最近の人気記事



中日・立浪和義監督、“スリーバントスクイズ”を仕掛けた理由を明かす



■2022.09.08 セ・リーグ公式戦「中日vs.広島」

【イニングスコア】

広|0 0 0  0 0 0  0 0 0 =0
中|0 0 0  1 0 0  0 1 x =2
9月8日(木) セ・リーグ公式戦「中日vs.広島」【試合結果、打席結果】 中日、2-0で勝利! 投手陣が見事な完封リレー!!!上田洸太朗がプロ初勝利を挙げる!!!

【中日ドラゴンズ×広島カープ】2022年9月8日 ハイライト




『試合後 中日・立浪和義監督インタビュー』
中日・立浪和義監督、“スリーバントスクイズ”を仕掛けた理由を明かす

─先制点、スリーバントスクイズという作戦を決行になりましたけど、あの辺りのご判断を聞かせてください。

立浪監督:
まぁ土田には打率以上にああいう得点圏で期待はしているんですけども、

追い込まれ方がちょっと怪しい感じがしたので、

次、ピッチャーということもありますし、

まぁなんとかここで1点取っておかないとという賭けに出たんですけども、

あの体勢でよくバントを決めてくれましたし、

コリジョンというルールが手伝ってくれましたけどもね、

まぁ先に点を取れたのが大きかったのかなと思います。


─そのあと上田のところは今度はバスターという仕掛けになりましたが?

立浪監督:
まぁサイン変えたんですけども、

打たせて、意外とバットに当てるのが上手いので、

もしかしたらという期待はしたんですけども、

まぁ逆に三振してくれればね、三振かヒットのどっちかで良かったんですけども、

まぁこれは攻めた結果でしょうがないなと思っています。


─8回も盗塁で形を作られたあと、なにか仕掛けをお考えになるかなというふうに見ていたんですが、あのあたりの攻撃の流れというのはどうだったんでしょうか?

立浪監督:
もう1点ほしかったんですけども、あそこで。

なかなか絶好機で今日もちょっと点が取れなくて嫌な雰囲気はあったんですけども、

結果、周平のデットボールでね、

スクイズのコリジョンとまぁデットボールの1点と、

まぁ非常に渋い1点ですけども(笑)

まぁ明日、点が取れるように頑張っていきたいと思います。


中日・加藤翔平選手「つっちーナイスヒーロー 上田初勝利おめでとう」


中日・土田龍空、コリジョンルール適用で…先制のスクイズ成功!!!


「追い込まれ方がちょっと怪しい感じがした」と明かしてくれました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 11 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 105 :2ViN1MTEy-4Yz(203.78.237.155)-YT
    2022年9月9日 00:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    嫌な予感を察知して策を打つのは大事、
    ただ与田さんの時は「もっとスクイズとかやれよ!」って言う人がいて
    今は「スクイズ多いんだよ!もっと打たせろ!」って言う人がいるから
    やっぱ難しいもんだよなとは思う

    36
    0
    +36
    • 198 :TMwNlZjY5-0Nj[s](om126166237200.28.openmobile.ne.jp)-MT
      2022年9月9日 08:09
      >>105
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      一つ言えるのは、どっちも野球知らないバカ。
      同一人物やろ

      16
      0
      +16
  2. 113 :WM3MwNmRj-0Nj(222-229-122-27.catv.medias.ne.jp)-MT
    2022年9月9日 00:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督が就任当初言ってたようにどんな形であれ一点でも多く相手より点を入れて勝ってくれればなんでもいいと個人的には思う。決まっても決まらなくても叩く人は叩くし

    32
    0
    +32
  3. 116 :TY1M4Y2Ux-0Nj(113x37x201x185.ap113.ftth.ucom.ne.jp)-MT
    2022年9月9日 01:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何もしないより良いと思うし、ここまでシーズンでは一貫してるからこれは最後まで貫いて欲しい

    14
    0
    +14
  4. 118 :TdjNjYTRk-0Nj(p3199101-ipngn7801funabasi.chiba.ocn.ne.jp)-MT
    2022年9月9日 01:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    言い方は良くないですが弱者ががっぷり四つで真っ向勝負したって結果は知れているので、まずは相手の平静を奪うという意味で色々仕掛けていくのはありだと思います
    それこそ落合時代の強さの要因の一つは隙あらば何を仕掛けてくるかわからない怖さを相手に与えていたからなので

    18
    0
    +18
  5. 144 :mMzN0NGNl-jOD(124-150-243-27.ppp.bbiq.jp)-YT
    2022年9月9日 02:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    満塁で点取れない伝統は続いてるけど、1・3塁や2・3塁なら今年は何とかして点を入れようという工夫が見えるし、実際得点してる場面が多いという印象。昔のカープ野球をドラゴンズがそっくり移植してるような試合だった。

    16
    0
    +16
  6. 200 :TMwNlZjY5-0Nj[s](om126166237200.28.openmobile.ne.jp)-MT
    2022年9月9日 08:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪のこういうところ好きだが、
    情けないよ、ヒットや長打で得点しないと…

    5
    1
    +4
    • 201 :TMwNlZjY5-0Nj[s](om126166237200.28.openmobile.ne.jp)-MT
      2022年9月9日 08:10
      >>200
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      もちろん、情けないっていうのは立浪に対してではなく、選手に対してだが

      4
      0
      +4
  7. 219 :TE3MyNDVk-jOT(softbank060126125003.bbtec.net)-MD
    2022年9月9日 08:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    土田は本当にがんばってくれてるけど明らかにいっぱいいっぱいだもんな特に打撃面
    来年は一回り強くなってくれると信じてるで

    2
    0
    +2
    • 260 :GUxN0MGQ5-0Nj(softbank126186221036.bbtec.net)-MT
      2022年9月9日 09:54
      >>219
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そうかな、二軍での打率と一軍での打率変わらないしようやっとリすぎるくらいと思ってるけどな。
      一軍来ても1割台かなと思ってたし守備もファームの頃よりいいし。
      ただ痩せすぎなの心配だな。オフは体重増やして体力もつくといいね

      3
      0
      +3
  8. 280 :DUxMhOWRm-yN2(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年9月9日 10:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    奇策奇襲に打って出た(この後の上田のバスター含めて)以上、成功すればチームの手柄、失敗すれば監督の責めよ
    来年の今ごろは、スクイズに頼らんでもいいレベルの打線になってて欲しいわ

    3
    0
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。