最近の人気記事



中日・立浪和義監督が語る、小笠原慎之介投手の好調の要因



■2022.09.24 セ・リーグ公式戦「中日vs.巨人」

【イニングスコア】

巨|0 1 0  0 0 0  0 0 0 =1
中|1 0 1  0 0 0  0 0 x =2
9月24日(土) セ・リーグ公式戦「中日vs.巨人」【試合結果、打席結果】 中日、2-1で勝利! 接戦を制して小笠原慎之介が今季9勝目を挙げる!!!

冴えるカーブ!小笠原が好投 自己最多タイ9勝目【9/24 中日×巨人 ゲームハイライト】



『試合後 中日・立浪和義監督インタビュー』
中日・立浪和義監督が語る、小笠原慎之介投手の好調の要因

─勝利監督インタビュー、立浪監督です。まずはなんと言っても小笠原投手、7回1失点のピッチングでしたが、素晴らしいピッチングでしたね?

立浪監督:
立ち上がりからボールも走っていましたし、

今日は特にカーブ、

このボールが非常に相手バッターが打ちにくそうに、

こっちから見ていますと見えたんですけども、

有効的に、

最後、7回のピンチもそのカーブで三振を取ったあたりね、

非常に成長を感じます。


─それから味方のエラーというのがある中で要所、要所で今日は三振10を奪いましたけれども、そういったところも助けるピッチングになりましたね?

立浪監督:
ええ。

痛いところでエラー、ミスは出たんですけども、

あそこで本当によく踏ん張って相手に点を与えなかったというところは、

本当にどんどんこういう良い経験は自信にしてもらいたいなとは思います。


─今日で自己最多の9勝となりましたけれども、あと1つというところもあるかと思いますけど、いかがですか?

立浪監督:
もう1回登板はありますから、

まぁなんとか規定投球回ということもありますし、

ぜひ次のゲームでね、勝たせてあげられるように全力でやっていきたいなと思います。




『CBCラジオ 試合後 中日・立浪和義監督の談話-追加取材』
中日・立浪和義監督が語る、小笠原慎之介投手の好調の要因

榊原アナ:
今日の小笠原についてなんですが、

今日は特にカーブが良かったというのは先ほど音声でもありましたが、

 立浪監督:
 今日は、それに加えて全てのボールで空振りを取ることができた。


ということを言っていましたね。

 立浪監督:
 本人も今日の投球については手応えを掴んでいると思う。

 どうしても今シーズン、前半は大事なところでのコントロールミスというのがあったが、

 勝負所でしっかりとコースに投げられるようになってきている。


と成長を感じているようです。

■2022.09.24 スポーツ報知

【中日】キャリアハイ9勝目の小笠原慎之介に立浪監督「成長を感じる」「自信にしてもらいたい」一問一答
中日・立浪和義監督が語る、小笠原慎之介投手の好調の要因

―小笠原の得点圏での被打率が低い。好調の要因は。
真っすぐに力あるし、元々チェンジアップという決め球がある中で、今日は特にカーブ。全てのボールで空振り、凡打が取れるのが強み。かなり本人も手応えをつかんでる。前半は大事なところでコントロールミスがあったが、全部完璧に投げられるわけではない。ピッチャーであれば勝負どころでコースに投げきれるか。バッターであれば、勝負どころで思い切り良いスイングができるか。それは投手も、打者も課題。それを抑えて初めて自分の力になる

記事全文を読む

中日・小笠原慎之介、吠える【動画】


中日・立浪和義監督、“厳重注意”について語る


小笠原投手の成長を高く評価しているようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 5 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 691 :DlmNhOGJh-0Nj(M014011032032.v4.enabler.ne.jp)-MT
    2022年9月25日 00:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まじで今年は柳以外の先発陣の内容いい。
    打線がまともなら3人は10勝してる。

    16
    0
    +16
  2. 778 :GE1NzYjBj-3Nm(KD027084097195.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年9月25日 07:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あの大きいカーブがゾーンに決まって三振が取れるのからも推測できるように、とにかく制球とキレが今シーズン抜群に良い

    9
    0
    +9
  3. 819 :zJjYlMWEx-4OW(43x234x84x27.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-Nj
    2022年9月25日 09:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    秋キャンプで取り組んでいたペッパートレーニングでの下半身強化が効いた可能性ありますかね。
    とにかく今年の慎之介は抜群に良い!

    6
    0
    +6
  4. 829 :DliZ1MmEx-iMz(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年9月25日 09:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっと甲子園後遺症が全快したか
    痛むところのない顔になった

    4
    1
    +3
  5. 837 :GQ3ZxMzgy-0Nj(115-37-86-167.area3a.commufa.jp)-MT
    2022年9月25日 09:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ナックルカーブが来ると分かっててもボールからストライクゾーンに入ってきて捉えるの難しいから荒れてる時にバッティングカウント作って甘く入ったストレートかチェンジアップをしばくしか今の所対策がないんだよな
    ナックルカーブがただでさえやばいな球速に比べると明らかに走ってるストレートに真っスラにたまに投げるチェンジアップがあるから研究したところで簡単には攻略出来んレベルになってる

    2
    0
    +2

DliZ1MmEx-iMz(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。