最近の人気記事



中日・落合英二コーチ、根尾昂投手の起用について決めていたことが…?

落合英二
落合英二


■2022.09.15 CBCラジオ

『ドラゴンズナイター最前線』
中日・落合英二コーチ、根尾昂投手の起用について決めていたことが…?

宮部アナ:
今日、落合英二ヘッド兼ピッチングチーフコーチがですね、

ピッチャー陣の練習のあと、

「根尾昂の現在地とこれから」について、

実に明確に、明快に話をしてくださいました。

あえて、我々のほうにも誤解を招くといけませんし、話してくださいまして、

根尾昂投手、はやリリーフオンリーで21試合ですよね。

 落合コーチ:
 今シーズン中はリリーフを全うさせる。

 これまでも21試合も「40球まで」と決めていた、跨ぎを含めて。

 40球以内なら翌試合の連投もある。

 ただ、40球を超えた場合は3日間ほど空けるということを貫いて、

 根尾育成、しかもチームに貢献という形をやってきました。

 少しずつ下半身がピッチャーみたいに太くなってきている。

というのは英二コーチから見ても実感しているそうですね。

で、これからについてはですね、

これが英二さんらしいですよね。

 落合コーチ:
 僕だけが彼の人生を決めるわけでは決してないので、

 もちろん監督と球団と、そして本人とシーズン後に話し合って、

 みやざきフェニックス・リーグでは先発の可能性も。

 来年の春も適性を見て、

 あの子が力になれるところを探していく。

 先発でいくならば変化球の種類がさらに必要。
 
 このままいくならスライダーをもっと磨いて。


という明快なビジョンでございました。

報道陣「根尾は対村上で経験を積ませたかったか」 → 中日・立浪和義監督は…


中日・落合英二コーチ、根尾昂投手を満塁ピンチなどから登板させる起用法について説明する


今季最多の球数はちょうど40球。基準を設けて起用していたようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 8 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 145 :DUxY1ZWEw-0Nj(118-87-59-29.cnc.jp)-MT
    2022年9月19日 08:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    下半身大きくなったならちょっと打撃練習させて見てわ?

    30
    10
    +20
  2. 196 :DFiZ4YzZk-mZW(fp98a5c7b1.aicf110.ap.nuro.jp)-Mj
    2022年9月19日 10:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾が切り替えて投手として活躍するために練習してるなかで、打撃練習をさせたがる意味がわからん。

    11
    9
    +2
    • 250 :zY4N5NjA4-0Nj(CEPci-08p108-34.ppp18.odn.ad.jp)-MT
      2022年9月19日 11:45
      >>196
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      本人が打席に立ちたがっているからでしょ?
      ファンが上げた動画とか観てるとよくバッティングの構えしてるし
      飛んで来たボールに素早く反応してグラブはめて取ってたりとか、キャッチボールの時にジャンピングキャッチしたり華麗な守備見せてたし、頭でわかっていても心は野手やりたいんだなって思うよ

      29
      3
      +26
    • 488 :mYxMlNzIx-jYW(119.125.148.210.rev.vmobile.jp)-YW
      2022年9月19日 17:42
      >>196
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      セリーグにはDHないのご存知?
      先輩やらせるから打撃練習もいるでしょ 笑
      ジエンゴしないと勝てないんだから

      4
      0
      +4
  3. 222 :WFjO0ZTU2-yNT(M014011195129.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2022年9月19日 11:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    食の事でも書いたけど、根尾君は学生の頃から食や身体作りに関してもしっかり取り組んでて、勿論野球の事もしっかり考えてやって来てたわけで、だから急に投手をやっても出来ているしプロの目から見ても才能がある根尾君なら大丈夫と言われてるだと思う
    怪我とか色々外野がうるさいけど、これもプロのコーチがしっかり考えてやってるんだから黙って見守ってれば良いと思うけど
    近くに居るプロの選手やコーチが凄いって言ってるんだから大丈夫でしょ
    逆に映像だけ見てああだのこうだの言ってる奴の方が信用できないけど

    31
    2
    +29
  4. 239 :zY4N5NjA4-0Nj(CEPci-08p108-34.ppp18.odn.ad.jp)-MT
    2022年9月19日 11:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    40球以内なら連投する案もあったのか…
    でも連投は初ホールドの次の試合だけで、それ以降は1回も無いよね
    U-23の試合から中1日で40球投げた後は2日ベンチ外にしてたし
    まだ身体の負担が大きいから連投無しで今のままの登板間隔で行って欲しい

    24
    0
    +24
  5. 712 :mY3ZzMTFl-wM2(softbank060141007108.bbtec.net)-ND
    2022年9月19日 23:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松葉がFAで移籍するのであれば、高橋宏、上田、根尾、勝野、後半から梅津と福島で先発3枠を回して欲しい。松葉が残ってくれるなら勝野をリリーフに回すといいと思います。橋本とヒロシはまだ可能性があるけど福谷、笠原、岡野、岡田は球速見ても一軍では厳しい。根尾は興行的にも先発で育てて欲しい。

    5
    0
    +5
  6. 729 :jRkZ3M2Nh-jOD(124-150-243-27.ppp.bbiq.jp)-YT
    2022年9月19日 23:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来年森野と落合いなかったりして。

    1
    2
    -1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。