最近の人気記事



レジェンド・岩瀬仁紀さんが語った、中日・柳裕也投手の「自信のなさの表れ」



■2022.09.06 セ・リーグ公式戦「中日vs.広島」

【イニングスコア】

広|0 0 4  0 0 0  0 0 0 =4
中|0 0 0  2 0 0  0 0 0 =2
9月6日(火) セ・リーグ公式戦「中日vs.広島」【試合結果、打席結果】 中日、2-4で敗戦… 一発で2点は反撃するも、序盤の4失点が大きく響いて連勝ストップ…

中日・柳裕也 防御率3.66
3回1/3 86球 被安打7 与四死球4 失点4 自責4 奪三振2

レジェンド・岩瀬仁紀さんが語った、中日・柳裕也投手の「自信のなさの表れ」
レジェンド・岩瀬仁紀さんが語った、中日・柳裕也投手の「自信のなさの表れ」

【投球結果】
柳(木下拓)=3.1回4失点
1左 2|投犠打|二邪飛|四 球|右 飛
2一ゴロ|四 球|遊併殺
3空三振|四 球左 安右本③左 安中 安投野選①|空三振|右 飛
4二ゴロ|中 安右 安四 球
投手(捕手)=結果



【中日ドラゴンズ×広島カープ】2022年9月6日 ハイライト




『東海ラジオ ガッツナイター 中日×広島 実況中継(バンテリン)』
【解説】岩瀬仁紀
【実況】村上和宏(東海ラジオアナウンサー)
レジェンド・岩瀬仁紀さんが語った、中日・柳裕也投手の「自信のなさの表れ」

村上アナ:
先発の柳、今日はもう残念なことに4回途中でマウンドを降りて、

しかも今日から9連戦スタートでなかったら、

おそらくもう3回で代えられていたんじゃないかというような内容で、

本人も降板後のコメントで「これが今の自分の状況です」というようなコメントも入ってきましたけども、

柳については今日どのような思いでご覧になりましたか?

岩瀬:
まぁですから、

自分が調子良くないのが分かった上で投げているような感じに見えましたから、

だからバッターを圧倒するんじゃなくて、

バッターをかわそうという意識が凄く見えたのかなって。

いつもなら自分がどっしりとして投げていればいいものを、

相手に合わせて投げてしまっているというふうに感じますからね。

だから、その自信のなさの表れが、

あのクイックの量の多さかなというふうにも思いますからね。


村上アナ:
なるほど、なるほど。

だから、そうやって「かわす」という思いがあるからこそ、

クイックになっちゃうというところですよね?

要はタイミングを外そうという?

岩瀬:
はい。

象徴的なのはやっぱりチェンジアップが、

あれだけバッターに合わされるというところが、

やっぱりそれだけ、

もう広島打線の中にそれだけ変化球というイメージが付いているというところが、

やっぱり問題なのかなというふうに思いますからね。


中日・柳裕也投手「今年の反省点としては…」


中日・立浪和義監督、柳裕也投手の状態を分析する


かわそうとしながら投げている姿に映ったようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 4 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 083 :jNjZ0NTdk-wM2(ZO192242.ppp.dion.ne.jp)-ND
    2022年9月7日 00:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岩瀬さん、柳の登板のときによくタイミング外そうとせずピッチングに集中したほうが良いって言ってる

    30
    0
    +30
  2. 095 :TQ4ZhMDQ2-2Yz(118-105-76-127.area2a.commufa.jp)-Yj
    2022年9月7日 00:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野もツーシームに頼りすぎてストレートの質が落ちたら全部打たれるようになったみたいな話あったし、柳もそういう状態なのかもね
    来季は見返してくれ

    28
    0
    +28
  3. 149 :DQ0N1N2Uz-iMj(180-199-235-143.area1c.commufa.jp)-OT
    2022年9月7日 03:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岩瀬もクローザー初年度は怪我をしながら投げてて結構打たれたもんな。
    石井弘寿にHR打たれてヤクルトファンからも心配された時期があったから、思うところがあるんだろうな。

    13
    0
    +13
  4. 189 :jM4M1ZGIz-0Nj(KD027086058051.ppp.dion.ne.jp)-MT
    2022年9月7日 08:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱ小手先のテクニックじゃ通用しないんだな

    7
    0
    +7

jNjZ0NTdk-wM2(ZO192242.ppp.dion.ne.jp)-ND にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。