最近の人気記事



中日・福留孝介選手、リハビリ中の石川昂弥選手の練習をサポート&指導する…?

福留孝介
福留孝介


■2022.08.25 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日・福留孝介選手、リハビリ中の石川昂弥選手の練習をサポート&指導する…?




『ナゴヤ球場練習レポート』

江田アナ:
雨が降った分、

室内練習場は普段は我々は立ち入ることは許されないんですけど、

「こういう日だからこそ、入っていいですよ」ということで、

中に入れたので普段、逆に見られない選手の姿も見られて、

「あっ、これ久しぶりに見たな」というのが石川昂弥選手ですね。

西村アナ:
あぁ~!

江田アナ:
基本的に左の足をまだケガしたままなので、

外で走ったりとか、ノックを受けたりとか、もちろんバッティングもないので、

基本、室内練習場でしか練習をしていなくて、久しぶりに見たんですけども、

今日もですね、イスに座って、

要するに下半身に負担をかけないで上体だけ使ってのトスバッティング。

これ、かれこれもう1ヶ月以上。


西村アナ:
確かにオールスターが始まる始まらないくらいの時に取材に行って、

そういう練習をやっているのを僕も見たので、

1ヶ月経ってまだ同じこと?

江田アナ:
まだそれだったんです。

ノックも受けていたんですけど、ノックというか、

これもイスに座ったままです。


西村アナ:
えっ?

どうやってやるの?

江田アナ:
イスに座ったまま体を正面に向けて、

今日、ノッカーは福留さんだったんですけど、

福留さんが打つ緩いボールをイスに座ったままグローブをはめて捕るという。


西村アナ:
はぁ~。

江田アナ:
そんなに強い打球じゃないですけど。

まだこの段階かと思うと、今年いっぱいはもちろんですけど、

キャンプ、来年の春、

どこまで間に合うのかな?みたいな、そういう状態かなという。


西村アナ:
実際、どういうふうに回復曲線を描いてくるか分からないけど、

にしても今、下半身はまだ使えない状態であると?

江田アナ:
そうですね。

あれだけ太かった下半身も、

これだけウエイトももちろんできない、走れないという状態なので、

筋力もきっと落ちてきているだろうなと思うと、

我々の思った姿じゃ、グラウンドに戻ってきても、

じゃあ今年の開幕の時の石川昂弥選手の姿かなというと違うかなと思うので、

今日、ちらっと見てまだ時間がちょっとかかるのかなという感じはしましたね。

西村アナ:
逆に戦列に1軍に戻ってきた時に、

違う石川昂弥になっているのか、

我々が見てきた今シーズンの序盤の石川昂弥に戻れるのかどうかというところですよね。

■2022.09.02 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日・福留孝介選手、リハビリ中の石川昂弥選手の練習をサポート&指導する…?




『ナゴヤ球場練習レポート』

光山アナ:
石川昂弥選手は5月の下旬に走塁の際に足を痛めて、

その後、手術を経て、

今、リハビリ中ですが、

 石川昂弥:
 最近のメニューとしては主にイスに座リながらでの状態でのティーバッティング、

 そして座りながらのゴロ捕球が中心となっています。

 立って練習ができるようになるまではまだ分からない。


ということでしたね。

若狭アナ:
まだイスに座っているんだ。

光山アナ:
そういう状態なんですよね。

 石川昂弥:
 ただ、室内でバイクをこぐ練習、

 これぐらいの程度は行っています。


ということでした。

そして、このゴロ捕球、

 石川昂弥:
 座りながらのその中での意識は荒木コーチに教えてもらったことを継続してやっています。

 主に股関節の使い方を意識しています。


ということでした。

また、

 石川昂弥:
 バッティングは上半身が開かないように打つことを心がけています。

 福留さんにも昨日、トスを上げてもらいながら見てもらいました。

 ヘッドが遠回りしたら指摘をしてもらいました。


ということも話していましたね。

石川選手の見立てとしては、

 石川昂弥:
 10月頃からジョギングはできるんじゃないかなと思います。


ということでした。

中日・石川昂弥、リハビリの進捗状況を明かす


中日・石川昂弥が実戦復帰を目指している時期が明らかになる


ノック、トス、さらには指導と石川昂弥選手を支えているようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 17 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 118 :zdhNiYzNk-1NT[p](pw126233244248.20.panda-world.ne.jp)-OD
    2022年9月3日 00:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福留、コーチ業の方が貢献してる

    72
    2
    +70
  2. 127 :zc5O3MDdi-4Yz(p5033005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OT
    2022年9月3日 00:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    波留なんかよりコーチしてんな

    75
    2
    +73
  3. 150 :WFiO4NTA4-5OT(203.78.237.134)-YT
    2022年9月3日 01:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来シーズン波留OUT孝介INでいいや

    68
    2
    +66
    • 210 :jg5NiMWQx-1MG(FL1-220-102-222-82.tky.mesh.ad.jp)-MW
      2022年9月3日 04:05
      >>150
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      捕らぬ狸のなんとやらだけど、それめっちゃ強くなりそう

      35
      0
      +35
    • 222 :DlkM0Nzhk-0Nj(g132.124-44-45.ppp.wakwak.ne.jp)-MT
      2022年9月3日 06:21
      >>150
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      でいいやというより
      他に考えられまいて

      38
      0
      +38
    • 723 :GYwZ4NDNl-wND(softbank060152254237.bbtec.net)-Mz
      2022年9月5日 08:55
      >>150
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      福留IN孝介OUTに見えてしまった…
      福留…波留似てたから…
      ドメさんはコーチでチームを支えてほしいわ~

      1
      0
      +1
  4. 173 :mRkNxYWQ2-0Nj(115-39-44-229.dz.commufa.jp)-MT
    2022年9月3日 02:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドメさんの凄いところは、バッティングも守備も超一流だから打撃コーチも外野守備コーチもいけるってところ。間違いなく必要な人材だから逃しちゃあかんよ。

    73
    0
    +73
    • 185 :TNjNwMTYz-2YW(122x217x102x17.ap122.ftth.ucom.ne.jp)-MD
      2022年9月3日 02:34
      >>173
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      岡林だっけ?
      福留にポジショニング教えてもらったって言ってたの

      51
      0
      +51
      • 292 :zFlOxZTQ3-0Nj(softbank060091046156.bbtec.net)-MT
        2022年9月3日 09:25
        >>185
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        交流戦最後の試合で「明日から俺はいないから今日は一人でポジショニングを考えてみろ」っていう結構感動する話がある。

        32
        1
        +31
  5. 218 :GJhO2YWQ0-0Nj[p](pw126033149019.23.panda-world.ne.jp)-MT
    2022年9月3日 06:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これだけ負け越せば、堂々とシーズン中に孝介の引退試合ができる。阪神戦がいいかも。

    41
    0
    +41
  6. 252 :mY5MjYjQ1-0Nm(dw49-106-188-201.m-zone.jp)-YT
    2022年9月3日 08:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阪神はアホな選択を福留に迫らなかったら阪神でコーチしてもらえた可能性もあったのにな

    24
    0
    +24
  7. 255 :zE5NhMDgw-4OW(pdcd3fd37.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-MD
    2022年9月3日 08:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福留って流石今年引退よな?

    16
    1
    +15
  8. 264 :TBiNmM2Nh-hZj(catv-202-157-233-100.medias.ne.jp)-NG
    2022年9月3日 08:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドメさんの功労が大きすぎてずっといてほしい
    流石に引退だとは思うけどコーチとしてずっと支えてほしいなあ

    32
    1
    +31
  9. 293 :zFlOxZTQ3-0Nj(softbank060091046156.bbtec.net)-MT
    2022年9月3日 09:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    でもまだ今のところなんの引退発表がないのはちょっと気になる。。。まあ、すっごいわがまま言うともう一年コーチ兼任とかで見たい気もする。

    26
    0
    +26
    • 367 :TM5YkYmUy-2Yz[s](om126158183194.30.openmobile.ne.jp)-Yj
      2022年9月3日 11:20
      >>293
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      わかる
      晩節汚して終わったみたいな状態で引退してほしくないよ…

      19
      0
      +19
  10. 342 :WQ5Z5MDVh-3ZW(cc221-121-255-191.ccnw.ne.jp)-MW
    2022年9月3日 10:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福留の指導で岡林が打てるようになったみたいなの聞いたことあるけど、今回の石川についてもしっかりとやってくれてるように感じる。
    来年からコーチやってほしいな

    23
    0
    +23
  11. 832 :mQ3NmZjY5-1NT(KD124211169126.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2022年9月4日 00:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これもう半分コーチだろ

    本人の中ではもう引退決めてるかもしれないね

    7
    1
    +6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。