最近の人気記事



中日・上田洸太朗投手の恩師・大藤敏行監督が驚いた意識の高さ「泣かれたらどうしようと思っていましたが、あっけらかんとしていた。こいつはすげえなと」

上田洸太朗
上田洸太朗


■2022.09.20 スポニチアネックス



■2022.09.20 スポニチアネックス

中日・上田洸太朗 20歳の左腕がプロ7度目の先発で初勝利をゲット 恩師・大藤監督も驚いた意識の高さ
中日・上田洸太朗投手の恩師・大藤敏行監督が驚いた意識の高さ「泣かれたらどうしようと思っていましたが、あっけらかんとしていた。こいつはすげえなと」

 高校時代からプロのマウンドで躍動する自分の姿を思い描いていた。春夏の甲子園がコロナで中止となった世代。最後の夏、愛知・享栄高のエースだった上田は自粛期間が明け、富山の実家から、愛知の寮に戻った時に中止を告げられた。

 目標を見失い、泣き崩れる者もいた中で、上田は平然と「しょうがない。次はプロを目指して頑張るだけです」と言い切ったという。恩師・大藤敏行監督はその時のやりとりが忘れられない。

 「泣かれたらどうしようと思っていましたが、あっけらかんとしていた。こいつはすげえなと。自分の人生設計、どこに目標を置くのかがしっかりしていたんでしょうね

 恩師も驚く意識の高さ。だからこそ、1勝では満足していられない。今季5勝を挙げ、ブレークした同期のドラフト1位・高橋宏斗の存在も刺激になっている。

 「負けない投手になりたい。まだまだ改善するところはある。ゼロを並べられる投手になりたい。ここからしっかりと勝ちをつけていきたい

 どんな時も冷静沈着でポーカーフェース左腕・上田と闘志をあふれる投球が魅力の右腕・高橋宏。今年、初勝利を挙げた同期の2人が、近い将来、ローテーションの軸となれれば、中日の未来は明るい。

記事全文を読む

五十嵐亮太さん「まだ勝利はありませんが、中日の上田洸太朗投手もぜひ推したいです。育成枠からはい上がって支配下登録されたばかりとは思えないほど、彼には…」


中日・上田洸太朗、中学2年時の監督に移動中のバス車内でオーディオ機器を使えるよう直談判 上田が提案した条件は「ノーヒットノーラン」 監督は「絶対に無理」とOKサイン → 強豪を相手にノーヒットノーランを達成


頼もしい存在になってくれそうです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 7 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 723 :jkxN2NWM1-jOD(h203-091-184-172.user.starcat.ne.jp)-YT
    2022年9月21日 08:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    世代ナンバーワン左腕と右腕を両獲りできちゃたのかも?(歓喜)

    89
    0
    +89
  2. 728 :DdhMzNGZk-0Nj[p](pw126193014150.28.panda-world.ne.jp)-MT
    2022年9月21日 08:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    記事の趣旨とは関係ないけど、宏斗が5勝しかしてない事実やっぱりしんどい。上田くんと同世代二桁勝利コンビになってほしい

    42
    1
    +41
  3. 731 :mJlZ4NThh-zN2(14-133-134-237.area5a.commufa.jp)-OT
    2022年9月21日 08:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    小笠原以来、藤嶋、清水、山本、宏斗、上田と高卒投手当てまくりだな。
    根尾も結果的にそこに入ってくるかもしれんし。

    64
    0
    +64
    • 751 :mI5M3ODk1-wM2(pc95008.cac-net.ne.jp)-ND
      2022年9月21日 09:23
      >>731
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      小笠原が当たり?どうかな・・・
      まあ根尾はともかく他に上げた投手は納得

      1
      14
      -13
  4. 736 :DNkO4ZjUy-iNz(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2022年9月21日 08:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    WHIPも被打率も素晴らしいので、確変や短期間だけの覚醒ではなく
    良い投手なんだろう

    41
    0
    +41
  5. 780 :GJjOzNDk4-0Nj(softbank060098002236.bbtec.net)-MT
    2022年9月21日 10:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日は育成できないって言われがちだけど投手は割と育ってるよな。野手は育ってるけど投手全然育ってないチームが育成上手いって言われてたりするけど

    25
    0
    +25
  6. 832 :TQ3NxMWQw-xMm(106154176245.wi-fi.kddi.com)-Mz
    2022年9月21日 12:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野手上位で獲って投手は地元育成乱獲でよくね!?

    21
    0
    +21

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。