最近の人気記事



今オフ開催のプロ野球『現役ドラフト』、対象選手の条件・指名方式など現時点で報道されているルールは…

ドラフト会議
ドラフト会議


■2022.08.01 サンケイスポーツ

【元虎番キャップ・稲見誠の話】ついに導入される「現役ドラフト」に〝黄金の左腕〟は不要 求められるのは〝灰色の脳細胞〟 阪神の『推理力』が問われる!
今オフ開催のプロ野球『現役ドラフト』、対象選手の条件・指名方式など現時点で報道されているルールは…

 NPBが示した方法は各球団が2人以上の選手を提出し、出そろった「12球団リスト」から1選手を必ず獲得するというモノ。旧球団で出番が少なかった選手は新天地で新たなスタートを切る。

対象者は
①FA権を持たない者
②年俸5000万円以下
③支配下選手
の3点。

 獲得した後にFAを行使されたら、ドラフトの意味がない。ちなみに今季の外国人選手を除く選手の平均年俸は12球団で4312万円、セは4074万円でパは過去最高の4545万円と発表されている。平均額を超える年俸5000万円以上の選手は通常、その球団である程度の出場機会を得ていると解釈してもいい。育成選手を候補に入れるわけにはいかない。適切な条件だと思う。

記事全文を読む

■2022.09.05 中日スポーツ

現役ドラフト対象者と本人が分からぬように…同意が必要なメディカル情報“あらかじめ多くの選手から”
今オフ開催のプロ野球『現役ドラフト』、対象選手の条件・指名方式など現時点で報道されているルールは…

 プロ野球の実行委員会が5日、オンラインで開催された。出場機会に恵まれない選手を救済する現役ドラフト(12月上旬に実施予定)で、メディカル情報の取り扱いについて選手会へ投げかける案をまとめた。

 メディカル情報は本人の同意がないと開示できない中、事前に現役ドラフト対象者であることを本人に分からないようにするため、あらかじめ多くの選手から同意を取ることを検討。NPBの井原敦事務局長は「例えば30人、40人の同意を取っておき、その中から1人、2人を現役ドラフトにかけるとか、そこらへんを今詰めている」と語った。

記事全文を読む

■2022.09.10 スポニチアネックス

現役ドラフトの指名方式判明 12球団がリストから指名したい選手に投票 最多得票球団に1番目指名権
今オフ開催のプロ野球『現役ドラフト』、対象選手の条件・指名方式など現時点で報道されているルールは…

 移籍の活性化を目的として12月上旬に初めて開催される現役ドラフトで画期的な指名方式が導入されることが9日、分かった。12球団が指名したい選手を1人ずつ挙げ、最も得票の多い球団が1番目の指名権を獲得できるというもの。その後の指名順も他球団が欲しがる選手を多くリストアップするほど有利になる方式で、より能力の高い選手を指名対象とさせる狙いがある。



記事全文を読む

プロ野球ファン2000人に調査 『現役ドラフト』に賛成?反対?


日本プロ野球選手会が『現役ドラフト』について“要望”


今オフ、3ヶ月後の12月上旬頃に実施される予定です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 17 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 146 :2QzNlN2E1-0Nj(118-104-237-106.dz.commufa.jp)-MT
    2022年9月14日 00:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どうしても宏斗を他球団へ移籍させるなら、宏斗を現役ドラフトの対象選手にして外の球団に出してあげるのが直近だと一番手っ取り早いのかな?

    6
    27
    -21
  2. 172 :2EyYlYjk5-wM2(softbank126243159217.bbtec.net)-ND
    2022年9月14日 00:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これ最初に12球団が欲しい選手を投票するってあるけどさ。
    嘘書けば良くない?いい選手出してても特に因縁のあるライバル球団とか、
    優勝チームとかだったら嫌がらせで嘘書いたりとかあり得ない?
    正直に書くメリットも薄ければ嘘を書くデメリットも薄くないか?

    4
    3
    +1
    • 179 :TlmYjZWM4-mMD(FL1-122-135-254-206.tky.mesh.ad.jp)-MW
      2022年9月14日 01:03
      >>172
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ちょっとよく分かってないんだけど、嘘ついて投票するメリットって何?

      12
      0
      +12
    • 198 :Dg2Z2MWFl-3Nm(59-171-105-239.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2022年9月14日 01:48
      >>172
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      優勝チームまたは因縁のあるチームがすごくいい選手出してる
      →嫌がらせで?あえて別のチームの選手に投票する
      →そのチームが最初の投票権を得てしまう
      →そのチームがすごくいい選手を指名確定する

      …あれ?

      7
      0
      +7
      • 358 :2EyYlYjk5-wM2(softbank126243159217.bbtec.net)-ND
        2022年9月14日 10:34
        >>198
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        例えば今年2位で来年優勝狙える横浜オリックスあたりの立場になってみ?
        来年優勝争いの脅威になりそうなヤクルトソフバンあたりがいい選手出したとするだろ?
        そんなチームが優先指名権を得そうになるのを正直に答えて見過ごすか?
        それこそ中日や日ハムやら適当な脅威にならなそうなBクラスのチームに優先権与えとけってならんか?
        そしたらそれを見越して上位チームはいい選手出す旨味なくなるからやめようってなっていかないか?
        俺そんなに変な事言ってる?

        2
        6
        -4
        • 586 :TlmYjZWM4-mMD(FL1-122-135-254-206.tky.mesh.ad.jp)-MW
          2022年9月14日 15:58
          >>358
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          小細工する手間とリスクを考えたら普通に欲しい選手取りに行った方がいいと思う。嘘ついて要らない選手手に入っても困るだけだし

          7
          1
          +6
  3. 210 :TU2YyMDY0-mOW(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2022年9月14日 06:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1年目から批判なくいくのは不可能だろうし年々ブラッシュアップしていってくれれば
    制度自体は弱小球団には若干有利なのかな

    9
    0
    +9
    • 292 :zU3MkNGE1-jOT[s](om126253223054.31.openmobile.ne.jp)-MD
      2022年9月14日 09:00
      >>210
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      不利

      いい選手を獲得するにはいい選手を出す必要があるのがざっくりしたキモだけど、弱小球団ほどいい選手を出すことのダメージが相対的に大きい

      名前のせいでややこしいけど、本質的にはドラフトじゃなくてトレードの発展系だからねこれ
      「血の入れ替えはしたいけどよそから欲しがられる選手がいない」っていう弱小ゆえの問題からは逃れられない

      7
      0
      +7
  4. 228 :DdhOyNDg0-yNT(14-133-183-215.area5a.commufa.jp)-ND
    2022年9月14日 07:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾君現役ドラフトで出してあげて。

    9
    14
    -5
    • 588 :TlmYjZWM4-mMD(FL1-122-135-254-206.tky.mesh.ad.jp)-MW
      2022年9月14日 15:59
      >>228
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      こういうめんどくさいファンが移籍先に行ってくれることを考えたら大いにあり。

      12
      0
      +12
  5. 234 :DA5N5Y2U1-mNT(42-145-162-39.ppp-bb.dion.ne.jp)-ZT
    2022年9月14日 07:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ①FA権を持たない者
    ②年俸5000万円以下
    ③支配下選手

    これだと福谷岡田が当てはまりますかね…

    8
    0
    +8
  6. 239 :GMxZ1OTlm-4Mm(116-94-179-64.ppp.bbiq.jp)-Nz
    2022年9月14日 07:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平や京田も指名されるかな

    3
    8
    -5
    • 243 :GI0N4YjEw-0Nj[p](pw126182237028.27.panda-world.ne.jp)-MT
      2022年9月14日 07:43
      >>239
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ちゃんと文読もっか

      21
      0
      +21
  7. 247 :WU2O5NjI1-0Nj[p](pw126158075139.33.panda-world.ne.jp)-MT
    2022年9月14日 07:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そういえばこの年俸の基準ってどのタイミングなんだろう
    そもそも現役ドラフト対象選手の契約更改自体どのタイミングになるんだ?

    1
    0
    +1
  8. 261 :DMyZ5YzE4-jZD[s](om126254226130.33.openmobile.ne.jp)-MD
    2022年9月14日 08:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    12月は遅すぎじゃない?

    4
    1
    +3
  9. 300 :DdhOyNDg0-yNT(14-133-183-215.area5a.commufa.jp)-ND
    2022年9月14日 09:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾君出したら何チーム指名されるか見てみたい。

    1
    1
    0
  10. 346 :DA1NmNjc4-yNT(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年9月14日 19:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まだ高卒4年その他5年
    在籍4年以上とかなんとかがあるようだ

    0
    0
    0

2EyYlYjk5-wM2(softbank126243159217.bbtec.net)-ND にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。