起きていた。10月10日のDeNA戦(横浜)、試合中に肘が固まってしまうロッキングに襲われた。「左肘が曲がったまま固まって、ゴリッ、ゴリゴリと音を立てながら自分で無理やり元に戻しました」。なんとか気力で6イニングを投げ抜いた。

 ただこの時点で、通常なら2カ月以上の離脱となるほどの炎症が起きていた。それでも「今年1年に勝負を懸けてきた。これで壊れたらそれまでの選手だったということ」と中15日で登板。最後の最後にたどり着いた。

記事全文を読む

中日・小笠原慎之介投手と与田監督の今季最終戦での“約束”「投げていて、ちょっとでも悪かったらサインを出しなさい」 小笠原は『上肢のコンディション不良』、それでも「(規定到達したい)気持ちを最後まで貫きたいと(首脳陣に)伝えました」


野球好きだが、プレー経験のない知人「最近、よくナックルカーブ投げる人いるよね。あれ、どうやって投げるの?」 → 解説・実践していくうちに中日・小笠原慎之介投手がひらめく


通常であれば長期離脱となる状況でのマウンドだったようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 13 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 462 :zdiOjMTE5-xND(kct08a-182.spacelan.ne.jp)-Mz
    2022年9月26日 00:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    怖すぎる
    みんな何かしら怪我とかしてるだろうけども
    丈夫な身体も才能の一つなんやね

    61
    0
    +61
  2. 474 :TVlMlYzRj-hZD(110.19.178.217.shared.user.transix.jp)-NG
    2022年9月26日 00:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういうの聞く度に、記録なんかいいから無理せんでくれ!って思うんだけど、当人は違うんだろうなあ

    48
    0
    +48
  3. 475 :jgxN1NzI5-kNz(flh2-133-201-69-161.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2022年9月26日 00:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    個人的には早めに治療した方が選手・球団双方にとって有益だと思う。
    早期治療で逃したチャンスで芽が出なかったらそれこそそこまでの選手だったと思えば良いと思う。

    4
    2
    +2
  4. 535 :WNlMwMzAy-wM2(36-2-36-37.tokyo.fdn.vectant.ne.jp)-ND
    2022年9月26日 01:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ロッキングってことはまだ左ひじにネズミ残ってるのか・・?

    9
    0
    +9
  5. 579 :DY1OlM2Jk-0Nj(softbank060079190057.bbtec.net)-MT
    2022年9月26日 02:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年の小笠原って開幕前から覚悟の度合いが異常だったよね
    「今年ダメだったら野球辞める」的な発言をずっとしてたし

    41
    0
    +41
  6. 605 :jIwNyZGZj-0Nj(123-48-7-20.area7b.commufa.jp)-MT
    2022年9月26日 05:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    その状況であのピッチングしたのか小笠原
    すごいし、大事に至らなくてよかった

    24
    0
    +24
  7. 622 :jYyNzOWJj-3ZW[p](pw126158032021.33.panda-world.ne.jp)-MW
    2022年9月26日 06:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山本昌の『僕のネズミは大き過ぎてウサギになってる』ってブラックジョークを思い出すな
    小笠原も昌みたいな息の長い投手になってくれてええんやで

    27
    0
    +27
  8. 637 :Dc3N1Nzg2-iMz(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年9月26日 06:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱりなー
    いつもしっくりせん顔やった
    甲子園で投げすぎの祟りは続いた

    4
    0
    +4
  9. 671 :Tg3N3NWRi-iMz(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年9月26日 07:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    誰のネズミ手術だったかな、人間の肘から生まれちゃあかんやろって量が出てきたのを見てゾッとした
    小笠原もそんな状況だったんかな
    今年は肘の調子がいいに違いない

    3
    0
    +3
  10. 719 :WFlOkNDQ0-lYz(pdcd3ba25.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2022年9月26日 08:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こんな覚悟で投げても野手があのザマだったらほんとぶん殴りたくなるだろうな…
    来年こそは報われてくれ投手陣よ、せめてCS…
    切に願います。

    3
    0
    +3
  11. 723 :TBjO5ZDY1-jOT(softbank060126125003.bbtec.net)-MD
    2022年9月26日 08:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そういやコンディション不良押して投げてたなあと思い出したけど思ったよりヤバい奴やったんか……

    5
    0
    +5
  12. 771 :Tk2N5ZTUy-0Nj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
    2022年9月26日 10:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まだ若いとは言え高卒で入ってきて期待以下の活躍しかできないまま7年だからね
    同期や年下がどんどん活躍してるのを見ると焦りもあったと思う
    今年の活躍は良い時は本当にエースみたいだったしあと一歩で宏斗と奪三振王争うくらいの成績だから来季以降もよろしく

    7
    0
    +7
  13. 462 :DNiMjZTk5-0Nj(115-37-86-167.area3a.commufa.jp)-MT
    2022年9月26日 23:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今はともかく30超えた時に大丈夫かな…
    髙橋宏斗と違って甲子園からずっと投げて故障持ちなのに高卒1年目から森繁のあんぽんたんがフル回転させてたし

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。