最近の人気記事



山﨑武司さん「選手が敵と戦う前に監督と戦っているかもしれない」

山﨑武司
山﨑武司


■2022.09.02 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』
山﨑武司さん「選手が敵と戦う前に監督と戦っているかもしれない」




大澤アナ:
なかなか上手くいかないですねぇ、ほんとねぇ。

私、思うんですけど、

立浪監督、まぁ本当にプロに高校から入って輝かしい球歴で、

どうでしょう? レギュラーから代打に回った時、そして今、

それくらいじゃないですか?

こんな悔しい思いというか、屈辱的な思いをしているのは。

山﨑:
いやたぶん、彼がプロ入ってきて、

彼は僕の一個下だから53歳ですけど、一番辛いシーズンだと思うね。

こんなはずじゃなかった、自分の描いていた野球感と全くそれができない、

そして選手がそれに乗って動いてくれないということのもどかしさって計り知れないと思います。


大澤アナ:
こんなに上手くいかないものなのかと。

今までは、現役時代は自分のことでしたけれど、

今は人を動かす側の立場ですからね。

山﨑:
そうですね。

それで一生懸命教えたり、指導したり、言葉かけたりするんですけども、

もう1回、何も言わんようになったほうがいいかもね。


大澤アナ:
「もう好きにやれ」?

山﨑:
もう何も言わない。

ノーサインというか、バッティングに関しても、

あまり言わずにもう見てるだけ。


大澤アナ:
それは確かにいいかもしれませんね。

山﨑:
だから選手が敵と戦う前に監督と戦っているかもしれない。

監督に良いふうに見せなきゃいけない、

監督に言われたから結果を出さなきゃいけない、

そっちにちょっとバッター陣、行っちゃっているんだよなぁ。

もう敵は戦う相手ですから。

そういう部分では「打てなかったら2軍に行って自己責任だぞ」くらいで、

僕はいいと思いますけどね。


山﨑武司さんが考える中日の外野手スタメン3人は…


山﨑武司さん「僕も高橋周平に関しては色々と叱咤しているんですけど、何が彼にとって一番いいのかなと思ったら、これ結論が出た。山崎バッティングコーチはね、結論が出ました」


監督の大きな期待が逆にプレッシャーになってしまっているのではと山﨑武司さんは語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 88 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 092 :jJiN3Y2M4-5Yj(fp93c00cd5.tkyc315.ap.nuro.jp)-ND
    2022年9月3日 00:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督の顔色伺いながら野球やってるよね、今の中日。昭和星野野球復活。

    234
    8
    +226
    • 119 :Dk5M0YWYx-4ZT(p83d5bad8.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-OD
      2022年9月3日 00:41
      >>092
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それは思う。
      星野時代は思い出として美化されてるけど、今こうして見ると、パワハラ見るのは面白いものじゃないなって再認識する。
      立浪は星野の悪い部分だけを引き継いでて、良い部分は引き継いでないだけかもしれないけどね。

      185
      9
      +176
  2. 093 :jdjYyOWE4-0Nj(zz2018409470719552C1.userreverse.dion.ne.jp)-MT
    2022年9月3日 00:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それは言っちゃまずいやつや

    101
    3
    +98
  3. 095 :Tk2YyNDg4-0Nj(i219-164-162-179.s41.a046.ap.plala.or.jp)-MT
    2022年9月3日 00:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    教えたがりに釘をさす

    183
    0
    +183
  4. 096 :TM0N3M2Uy-2Nm(133.106.140.172)-Zj
    2022年9月3日 00:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これはぐぅの音も出ない正論。

    207
    0
    +207
  5. 098 :WE2N4NDMy-1NT(211.131.18.122)-OD
    2022年9月3日 00:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こいつらプロ野球選手だろ?生活かかってんだろ?
    なにが監督ガーだよ甘ったれんな 誰が監督でもBクラスだろお前ら

    61
    116
    -55
    • 148 :zVmZ4YWJi-yNz(C038H223.wix03.cable.mecha.ne.jp)-ND
      2022年9月3日 01:14
      >>098
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      申し訳ないが、あからさまな絶許狙いはNG

      85
      7
      +78
      • 262 :WE2N4NDMy-1NT(211.131.18.122)-OD
        2022年9月3日 08:44
        >>148
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        くっせえななんGのノリでくるな気持ちわりぃ

        20
        33
        -13
        • 485 :GVjY2NjQ0-iNW(zaq3dcd9e65.rev.zaq.ne.jp)-NT
          2022年9月3日 14:24
          >>262
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          暴言吐いてる時点で人として負けてんだよ

          22
          0
          +22
    • 279 :zFjN3YWNm-0ZT(193.119.152.167)-YT
      2022年9月3日 09:06
      >>098
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      思考放棄なロジックで草生えますよ

      33
      1
      +32
  6. 101 :DhjM5YmVk-1NT(59-168-51-111.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2022年9月3日 00:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    このアドバイスを立浪に直接言えそうな星野さんとか高木さんが亡くなってるから、暫く低迷しそうだよね

    147
    5
    +142
    • 113 :Dk5M0YWYx-4ZT(p83d5bad8.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-OD
      2022年9月3日 00:35
      >>101
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      なるほど確かに。
      立浪がもっと早くやってたら、暴走を止められる人がいた可能性があったわけね。
      それでもやっぱり立浪は上手くいかない気もするけどね。。

      125
      1
      +124
    • 245 :TVmMxZmJk-0Nj(pl31718.ag1313.nttpc.ne.jp)-MT
      2022年9月3日 07:48
      >>101
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      これは自分に無かった視点すわ。
      たしかに。

      55
      0
      +55
  7. 103 :TIwMzOWEz-iMG(p912132-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年9月3日 00:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督指導ノータッチの鵜飼がどのくらいの成績残すのか見てみたかった

    124
    2
    +122
    • 106 :Dk5M0YWYx-4ZT(p83d5bad8.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-OD
      2022年9月3日 00:32
      >>103
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      どの選手にも言えるね。

      109
      0
      +109
      • 141 :TIwMzOWEz-iMG(p912132-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
        2022年9月3日 01:01
        >>106
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        鵜飼は新人でケガの離脱でもないから特に残念だった
        交流戦迄普通に戦力だったし、70点台の新人を80点以上にしようとして指導したら結果50点以下になってしまった感が凄い

        123
        0
        +123
    • 115 :jJiN3Y2M4-5Yj(fp93c00cd5.tkyc315.ap.nuro.jp)-ND
      2022年9月3日 00:39
      >>103
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ↓がすべて正しいとは言わないけどさ。中日と真逆よな。

      村上宗隆(22)「プロ入りしてから打撃フォームをいじられた事が一度もない」
      高校通算52本塁打の長打力を生かすため、ファームでも一切、打撃をいじられることはなかった。
      1年目に2軍監督だった高津監督は「あまり叱ったことがない。思い切ってプレーさせてきた」。
      持ち味のフルスイングを磨き続けて大打者に成長した姿に
      「いずれ、そんな選手になってほしいと思い見てきた。40本は凄く大きな数字。最年少での達成は大きな意味がある。僕もうれしい」と称えた。

      136
      2
      +134
      • 120 :DdhNmMzEx-0Nj(global221-76-141.aitai.ne.jp)-MT
        2022年9月3日 00:42
        >>115
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        実は立浪さんの後輩の宮本が村上のフォームをいじろうとしたけど、村上が宮本の言うこと聞いても打てないと思って無視してる

        175
        0
        +175
        • 130 :jJiN3Y2M4-5Yj(fp93c00cd5.tkyc315.ap.nuro.jp)-ND
          2022年9月3日 00:49
          >>120
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          宮本もウルトラ地雷だよ令和の今には合わない
          バットのグリップ側で山田小突いてるとこファンに撮影されてネットに上げられてたw
          山田がすげー驚いて嫌そうに避けてたけど
          今これを人前で当たり前のようにやっちゃうんだもん相当ズレてる
          もちろん裏でもダメだけどさ

          124
          0
          +124
          • 414 :GU0N0NjVm-0Nj(flh2-133-200-166-192.tky.mesh.ad.jp)-MT
            2022年9月3日 12:31
            >>130
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            でも、宮本はなんだかんだあの坂本に守備を教えた実績があるからまだマシではある。立浪はそれすらないからマジで教える才能も采配のセンスもゼロ。

            30
            14
            +16
          • 590 :TBlO4N2Yw-1NT(237.150.159.133.rev.vmobile.jp)-OD
            2022年9月3日 16:50
            >>130
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            ノックで下半身強化とかやらせてるんだから危ない

            4
            0
            +4
      • 400 :DcyYkZDMw-3ZW(h061-213-207-196.user.starcat.ne.jp)-MW
        2022年9月3日 12:14
        >>115
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        中日の場合、波留とかいう恫喝しかしない無能がいるからな

        コーチよりデバフを撒き散らすバカがいるからこいつがいる間の中日は低迷を続けている

        53
        3
        +50
  8. 104 :mZkN4ZmY0-xMD(p5059133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-NW
    2022年9月3日 00:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪が酷すぎるからどんどんジャーマンの評価が上がっていくな
    ジャーマンが監督やってもうまくいくとおもないけど選手たちは萎縮せずにやれそうだな

    122
    5
    +117
    • 109 :jJiN3Y2M4-5Yj(fp93c00cd5.tkyc315.ap.nuro.jp)-ND
      2022年9月3日 00:33
      >>104
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いちおう野村ID野球体験してる(その上それを活かして結果を出している)唯一のドラゴンズOBだから、まだマシなんじゃねえの

      113
      0
      +113
      • 427 :zFlOxZTQ3-0Nj(softbank060091046156.bbtec.net)-MT
        2022年9月3日 12:57
        >>109
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        タケシと鉄平も呼ぼう

        13
        1
        +12
    • 134 :TIwMzOWEz-iMG(p912132-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2022年9月3日 00:53
      >>104
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      遅咲き
      20代は才能だけで活躍
      調子落としてから田尾さんに打撃指導されて復活
      ノムさんに配球読みを教わってHR王

      指導者向きの性格かは分からないけど、選手としての浮き沈みの経験量は唯一無二レベルだよね
      石垣にも同情的なコメントしてたし

      115
      0
      +115
    • 373 :TQzOjNDUx-hZD(i114-183-68-85.s41.a013.ap.plala.or.jp)-NT
      2022年9月3日 11:29
      >>104
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      山﨑の実際の指導力はもちろんわからないけど、中日一筋で実績があった上とは言え天皇扱いされていた立浪と本人の性格の問題はあるけど複数球団に在籍し多くの指導者とも絡んだ経験のある山﨑を比べると視野の広さは山﨑の方がありそう。

      85
      2
      +83
      • 951 :2E4YyOTM1-iMG(61-26-120-183.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
        2022年9月5日 15:25
        >>373
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        山崎は気の強いタイプだけど、山崎が揉めた相手って同じかそれ以上に気が強いタイプだからなぁ
        同じくらい癖が強いタイプ同士だと凄く合うか凄く合わないかになるんだろうな

        0
        0
        0
    • 463 :WI3N0MGIw-4ZT(global221-161-061.aitai.ne.jp)-OD
      2022年9月3日 13:40
      >>104
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      去年の秋に好き嫌いが
      他のOB>>>>>>>>>山崎武司>>>>>>(変えられない壁)>>>>>>>>>>立浪
      になるよって中日ファンに言ったら怒られるかな

      17
      0
      +17
  9. 105 :TQ3NxZGVi-wN2(p788008-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MD
    2022年9月3日 00:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    窮屈。
    規律と違う。

    94
    0
    +94
  10. 112 :DdhNmMzEx-0Nj(global221-76-141.aitai.ne.jp)-MT
    2022年9月3日 00:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合「選手は監督の顔よくみてるよ」

    140
    0
    +140
  11. 116 :jg5NiMWQx-iMG(FL1-220-102-222-82.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2022年9月3日 00:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山崎っていつもここのコメのまとめみたいなコメするよな。ここの住人かな

    104
    0
    +104
    • 235 :DgxO5MTFh-5YT(global133-94-101.aitai.ne.jp)-MD
      2022年9月3日 07:23
      >>116
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      意外と見てたりして 笑

      64
      0
      +64
      • 559 :mVmNlODUy-zZW(gc202-168-220-108.gctv.ne.jp)-NG
        2022年9月3日 21:45
        >>235
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        SNSやってる関係者は結構見てんじゃないかな?

        5
        0
        +5
  12. 117 :jI3OwNTgw-3Nm(fpd30220d5.tkyc214.ap.nuro.jp)-ND
    2022年9月3日 00:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪監督より先輩の山﨑だから言えるけど選手が監督の顔色伺いすぎですよね。選手の実力不足だってあるにしても、立浪監督がとにかく指導したがりな上にどんなタイプの選手でも同じ指導で自分の指導方法が絶対に正しいってタイプなだけに余計厄介。

    153
    0
    +153
  13. 122 :TAzMiNjMy-iMG(flh2-133-201-166-1.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2022年9月3日 00:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野球に限らず何の競技でも社会でも本当にそれ
    トップの人間は上がってきた成果を見て最終決定するだけでいい

    97
    0
    +97
  14. 126 :TU4MzNzE3-0Nj(104.28.83.143)-MT
    2022年9月3日 00:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督にしっかり意見できる経験豊富なヘッドコーチがいれば全然違ったと思うんだけどね…打撃も守備もコーチそっちのけで監督が徹底指導してるなんて
    そして誰もそれを嗜められないなんてどう考えてもおかしいよ。しかもスカウト活動まで自分でやるとかさ
    そんな暇あるんなら、現代野球や指導者としての勉強を少しでもして昭和野球からアップデートしてくださいって感じだよ

    124
    2
    +122
  15. 137 :jVkNiZTU2-2NT(global133-82-202.aitai.ne.jp)-Mm
    2022年9月3日 00:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ノーサインのほうも頼むわ。打てないからと言って時にはクリンナップすら小細工させて更にスケール小さい打線になってくの見飽きた。別に効果的でもねーしごちゃごちゃやってる間に大抵HRぶち込まれて終わるしそんなん繰り返してても強打者出てくるわけねーし。本当つまんねーよ今の野球

    94
    0
    +94
  16. 152 :DgzOzNzUz-5OT(203.78.237.153)-YT
    2022年9月3日 01:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いいこと言うわ

    54
    0
    +54
  17. 153 :GYyN4YTQ0-5OT(203.78.237.148)-YT
    2022年9月3日 01:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪に変わってから山崎の株がどんどん上がっている気がする

    94
    1
    +93
    • 162 :2Q5N2MmM0-0Nj(fpa05656db.aicf703.ap.nuro.jp)-MT
      2022年9月3日 01:49
      >>153
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      わらにもすがりたいくらい現状が酷いからな

      76
      0
      +76
  18. 161 :DcyZxNjNh-mMG(d-218-40-130-153.d-cable.katch.ne.jp)-Nj
    2022年9月3日 01:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山崎お前船乗れ

    72
    3
    +69
    • 237 :DgxO5MTFh-5YT(global133-94-101.aitai.ne.jp)-MD
      2022年9月3日 07:27
      >>161
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      さすがに引き受けない気がしますけどね。
      やまやま話の2人でやったら面白いですが。昌さんはピッチャーのことしか口を出さないですし、山崎さんは昌さんにピッチャー任せるだろうから。

      37
      0
      +37
      • 498 :GVjY2NjQ0-iNW(zaq3dcd9e65.rev.zaq.ne.jp)-NT
        2022年9月3日 14:32
        >>237
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        昌さんはいつか監督打診されるやろうし受けるならジャーマンも呼ぶんちゃうかな
        それを受けるかどうかはともかく

        11
        0
        +11
  19. 246 :TVmMxZmJk-0Nj(pl31718.ag1313.nttpc.ne.jp)-MT
    2022年9月3日 07:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山崎には批判言うポジションが適正だと思う。

    66
    0
    +66
    • 468 :mEzYiYTM0-xZT(p9095177-ipngn8701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-ND
      2022年9月3日 13:55
      >>246
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪も頭のキレる解説者みたいな顔して解説業やってるのが合ってたのよ

      14
      0
      +14
  20. 253 :WJiN3MjM5-0Nj[s](om126166226178.28.openmobile.ne.jp)-MT
    2022年9月3日 08:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ジャーマンに正論ぶつけられるとかいよいよやな立浪も

    72
    0
    +72
  21. 254 :zE5NhMDgw-4OW(pdcd3fd37.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-MD
    2022年9月3日 08:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪が監督になったらこうなるのは目に見えててたから立浪が監督するのは反対だったわ

    64
    4
    +60
  22. 270 :TNkN4NDYy-0Nj(KD027086058051.ppp.dion.ne.jp)-MT
    2022年9月3日 08:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    清原ヘッドにしろ 
    物申せるのこいつしかいないし、YouTube見てると指導の引き出し多いからなんとかなるだろ
    もうチーム自体既にめちゃくちゃだしこの際どっちに転んでもいいわ

    18
    17
    +1
    • 571 :mY3Y0YjNh-1MW(KD124213099239.ppp-bb.dion.ne.jp)-Yj
      2022年9月3日 21:48
      >>270
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      清原は前科者の自分に仕事回してくれて後輩だけど立浪には頭上がらないよ
      清原呼んだら柄の悪い厄介なイエスマンが増えるだけ

      13
      0
      +13
  23. 290 :WQ5MxMWY1-wND(p5511001-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Mz
    2022年9月3日 09:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪は来年も続投だろうけどもどうなってしまうんだろうな
    野手陣がとんでもない負の記録を樹立してくれるかも

    38
    1
    +37
  24. 295 :2M5YjNzUw-0Nj(118-105-166-7.area2a.commufa.jp)-MT
    2022年9月3日 09:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪は中日史上屈指もしかすると一番の天才選手
    本人も今の子達にあわせて工夫してる
    昭和とか思想的な問題ではなく
    ただ単純に天才選手とそれ以外のプロ野球選手とのギャップどうにも埋めがたい理解度の違いがあって
    その違いが分かるできる選手は伸びて
    ズレたままの選手はドツボにはまって特に長距離砲の選手にとっては善意の教え魔と相まって工夫さえもが逆効果になってる
    上の立場から都度それを指摘できる人間が必要

    34
    7
    +27
    • 307 :TIwMzOWEz-iMG(p912132-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2022年9月3日 10:01
      >>295
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      もしくは逆効果だった事に自分で気付くかだよね
      でも根気強く教えれば選手は開花してくれるって思ってそうでもある
      オフの打撃コーチの人事異動で特に変更なければ来年も善意の教え魔だろうね

      46
      0
      +46
    • 402 :TFkZiZjU4-0Nj(p2604119-ipngn200617tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-MT
      2022年9月3日 12:17
      >>295
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      指導経験がないからギャップに気付かないのが地獄

      33
      0
      +33
    • 476 :mEzYiYTM0-xZT(p9095177-ipngn8701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-ND
      2022年9月3日 14:07
      >>295
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      長打を教えてくれるはずの中村ノリを自分が遠ざけてしまっているんだから同情の余地はない
      野球の天才でも自分の指導が全て正解ではない事に気付けないのならバカでしかない

      34
      1
      +33
  25. 306 :DEzM0ODk1-0Mz(210.163.63.167)-MD
    2022年9月3日 09:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山崎って素行悪すぎてトレードに出されて
    トレード先のオリックスでも干されて
    まさに打てない清原見たいな感じだったけどね

    改心したのかな?

    25
    6
    +19
  26. 348 :TJjYwM2M1-0Nm(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年9月3日 10:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ実際監督ってそういうもんだよな
    なんにでも口出してると原みたいになっちゃう

    24
    0
    +24
  27. 350 :zgzNiNWM2-0Nj(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-MT
    2022年9月3日 10:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合が監督になったころ、選手がベンチ見て野球してるって言ったことあったけど、完全にその頃に戻ってしまってるってことなんかなあ。

    43
    1
    +42
    • 953 :2E4YyOTM1-iMG(61-26-120-183.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2022年9月5日 15:30
      >>350
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      星野監督みたいな暴力行為をする監督がいたらそりゃベンチの顔色うかがうだろなぁ
      戦う相手が内側にいる組織ってやりにくくてしょうがないだろうな

      0
      0
      0
  28. 382 :2FiM4ZjQz-0Nj(115-37-86-167.area3a.commufa.jp)-MT
    2022年9月3日 11:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日監督時代の星野は金を引き出す力とチーム編成力はあったけど采配に関しては悪い意味で立浪が引き継いでるわ…
    立浪がフロントとバチバチに対立したらワンチャンあるんだろうけど今のところ多分フロントの犬なんよな

    26
    2
    +24
  29. 398 :zhlZ1ZmJh-hMz[p](pw126233239179.20.panda-world.ne.jp)-MT
    2022年9月3日 12:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それは確かにあるかもね
    タッツ怒ると怖そうだし。京田を強制送還した事例もあるわけで、自分はそうなりたくないと思うはず
    タッツは少し気を抜いたらどうだろう。
    もう何も言わず、何も指示せず、何も教えず、選手に勝手にやらせる。それで使えなかった奴は二軍に落とせば良い。
    チームが勝てないから責任感じて、色々気にしすぎてる気がする。
    プロなんだから打てる奴を使って打てない奴をクビにすればいいんだよ。
    それくらい残酷でも良いと思うな。
    仕事できない奴が悪いんだから、タッツが気にする必要はない

    16
    7
    +9
  30. 399 :zA5N2N2I4-0Nj[p](pw126193074008.28.panda-world.ne.jp)-MT
    2022年9月3日 12:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局選手だろ。この野球やったこともない素人たちが監督うんぬん言っとるけど、このひどい選手層じゃ誰が監督やってもAクラス行けねーよ

    1
    16
    -15
    • 403 :TFkZiZjU4-0Nj(p2604119-ipngn200617tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-MT
      2022年9月3日 12:18
      >>399
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      薄い選手層を更に破壊してるって話をしてるんやで

      16
      1
      +15
  31. 406 :mRlN5NDY2-4ZT(183-177-172-75.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-OD
    2022年9月3日 12:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    左打者はまだしも右バッターはもう頼むからノリに一任してくれ

    27
    0
    +27
  32. 407 :zc5O3MDdi-4Yz(p5033005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OT
    2022年9月3日 12:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    期待してないって言ってた龍空が打つのってそういうこと??

    26
    0
    +26
  33. 411 :DZjNjYzZm-mND[s](om126157206208.27.openmobile.ne.jp)-Yz
    2022年9月3日 12:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    お前が言うな

    7
    8
    -1
  34. 413 :mNjNmY2Uy-0Nj(61-22-249-75.ppp-bb.dion.ne.jp)-MT
    2022年9月3日 12:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    残りの試合 これをやって結果を待ちましょう
    反論するなら それからやでジャーマン

    3
    0
    +3
  35. 415 :WQxZkNTMy-3ZW[p](pw126236230069.12.panda-world.ne.jp)-MW
    2022年9月3日 12:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それってオツチが言ってたヤツな

    12
    0
    +12
  36. 417 :jg3Y5MjAy-0Nj(i60-47-104-122.s41.a013.ap.plala.or.jp)-MT
    2022年9月3日 12:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあその通りだよね
    ただ外からは好きなこと言えるしこんな事言ってる山崎武司も内部に入ったら選手にアレコレ言う監督になっちゃう可能性も無いとは言いきれないし(むしろ高い気がする)山崎武司監督待望論とはならんなぁ

    29
    0
    +29
  37. 418 :TU2YkOGI1-jNj(i114-182-44-104.s41.a015.ap.plala.or.jp)-Mz
    2022年9月3日 12:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    サンキュー伝説崎

    7
    0
    +7
  38. 421 :Dc5M5MjI5-0Nj(p212168-ipngn200203toyamahon.toyama.ocn.ne.jp)-MT
    2022年9月3日 12:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪監督、なんか前職のワンマン社長っぽいなあって思ってたけどこのコメントで腑に落ちた。
    周りが優秀だからやってこれたのに自分の指導が優秀だと勘違いして暴走してしまう。
    それを止める人もいないから、どんどん人が離れていくパターンの人物だなあ、、。

    36
    0
    +36
  39. 422 :WVkNwODY2-jZm[s](om126194205030.10.openmobile.ne.jp)-Yj
    2022年9月3日 12:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山崎も暇なやつやな。
    糞アンチのコメまとめてラジオで立浪を引きずり下ろそうとしてる。
    自分に監督オファーが来なくて後輩に来たの、そんなに気にくわないのかな(笑)

    0
    16
    -16
    • 424 :zJkN0NGQx-0Nj[s](om126166237200.28.openmobile.ne.jp)-MT
      2022年9月3日 12:54
      >>422
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      お前、しょーもない奴やな。
      クソみたいな人生送ってそう

      11
      0
      +11
  40. 423 :jY0M0NTE0-wYT(pdf87f916.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-OT
    2022年9月3日 12:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日新聞さんはいつまでいるんですか?

    20
    1
    +19
  41. 425 :zJkN0NGQx-0Nj[s](om126166237200.28.openmobile.ne.jp)-MT
    2022年9月3日 12:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山﨑武司は毎回窓を射抜いてるんよね。
    監督は難しいかもしれんけど、なんらかの形で指導して欲しいけどなぁ…

    7
    5
    +2
    • 646 :WUyM3NzRj-wM2(M014011209032.v4.enabler.ne.jp)-ND
      2022年9月3日 17:39
      >>425
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      山﨑は他人のことなら客観的に見れるけど自分が関わると客観的に見れないからなぁ・・・
      言ってることはすごい正論なんだけど自分がその立場になったらできないんだよ・・・

      17
      1
      +16
  42. 435 :mMxNiZDAx-xNz(163.51.23.145)-YT
    2022年9月3日 13:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局フロントが補強のために金出さないから監督含めて現場が焦って誤った方向に進んでるんでしょ。この薄っぺらい選手層じゃどうしようもない

    8
    1
    +7
  43. 470 :WUwMzMGE3-3Mz(176.154.237.160.cyberhome.jp)-Mz
    2022年9月3日 14:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここぞの場面での
    ちょっとしたアドバイスだけなら
    きっとうまくいったと思う、
    現役時代に堂上剛裕にアドバイスしたら
    初球でサヨナラホームラン打ったという
    例もあるし…

    監督は育てることが仕事じゃなくて
    勝たせることが仕事ということに
    気付いてほしい

    甲子園で春夏連覇して
    高卒1年目のショートでゴールデングラブ賞、
    3年目で3割達成してしまう天才なんて
    そうはいないんだから

    7
    2
    +5
  44. 474 :DQxNmNGFi-hMz(115-39-72-9.dz.commufa.jp)-MT
    2022年9月3日 14:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まだ、2年以上立浪監督かぁ、、、、まぁ若手の応援だけして我慢しとこ。

    4
    2
    +2
    • 537 :mEzYiYTM0-xZT(p9095177-ipngn8701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-ND
      2022年9月3日 15:32
      >>474
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      選手が可哀想過ぎるけどな
      どこの球団に入るか選択の自由がないのにこの上司とか本当に可哀想

      19
      2
      +17
  45. 519 :jMwZ2OWNk-5ZD(softbank126091221176.bbtec.net)-YT
    2022年9月3日 14:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そういう考え方もあるけど、立浪さんにそれができるなら臨時コーチの翌年、今年からそれやれたと思う。たぶんそういうタイプではない。

    5
    0
    +5
  46. 628 :mM4O0YTc3-0Yz(opt-202-67-18-76.client.pikara.ne.jp)-MT
    2022年9月3日 22:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ジャーマンはノムさんの下にいたからなぁ
    理想的な指導者像がどんなのか分かってそう

    9
    1
    +8
  47. 669 :TFkZiZjU4-0Nj(p2604119-ipngn200617tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-MT
    2022年9月3日 22:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督だけじゃなくフロントと親会社とも戦ってる説

    5
    0
    +5
  48. 786 :Tk5MjZTg5-iMG(softbank060141007108.bbtec.net)-ND
    2022年9月3日 23:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪監督はこの戦力で若手を使いながらよくやっているし、若手も結果を出していると思います。相手と戦うより監督と戦っているのはそう思いますが、監督も就任1年目で選手を見極めできるかどうかが最重要。今年はこれでいいかなと思います。

    11
    10
    +1
  49. 526 :TY0YjMjIx-0Nj(M106072202128.v4.enabler.ne.jp)-MT
    2022年9月4日 22:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    気付いてるだろうか
    この世代の無能はPL出身が多い

    5
    2
    +3
  50. 823 :2MwMwMzcw-0Nj(softbank126208113091.bbtec.net)-MT
    2022年9月5日 11:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督変えたら変わるって言ってジョイナス、谷繁を追い出してから何年経ってるのよ
    現実としてあるのは無策なフロント、いびつなドラフト、補強はキューバの育成外国人
    こんなことやってたら監督だけ変えてなんとかなるわけないでしょ
    はっきり言うけど与田監督就任の頃は今のコアであるビシエド、ライデルの他にアルモンテ、ジョエリーロドリゲスとかはきちんと契約してたわけでそれすらしない今のフロントは異常だよ

    6
    0
    +6
  51. 056 :TMzMwODhl-zM2(88.245.232.153.ap.dti.ne.jp)-YT
    2022年9月5日 18:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もうね、大元の中日新聞が斜陽だからね。
    ろくなビジネスマネージメントの訓練もされてない新聞記者あがりが球団経営してるなんて笑うしかない。
    現経営陣は自分らの退任までズルズルやってればいいわけで…。
    まあ、無策なんだろーなー。

    ほんと、どうすんの?ドラゴンズ

    1
    0
    +1
  52. 085 :TE2YyZjFi-0Nj(219.101.251.234)-MT
    2022年9月5日 19:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    知的障害未満のフロントをまず変えろよ

    0
    1
    -1

zc5O3MDdi-4Yz(p5033005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OT にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。