最近の人気記事



山田久志さん「ドラゴンズのね、中日の球団関係者が聞いていたらね、ちょっと参考にしてほしいなと思うな。ここの球場は、バンテリンドームは…」

山田久志
山田久志


■2022.09.07 セ・リーグ公式戦「中日vs.広島」

【イニングスコア】

広|0 0 0  1 0 2  0 0 0 =3
中|1 0 0  0 0 0  0 0 0 =1
9月7日(水) セ・リーグ公式戦「中日vs.広島」【試合結果、打席結果】 中日、1-3で敗戦… 初回に先制するも逃げ切れず、絶好機をモノにできず2連敗…

『CBCテレビ 燃えよドラゴンズ2022「中日×広島」[多][デ]』
山田久志さん「ドラゴンズのね、中日の球団関係者が聞いていたらね、ちょっと参考にしてほしいなと思うな。ここの球場は、バンテリンドームは…」



榊原アナ:
ここからはですね、まずは来シーズン、優勝するためには何が必要なのかということで、

バッターとピッチャーに分けて語っていきたいと思います。

加藤アナ:
セ・リーグ2連覇へ突き進んでいるヤクルトスワローズと比べながら話していきたいと思うんですが、

まずヤクルトが優勝しました2021年、去年ですね。

そして6位だったその前年の2020年の変化に注目してみます。

榊原アナ:
ですので、ドラゴンズは今年、最下位ですが、

ヤクルトのように来年一気に優勝という可能性も十分にあるというところです。

まずは野手のほうから見ていきます。

配信の画面にスタメンが出ているんですが、

左にあるのが2020年の主なスタメン、そして右側に2021年の主なスタメンをご覧いただいております。
山田久志さん「ドラゴンズのね、中日の球団関係者が聞いていたらね、ちょっと参考にしてほしいなと思うな。ここの球場は、バンテリンドームは…」



榊原アナ:
山田さん、数字を見ているだけでもだいぶ違うなと思うんですが、

一番大きな変化というのはどういったところでしょう?

山田:
これは見たら分かるけど圧倒的にホームランだよね。

ホームラン数というのは球場ということもあるんだけど、

神宮球場を本拠地にしていることも、それはこの数は「なるほどな」と思うけども、

やっぱりみんなが伸ばしてきているというのは凄いよね。

だってオスナとサンタナでも2人で32本くらい打っているんだからね。

山田久志さん「ドラゴンズのね、中日の球団関係者が聞いていたらね、ちょっと参考にしてほしいなと思うな。ここの球場は、バンテリンドームは…」

榊原アナ:
やはりどうですか、森さん、

こう見るとオスナ、サンタナ、両外国人も大きそうですね?

森繁和:
成績だけが物凄く飛び抜けているわけじゃないんですけど、

本当に去年はチャンスによく打っていましたよね。


榊原アナ:
そうですね。

これを見ますと元山という若い選手もいますし、塩見もまだまだ若い、

なんと言ってもヤクルトは村上が一番若いというのも(笑)

なんと言うんでしょう、ちょっとずるいなと思うくらいなんですが(笑)

加藤アナ:
羨ましい(笑)

山田:
ずるいなって言うことないんじゃない!(笑)

本人はそれだけやっぱりちゃんとやってきた、結果を出したんだから!

私はだからね、ドラゴンズのね、中日の球団関係者が聞いていたらね、

ちょっと参考にしてほしいなと思うな。

やっぱりね、ここの球場は、バンテリンドームはでかすぎる、まずは。

山田久志さん「ドラゴンズのね、中日の球団関係者が聞いていたらね、ちょっと参考にしてほしいなと思うな。ここの球場は、バンテリンドームは…」

榊原アナ:
(笑)

加藤アナ:
球場の大きさ?

山田:
球場は、やっぱり野球の華はホームランよ!

ホームラン、見たいでしょう、みんな?


加藤アナ:
見たいです!

山田:
ここでホームラン打ったらみんなビックリしているんだからさ。

そんな球場、どこにあるっていうんだよ!

榊原アナ:
(笑)

山田:
だからホームランバッターが育たないという要因があるんだ。

だから今のヤクルトの成績を見たらね、みんなホームランを打つ、

じゃあ打ち方を覚えてくるんだ。


榊原アナ:
あっ、なるほど。

普段、神宮球場を本拠地としている村上選手、ホームランの打ち方を?

山田:
打ち方、やっぱり遠くに飛ばす打ち方法をね、

だんだんだんだん自分なりにやっぱり掴んでいくんだ。

だからドラゴンズの場合、どういう選手をやっぱり使っていかなくちゃけないかというと、

我々も監督経験があるから言うけども、

やっぱり足の速いとかね、守備力があるとかね、

どうしてもそっちの選手を集めたほうが勝てるんじゃないかと思うんだ。

だから私はドームをもうちょっとフェンスを前に出してね、狭くして、

中日ドラゴンズの選手もやっぱり一発を打てるよと、そういう選手をやっぱり使っていく。

山田久志さん「ドラゴンズのね、中日の球団関係者が聞いていたらね、ちょっと参考にしてほしいなと思うな。ここの球場は、バンテリンドームは…」

<CM明け>

榊原アナ:
山田さんがこのホームランのお話の中で、

球場が広いというお話を今ね。

山田:
広いんじゃない、広すぎる。

榊原アナ:
広すぎる?

山田:
どこの球団も見てください、みんな狭くしてきているんだ、野球は。


榊原アナ:
ホームランテラスと言いまして、

昔のラッキーゾーンのような。

山田:
ホームランを出やすくしている球場にしてきているわけだ。

ここだけだ、もうず~っとだ。

何とかせい!

山田久志さん「ドラゴンズのね、中日の球団関係者が聞いていたらね、ちょっと参考にしてほしいなと思うな。ここの球場は、バンテリンドームは…」

榊原アナ:
(笑)

加藤アナ:
(笑)

山田久志さん「おそらく大金がいるでしょうね、大金が! 出しなはれ!!!会社のみなさん、ドラゴンズのみなさん!!!」


山田久志さん、腹が立って「ケビン・ミラー」の名前を忘れる


「広いんじゃない、広すぎる」と元中日監督の山田久志さんが熱弁です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 95 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 980 :jk0MwYWFi-0Nj(fpa05656db.aicf703.ap.nuro.jp)-MT
    2022年9月12日 00:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    その通り

    159
    7
    +152
  2. 983 :mEzM4MmEw-4OW(43x234x84x27.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-Nj
    2022年9月12日 00:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そのとおりだ!!
    バンテリンラッキーゾーンという名称で、テラスを作りましょう。お金は興和が出してくれるでしょう。

    103
    6
    +97
    • 038 :GM1NxNzJk-wM2(ZO192242.ppp.dion.ne.jp)-ND
      2022年9月12日 00:49
      >>983
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      クラファンやるだけでも効果あると思う
      テラスのクラファンやるなら五千円出すわ
      俺病気で仕事出来なくてしんどいけど、テラス付くなら頑張って出す
      闘病生活の支えで応援してるチームがどんどん弱くなるのは辛すぎる

      183
      2
      +181
      • 351 :GQzN5NzFj-wM2(p5003006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
        2022年9月12日 23:09
        >>038
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        いつかドラゴンズもまた強くなるから、病気しっかり治して観戦に行くんやで。
        俺も7年療養生活だったが完治して社会復帰できた。
        焦っても良いことなかったからじっくりとね。

        ドラゴンズの昇竜復活と同じくらい、元気になるの楽しみにしてるぞ!!

        39
        0
        +39
        • 020 :TUyZhZTg5-wM2(ZO192242.ppp.dion.ne.jp)-ND
          2022年9月14日 23:49
          >>351
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          ありがとうございます
          治ったら現地観戦したいです
          皆さん現地観戦のときは宜しくお願い致します

          16
          0
          +16
  3. 984 :jBkN4MzM3-zN2(KD111096254127.ppp-bb.dion.ne.jp)-OT
    2022年9月12日 00:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    全面的に同意。これだけ野手が育たないチームは他にないし今後入団拒否されてもおかしくないよ。若手のためにも早急にテラスをつける必要がある。

    143
    3
    +140
  4. 985 :DNiZ0Zjll-3Nm(p5510144-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年9月12日 00:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    俺も賛成派
    他球場の平均的なところにしてしまえと思う

    133
    1
    +132
  5. 988 :DFmZ4ODE5-0Nj(softbank060105165120.bbtec.net)-MT
    2022年9月12日 00:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まじで思ってること全部言ってくれた
    ただ今の政権じゃテラスつけてもコーチ陣があまり口を出さない石川くんぐらいしかホームラン打てないと思う

    98
    3
    +95
  6. 990 :TU1Y4MWVi-0Nj(M106073074192.v4.enabler.ne.jp)-MT
    2022年9月12日 00:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    メジャーみたく線引いてそこから上はホームランってしてくれ
    見た目は多少しょぼいけど、今の戦力よりは全然みっともなくないでしょ

    92
    2
    +90
    • 017 :DczN2OTdl-4MG(61-26-120-183.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
      2022年9月12日 00:31
      >>990
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      色々やるのが金がかかると言うならまずはこれで十分なんだよな

      97
      1
      +96
    • 195 :GE2NxNDg5-5OG(180-199-95-4.area7a.commufa.jp)-MD
      2022年9月12日 21:44
      >>990
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      線引いて、その上を補強したLEDにして当たったらド派手な演出したったらいいんですよ。

      12
      0
      +12
  7. 991 :TcxMhMmZj-wM2(124-18-113-7.area1a.commufa.jp)-ND
    2022年9月12日 00:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球場のせいにしてるかぎりこの球団はずっと勝てない
    ファンやネットの書き込みでキュウジョウガーはまだいい
    プロの解説者がキュウジョウガーってういってるのは低次元すぎる

    中日の選手に実力がないだけなのに

    36
    86
    -50
    • 997 :mYzNmNjll-1NT(flh2-133-201-146-65.tky.mesh.ad.jp)-OD
      2022年9月12日 00:20
      >>991
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ホームランPFや得点PF等のデータではっきり投高打低って出てるんだから、勝てる勝てないはともかく打者が育たないのは球場が一因ではあるでしょ

      88
      4
      +84
  8. 993 :mYzNmNjll-1NT(flh2-133-201-146-65.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2022年9月12日 00:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山田さんの言う通り、村上は神宮でホームランを撃つ成功体験を積んできたからこそどこでもホームランを打てるバッターに育ったと思うんだよね。そしてやっぱり現地で応援するならホームランが出て点の入る試合が良い!

    104
    1
    +103
  9. 994 :zg3NzNzRk-0Nj(197.91.178.217.shared.user.transix.jp)-MT
    2022年9月12日 00:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バンドのPFの値ははっきり言って異常値だよ

    78
    1
    +77
    • 108 :2VkZ4ZGNl-yZW(46.135.178.217.shared.user.transix.jp)-ZD
      2022年9月12日 06:37
      >>994
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      開場から25年も経ってるのに30本打った生え抜き日本人がドメさんだけという異常ぶり

      65
      1
      +64
  10. 996 :TcxMhMmZj-wM2(124-18-113-7.area1a.commufa.jp)-ND
    2022年9月12日 00:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    違反球
    2010年 119本
    2011年 82本

    2020年 70本
    2021年 69本
    2022年 59本

    選手に実力ないだけじゃん・・・言い訳ばっかかよ

    42
    62
    -20
    • 004 :mYzNmNjll-1NT(flh2-133-201-146-65.tky.mesh.ad.jp)-OD
      2022年9月12日 00:25
      >>996
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      違反球統一球でない時代に育った選手はホームラン打ててそれ以降に育った選手はホームラン打ててないってことやん。それって統一球になった分テラスつけて野手育ちやすくするべきってデータにならん?

      79
      5
      +74
    • 008 :zg3NzNzRk-0Nj(197.91.178.217.shared.user.transix.jp)-MT
      2022年9月12日 00:26
      >>996
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      実力不足なのは間違いないがホームランを増やすためにテラスつけろっていう山田の意見に何の否定にもなってないんやが
      文盲かい?

      63
      13
      +50
    • 221 :jVkZyZTI0-2Yz(global211-68-098.aitai.ne.jp)-Yj
      2022年9月12日 12:12
      >>996
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今の中日には30本打てる外国人いないし、20本以上狙える日本人もいないからね
      実力が足りないはその通りだけど、単純にフロントのやる気がない

      23
      1
      +22
  11. 003 :TgyY5Y2Zk-wM2(p5267008-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年9月12日 00:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もうメジャーが身近なものになって、国際大会もやるようになった中で
    時代に逆行するようなラッキーゾーンはどうかと思うんだよなぁ
    ここで打てなきゃメジャーでも国際大会でもホームランは望めないよって現実があるわけだし

    16
    51
    -35
    • 022 :zQyNxM2Mx-4Mm(116-94-179-64.ppp.bbiq.jp)-Nz
      2022年9月12日 00:35
      >>003
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      全員がメジャーや国際大会目指す訳ではないしあくまで選手にとって重要なのは日本野球のペナントレースだから

      67
      1
      +66
    • 030 :TJjO5NGQy-0Nj(global221-76-141.aitai.ne.jp)-MT
      2022年9月12日 00:41
      >>003
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      メジャーってバンテリンより狭いとこばっかじゃない?広い球場もフェンスは低いとこが多い気がするし。レッドソックスのとことか変わったとこもあるけど

      62
      0
      +62
    • 082 :DI2NyMTEy-0Nj(115-37-86-167.area3a.commufa.jp)-MT
      2022年9月12日 02:25
      >>003
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      メジャーでバンテリンより広くてフェンスが高い球場はないぞ

      66
      0
      +66
  12. 012 :WI4N0NzY3-1NT(C087H239.cg6.mecha.ne.jp)-OD
    2022年9月12日 00:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これが結局ドラゴンズの現戦力の底上げをする1番の最適解だと思う。特にお金を出さないならね!もう1回言うお金を出さないならね!!嫌だったら即戦力外国人取れ!!!!

    52
    2
    +50
  13. 023 :DFjMxMWM0-0Nj(118-105-166-7.area2a.commufa.jp)-MT
    2022年9月12日 00:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    広いよりフェンスが4.8mの方がやばい
    中距離打者のライナー性の打球はまずフェンスに弾かれる

    75
    0
    +75
  14. 025 :TA3YlZjU3-hZD(gc202-168-220-108.gctv.ne.jp)-NG
    2022年9月12日 00:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ていうかこの球場作るときに誰も広すぎるとか思わんかったんかね?中日球団の意思・意向は取り入れられなかったのかな?ナゴヤ球場時代は強竜打線とか言われて打撃も売りにしてたチームだったようなのにどうしてこうなった…

    54
    2
    +52
    • 047 :DFjMxMWM0-0Nj(118-105-166-7.area2a.commufa.jp)-MT
      2022年9月12日 00:58
      >>025
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      当時はそれが主流だったのもある
      他に大阪ドーム、福岡ドーム、札幌ドーム
      もう一つあるのは都会のど真ん中に莫大な敷地の上に立てるんだから
      野球専用じゃなくイベントなんかで使えるようにしたかったから広く使い勝手がいいのものを行政からも要望されたりもした背景がある

      31
      1
      +30
    • 061 :TAxM0NjQz-iZj(193.119.148.30)-Mz
      2022年9月12日 01:28
      >>025
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      統一球まではボールの反発係数で調整できた
      逆に言えば統一球以降は球場を調整しないとどうしようもない

      50
      1
      +49
      • 140 :WExNjNGU3-0Nj(118-105-158-226.area2a.commufa.jp)-MT
        2022年9月12日 08:31
        >>061
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ならどうしてみんな統一球廃止しろって言わないんだ
        2010年までは球場の広さに関わらず投打のバランスが取れるという理想的な形だったのに、統一球のせいで球場の広さの均一化が進んで味気ないものになりつつある
        まあ今後も統一球は無くならないだろうからテラス自体には賛成だけど

        18
        2
        +16
        • 185 :2QwM5ZDYw-lZm(193.119.147.47)-YT
          2022年9月12日 10:37
          >>140
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          ボールの規格を統一してないと品質にバラつきが出るし
          ないとは思うけど不正が入る可能性がチラつくから統一球はいいと思う
          球場は広さ以外にも色々な部分で個性が出せるから別にフィールドの規格が統一されていても良い

          17
          0
          +17
    • 094 :WM3OzOThi-iNz(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
      2022年9月12日 03:59
      >>025
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      昔は広さが正義だったんだよね
      東京ドームより大きいメジャーみたいな球場を作りたかった

      19
      0
      +19
      • 120 :Tg1OxOTdi-4OD(59-168-225-184.ppp-bb.dion.ne.jp)-YW
        2022年9月12日 07:52
        >>094
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        だからメジャーのどこの球場よ?
        どこにこんなでかい球場あんだ?

        6
        5
        +1
        • 143 :WM3OzOThi-iNz(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
          2022年9月12日 08:38
          >>120
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          こうゆうアホがいて困る
          誰かの意見を鵜呑みに信じてしまう、、、
          今でもタイガースのコメリカパークやマーリンズのローンデポパークはメジャーでもなかなか本塁打の出にくい球場とも言われていて、サイズはバンテリンより広い
          コメリカはサイズ削って本塁打出やすくしたけど、両翼100、104、センター124くらいだったかな?
          ま、人のコメを信じる前にしっかり調べなさい
          バンテリンはメジャーと比べても広い球場だが、もっと広い球場はあるのよ

          28
          2
          +26
          • 229 :GE2NxNDg5-5OG(180-199-95-4.area7a.commufa.jp)-MD
            2022年9月12日 21:54
            >>143
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            つまり、メジャーでも広い球場はホームラン出にくくて、球場狭くしたってことなんですね。やっぱり野球はホームランの一発逆転があるから面白いと思うんだよな。

            12
            0
            +12
    • 209 :GE2NxNDg5-5OG(180-199-95-4.area7a.commufa.jp)-MD
      2022年9月12日 21:48
      >>025
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ナゴヤ球場の時に散々グラウンドに乱入されてたから
      降りられんくらい高くしたれってなったんじゃない?

      4
      0
      +4
  15. 044 :zE2ZhZDM0-mOW(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2022年9月12日 00:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合黄金期はナゴド選手に大いに助けられてきたからねぇ。まぁ並みの広さだったらそれはそれでやる野球を変えて優勝してただけかもしれんけど

    3
    15
    -12
    • 063 :TAxM0NjQz-iZj(193.119.148.30)-Mz
      2022年9月12日 01:30
      >>044
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      落合前半期は打てるチームだったけどな
      何なら2011年もホームランはリーグ平均は打ててた
      中日は守備のチームという幻想に囚われ過ぎたな

      52
      2
      +50
  16. 054 :2Y5M0NWUy-hYT[s](om126204249211.3.openmobile.ne.jp)-NG
    2022年9月12日 01:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    金かかるからフェンスに線引くだけでいい
    そしてナゴキュウはフェンスとれ

    43
    3
    +40
  17. 065 :DU3M1NmNh-wM2(110-135-153-211.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年9月12日 01:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あとマウンドも低くしろ
    打者にとってテラス以上に害悪なのがマウンドの高さ
    これは金かからんしすぐにできるだろ
    ホームが投手有利でもビジターでおかしくなったら意味無いわ

    44
    4
    +40
    • 070 :DU3M1NmNh-wM2(110-135-153-211.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2022年9月12日 01:44
      >>065
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ×テラス以上に害悪
      ○広さ以上に害悪

      25
      1
      +24
    • 122 :Tg1OxOTdi-4OD(59-168-225-184.ppp-bb.dion.ne.jp)-YW
      2022年9月12日 07:53
      >>065
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      高さは球場によって違うのか!?

      7
      0
      +7
  18. 067 :DU3M1NmNh-wM2(110-135-153-211.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年9月12日 01:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ホーム防御率2.92
    ビジター防御率3.81
    テラスの話になると「甘え」とか言い出す奴がいるけど
    他球団もバンテリンに来るとクソ打線化してるんだから球場が異常なのは明らか
    そんな球場でシーズンの半分も試合してたらフライ野球なんてやってられんわ

    53
    3
    +50
  19. 072 :jMxN1NGFk-4OW(p83d5bad8.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-MD
    2022年9月12日 01:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なぜプロ野球を見に行くかといったら、ちょっと野球やってた程度の人が自分では打てないような、火の出るような打球とか、遠くまで飛んでいくホームランが見られるから。
    弱々しいコースヒットやバントが見たいからじゃない。
    もちろんプロ野球ではバントもコースヒットも簡単なことじゃないが、理屈抜きにプロは凄いと感じさせてくれるのが鋭い打球やホームラン。

    61
    1
    +60
  20. 084 :DI2NyMTEy-0Nj(115-37-86-167.area3a.commufa.jp)-MT
    2022年9月12日 02:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バンテリンのクソでかフェンスじゃないとやーやーなのとか言ってんの柳だけで大野ですら打てるようになるんならいいですよって言ってるんだから早よテラスつけろ

    56
    1
    +55
  21. 089 :jc2M5NDFk-0N2(p2604119-ipngn200617tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-MG
    2022年9月12日 03:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    興和もよくこんな異常球場のネーミングライツ引き受けてくれたよな
    バンテリン ク○
    バンテリン 欠陥
    とかサジェストに上がる可能性あったわけだし

    40
    1
    +39
  22. 090 :WY4N1Y2Fh-0Nj(KD113158081191.ppp-bb.dion.ne.jp)-MT
    2022年9月12日 03:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バテドによってドラゴンズがパワーレス化して弱いだけなら勝手にしとけってなるけど(ファンとしては嫌だけど)、
    ドラフトで長距離砲獲得しては潰していくという球界全体を考えるとシンプルに害でしかない行為を続けている事にはちゃんと向き合うべきだろ

    58
    1
    +57
  23. 091 :jYyYmOTRl-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2022年9月12日 03:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    環境変更は賛否はあるだろうけど、一番ドラゴンズのため思って言ってくれてるのが解るのが嬉しいわ。

    52
    0
    +52
  24. 097 :jFmMwYTU4-yNT(softbank126023185072.bbtec.net)-ND
    2022年9月12日 04:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バンテリンはマグロのない寿司屋、牛肉のない焼肉屋みたいなもの

    31
    2
    +29
    • 152 :WIzOhNTgz-kOD(251.net042126042.t-com.ne.jp)-ZG
      2022年9月12日 09:08
      >>097
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それな、
      分かりやすくっていいわ

      11
      0
      +11
  25. 101 :WFmYkN2M1-4ZT(p5252141-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2022年9月12日 05:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今のままのサイズでいいと主張する人は国内の他球場やMLBのいくつかの球場に行くといいよ

    30
    0
    +30
  26. 102 :WFmYkN2M1-4ZT(p5252141-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2022年9月12日 05:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山田さんの「(ホームが狭いチームのバッターは)ホームランの打ち方を覚えていく」、この言葉に尽きる

    68
    0
    +68
  27. 104 :TNhNwZDVh-jYW(h058-146-087-231.user.starcat.ne.jp)-YW
    2022年9月12日 06:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    テラスつけるとピッチャーの成績が悪くなるって言う人いるけど、ロッテなんかはラグーン付けた年は被本塁打は増えてるけど、防御率なんかはむしろ良くなってるんだよなぁ。一概にはピッチャーがかわいそうとかは言えないはず。

    45
    1
    +44
    • 106 :mU0ZhZjY0-5NW(softbank060153246116.bbtec.net)-Yz
      2022年9月12日 06:22
      >>104
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ロッテの防御率良化はロッテだけじゃなくてリーグ全体のもの ロッテだけが特別良くなったわけじゃないよ

      8
      6
      +2
      • 224 :zA3ZxZTky-jOT[s](om126236175116.32.openmobile.ne.jp)-MD
        2022年9月12日 12:17
        >>106
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        だとしても話は変わらんよ
        全体的な投高にラグーンつけてもちゃんとついていけてるってことなんだから

        14
        0
        +14
  28. 105 :mU0ZhZjY0-5NW(softbank060153246116.bbtec.net)-Yz
    2022年9月12日 06:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    概ね賛成
    ただね、ロッテなんかは狭くして打線良くなったかというとそうでもないのよね 狭くするのはいいけどそれで強くなるかはまた別の話

    14
    3
    +11
  29. 109 :WE3YyY2Jl-0Nj[p](pw126182126057.27.panda-world.ne.jp)-MT
    2022年9月12日 06:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ヤクルトは投手が苦労してるんだよね
    去年は10勝投手ゼロ、今年も現時点でチーム内最多勝は8勝だし規定到達する投手も毎年少ない
    打者有利にしたらすぐ強くなるわけじゃないってのは本当にそうだと思う

    20
    0
    +20
  30. 114 :GU4ZhODhj-0Nj(180-198-144-38.area6a.commufa.jp)-MT
    2022年9月12日 07:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山田さんは最近ファンが思ってることをズバっと言ってくれるからいいね。

    35
    2
    +33
  31. 134 :WM2Y4YzI4-wM2(ag202-79-158-100.ccnw.ne.jp)-ND
    2022年9月12日 08:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    単純にHRを見たいかどうかという論点なら見たい。それは同意
    でも「他球場ならHRだったけどバンドではHRにならない」って打球はフライアウトじゃなく長打
    その長打すら打てないんだからあんまり関係ない気がするわ
    「球場のせいでHRどころか長打すら軽視しているから」というのは
    立浪も中村ノリも波留すらシーズン前は長打不足に言及し改善すると明言してたのでそれは無い

    11
    17
    -6
    • 229 :zA3ZxZTky-jOT[s](om126236175116.32.openmobile.ne.jp)-MD
      2022年9月12日 12:25
      >>134
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今問題になっているものの原因は過去にあるんだぞ

      立浪やノリがそれを問題視したということはやはりそれが大きな問題だったということだろ

      14
      0
      +14
  32. 135 :jE3NhYzkz-0Nj(p76ee7170.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-MT
    2022年9月12日 08:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    テラス作るのは賛成だが作っても単プロ続けそうなのがなあ

    12
    2
    +10
    • 194 :2QwM5ZDYw-lZm(193.119.147.47)-YT
      2022年9月12日 11:04
      >>135
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      言い訳できる余地をなくす観点でよいと思う
      打てなくてもナゴドだからバンテリンだからとか言われると萎えるし
      もっと怖いのは平均から外れてる故にガラパゴス化してトレンドに付いていけなくなるのと
      本当の課題が見えなくなって延々と解消されずに強くなれないこと

      26
      0
      +26
  33. 145 :WM3OzOThi-iNz(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2022年9月12日 08:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ま、山田さんの意見には賛成だね
    ヤンキースなんかも新球場を狭くしてジャッジとかスターが出てきたワケだし
    ま、でもバンテリンが世界で一番広いとか言ってる人がいるけど
    メジャーはもっと広い球場はある
    メジャーリーグ基準でもバンテリンは広い球場だと思うけど、メジャーって歪な形の球場が多いから一概に狭い、広いがわかりにくいけど

    21
    1
    +20
  34. 148 :jFiZ4OTc2-4ZT(115-37-122-50.area3a.commufa.jp)-OD
    2022年9月12日 09:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    優勝争うチームなら変化を恐れてテラスをつけたくないのはわかるけど、ここ10年優勝争いすらできずにCSですら2012以来出てないことを考えるとテラス1択だけどな
    昨年投手がよくてもBクラスなんだから狭くして打者の意識を変えないと

    36
    0
    +36
  35. 149 :jFiZ4OTc2-4ZT(115-37-122-50.area3a.commufa.jp)-OD
    2022年9月12日 09:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年は芝生を変えて金がないらしいから、せめてフェンスにラインひくぐらいはしてくれ
    ナゴヤ球場のネットだってとれるやろ

    26
    0
    +26
  36. 162 :WI0YxODk3-hMD(d-218-40-130-153.d-cable.katch.ne.jp)-Nj
    2022年9月12日 09:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山田さん、あなたが全面的に正しい

    28
    1
    +27
  37. 167 :WFkNiMTFk-3ZW(cc221-121-255-191.ccnw.ne.jp)-MW
    2022年9月12日 09:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ラッキーゾーン反対だったけど、最近若手選手打てるようになってきてるし、単打プログラム廃止にすれば打てる気がしてきて、最近賛成派に回りつつある。

    14
    4
    +10
  38. 169 :jFlY4NDhj-2Yz(p5048004-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Yj
    2022年9月12日 10:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山Qズバズバ言い過ぎで草
    他のチームも貧打ならええけど、全然そんなことないからなぁ

    27
    0
    +27
  39. 170 :TI1O4ZWVk-2Nz(flh3-49-129-243-8.tky.mesh.ad.jp)-YT
    2022年9月12日 10:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昔から言われていることだ、SNSが普及しても今尚全然まったくファンの声は届かんのですよ…
    なんとかせい!

    24
    0
    +24
  40. 178 :DFmY0ZDZm-3ZW[p](pw126236074120.12.panda-world.ne.jp)-MW
    2022年9月12日 10:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打てない上にチームも最下位
    反対意見も意味不明な精神論だけ
    付けない理由が存在しない

    23
    2
    +21
  41. 180 :zNmOjYjFl-wM2(p912132-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年9月12日 10:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大砲候補の若手が去勢されないように一年でも早く手を打った方が良いと思うけどね
    狭くしてしばらくはデメリットの方が目立つだろうけどそれは仕方ない

    14
    1
    +13
    • 195 :2QwM5ZDYw-lZm(193.119.147.47)-YT
      2022年9月12日 11:05
      >>180
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      中日の投手陣は三振率高めの投手が多いから意外と球場の狭さがアドバンテージになるかもね

      17
      0
      +17
  42. 184 :jI2Z1MzE2-3Nm(180-199-228-222.area1c.commufa.jp)-ND
    2022年9月12日 10:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    客が来ない→経営厳しい→大砲獲れない→HR出ない→勝てない盛り上がらない→客が来ない(先頭に戻る)
    という負の無限ループから抜け出す唯一の解はドーム改修。
    ネーミングライツ料で改修できると思ったけど
    コロナで運転資金に消えちゃったかな・・・

    22
    1
    +21
  43. 197 :GU2Z0M2Fj-0Nj[s](om126205252172.34.openmobile.ne.jp)-MT
    2022年9月12日 11:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    興行的にもたこ焼き試合より花火大会の方が盛り上がっていいと思う
    テラスムランでも数字積み重ねればプレッシャーのある打線になるしね

    21
    2
    +19
  44. 241 :zhhMxNDcz-3Nm(MRIfx-104p7-160.ppp11.odn.ad.jp)-ND
    2022年9月12日 13:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    広さもフェンスも旧ナゴヤ球場サイズに戻したら投打どれだけ数値は変わってくるんだろう

    9
    1
    +8
  45. 253 :TViN3N2Vh-0Nj(p843821.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-MT
    2022年9月12日 13:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平なんて未だにフォーム変えてるもんな。長打を狙ってダメでまた小ぢんまりとした打ち方したり

    14
    0
    +14
  46. 256 :jc5MkMTU1-0Nj(106.119.237.160.cyberhome.jp)-MT
    2022年9月12日 13:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ナゴヤ球場のクソデカフェンスを外すところからやってみるだけでも違う気がする それでどんだけホームランへの意識と成績が変わるか試してみたらいいんでは?

    15
    0
    +15
  47. 262 :jM3YlOGJi-4ZT(115-37-72-70.area3a.commufa.jp)-OD
    2022年9月12日 13:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    初回に3点取られたらもう負けだなと思わせるような球場だしテラスはつけるべきだよ
    球場と球団側には来年とかいかなくても再来年から設置するとかアナウンスしてくれよ

    それだけでも野手のモチベーションあがるでしょ
    ビジターの選手みたいに年間10試合そこそこだったら広さもそこまで意識しないだろうけど年間半分ここでやるとなると意識するわ

    打たれる本数が多くなるとか勝てなくなるとか言われるけど、どのみち今だって村上が一番打ってて最下位なんだから変えなきゃ

    20
    0
    +20
  48. 263 :TJlYxY2E5-lM2(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年9月12日 13:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそもナゴド仕様の飛ぶボールから統一球になった時点で
    テラスはともかくフェンスに線くらい書いとくべきだった

    21
    0
    +21
  49. 273 :jMyNhZjM1-0Ym[s](om126157067187.27.openmobile.ne.jp)-OD
    2022年9月12日 13:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2000年代はもっとホームラン出てたし、外国人選手の何人かはホームラン王もとっていたんだから球場の広さのせいじゃないと思うけどね

    2
    16
    -14
    • 329 :jYyYmOTRl-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2022年9月12日 16:41
      >>273
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そもそも直球の平均球速が5キロ以上違う。そしてその速さで球が動きまくる。昔の長距離砲が確実に数字を落とすのは、他の球団の助っ人達がバンドでホームラン減ってるのでほぼ間違いない。一部村上みたいな例外の規格の助っ人を連れてこれるなら別だけどな

      8
      0
      +8
  50. 313 :WZjMiZWM3-wM2(pl102499.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
    2022年9月12日 15:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    早晩テラスつけるかのようなチーム作りを何年もしてるのに一向にテラスつかないのが何よりもおかしいんよ

    14
    0
    +14
  51. 314 :TQ3NiYzlk-3Mz(133.106.49.191)-Zj
    2022年9月12日 15:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    テラスつけたら村上はシーズン74本イケるな!

    2
    2
    0
  52. 368 :WY4N4Mzgw-jOD(124-150-243-27.ppp.bbiq.jp)-YT
    2022年9月12日 17:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    村上の打席の時だけ取り外しできるテラスなら喜んで。

    0
    1
    -1
    • 553 :TJlYxY2E5-lM2(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2022年9月12日 18:34
      >>368
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      やっぱ空調って神だわ

      2
      1
      +1
  53. 371 :jcyMkNzk4-0Nj(softbank126058227107.bbtec.net)-MT
    2022年9月12日 17:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いい当たりの打ってもこれで良しと思えるかこれじゃダメだと思わされるかは選手の調査に大きく関わると思うよな

    4
    0
    +4
  54. 540 :DNmOmNzkz-kY2(133.106.56.138)-Y2
    2022年9月12日 18:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    テラス付けてもフェンス直撃くらいはうたな入らんでしょ
    誰が打つの?

    1
    8
    -7
  55. 034 :jMxNxNjQw-1Nj(KD027084097195.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nj
    2022年9月12日 21:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とはいえよく引き合いに出されるヤクルトの明治神宮も、バンドとは逆方向の欠陥球場だからなんとかしてほしい。
    規定より狭い上にフェンスが低く、武山のインスタでも言われたようにとんでもない打ち下ろしで余計にフェンスが無いようなもの。バンドに限らず他の球場ならフェン直2塁打みたいなのがポンポン入ってしまう。

    7
    1
    +6
  56. 384 :TJmMhMWM1-0Nj(122x213x4x170.ap122.ftth.ucom.ne.jp)-MT
    2022年9月13日 00:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ナゴドから長打力を育成できないってのは球団の体質や指導者、或いはスカウティングの問題でしょう?生え抜き日本人選手で20本打てる選手がしばらく出てきてないという異常さなのにまだナゴドが広いとか言ってたら永遠に貧打だよ。

    2
    7
    -5
  57. 514 :2E1MzMTI0-2NG(pb6ab215c.aicint01.ap.so-net.ne.jp)-MD
    2022年9月13日 09:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    強い云々もそうだけど、やっぱり観に行きたいって思わせる野球って大事だと思うな。
    観に行った試合でホームラン出るとスカッとするし、観に行った試合に限ってだけど投手戦より乱打戦の方が記憶に残るのよ。

    5
    0
    +5
  58. 579 :Dg0MxNzdh-0Nj[p](pw126035179047.25.panda-world.ne.jp)-MT
    2022年9月13日 11:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直ドームよりもナゴヤ球場を狭くしてみてほしい

    4
    0
    +4
  59. 652 :jdlZ0NDY2-1NT[p](pw126034030009.24.panda-world.ne.jp)-OD
    2022年9月13日 14:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オッチは打つより打たれる方が多いとか言うが、例え負けても味方が無得点の試合のどこが楽しいと思うのか。もちろん勝てば言うことないがTVと生ではホームランの素晴らしさが決定的に違う。地方から数年に1-2回しか行けないならなおさら。まして子供なら

    5
    0
    +5
  60. 665 :zk4MjZDM4-mZW(220-152-26-96.ppp-bb.dion.ne.jp)-Mj
    2022年9月13日 14:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こう見るとゲレーロってすごいんだなって思う

    2
    0
    +2
  61. 220 :jY3YjODVk-2NT(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Yz
    2022年9月14日 07:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそもバットに当たらないんだから相手が有利になるだけでは

    1
    0
    +1
  62. 353 :DU4N4ZDY5-yM2[p](pw126233126252.20.panda-world.ne.jp)-ZD
    2022年9月14日 10:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    テラスをつけることによってメリットとされる
    中日の「投手力」がどうなるのかはずっと気になってる

    はっきり言うけどテラス以前に中日でそもそも長打力のなさ関係なしに
    打者自体を育てる能力が根本的にないわけでここでホームラン出やすくした結果
    相手側だけホームラン打ちやすくなるんじゃないかなとか

    長打力というかホームラン関係なくても
    良いとされるバッターが近年だと大島しかいなくてようやく岡林が出てきたくらい
    出塁率が求められる巧打者ですら育てられない育成力で
    バンテリンドームだけの責任かのような論調になるのも違和感がある

    ドラフトの指名方針や育成力など根本的なフロントの体質改善ができない限り
    わかりやすいテラスだけ変更してもなにかやった気にしかならないアリバイ作りに終わりそうで

    新聞というメディアの悪口を言う気はないし報道の存在意義は認めてるんだけど
    野球に限らずここ最近のスポーツにおけるデータ化の流れはすさまじく
    ここに中日のような親会社の旧態依然とした体質がどこまで目配せできているだろうか

    1
    1
    0

mYzNmNjll-1NT(flh2-133-201-146-65.tky.mesh.ad.jp)-OD にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。