最近の人気記事



「今日はもう打てなくてもいいから、ちょっと前に出してやってみろ」 中日・岡林勇希の打撃好調のきっかけは…

岡林勇希
岡林勇希


■2022.09.03ドラHOTプラス




『岡林勇希 飛躍の裏側 未来を担う若竜』

─岡林好調のきっかけはあの人からのアドバスにあった。高卒3年目、走攻守全てで活躍する岡林勇希。今シーズン、ドラゴンズでは立浪監督以来32年ぶり、高卒3年目で規定打席に到達。ここまで打率.285とリーグ7位の数字を残している(9月2日時点)。

岡林:
ここまで来て、

まぁこんな高い数字を残せるとは思っていなかったですけど。


─シーズン開幕から1軍に定着している岡林だが、5月には2割2分まで打率が下がるなど前半戦は思うような成績が残せなかった。そんな岡林の今があるのは、あの人からのアドバスがきっかけだった。

岡林:
きっかけは本当に6月の終わりの中旬から終わりにかけて、

監督に、

 立浪監督:
 バットを前に出せ。


と。

「今日はもう打てなくてもいいから、ちょっと前に出してやってみろ」 中日・岡林勇希の打撃好調のきっかけは…

─立浪監督から直々に受けたフォームのアドバイス。

岡林:
簡単に一番、本当に大きく変えたというのは、

バットの構える位置が、元々後ろだったんですけど、
「今日はもう打てなくてもいいから、ちょっと前に出してやってみろ」 中日・岡林勇希の打撃好調のきっかけは…

今はここの前に持ってきたという状態なので、
「今日はもう打てなくてもいいから、ちょっと前に出してやってみろ」 中日・岡林勇希の打撃好調のきっかけは…

その前に持ってきた中で、

テイクバックをここから引いた時は、より後ろに入るんですけど、

前から引いてくることによって、

ここだけの距離の分、後ろに行かなくなったので、

そこが打てる要因になったのかなと思います。


─左が以前のバッティングフォーム、構えた時にグリップの位置が体の中心より後方にあった。対して立浪監督のアドバイスを受けたあと、グリップの位置を体の中心より前方へ持ってきた。それによりバットを引いた際、軸足の左足により体重を載せられるようになった。すると、タイミングを崩されることが減り、7月は月間打率3割7分を超えた。
「今日はもう打てなくてもいいから、ちょっと前に出してやってみろ」 中日・岡林勇希の打撃好調のきっかけは…
(GIF)

岡林:
本当にちょっとしたことですけど、

試合前練習の時に、

 立浪監督:
 今日はもう打てなくてもいいから、

 ちょっと前に出してやってみろ。


ということで、
「今日はもう打てなくてもいいから、ちょっと前に出してやってみろ」 中日・岡林勇希の打撃好調のきっかけは…

そこからヒットが続くようになったので、ありがたいです。


年明け早々、見知らぬ番号からの電話…中日・立浪和義監督「俺は期待して使う。外野一本で頑張っていけ」 → 岡林勇希「僕はレギュラーを取れということだと受け取りました」


中日・仁村徹球団編成統括、岡林勇希の野球センスの高さを絶賛する


岡林選手、立浪監督のアドバイスに感謝です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 31 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 232 :DJkYwOGJl-0Nj(i60-47-104-122.s41.a013.ap.plala.or.jp)-MT
    2022年9月6日 00:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林みたいな小兵タイプの選手には立浪流が合ってるんやね

    19
    70
    -51
    • 235 :2JlN2YjJj-0Nj[s](om126166171170.28.openmobile.ne.jp)-MT
      2022年9月6日 00:10
      >>232
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      小兵云々じゃなくてタイミングの取り方の違いやろ

      94
      0
      +94
  2. 233 :2JlN2YjJj-0Nj[s](om126166171170.28.openmobile.ne.jp)-MT
    2022年9月6日 00:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ネタでもなくて割れがしっかり安定してボールを見れる時間が長くなったから、対左.150レベルだったのが7月くらいから右左関係なくコンタクト出来るようになった

    シーズン中にここまで化けるとは思わなかったわ
    対応力も一級品

    99
    0
    +99
  3. 243 :DRkOyYWRi-1Zm(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2022年9月6日 00:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こうゆうのは人それぞれだね
    村上は最初の構えでバットをかなり引いて構えれるようになってからいろんな球に対応できるようになったらしいし

    48
    0
    +48
    • 257 :mE3M4YTBk-0Nj(h058-146-003-228.user.starcat.ne.jp)-MT
      2022年9月6日 00:43
      >>243
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      松中も言ってるけどあんな後ろから異次元のスイングスピード持ってこれるのはあの体格と筋力、パワーがあってこそで

      大谷と同じくスイング真似したら大怪我するよ

      63
      0
      +63
      • 266 :zgwNlYjdl-2Yz(118-105-76-127.area2a.commufa.jp)-Yj
        2022年9月6日 01:04
        >>257
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        大谷も村上もスイング真似したらアカン系ホームラン打者だけど理由が真逆なの面白いな

        44
        0
        +44
    • 404 :WE2N5OTM3-4NT(softbank060128242157.bbtec.net)-Ym
      2022年9月6日 09:16
      >>243
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      村上の場合はバットと一緒に身体も少し後ろに捻ってるから身体に対する位置としてはそんな後ろじゃない。これは合う合わないじゃなく誰にとっても大事なことなんでここをベースとして発展させてほしい

      1
      4
      -3
  4. 261 :WJhY0ZDg2-2Mm(122-100-24-113m5.mineo.jp)-NT
    2022年9月6日 00:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打撃理論は高いものを持ってるんだよ立浪は。
    ただ伝える力が微妙なのと、「俺は出来たのにこいつらは何故出来ない」をやってしまうだけで…。
    だから岡林レベルの天才肌じゃないと理解実践できない。

    63
    11
    +52
  5. 270 :DA3O0NmMx-4OW(43x234x84x27.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-Nj
    2022年9月6日 01:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手がこうやって口に出して感謝してるんだから、良いところもあるんですよ。監督コーチも休日返上で練習に付き合ったりして頭が下がります。

    85
    1
    +84
  6. 272 :TM0ZlODhi-hOW(133-32-182-142.west.xps.vectant.ne.jp)-MD
    2022年9月6日 01:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    合う合わんあるから、パワー系はノリに任せるとか分担大事よな

    76
    0
    +76
  7. 274 :zRlMwYThl-0Nj(i121-118-90-243.s41.a023.ap.plala.or.jp)-MT
    2022年9月6日 01:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局指導者経験が全然足りんまま監督にしてしまったのが痛いって感じやね立浪は
    まあ立浪ほどの大物を二軍監督とかには出来んかったのかもしれんけどさ

    48
    1
    +47
  8. 291 :zRmM1ZmQy-mMD(FL1-122-135-254-206.tky.mesh.ad.jp)-MW
    2022年9月6日 05:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いわれてみると修正後のフォームちょっと立浪っぽさある

    28
    0
    +28
  9. 330 :WZmZ5OThl-mNm(d-203-140-178-105.ftth.katch.ne.jp)-NT
    2022年9月6日 07:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手時代の立浪みたいに小兵なのにナゴドホームにしながら年間10本くらいホームラン打てる打者になったら……
    今一番欲しいかもしれん……

    38
    0
    +38
    • 342 :WJiY0ZWVl-0Nj(kc119-82-179-52.ccnw.ne.jp)-MT
      2022年9月6日 07:50
      >>330
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      惜しいスリーベースとか出てるし、割とそういう日は遠くないかもしれんぞ

      42
      0
      +42
  10. 339 :DBhOhYjNk-lZT(softbank060139135030.bbtec.net)-Mj
    2022年9月6日 07:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪が褒めてた中村晃に近いよな
    土田も腕が背中に入らなくなって良くなったし
    立浪の指導もハマる選手もいると思うよ

    46
    1
    +45
  11. 344 :jI1OmZjBj-xNm(M014011166032.v4.enabler.ne.jp)-OW
    2022年9月6日 07:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    変えてみようって指導してもらってすぐ体現できるのがすごいと思うんだよなー。

    32
    0
    +32
  12. 347 :zUxN4NjM5-0Nj(CF210255070025.cims.jp)-MT
    2022年9月6日 08:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アベレージヒッターには合うんだろうな
    パワー系まで同じ型に嵌めようとしちゃうのが問題なんかね

    31
    0
    +31
    • 451 :2MzZ0NmY1-0Nj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
      2022年9月6日 11:01
      >>347
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      パワー系なんて中村以外癖の塊みたいな選手多いから特に当てはまらない人が多いと思う
      落合の打ち方も大谷の打ち方も真似したら怪我するし

      8
      0
      +8
  13. 348 :DA3YlMDEx-1NW(d-219-121-132-040.ftth.katch.ne.jp)-OW
    2022年9月6日 08:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これはほんとに素晴らしいアドバイス

    27
    1
    +26
  14. 369 :TAzZ5MjFi-0Nj(133.106.181.26)-MT
    2022年9月6日 08:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪和義くん、打撃コーチやれ

    3
    3
    0
  15. 411 :zdjZwZjg1-0Nj[p](pw126205128219.3.panda-world.ne.jp)-MT
    2022年9月6日 09:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これではっきりするのが、立浪の指導は合う合わないが明確にあるということ。そんでもっておそらくその対極の理論に近いのがノリ。

    17
    4
    +13
    • 447 :2Y4MjNmQ3-5Zj(133.106.53.137)-Nz
      2022年9月6日 10:58
      >>411
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      よく少ないメディアだけの情報で勝手に結論にもってけるなー笑
      別に中村ノリの成功例が出てないのに!

      16
      2
      +14
    • 449 :2MzZ0NmY1-0Nj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
      2022年9月6日 10:59
      >>411
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そのノリだって春先には石川潰しかけてたし木下と阿部の意識改革以外の成功例がうちではまだないくらいハマるハマらないがあるからね
      どんな人でも合う合わないがあるのは当然
      あの波瑠の指導ですら周平みたいに合う人いるんだし

      20
      0
      +20
    • 457 :WUzY3NTQ3-0Nj[p](pw126193094023.28.panda-world.ne.jp)-MT
      2022年9月6日 11:05
      >>411
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ノリを万人に通用する有能判定するのは流石に無理があるだろ…

      19
      0
      +19
  16. 446 :2MzZ0NmY1-0Nj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
    2022年9月6日 10:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪って京田がこんなことになったし鵜飼もうまく修正できなかったから批判的な人が多いけど実は現役終盤から若手に有効なアドバイスして結果出させたりしてたし今季だってちょっとアドバイスくらいの時は良い結果出してるんだよね
    天才型だからちゃんと教えると伝わらないだけで理論はしっかりしてる

    20
    0
    +20
  17. 454 :WUzY3NTQ3-0Nj[p](pw126193094023.28.panda-world.ne.jp)-MT
    2022年9月6日 11:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿部復活、岡林育成、不調ビシエドを再生、土田の育成etc…立浪の指導って一部アンチが印象操作しようとしてるけど実績だけ見たらその実神だよな
    むしろ立浪があんまり関わってない一軍二軍打撃コーチに指導されてる組が駄目な事が大問題なだけで立浪はようやっとる

    29
    1
    +28
    • 478 :2RhZjYTE3-2Yz(118-105-96-3.area2a.commufa.jp)-Yj
      2022年9月6日 11:33
      >>454
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      なんにせよ打撃コーチの見直しはしてもらいたいよね

      6
      0
      +6
      • 498 :WM2MkNGVk-2Nj(dw49-106-192-65.m-zone.jp)-Y2
        2022年9月6日 12:10
        >>478
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        結果論とはいえ石川鵜飼らが二軍でノリさんの指導受けられるって思えば二軍移動も悪くはなかったのかなと
        石川の一軍復帰のタイミングでノリさんも上がってきてくれたら万々歳

        8
        0
        +8
  18. 538 :zYzOwYmY0-0Nj(fch-101-050-043-013.fch.ne.jp)-MT
    2022年9月6日 13:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林は飲み込みが早いのかもしれないね。他の選手も時間がかかっていいから確実に力をつけてほしい

    8
    0
    +8
  19. 539 :GZkOmOWZm-0Nj(softbank126219220172.bbtec.net)-MT
    2022年9月6日 13:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林 土田とかなら立浪とタイプ似てるしいいかもしれんけど他は打撃コーチに任せろ
    特に右打者

    2
    6
    -4
  20. 562 :DQ3Z1NWI2-mOW(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2022年9月6日 13:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督も半分打撃コーチみたいなもんだからこそ、ノリさんと二人三脚でやって欲しかった。この2人の理論と引き出しの多さを上手く活かせたら最強に思える。
    まぁ今年の経験から来年そうなってくれるよう願うのみ

    9
    0
    +9

zgwNlYjdl-2Yz(118-105-76-127.area2a.commufa.jp)-Yj にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。