最近の人気記事



スポナビ「中日の戦力の『穴』は? ドラフト指名ポイントをデータで可視化」

ドラフト会議
ドラフト会議


■2022.09.21 スポーツナビ 野球編集部(@sn_baseball_jp)さん / Twitter



■2022.09.21 スポーツナビ

中日&日本ハムの戦力の「穴」は? ドラフト指名ポイントをデータで可視化
スポナビ「中日の戦力の『穴』は? ドラフト指名ポイントをデータで可視化」

 選手評価は、野手の打撃でwRAA(Weighted Runs Above Average)、守備ではUZR(Ultimate Zone Rating)、投手はRSAA(Runs Saved Above Average)という指標を用いている。いずれもリーグ内の平均的な選手と比較して、打撃・守備・投球でどれだけ得失点に貢献しているかを示した指標であり、本稿ではそれぞれ同一ポジションの平均的な選手と比較している。なお、RSAAの計算式で使用される失点率は実際のものではなく、守備の影響を排除したtRA(True Run Average)を使用している。

 また後述の選手名とポジションがマッピングされている画像の円は、橙色が得失点貢献でプラス、青色は逆にマイナスであり、円のサイズは数値の絶対値の大きさを示している。橙色の円が大きいほど貢献度が高いことを表す。



状況に合わせた野手中心の指名
スポナビ「中日の戦力の『穴』は? ドラフト指名ポイントをデータで可視化」

 昨季は5位に終わった中日。その原因が、慢性的な得点力不足にあることは衆目の一致するところだろう。昨年の状況を見ると柳裕也、大野雄大らの先発陣、絶対的守護神R.マルティネスを擁する救援陣や木下拓哉が活躍した捕手はポジティブな要素ではあるものの、守備力の高い京田陽太が守る遊撃やビシエドのいる一塁で平均レベル、その他の二塁、三塁、外野の得失点貢献は大幅にマイナスで弱点となっていた。またレギュラー格の選手にベテランが多く、世代交代の起爆剤を期待された2018年ドラフト1位指名の根尾昂も定位置を確保するような活躍を見せられていない状況で、若い選手による攻撃力不足の解消が中日の至上命題ともいえる状態だった。

 この状況下で21年ドラフトでは、身体能力が高くパワーとスピードでの貢献が期待できる上武大のブライト健太を1位指名。さらに大学屈指のスラッガーである鵜飼航丞を2位で指名するなど指名の多くを野手で固めた。これらの選手や先述の根尾、19年1位指名の石川昂弥ら有望な野手の成長と活躍で、打撃力向上を狙っていることがうかがえる指名だった。

若手台頭も野手指名の方向継続か
スポナビ「中日の戦力の『穴』は? ドラフト指名ポイントをデータで可視化」
データは2022年9月13日終了時点

 迎えた22年シーズンもトータルでマイナスになっているポジションが大半を占め、一気に好転とはならなかったものの、青い円が小さくなっていることからもわかるようにリーグの平均レベルに近づいている。その中で最もポジティブな要素として挙げられるのが、19年ドラフト5位指名の岡林勇希がレギュラーに定着したことだろう。3割近い打率と二桁盗塁をマークしている俊足でベテランの大島とともに上位打線を形成し、ライトやセンターで高い守備力を発揮していて、もはやチームに不可欠な存在となった。他にも内野では石川昂、外野では鵜飼がプロ初ホームランを放つなど、着実に若手の芽が出つつある。一方で21年と比較して木下の打棒が振るわず、京田が打撃不振などで出場機会を減らした関係で特に遊撃にも新戦力の台頭が待たれる状況となった。

 強みである投手陣では20年ドラフト1位の高橋宏斗の活躍がめざましい。速球とスプリットで三振の山を築いている右腕は、もはや大野雄、柳、小笠原慎之介と並んで先発ローテーションの中心と呼んで差し支えないだろう。他にも20年育成2位から5月に支配下登録された上田洸太朗も少ない一軍の先発機会で試合をつくり、アピールを続けている。また根尾が一軍のマウンドで150キロ以上の速球を投げ込むなど、大阪桐蔭高時代に投手としても活躍した実力をプロの舞台でも示したことを受けて、投手登録に変更された。投手陣に関しては現在の主力から次世代の選手まで不安要素の少ないポジションといえる。

 現状をまとめるとチームの課題は21年とほとんど変わっておらず、主力を任せるに足る能力、特に長打力を備えた野手である。きたる22年のドラフトでは引き続き懸案事項の攻撃力改善のために、バッティングで評価の高い野手中心の指名になる可能性が高そうだ。

記事全文・詳細はアプリから

中日・立浪和義監督が語った“ドラフト補強ポイント”「投手なら…」


中日ドラフト上位候補、日本航空石川・内藤鵬が計測した驚異的な数字が…


攻撃面での課題改善のために強打の野手の指名も必要になってきそうです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 41 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 103 :DdkN4MmRm-xYj(203.78.237.144)-YT
    2022年9月22日 00:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ビシエドはよくやってたんやな

    42
    0
    +42
    • 116 :WUxNlMjUy-wM2(118-105-177-102.area7b.commufa.jp)-ND
      2022年9月22日 00:42
      >>103
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ビシエドはすごい!
      だけど年齢も30超えてるし将来性のビシエド後継者一人はほしい

      37
      1
      +36
      • 129 :zRkOhMDZl-xYj(203.78.237.137)-YT
        2022年9月22日 00:59
        >>116
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        個人的にはビシエドがあと2年は5番か6番当たりで活躍してそこからレビーラがファーストやってもいいと思う。レビーラがビシエドの守備のレベルまで継いでくれたら最高

        38
        0
        +38
    • 305 :WY0OlM2Qw-0Nj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
      2022年9月22日 11:44
      >>103
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ファンの求める4番の外国人の理想はウッズやブランコやラミレスやローズやカブレラみたいな化け物級だし4番で言えば確かに本塁打数も少なくて物足りなさはあるけど少なくとも今年に関しては外国人野手の中ではトップクラスだからね
      まあそれにしても成績と年俸は釣り合ってないけどw

      3
      3
      0
    • 978 :GI2N3ZGQ4-5Nm(softbank126091031074.bbtec.net)-OG
      2022年9月22日 18:57
      >>103
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      他のチーム意外とファースト苦労してるし、値段はともかく助っ人外国人の中ではこれでも打撃成績トップクラスなんだよな
      まあビシエドが特別すごいと言うより日本に来る外人のレベルが低下してるだけではあるが

      4
      0
      +4
  2. 105 :mY4YyYTli-hNT(softbank126243120041.bbtec.net)-ZW
    2022年9月22日 00:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    穴が小さくなってるのはいいことだ

    39
    0
    +39
  3. 112 :TE0NlOTg4-0Nj(i121-118-90-243.s41.a023.ap.plala.or.jp)-MT
    2022年9月22日 00:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ内野手がやばいね
    石川の大怪我と数年前はチームの柱になると思ってた周平京田がこんなに早くダメになるとは思ってなかったから仕方ないけど

    44
    0
    +44
  4. 114 :zNlMyNWFi-2Mz(user149005.clovernet.ne.jp)-NT
    2022年9月22日 00:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来年は土田くんがショートで貢献してくれるね。高橋さんは今までお世話になりました。

    32
    13
    +19
    • 215 :zc4M2ODk0-kYW(59-171-113-89.ppp-bb.dion.ne.jp)-OG
      2022年9月22日 08:36
      >>114
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      自分も土田には期待してるけど、ショートで出続けるってのは簡単なことじゃないんだ。土田もかなり体重が落ちたと聞くし、パフォーマンスを高めるどころか、1年間パフォーマンスを保つだけでもかなり難しいことなんだよ

      32
      0
      +32
  5. 117 :TUwOyNjBm-0Nj(113x43x205x140.ap113.ftth.arteria-hikari.net)-MT
    2022年9月22日 00:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「課題は特に長打力を備えた野手」
    多分12球団みんな知ってる

    59
    0
    +59
  6. 118 :jhhMwOWY2-wM2(gc218-40-66-5.gctv.ne.jp)-ND
    2022年9月22日 00:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今いる野手が体を鍛えて あとランナーがたまったときの配球を読む訓練をしてください

    27
    0
    +27
  7. 119 :zljM1NTcy-4OW(KD113148007087.ppp-bb.dion.ne.jp)-MD
    2022年9月22日 00:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあサードは1人やばいやつがいるからとりあえず置いといて、やっぱり二遊間と外野もう一枚って感じやな

    31
    0
    +31
  8. 122 :GI5Y2YWMx-wM2(118-105-91-148.area2a.commufa.jp)-ND
    2022年9月22日 00:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1軍の投手はいいけど投手は2軍がやばいんよ
    選手というよりは指導者側に問題あるような気もするけど。。。

    32
    1
    +31
    • 148 :mEyNhYThl-iZj(193.119.146.127)-Mz
      2022年9月22日 01:44
      >>122
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      2軍の投手て今はずっとヤバい中堅か高卒数年目の若手しかいなくね

      29
      1
      +28
    • 223 :TUzMhNjM0-yMz(124x38x133x208.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-Mz
      2022年9月22日 08:40
      >>122
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ドラフト下位〜育成枠を最大限使って若手投手の頭数を増やし、中堅若手間で競争を活性化させればいい。

      19
      0
      +19
  9. 123 :WUxNlMjUy-wM2(118-105-177-102.area7b.commufa.jp)-ND
    2022年9月22日 00:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    鵜飼と一緒に一軍へおいで

    26
    0
    +26
  10. 130 :TE0NlOTg4-0Nj(i121-118-90-243.s41.a023.ap.plala.or.jp)-MT
    2022年9月22日 01:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これと二軍の状況見る限り1位枠は大社の即戦力投手ではなくスラッガーか二遊間、中位下位で二軍で育てて数年後一軍のローテ勝ちパにみたいな大卒高卒の投手複数取るみたいなドラフトの方がいいんかな

    27
    0
    +27
    • 142 :TUwOyNjBm-0Nj(113x43x205x140.ap113.ftth.arteria-hikari.net)-MT
      2022年9月22日 01:39
      >>130
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      1位2位でスラッガーと投手がいいな
      二遊間は難しい
      去年とった守備は堅実タイプの星野も打撃がいつ芽が出るか分からないし
      ワカマツはスペだし
      とっても数年様子見になるだろうけど、どう芽を巻きたいのか見物だね

      21
      0
      +21
    • 195 :TUzMhNjM0-yMz(124x38x133x208.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-Mz
      2022年9月22日 07:49
      >>130
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      打撃型の二遊間野手、守備位置関係なく即戦力スラッガー、松葉大野の後継の先発投手、谷元祖父江の後継の中継ぎ投手がドラフトで必要と考えると、
      1位曽谷か吉村。抽選外れたら内藤。
      2位澤井。1位が内藤なら先発投手。
      3位即戦力セカンドで法政斎藤か明治村松又は育成ショートでイヒネか天理戸井
      4位以降〜育成枠で年齢問わず投手
      こんな感じかな。

      13
      2
      +11
      • 286 :zAxMlMDM2-4OW(43x234x84x27.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-Nj
        2022年9月22日 11:10
        >>195
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        そんな感じで取ってくれたら良いですね。2位で大卒ショート取ると全体的に小粒になってしまうので、岡林のセカンド転向もあるし、3位くらいで何とかして欲しい。
        あとは味谷の育成方針次第なんですが、コンバート前提なら高卒捕手が必要ですかね。

        8
        0
        +8
    • 308 :WY0OlM2Qw-0Nj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
      2022年9月22日 11:46
      >>130
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今年は投手不作だしスラッガーでいいよ

      4
      0
      +4
  11. 144 :mEyNhYThl-iZj(193.119.146.127)-Mz
    2022年9月22日 01:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島ビシエド阿部大野が年齢高くていつまでパフォーマンス維持できるか分からないことも考慮しておきたい
    大島は岡林がビシエドはアリエルが埋められたとしても埋めたあとの代わりがおらず埋められない内野手は穴が大きい
    やはり内野と先発は厚めに確保しておきたいところ

    24
    2
    +22
  12. 156 :ThhM3ODY0-wM2(p435169-ipngn200503sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp)-ND
    2022年9月22日 02:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バッティングで評価の高い野手中心にするべきだってデータが言ってるぞ。
    ポジションとか守備とか考えずにスラッガー指名だ!
    1位2位両方使って構わん!それだけ欠乏しとる

    25
    5
    +20
  13. 157 :WZhYwMGU0-0Nj(p3199101-ipngn7801funabasi.chiba.ocn.ne.jp)-MT
    2022年9月22日 02:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    言ってしまえば投手はレンガをもうちょっと強くしたいとかスペアのレンガを用意したいというレベルですが、野手は藁葺き屋根の狼を待つまでも無く吹けば飛ぶ状態ですからねえ…
    優先度を緊急性に準じて決めるなら明らかに今年も注目の野手を逃さないドラフトが必要です

    27
    0
    +27
  14. 166 :WM5M1YjZl-0OT(M106072038065.v4.enabler.ne.jp)-YW
    2022年9月22日 03:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    内野で打つ方がまともなのが来期33才の阿部のみなんだから 補強しないとどうにもならん 即戦力と大砲候補 個人的には時間がかかるけどイヒアが欲しい 万が一打つのがイマイチでもあの身体能力は魅力 内藤よりはつぶしがきく

    6
    12
    -6
  15. 167 :WM5M1YjZl-0OT(M106072038065.v4.enabler.ne.jp)-YW
    2022年9月22日 03:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    内藤は山川にもなるし岩見、渡部にもなる可能性がある ゼロか100だから非常に怖い

    21
    1
    +20
    • 534 :GE1N1ZjU4-0OT(133.106.134.38)-YW
      2022年9月22日 17:41
      >>167
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      西武の中村剛也みたいにドラフト五位くらいでとりたいタイプ

      1
      1
      0
  16. 175 :TBlN5MWNm-mYj(114-142-107-95.ppp.bbiq.jp)-MT
    2022年9月22日 05:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野手に関していえば全部補強ポイント。裏を返せば穴だらけ

    18
    1
    +17
  17. 204 :WM4NlZmM0-iYm(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年9月22日 08:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    楽観的に考えれば、投手は先発数枚とと救援の上から数えて数枚はいて、怪我人さえ回復すれば…と思ってるので、1位2位は スラッガー2枚 or 即戦力投手1スラッガー1>その他の組み合わせ だと思う…。しかし、二遊間はなんぼいてもいいし、どこもかしこも手を入れてえ…

    13
    0
    +13
  18. 214 :jZmM5OWMz-jOW(p5012129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-M2
    2022年9月22日 08:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ≫速球とスプリットで三振の山を築いている右腕は、
    この一文ええわぁ、何か本当に将来球界の大エースになりそう
    野手も同じように、広いバンテリンドームをものともせずホームランを量産する大砲は、みたいな紹介される選手出てきて欲しいわー

    11
    0
    +11
  19. 216 :zc4M2ODk0-kYW(59-171-113-89.ppp-bb.dion.ne.jp)-OG
    2022年9月22日 08:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年外野たくさん取ったとか、もはや関係ないな

    外野だろうと内野だろうと取れる長距離砲を取るべきだ

    12
    0
    +12
  20. 218 :DRiZkYmQz-zMm(202-152-97-96.flets.tribe.ne.jp)-Yj
    2022年9月22日 08:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    エメンタールチーズみたいに穴だらけだよ

    8
    0
    +8
  21. 224 :WY2Z0YTVj-mNT(softbank126159195216.bbtec.net)-ZT
    2022年9月22日 08:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キノタクの衰えか腰痛のせいかよく分からん
    攻守で成績落ちてるのが一番キツイ

    13
    0
    +13
    • 240 :TUzMhNjM0-yMz(124x38x133x208.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-Mz
      2022年9月22日 09:34
      >>224
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ・試合に出過ぎて休みが少ないことから来る疲労
      ・クリーンアップを任されることから来る疲労
      により成績悪化。
      首脳陣は試合に出続けることを希望したが本人にはまだそれだけの体力が無い。
      来年は首脳陣に方針を転換してもらい、6〜7番の打順で休み休み起用すれば成績も良化すると思う。

      12
      0
      +12
  22. 248 :Tg3O1ZTU2-0Nj(p843821.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-MT
    2022年9月22日 09:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    唯一のポジ要素岡林のコンバートは止めろ、守備負担が増えて打てなくなったら大変だ

    13
    0
    +13
    • 292 :zAxMlMDM2-4OW(43x234x84x27.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-Nj
      2022年9月22日 11:15
      >>248
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      概ね同意ですが、大島と岡林が外野を陣取ると長打不足が解消できないんですよね。ライトは鵜飼で、レフトに外国人をおきたいとすると
      ①岡林のセカンド挑戦
      ②大島ベンチで、岡林センター
      になるので、大島があと数年やれるとすれば選択肢を増やしておくのは悪くないかと。

      13
      0
      +13
    • 310 :WY0OlM2Qw-0Nj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
      2022年9月22日 11:49
      >>248
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大島が出続ける以上はこうするしかない
      それに岡林は野手転向してまだ数年で内野はほぼ未経験だからやらせてみるのもあり
      周平も石垣も溝脇もダメダメだから代わりを用意するしかなくなったんだよ

      11
      0
      +11
  23. 311 :WY0OlM2Qw-0Nj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
    2022年9月22日 11:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一位はスラッガーの内野手でいってほしい
    とにかく内野手の層が薄すぎる
    石川が抜けただけでボロボロになるのは無様過ぎるわ

    8
    0
    +8
    • 330 :WM5M1YjZl-0OT(M106072038065.v4.enabler.ne.jp)-YW
      2022年9月22日 12:25
      >>311
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      石川の膝の状態があまり芳しくない場合は、近い将来一塁へのコンバートも視野に入れないといけない

      5
      0
      +5
  24. 327 :WM5M1YjZl-0OT(M106072038065.v4.enabler.ne.jp)-YW
    2022年9月22日 12:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今の内野は首脳陣も打つ手がない やれることはガマンと妥協のみ

    3
    0
    +3
  25. 328 :TUwOyNjBm-0Nj(113x43x205x140.ap113.ftth.arteria-hikari.net)-MT
    2022年9月22日 12:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    理想は外野サードをスラッガーで固められたら、二遊間は守備重視の単打で別にどうってことないんだけどな

    8
    0
    +8

TUzMhNjM0-yMz(124x38x133x208.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-Mz にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。