最近の人気記事



落合博満さん、クライマックスシリーズが導入されて「消化試合」が少なくなったか問われると…?

落合博満
落合博満


■2022.09.13 【公式】落合博満のオレ流チャンネル – YouTube

【落合博満】シーズン終盤で変化する?チーム・選手個々の戦い方!
<動画について>
2022年もシーズン終盤、優勝へ向かうチーム、はたまたクライマックス、次シーズンへ向けうチームなど、チームによって動きの変化が見え隠れする季節。消化ゲームについては落合博満自身、消化ゲームと思ってやっている人はいないと思うと選手の気持ちを代弁。落合博満が言うように、「消化ゲーム」は〇〇〇〇用語なのか?





■2022.09.13 スポニチアネックス

落合博満氏が自論“消化試合はない”「球団の査定が変わることはない…選手は生活かけて戦っている」
落合博満さん、クライマックスシリーズが導入されて「消化試合」が少なくなったか問われると…?

 クライマックスシリーズが導入されて「消化試合」が少なくなったか問われると、「来年を見越して新しい戦力を芽生えてくるかどうか見たいと思うから、消化試合と言うのであってね。現有戦力で戦う分には消化試合にはならないですよ。あくまで最終的な順位を決める戦いなんで。球団の査定が変わるってことはないわけだから。選手は生活権抱えてやっているんだから」と話した。

 優勝がなくなった場合、選手は個人成績を優先するかどうかについて「それは本人に聞かないと分かんない。一つでも勝ちたいと思ってやっている選手が、タイトル争いに方向転換することはまずありえないと思う」とした。

 監督が、タイトル争いしてる選手を優遇するかを問われると、「する人もしない人もいるでしょう。(中日の)監督時は競ったタイトル争いをする選手がいなかったんで、普段通り使ってましたよ」と話した。

記事全文を読む

落合博満さんが語った、現役引退する中日・福留孝介選手の「彼の一番の長所」


落合博満さん、“アライバコンビ”の入れ替えについて語る


「選手は生活権抱えてやっている」と語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 8 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 685 :jczMzYTc1-0Nj(h058-146-003-228.user.starcat.ne.jp)-MT
    2022年9月18日 17:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    吉見「!?」

    14
    0
    +14
    • 688 :DRhM3ZDBi-0Nj(118-106-117-139.area2b.commufa.jp)-MT
      2022年9月18日 17:10
      >>685
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      投手は森繁が起用全部考えてたから

      17
      0
      +17
      • 698 :jg0YzNTlj-3Nm(KD027084097195.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
        2022年9月18日 17:23
        >>688
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        オッチが自分で決めたのって「クローザー岩瀬」と「開幕川崎」だけだったっけ

        12
        0
        +12
  2. 749 :mYyMxZGI2-0Nj(180-196-167-15.dz.commufa.jp)-MT
    2022年9月18日 18:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    吉見さんが最多勝争いしてる時に
    ポール際のホームランが入ったら勝ちが消えて単独最多勝が無くなるというシーンで
    落合さんが吉見さんのために一生懸命食い下がって抗議してたのを忘れません
    選手のために非難されることを厭わないあの熱さに感動しました

    15
    1
    +14
  3. 787 :mRiNjNWQz-1OD(h175-177-041-134.catv02.itscom.jp)-Yz
    2022年9月18日 19:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    競ったタイトル争いしてたといえば、09年の荒木(盗塁)や吉見の最多勝争い(09年、11年)くらいかなと
    それ以外だと、以外と差をつけてタイトル獲ってたりしてるイメージがある。福留やらタイロンやら、岩瀬の最多セーブも然り

    3
    0
    +3
  4. 832 :DkzM2MGNj-0Nj(ai126173023068.46.access-internet.ne.jp)-MT
    2022年9月18日 20:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田政権で3位取った時もやたら消化試合主張したがる人いるけどどのチームも露骨な主力下げはしてないしなんなら出てた選手に「手を抜いてましたか?」って聞いてほしい
    ヒットや打点一つが査定に響く、ポジション争い真っ只中のと各チーム各選手たちがそんなことやる余裕あるのかと

    3
    1
    +2
  5. 847 :TBjMwN2I5-jOT(softbank060126125003.bbtec.net)-MD
    2022年9月18日 21:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    CSが導入された理由って「消化試合は”それと思われたら観客が盛り上がらないし客入りも悪いので”減らして行くべき」って話なんじゃないの
    だから選手の査定があるからってのは反論になってない気がするわ
    選手にとっては真剣勝負、観客にとっては消火試合ってだけで

    ただこれに関しては聞き方が悪い感をすごい感じる

    1
    0
    +1
  6. 865 :jVhZ4Yjcz-3Nm(gc49-242-138-71.gctv.ne.jp)-ND
    2022年9月18日 22:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2007年の中田賢一には最多奪三振取らせて欲しかったなあ。
    他の投手のCSのための調整登板のために5回で降板したけど、
    結局あれが最初で最後のタイトル狙えるチャンスだった。

    0
    0
    0

jczMzYTc1-0Nj(h058-146-003-228.user.starcat.ne.jp)-MT にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。