最近の人気記事



中日・立浪和義監督、レビーラの課題について語る



■2022.09.01 セ・リーグ公式戦「DeNAvs.中日」

【イニングスコア】

中|0 0 0  0 0 0  0 0 0 =0
デ|0 0 2  1 0 1  2 1 x =7
9月1日(木) セ・リーグ公式戦「DeNAvs.中日」【試合結果、打席結果】 中日、0-7で敗戦… 3連敗でDeNA戦は今季3勝15敗1分に…

『CBCラジオ 試合後 中日・立浪和義監督の談話』
中日・立浪和義監督、レビーラの課題について語る

小笠原アナ:
今日は3番にレビーラを使いましたけど、

これが最後のチャンスかなということで使ってみたそうです。

このあとやっぱり上で調整をさせるのか、

下でもう1回やるのかというのは、

このあとまたスタッフと話すということでした。

ただ、3打席目にゲッツーになりましたけど、

ああいった粘りは見せてくれたのかなというところはちょっと評価していましけどね。






■2022.09.01 スポーツ報知

【中日】23打席連続無安打のビシエドに、立浪監督「スタイル変えていかないと」 レビーラは2軍降格も
中日・立浪和義監督、レビーラの課題について語る

 今季初の3番に据えたレビーラには「最後、チャンスあげようと思って入れたんですけど。3打席目はああやって粘ってこれればいいなと思ってみてたんですけど、ちょっと一回ファームで打席立たせてということにしようかなと思っている。惜しいスイングもあるがバットが外から回る。ボールを呼び込むところが。すぐ振ってしまうので。もう少しインサイドから出す練習しながら。スイングは遅い方じゃない。今出てる選手では速い方なので。(降格かは)もう一回話し合って。これから決めます」と、2軍降格も示唆した。

記事全文を読む

報道陣「レビーラとアリエル・マルティネスを入れ替える選択肢は?」「高橋周平の再昇格の可能性は?」 → 中日・立浪和義監督の回答は…


中日・立浪和義監督「来年もあるわけですからね。思い切ってスタイル変えていかないと、打撃コーチといろいろ話した。結果が出ればいいんですけど…」


「バットが外から回る」と指摘です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 30 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 366 :TE5YkNzMx-4OW(150.91.165.185)-MD
    2022年9月2日 00:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    レビーラは潰れる前にちゃんとファームで1から慣れさせようよ。来年の後半ぐらいから秘密兵器みたいな感じで出てきてくれればいい。
    ところでビシエドって複数年だから切るに切れないって言うけど、任意引退して残りの年俸返上すればいいんでないの?本人ももう辛いでしょ

    7
    25
    -18
    • 401 :2M5M2NTBj-yNz(unn-89-187-163-160.cdn77.com)-ND
      2022年9月2日 01:05
      >>366
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      コレは誹謗中傷

      15
      8
      +7
      • 402 :TE5YkNzMx-4OW(150.91.165.185)-MD
        2022年9月2日 01:08
        >>401
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        好きだからこれ以上苦しんでるとこ見たくないんだよ。ようやっとらんつくのは承知の上。
        でも決して誹謗中傷ではない

        13
        4
        +9
        • 431 :TNmNxMmNh-iNW(zaq3dcd9e65.rev.zaq.ne.jp)-NT
          2022年9月2日 01:53
          >>402
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          誹謗中傷か決めるのは君じゃない

          27
          0
          +27
        • 571 :TliN2N2Ex-xMj(p1087101-ipngn201008tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-Nj
          2022年9月2日 10:32
          >>402
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          好きだったら年俸返上させる意味がわからんくて草
          無茶苦茶やで君
          それにビシエドでそれなら他の野手2,3人除いて全員クビでええやん

          4
          0
          +4
    • 403 :jBiMiZjZj-iMG(fpda293840.ap.nuro.jp)-ND
      2022年9月2日 01:09
      >>366
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      やろうと思えば後2年2ヶ月身体痛いっていってさぼってても毎年3.5億もらえるのにそんな事するやつがどこにいるんだよ
      金の重みも知らんニートか

      16
      0
      +16
    • 430 :TNmNxMmNh-iNW(zaq3dcd9e65.rev.zaq.ne.jp)-NT
      2022年9月2日 01:52
      >>366
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      本気で言ってる?
      最近は見てられへんけど切るほどの成績じゃないぞ
      不良債権甘く見すぎ
      ビシエドは不良債権でもなんでもない
      球団が貧乏だからその弊害でそう見えてるだけ

      22
      0
      +22
      • 660 :WMzOjMjZm-0Nj(p2604119-ipngn200617tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-MT
        2022年9月2日 12:24
        >>430
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        本物を知らずにこの程度で不良債権呼ばわりする中日ファンが1番の暗黒の象徴だったんやね…
        今年の他球団の外国人の年俸と成績見たら発狂するやろw

        3
        0
        +3
    • 448 :DVlN2ZDRm-iMG(110-135-153-211.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2022年9月2日 02:57
      >>366
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      期待してた働きをしないから契約途中の選手を切るために「契約満了分全額払う」ではなく「引退させて残りの分をケチろう」って発想が、さすが球団がケチならそのファンもケチだなって感じ。お国柄ってやつですか?
      だったら長期契約なんか提示するなよ。こういうリスクもわかった上での大型契約なんだから

      13
      3
      +10
  2. 399 :jczMkNTEw-lOD(p662010-ipngn200608kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp)-Nz
    2022年9月2日 01:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バットが遠回りしようが、そうやってキューバでホームラン打ってたんだから好きにやらせよ
    大谷にもアッパースイング直せって言いそうやな
    指導が入り出して打てなくなってるの明らかやろ
    選手一人一人振りやすい形があるんやから自分の形にハメようとして失敗してるのいい加減に気づけよ

    44
    2
    +42
    • 432 :TNmNxMmNh-iNW(zaq3dcd9e65.rev.zaq.ne.jp)-NT
      2022年9月2日 01:55
      >>399
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      土田はアッパースイングだから直さないといけないみたいなことを去年?言ってた

      9
      0
      +9
  3. 406 :mVlN4YTgz-1NT(59-168-51-111.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2022年9月2日 01:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    課題は立浪のほうが多そうだけど修正できそうにないのよね

    35
    1
    +34
  4. 408 :jc0ZxY2Jj-wND(KD124215134100.ppp-bb.dion.ne.jp)-ZG
    2022年9月2日 01:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    おめーの課題はいらん指導してる暇があったら監督業を学ぶことだろ

    30
    2
    +28
  5. 411 :DAxY2YmUx-0Nj(M014013068224.v4.enabler.ne.jp)-MT
    2022年9月2日 01:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    レビーラも本来は2軍で日本の野球に慣れるところからだと思うけど、試しに使ってみたらいきなりホームランだし期待しちゃうのはしゃーないわ。
    まあまだまだこれからの選手だし、今度こそじっくり鍛えてきて欲しいな。

    20
    0
    +20
  6. 420 :jU0Z2MTcz-4ZT(p83d5bad8.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2022年9月2日 01:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手個々のやり方をシーズン中に否定しても良くなるわけないのに、何故それが分からないのかと疑問だった。
    もしかしたら分からないんじゃなくて、そうするのをやめられない性格なのかなと思った。
    自分のやり方を押し付けずにいられない人というのは支配欲が強すぎるそうだ。
    考えてみれば京田や根尾への対応も自分の支配欲を満たすためのものだ。
    そして自分の気に入ってる選手に対してだけは支配欲が影を潜めるのかもしれない。
    心に問題を抱えたかなりヤバい人が監督になってしまった。

    29
    4
    +25
  7. 464 :jAwZwNGE4-1Zm(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2022年9月2日 05:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ、どのみちこのアウトサイドイン気味のスイングは直していかないとNPBでは通用しないだろうし、まだ吸収力のある若いうちに学べるほうがいいと思うけどね
    やはりインサイド空けてベースから離れて打席に立ってるのは、今のスイングだとインコースが捌けないからなんだろうし
    こんだけ離れて立ってれば外角がなかなか届かないし、届いてもかなり遠回りになる
    同じ右打者としてアリエルやオースティンとか参考にしながらファームで学べば良いと思うよ

    10
    0
    +10
  8. 467 :TI3NzZWUz-0Nj[p](pw126033188229.23.panda-world.ne.jp)-MT
    2022年9月2日 06:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    レビーラ、秋にキューバ帰って、戻ってくるかな。懲り懲りって辞めちゃうんじゃ。

    10
    0
    +10
    • 662 :WMzOjMjZm-0Nj(p2604119-ipngn200617tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-MT
      2022年9月2日 12:25
      >>467
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      キューバルート断絶とかなったら中日のいい所なくなるやんか

      2
      0
      +2
  9. 471 :2UwN2YTBj-0Nj(36-2-98-253.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-MT
    2022年9月2日 06:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    レビーラ2軍で慣れさせろとか言ってる奴多いけど、当時レフトなんて皆どうせ打てないから、アリエルも怪我してるしレビーラ1軍で使えとか1軍で育てろ、レビーラスタメンで使わなかったら なぜスタメンじゃないのか とかそんなコメントばっかりだったぞ。お前ら手のひら返しすぎだろ

    12
    3
    +9
  10. 475 :WIyNlMDhl-4ZT(p5252141-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2022年9月2日 07:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    レビーラは逸材なのでなんとかモノになってほしいね。
    ところで立浪和義さん。この人の教え込むスタイルは治らないと思うよ。中田翔に拒否られた時が自分のスタイルを見直すチャンスだったが、見直すどころか後に出した著書の中で中田をディスってるから基本的にトヨタ式カイゼン思考はないみたい。この人は大谷や村上ですら自分の理論じゃないからダメ出ししかねない。
    とにかくこれでレビーラが萎んでいくのは残念だ。頭の中はパンパンだと思うからファームで一旦空っぽにして自分の長所を思い出してくれ。

    24
    0
    +24
  11. 486 :TE4YhYzg4-0Nj(113x37x201x185.ap113.ftth.ucom.ne.jp)-MT
    2022年9月2日 07:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう今年の采配には何も言わん
    全部来年の肥やしだと思ってるから、来年は絶対チームを強くしてくれ

    5
    0
    +5
  12. 491 :DM4Y4OGRm-xZT(27-138-105-224.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年9月2日 08:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これ以上選手を魔改造するのやめてくれよ・・・

    15
    0
    +15
  13. 508 :2QwM2MmE0-xZT(KD124215071191.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年9月2日 08:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    インサイドアウトに関して言うと、ガルシアはそういうスイングになっている。キューバでの動画を見ると、インコースを腕をたたんでライトに、アウトコースをおっつけて左中間に、いずれもホームランを打っているのがあった。勿論キューバの投手はレベルがかなり落ちるので日本で同じことが出来るかはわからないが、スイングに欠点はない。彼の場合、日本に来て故障したのが何より痛かった。でも慣れるのは、レビーラより早いと思う。

    3
    0
    +3
    • 554 :WQ5ZmOGU3-1MG(FL1-220-102-222-82.tky.mesh.ad.jp)-MW
      2022年9月2日 10:00
      >>508
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      元々ガルシアの方がアベレージ型の選手だったから当てるの上手いのはまあガルシアの方だろ。ただアベレージ型増やしても外野に同じタイプ揃えるなって皆文句言うだけだから結局レビーラになるよな

      2
      0
      +2
  14. 558 :GEwN3ZGEz-zOD(M014011195129.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2022年9月2日 10:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分のスタイルで結果を出せば何も言われない、結果が出て無いから色々言われる
    どうせ結果が出なきゃクビなんだから色々やってみながらNPBで通用するスタイルを探すしかない
    どの選手もそう
    言われたくなきゃ、結果を出すしかないし自分で生き残るしかない

    1
    0
    +1
    • 663 :WMzOjMjZm-0Nj(p2604119-ipngn200617tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-MT
      2022年9月2日 12:27
      >>558
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      どんなスタイルでも基本結果を出すまでにある程度時間かかるのにすぐ魔改造する地獄やん

      2
      0
      +2
  15. 572 :Tk1Y5ZDgx-2Yz(133.72.1.115)-Yj
    2022年9月2日 10:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    レビーラスイングだけはいいんだよな〜
    ただ当たらんだけ、、、、

    0
    0
    0
  16. 703 :2RlOkNzlm-hMz(M106073100194.v4.enabler.ne.jp)-MT
    2022年9月2日 13:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マツダで初めて一軍出場した時の映像見返してみたけど、明らかに今と打席での内容が違う
    マツダの時は初球から積極的に行ってホームランにしてた。
    今は初球必ず見る。なんというか積極性がなくなった。立浪が何か指導したのかもしれんけど、
    もういっそ何も指導せずにほったらかしにした方がいいんじゃない?今は教えられたことを必死に実践しようとして空回りしてるように見える。
    お前には何も言わないから勝手に好きなようにやってくれ の方がいいと思う。

    3
    0
    +3
    • 739 :TliN2N2Ex-xMj(p1087101-ipngn201008tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-Nj
      2022年9月2日 14:12
      >>703
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      外の変化球打てないのバレてるからそれは仕方ないけどね
      1球目外変化球2球目に外直球3球目インハイ4球目外変化球これが鉄板だしね
      で、1球目見るようにしたらゾーンに投げ込まれる
      見事なまでに一般的なロサリオですね
      まだ若いし課題も多いからじっくり育成すべきなのに支配下にして無理矢理一軍に上げたのが間違いであってある意味被害者だけどね

      1
      0
      +1
  17. 736 :jAwZwNGE4-1Zm(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2022年9月2日 14:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ま、なんでも立浪ガー立浪ガーではないでしょ
    コース別、球種別みたら弱点は明らかなんだし、そりゃそこを重点的に攻められるわ
    MAZDAでホームラン打った辺りだと、理想的にバットがでるけど
    外だと届きにくいし、そこを更に引っ張ろうとするからヘッドは遠回りしてるし

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。