最近の人気記事



中日前投手コーチ・赤堀元之さんが語る、“与田剛監督”

赤堀元之
赤堀元之


■2022.09.01 東スポ



■2022.09.01 東スポWeb

【赤堀元之コラム】与田さんは言葉の使い方が厳しい人だったと…
中日前投手コーチ・赤堀元之さんが語る、“与田剛監督”

 与田さんは周りのコーチに任せるタイプかな。阿波野さんを信頼していたと思いますけど、みんな途中からうまくいってない感じは…あったかもしれません。監督は周りのコーチの案を聞いて起用を決める。「これで行こう」っていうんじゃなく、みんなで話し合っていこうという。もっと監督がやりたいようにやってもよかったかもしれないですね。

 20年7月7日のヤクルト戦では1点を追う延長10回、野手を全部使い果たし、二死満塁で投手の岡田俊哉の代打に投手の三ツ間卓也を起用するミスもありました。満塁で回ってくる予測ができていなかったんでしょう。伊東勤ヘッドのミスかもしれない。打撃のいい投手の祖父江大輔もいたんですけどね。応援団が応援歌で選手を“お前呼ばわり”するのはよくないという「お前騒動」もありましたね。僕は関西が長いので全然気にしないですけど、与田さんは言葉の使い方が厳しい人だったと思います。

 中日での3年間は5位、3位、5位。残念ながらAクラスに入った20年はコロナでCS開催がなかったですが、21年はチーム防御率がリーグトップとなり、いい状態で気分よく投げさせることはできたのかなって思います。ピリピリばかりじゃ力を発揮できない。それができたのも与田さんが認めてくれたおかげだと思っています。


記事全文を読む

中日前投手コーチ・赤堀元之さん、根尾昂投手の投手転向について語る


Q.またいつか監督としてユニフォームを着たいと思いますか? 中日・与田剛EA「今は…」


赤堀さんが与田EAについて明かしてくれました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 19 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 313 :TE3MhYzll-5YT(103.140.113.242)-MD
    2022年9月1日 11:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田さんは良い人ではあるが勝負師ではなかった

    47
    0
    +47
    • 914 :jBhO3MTU0-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2022年9月1日 19:35
      >>313
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪は良い人ですらない

      16
      2
      +14
  2. 320 :jFjZ2MDYy-3Nm(153-125-67-206.catv.tees.ne.jp)-ND
    2022年9月1日 12:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あり得ない事ついでに祖父江に小笠原のモノマネしてもらえばよかったのに

    18
    0
    +18
  3. 328 :DdjM2ZmYw-0Nj[s](om126166237200.28.openmobile.ne.jp)-MT
    2022年9月1日 12:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森繁が投手を育てて才能が開花した花の3年間。大野雄大が朝倉の呪縛から解き放たれて、大島ビシエドが絶好調で、周平もよかったし、阿部に花が咲いた。
    5位の戦力ではなかった。

    27
    10
    +17
    • 339 :jJlYhZWEx-yNW(M106072211002.v4.enabler.ne.jp)-Yz
      2022年9月1日 12:39
      >>328
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      森繁が投手を育てた?野手ならわかるけど、与田就任前年の投手陣知ってて書いてるんか。松坂が普通に戦力として計算されてたレベルだったのに。与田の初戦開幕投手笠原だぞ

      29
      1
      +28
    • 391 :DFkY3ZGZi-0Nj(180-197-5-228.area1c.commufa.jp)-MT
      2022年9月1日 13:54
      >>328
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      森繁時代はピッチャーが悪かったやん…

      13
      0
      +13
  4. 340 :jJlYhZWEx-yNW(M106072211002.v4.enabler.ne.jp)-Yz
    2022年9月1日 12:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田、立浪と見ていて思うのは優秀な参謀となるヘッドコーチの重要さやね
    与田は阿波野とはよかったけど伊東は存在感なかったし今も西山?落合?ともに機能してる感じはしない。
    落合も星野も過去結果が出ていた政権は有能な参謀がいた

    29
    0
    +29
    • 356 :zljYyMTdl-1Zm(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
      2022年9月1日 13:12
      >>340
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ま、立浪さんも宮本慎也さんを呼びたかったんだし、それができなかったことは響いてるんでしょう
      あの人、体重増やして、ご飯しっかり食べて、ウェイトしないと今のプロ野球では無理
      って今の中日の弱点をしっかり補填できる考え方してるし

      6
      2
      +4
  5. 346 :jZhMmZDdk-lZT(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MG
    2022年9月1日 12:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田さんはNHKの解説やってたから言葉の使い方に敏感だったんでしょ。お前騒動も本人は「こどもたちが大人の選手に向かってお前というのはどうかな?」と言ったのが大きくなってしまった。
    ピッチャー出身なだけに阿波野さんと投手陣立て直してくれたのはよかった。
    でも、伊東さんという参謀がイマイチだったよね。
    自分で連れてきたんだから仕方ないでしょ。

    35
    1
    +34
    • 426 :jU4YmYzFi-hZj(180-144-137-77f1.osk2.eonet.ne.jp)-NG
      2022年9月1日 14:41
      >>346
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      伊東ヘッドって与田さんが呼んだんじゃなくて、監督として球団が呼んだんじゃなかったっけ?
      結局監督になったのは与田さんの方だったけど

      18
      0
      +18
      • 433 :zk1N2YTFl-wOT(KHP222000178030.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nj
        2022年9月1日 14:53
        >>426
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        伊東さんは与田さんとの約束を守って来てくれたんだよ。
        WBCで二人でコーチやってたとき「与田監督やるなら伊東コーチやるわ一緒にやろうな」と話してたらしい
        中日になんの関係もないのに、約束守るために来てくれたことに感動したし感謝してる。

        18
        1
        +17
  6. 423 :DZlM0ZTdi-xZT(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年9月1日 14:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田は監督の器ではない
    ミスキャスト
    二度と声はかからん

    4
    21
    -17
    • 447 :TA5ZxZmI2-mMj[p](pw126182205193.27.panda-world.ne.jp)-MT
      2022年9月1日 15:44
      >>423
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      じゃあ誰なら監督の器なんだろう……
      もちろん、現役時代の成績が良いからなんて理由じゃない、正当な推薦理由があって、かつ指揮官として推されて納得の出来る様な人物の名前が挙がるものとして、期待して回答を待ちたい

      監督の器とか大層に言うからには、現役時代の打率やら勝利数やらそんな物を根拠にされたって困るからね

      12
      0
      +12
  7. 436 :DM2YyODM3-1NT(p6fd96aae.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2022年9月1日 15:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田さんがミスキャストか…すごい思想だ

    20
    1
    +19
  8. 478 :WI4MlMzBk-0Nj(115-39-175-177.fz.commufa.jp)-MT
    2022年9月1日 16:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今のチーム状況で誰が監督になれば正解だったんだろうな、、答えは3年契約の間に出るはず

    6
    0
    +6
  9. 338 :DYyYmZWVl-0Nj(gc211-15-20-84.gctv.ne.jp)-MT
    2022年9月2日 00:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪でも与田でも二軍監督で数年経験積んで若い選手や周りのコーチと信頼関係築いてから一軍監督に就任って形にすべきだったと思うよ。
    他球団の監督みんなそういうプロセス踏んでるのにね。

    10
    1
    +9
  10. 437 :mYzY4YWY3-zZW(gc202-168-220-108.gctv.ne.jp)-NG
    2022年9月2日 02:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合監督以前はよく知らないけど、ウチは内部昇格の監督少ないよね。谷繁監督は選手からコーチ経験なしに兼任監督に、与田監督、立浪監督もドラゴンズでのコーチ経験なし。唯一森監督だけは代行から正式に監督になった内部昇格だけど。オリックスやヤクルトみたいに2軍監督やってた人が1軍監督やる方が良いんじゃない?

    5
    0
    +5

DM2YyODM3-1NT(p6fd96aae.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-OD にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。