最近の人気記事



中日前投手コーチ・赤堀元之さん、最初は与田剛EAから「中日の1軍監督になるから2軍コーチとして大丈夫か」という連絡 → 契約の時にフタを開けてみたら…

赤堀元之
赤堀元之


■2022.09.01 東スポ



■2022.09.01 東スポWeb

【赤堀元之コラム】与田さんは言葉の使い方が厳しい人だったと…
中日前投手コーチ・赤堀元之さん、最初は与田剛EAから「中日の1軍監督になるから2軍コーチとして大丈夫か」という連絡 → 契約の時にフタを開けてみたら…

【赤堀元之 〝猛牛〟世紀末守護神(29)】
 2018年の10月、ヤクルトを2年で契約終了。終わった理由が「みんなと仲が悪かったから」みたいなことを言われたんです(笑い)。そんなふうに見られていたのか…。僕が思うに戸田球場と寮が離れていて、練習が終わったらみんな寮に戻って飯を食うんだけど、僕は面倒だからあまり寮に行かなかったんです。それでそう思われたのかもしれない…。よく分からないです(笑い)。

 その数日後に楽天で二軍投手コーチだった与田剛さんから電話があった。イースタンで試合の時にちょくちょく話をするくらいの関係でした。僕は野茂英雄さんにヤクルトを退団したことを伝えていたので、野茂さんが仲の良かった与田さんに連絡をしてくれていたのかもしれません。「中日の一軍監督になるから二軍コーチとして大丈夫か」と聞かれ「問題ないです」と言いました。

 でも契約の時にフタを開けてみたら一軍投手コーチだった(笑い)。近鉄で同僚だった阿波野秀幸さんも一緒に、ということでした。話が違うなと思ったけど…。僕はマンション暮らしで阿波野さんはホテル。最初は食事を一緒にしていましたよ。まあ、昔から細かい性格で、巨人のコーチを経てもっと細かくなっていました(笑い)。周囲から言葉に気をつけなきゃいけないと言われていたので、そうなのか…と。ブルペン担当とベンチ担当なんで連絡を密にしなきゃいけない。ニュアンスが違うこともあるし、僕が悪い部分もあったと思います。


記事全文を読む

中日前投手コーチ・赤堀元之さんが語る、“与田剛監督”


中日・与田剛EA「FA選手や大物外国人を獲ることはできませんでした。となると…」


契約に至るまでに色々とあったようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 6 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 410 :TRmZkYzVk-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2022年9月2日 01:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    仮に与田政権に対してやってた姿勢でメディアが立浪をこきおろそうと思えば、なんぼでも言葉足らずや言い回しに噛み付けるし、立てなくなるまで叩きのめされてるよなぁ。ブルペンにびっくりしてた荒木コーチのリアクションとかも「立浪ドラゴンズのコミュニケーション不全!進む独裁、空中分解も止むなし!」とか書かれてたわ

    46
    0
    +46
  2. 447 :TEzYxYjYx-0Nj(global221-130-013.aitai.ne.jp)-MT
    2022年9月2日 02:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    笑い話みたいに書かれてるけど球団の役員はこれが社会人の姿か?
    連絡の不行き届きとか一件でも出たらその日のミーティングで侃侃諤諤やってPDCA回すのが今の企業でしょ
    そんなとこまで昭和なのか…

    27
    3
    +24
  3. 494 :zc1N2YzAz-0Nj(p430243-ipngn7501hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)-MT
    2022年9月2日 08:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あやふやな文章だけど、要するに阿波野コーチとはあんまり上手くいってなかったってことか??

    14
    0
    +14
  4. 529 :zdiZwODE2-iMG(36-2-214-97.west.ap.gmo-isp.jp)-ND
    2022年9月2日 09:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本当は球団側が落合英二を1軍コーチにねじ込もうとしてて赤堀さんは2軍予定としていたのを落合に断られて赤堀さんが1軍に入った感じかね?

    5
    12
    -7
  5. 553 :TllMhNzRi-3Nm(180-199-228-222.area1c.commufa.jp)-ND
    2022年9月2日 10:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >みんな途中からうまくいってない感じは…あったかもしれません。
    ここもうちょっと詳しく聞きたいところ。
    2年目からなのか3年目のことなのか。

    8
    0
    +8
  6. 794 :GM1MxNjgz-wM2(softbank060081118023.bbtec.net)-ND
    2022年9月2日 15:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球団経営のプロはいないものか中日新聞からの出向組なんぞもういらん

    6
    1
    +5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。