最近の人気記事



中日・岡林勇希はオープン戦で3盗塁6盗塁死…チーム内は「開幕したら無理なんじゃないか」 それでも荒木雅博コーチは「絶対に岡林は20以上走れます」

荒木雅博
荒木雅博


■2022.09.15 中日スポーツ


■2022.09.15 中日スポーツ

走塁ミスで敗れた翌日…刺されても“変わらない走塁”の大切さ 長打のない中日は無難に走らずリスク取る姿勢を
中日・岡林勇希はオープン戦で3盗塁6盗塁死…チーム内は「開幕したら無理なんじゃないか」 それでも荒木雅博コーチは「絶対に岡林は20以上走れます」

 「試合に負けただけでなく、走塁にせよ、守備にせよ、ああいう結果になったんだから監督には謝りましたよ

 13日は走塁死3人にけん制死が2人。おまけに決勝点が内野の野選なのだから、荒木内野守備走塁コーチは頭を下げた。ちなみに13日が45歳の誕生日。慰めのメッセージを送ったら、こう返ってきた。

 「むしろ『来たな』って感じです。見ていてください。ここなんですよ。大切なのは

 会社に例えれば、コーチは中間管理職だ。上司(立浪監督)に「見に来てくださった方に申し訳ない」と報道陣を介して謝罪させたのだ。謝りもすれば叱られもする。だが、決してアウトになった部下を責めたりはしない。なぜなら「死なない方法」を選ぶようになるからだ。

 前日、けん制死したのは岡林と三好。スピードも将来もある。責めるとどうなる? リードを縮める。全力かつ安全、無難に走る。盗塁や好走塁とはリスクの裏返しなのだ。厳しい書き方になるが、長打もない中日が無難に走ってきた長年の蓄積が、この現状なのだ。 岡林はオープン戦で3盗塁、6失敗だった。「開幕したら無理なんじゃないか」。チーム内にそんな声が広まっていたが、荒木コーチは大風呂敷を広げた。「対に岡林は20以上走れます」。現在20盗塁、4失敗。彼の成功は果敢だけでなく根拠に支えられている。刺されても「変わらない」ことの大切さ。それを確認できた1回の走塁姿勢が、勝利への始まりだった。

記事全文を読む

■2022.09.15 個人打撃成績

中日・岡林勇希(20歳)
【1軍打撃成績】
129試合 打率.283(495-140) 0本 26打点
出塁率.321 長打率.360 OPS.680 20盗塁



中日・荒木雅博コーチが“セオリー無視”で守らせた3つの理由… 立浪和義監督「おまえたちが考えたようにやってくれ。結果が出なくても責任はオレが取る」


中日・荒木雅博コーチ「土田、今の動きのままじゃ野球は長くやれない。お前には長く野球をやってもらいたい」


見事に今季ここまで20盗塁を記録です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 22 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 774 :GZkNmYjcw-0Nj(133-32-133-8.east.xps.vectant.ne.jp)-MT
    2022年9月15日 21:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来年はもうちょいパワー付けて出塁率上げてこ。高校時代153投げてたしコツ掴めばホームランもいけるやろ知らんけど

    65
    1
    +64
  2. 775 :DVlO4MTMw-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2022年9月15日 21:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林以外だと高松加藤後藤と足が使える組はほぼ控えだし、無難に走らないって言うのは賛成なんだけど、そもそも長打も足も無いって言うのがおかしな構成なんだよな。今の構成で足がないのは理解できるから、本質的には長打を増やしてくれ

    59
    1
    +58
  3. 776 :jU0MxNDRh-2Yz(118-105-76-127.area2a.commufa.jp)-Yj
    2022年9月15日 21:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木コーチの有能上司っぷりがすごい
    各部署に1人ずつほしい

    100
    1
    +99
  4. 777 :TA5NzNDBm-hY2(115-38-56-244.area1c.commufa.jp)-Ym
    2022年9月15日 21:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    盗塁も守備もバントも開幕前は怪しかった
    牽制死とかまだまだ荒いところもあるけどもっと伸びるはず

    61
    0
    +61
  5. 779 :jljO2YjNl-wND(KD124215134100.ppp-bb.dion.ne.jp)-ZG
    2022年9月15日 21:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    経験浅い選手だしどんどんやらせるべきでしょ
    近年盗塁少なくてやきもきしてたから岡林には頑張ってもらいたい

    71
    0
    +71
  6. 781 :TQxMhZTRm-3Nm(KD027084097195.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年9月15日 21:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    というかいつの間にか20盗塁してたのな

    59
    0
    +59
    • 799 :WVmOyYjM3-0Nj(113x43x205x140.ap113.ftth.arteria-hikari.net)-MT
      2022年9月15日 22:30
      >>781
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      盗塁数はセ・リーグ4位
      3位と1本差だから抜いてほしい

      49
      0
      +49
  7. 784 :zFhY1MjM0-0Nj(118-104-237-106.dz.commufa.jp)-MT
    2022年9月15日 21:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    20走れるような選手が野手最年長の大島くらいしかいなかった中、こうやって走り回れる選手が出てきたんは大きい。

    58
    0
    +58
  8. 787 :TEzMlYWEx-wM2(i223-217-54-126.s41.a008.ap.plala.or.jp)-ND
    2022年9月15日 22:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    長打ないんだったら,溝脇とか龍空とかもう少し走れたらもうちょい点が入りそうなんやけどな~

    27
    0
    +27
    • 794 :GI4YiMmVh-3Mm(M014011012224.v4.enabler.ne.jp)-Nj
      2022年9月15日 22:25
      >>787
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      溝脇や土田は全力で走ってくれるからゴロが一塁セーフとか本塁生還はわりとあるけどね
      二塁、三塁が鬼門な感はある

      30
      0
      +30
  9. 801 :zJjZhZDc1-4Nz(softbank060107033122.bbtec.net)-MT
    2022年9月15日 22:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    パワーつけようってコメもあるけど俺はこのままでいいと思う
    長打狙いになって変に打率落とすのではなく、将来的には不動の1番バッター,最多安打に首位打者に盗塁王にゴールデングラブに…
    僕の考えた最強の1番バッターみたいな選手になって欲しい
    それはそれとしてプロ初ホームランはいつかなと楽しみにしてはいるんだけども

    50
    0
    +50
  10. 802 :WVmOyYjM3-0Nj(113x43x205x140.ap113.ftth.arteria-hikari.net)-MT
    2022年9月15日 22:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    土田とかはまた来年再来年だろう
    岡林はよく頑張ったと思う、本当に下手だったから
    岡林を信じてくれてありがとう

    42
    0
    +42
  11. 806 :WQ1MlMTY5-hYT(softbank126243120041.bbtec.net)-NG
    2022年9月15日 22:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日スポーツが言ってる

    12
    1
    +11
  12. 818 :GRmNxYzc4-3Nm(210-20-198-118.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年9月15日 22:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ごめんなさい。三好が牽制死したときに怒ってしまいました。
    三好も土田も、岡林と同様に柔軟に対応できるセンスに恵まれた選手だと思っているので、とても期待しています。

    23
    0
    +23
  13. 840 :WY4MzODY2-mZW(softbank126013195021.bbtec.net)-Mz
    2022年9月16日 00:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林はもうあと2個で監督の初年度の記録に並ぶ
    監督も地味にすごいがそれを上回る走塁のポテンシャルを期待してる

    28
    0
    +28
  14. 843 :mEzZhNmFj-mNm(M014011036098.v4.enabler.ne.jp)-NT
    2022年9月16日 00:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林がワンチャンホームランもある打者になったらマジで怖いよな

    33
    0
    +33
  15. 900 :WIxY5NmJl-wM2(p2453092-ipngn200606tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2022年9月16日 01:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    首位打者争いできるようになったら自然に盗塁王争いもできるだろう
    贅沢を言えばホームラン5本くらい打って欲しい

    22
    0
    +22
  16. 907 :mVjNwY2Q0-iNz(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2022年9月16日 01:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ、しっかり振ってるし本塁打なんてのはそのうち増えるんじゃないの?
    テラスもいつかは考えてるようだし

    20
    0
    +20
  17. 923 :mU2Z2MTli-hN2(M014011035066.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2022年9月16日 01:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島も前は割りと盗塁死多かったのが減ったしここら辺はコーチの功績と言っていいはず

    21
    0
    +21
  18. 958 :TBiZkMjYy-0MG[s](om126255134132.24.openmobile.ne.jp)-Mz
    2022年9月16日 06:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最初は失敗も多かったから、大勢相手の盗塁見たとき、成長したなーってしみじみ思った
    荒木の教育方針は、やっちゃいけないことは指摘するが叱らない、誉めるが基本らしいから、やる気ある若い子には合ってるかもね。そしてやる気のある選手にはとことん付き合う。
    でもこれって岡林みたいに向上心の塊みたいな選手は伸びるけど、そうじゃない選手はなかなか伸びなさそう。そんな選手は結局大成しないんだろうけど。プロだもんね、子供じゃないんだよね。

    30
    0
    +30
  19. 097 :GRiMwYjgy-0Nj(113x43x205x140.ap113.ftth.arteria-hikari.net)-MT
    2022年9月16日 11:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木コーチの教育方針はなんつーか栗山監督と少しだけ似てて個性を伸ばすというか個性豊かに育つ印象

    14
    0
    +14
    • 230 :WEyO5MzE1-wM2(115-37-212-142.area2b.commufa.jp)-ND
      2022年9月16日 13:00
      >>097
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      荒木チルドレンが育ってきてうれしいね
      わたるん、岡林、土田

      17
      0
      +17

DVlO4MTMw-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。