最近の人気記事



中日・立浪和義監督「普通ではあのケースで、4番に内角(攻め)は考えられない配球。それだけ、ここに放っておけば大丈夫と思われないようなスタイルにしないと…」

ダヤン・ビシエド
ダヤン・ビシエド


■2022.08.31 セ・リーグ公式戦「DeNAvs.中日」

【イニングスコア】

中|0 1 1  0 0 0  0 0 0 =2
デ|0 1 0  0 1 1  0 0 x =3
8月31日(水) セ・リーグ公式戦「DeNAvs.中日」【試合結果、打席結果】 中日、2-3で敗戦… 2連敗でDeNA戦は今季3勝14敗1分に…

8/31(水)【DeNA vs 中日】 ダイジェスト

【打席結果】
選手名結果
1(中)岡林左 飛┐投 安|中 飛|空三振|
2(遊)土田二ゴロ|遊併殺|二ゴロ|四 球
3(左)大島四 球|二ゴロ|左 安┐三 飛|
4(一)ビシエド遊 飛|遊ゴロ┐一邪飛|空三振|
5(三)阿部左本①中 安|右 飛|三ゴロ┐
6(右)三好三邪飛|空三振|左 安|見三振|
7(二)石垣見三振|空三振|)
平田        遊ゴロ|)
溝脇            遊ゴロ|
8(遊)石橋遊ゴロ|中 飛┐遊ゴロ┐
9(投)勝野中 2┐遊失策|)
滝野        見三振|)
清水            )
祖父江
):交代 ┐:イニング先頭
盗塁:土田(8回表 阿部の打席-失敗)



中日・立浪和義監督「普通ではあのケースで、4番に内角(攻め)は考えられない配球。それだけ、ここに放っておけば大丈夫と思われないようなスタイルにしないと…」

■2022.08.31 スポーツ報知

【中日】接戦落とし“天敵”DeNAに3勝14敗1分 立浪監督「完全になめられたような戦いになってる」
中日・立浪和義監督「普通ではあのケースで、4番に内角(攻め)は考えられない配球。それだけ、ここに放っておけば大丈夫と思われないようなスタイルにしないと…」

―6回無死一塁で4番・ビシエドが一邪飛に倒れた。
当然あそこでつないでくれたら、また変わったんでしょうけど。今ずっと状態が悪いので、何とか打破できるようにやっていかないと。代わりに4番打つ人はいないので

―8回の打席(結果は空三振)もビシエドに迷いがあったか。
もう少し球を呼び込めるようにならないと、内角使われたりしている。普通ではあのケースで、4番に内角(攻め)は考えられない配球。それだけ、ここに放っておけば大丈夫と思われないようなスタイルにしないと厳しいのかなと思う

記事全文を読む

中日・立浪和義監督、ビシエドの状態を心配する


中日・ビシエド、試合後にコメントする


DeNAバッテリーが内角を効果的に使うシーンが目立っていますねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 35 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 256 :zljYyMTdl-1Zm(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2022年9月1日 10:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    成績が全てさ
    275 11本塁打 47打点
    これでは相手は怖くない
    だから大胆に攻められるのさ

    16
    1
    +15
    • 266 :DkyZ1OTBh-2Zj(43x234x84x27.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-Nj
      2022年9月1日 10:26
      >>256
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ホームランは球場の関係で仕方ないところもありますが、打点が少なすぎますよね。広島のマクブルームでも60打点だから最低でもこれくらいは欲しい。
      40台だと、塩見や菊池も名を連ねているので、いかに少ないかが良く分かる。

      20
      1
      +19
  2. 258 :DlkMkYzA1-mYT(14-132-51-67.area4a.commufa.jp)-MT
    2022年9月1日 10:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いや4番は誰それがおるやろ!って夢見がちでも言えた時期は良かったけど石川も鵜飼もアリエルも気づいたらおらんもんな にしても現状のビッシはちょっとしんどそう

    23
    0
    +23
  3. 262 :mI2N4OTZm-0Nj(h058-146-003-228.user.starcat.ne.jp)-MT
    2022年9月1日 10:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あれだけ元のスペックが高いサンタナやオスナも調子崩した時期は6番や7番に置いて、しばらくしたら復調し始めた
    巨人岡本でさえも4番から下ろして、ここ数日で完全に復調しつつある
    少なくとも4番固定しながら復調を待つのは今のビシエドには相当しんどい話じゃないかな…
    スイング完全に崩されてるし

    35
    0
    +35
  4. 267 :DJmYwMWQ0-2NT(global133-82-202.aitai.ne.jp)-Mm
    2022年9月1日 10:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    首位打者取ってた時期に本人は内角ほとんど捨ててると明言してたぞ、大抵はボールだっつって。苦手なコース克服はいいけど他全部が狂っちゃうようではちょっとなぁ

    16
    0
    +16
  5. 268 :mNiMyOTgz-wM2(fsa05661f8.aicf310.ap.nuro.jp)-ND
    2022年9月1日 10:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう阿部4番で良くない?
    周平かアリエルあたりを5番において6番ビシエドで楽に打たせてあげればいいのに
    若手育成といっても岡林土田以外はやっぱり調子に波があるし、ある程度安定して安打量産してくれる中堅どころは今後暫く中軸には必要になると思う

    16
    0
    +16
  6. 269 :mQwY1NzA1-3Nm(123-48-93-197.area7b.commufa.jp)-ND
    2022年9月1日 10:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんでそんなに4番を特別視するのかな。逆に特別視するんなら、いまのビシエドでは厳しい気がするし。
    監督自身、いわゆる4番タイプじゃないのに4番打ったこともあるし、いっそいま期待できる選手(大島、岡林、阿部+三好)を上位に固めるだけでもいいと思うけど。

    17
    0
    +17
  7. 270 :zAxNxODRm-mOW(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2022年9月1日 10:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう年齢的にビシにスタイルチェンジを求めるのは酷だと思うんだよな。HRというより強く鋭い打球を飛ばすことだけに専念させて6番とかに置けるようなチーム状況になれば、今以上の成績が出せると思うけど今は何せ人がおらん。
    鵜飼アリエル石川(レビーラガルシア)が3〜5に座って、マスタービシを他の打順に置けるようになるまで我慢するしかない

    14
    0
    +14
  8. 272 :DAwNkOWE3-5ZD(softbank126091221176.bbtec.net)-YT
    2022年9月1日 10:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ビシエドはインサイドの厳しいところは捨ててやってきただろ。手出すとゴロか良くてファールだから(三塁線にファール打てるときはそんな悪くない)。一流の打者って意外とそんなもんで、でも甘く来たら打つとかそういうもんだろ。逆に意識させられて他の球も打てなくなるのがまずい。立浪監督はビシエドに改善という魔法を使えると思ってるけど、相当難しいと思うよ。落合博満さんがyoutubeとかでそれっぽいこと言ってるけど、自分の打ち方を持ってる選手は変えられないし変えるなら自分からだし、変えようとしたことで悪くなることもあるし。それにしてもこんなに解説者じゃなく監督の口からビシエドの打撃評論を聞く年になると思わなかったわ。個人的にはビシエドがクドクド言われていても面白くないので、早くビシエドを超える奴ら7人でも出てこい。そしたらチーム強くなるわ。

    27
    0
    +27
  9. 285 :WQ3MmNTZl-lZG[s](om126253146000.31.openmobile.ne.jp)-YW
    2022年9月1日 10:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ビシエドを責めたくなるのもわかるけどビシエド以上に打てるのが今の中日にいないのも事実だよな
    とはいえベイスターズ戦のビシエドはいつも以上に打てる気しないと思って調べたらOPS.484だったわ

    19
    1
    +18
    • 343 :DkyZ1OTBh-2Zj(43x234x84x27.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-Nj
      2022年9月1日 12:44
      >>285
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      固定観念も入っているのでは?
      ビシエドよりも打てそうだ、と思える選手がいないだけで、ここ数日は打率ゼロに等しいんだから、実際にはビシエドよりも現状打てる選手はいるのだと思う。
      長打を打てそうな選手に期待するより、ピストル単打で割り切って、ヒットの打てそうな選手をスタメンにするほうが打線が繋がる可能性は高い。

      4
      0
      +4
  10. 287 :mZhMhYTVl-0Nj(fpa05656db.aicf703.ap.nuro.jp)-MT
    2022年9月1日 10:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ビシエド依存症のチームだからビシエドが打てば勝つし打たなければ負けるのツケが来てる
    ビシエド個人軍って言われてたしそれが打たなくなったら勝てませんじゃ情けない

    20
    1
    +19
  11. 288 :Tg3N2MWFl-yNz(C038H223.wix03.cable.mecha.ne.jp)-ND
    2022年9月1日 11:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    首脳陣が固定概念で打順下げなくて傷を悪化させただけでしょ
    もう今シーズン終わりなんだから奇襲の一つでも見せてほしいわ

    15
    0
    +15
  12. 290 :GQxMjMTgz-0Nj[p](pw126182198223.27.panda-world.ne.jp)-MT
    2022年9月1日 11:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「代わりに四番を打てる人がいないので仕方なく四番に置いてる」って立浪が試合後にコメントしたんだぞ。最低だな。

    25
    2
    +23
  13. 291 :jA0M0NzMz-2NG[p](pw126157182162.30.panda-world.ne.jp)-MD
    2022年9月1日 11:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ビシエドに40本打たせる

    このコンセプトからビシエドは崩れていったイメージ

    ある程度完成してる打者がスタイルを変えようとしたら打てない時期は長くなるのは和田さん時でも経験済みよね

    来年以降のビシエドに期待だわ

    ってか監督の思いつきではなく本人が率先してモデルチェンジに挑んだと思いたい

    9
    1
    +8
  14. 306 :zljYyMTdl-1Zm(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2022年9月1日 11:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪が弄ったとか言ってるがあんま関係なく、やはりスイングが弱くなってるんでしょう
    145以上のストレートに関しては打率が2割前半しかなくなってるし
    そのデータは相手チームはもちろん持ってるから、打てない場所に変化球で誘って、150以上のストレートならど真ん中でも打てなくなってきている
    ストレート打率が243しかないので、速い球に対応できなくなってきてるのが今シーズン

    9
    0
    +9
    • 312 :TA0MwNmUz-4OW(ai122-49-233-54.ccnet-ai.ne.jp)-MD
      2022年9月1日 11:53
      >>306
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪がチーム全体にセンターから逆方向のバッティングを意識されてるから内側を引っ張る練習をさせて貰ってないんじゃない?
      ちょっと前にも記事で試合開始前の練習でビシエドがセンターから右方向を徹底的に打ってるみたいな記事あったし

      7
      0
      +7
      • 314 :TA0MwNmUz-4OW(ai122-49-233-54.ccnet-ai.ne.jp)-MD
        2022年9月1日 11:54
        >>312
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        https://dnomotoke.com/archives/20220812001512/
        あったわ
        これですわ

        6
        0
        +6
      • 361 :zljYyMTdl-1Zm(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
        2022年9月1日 13:17
        >>312
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        別にさせてないワケでもないでしょう
        ビシエドくらいの打者になればアドバイスはするけど、練習内容は本人に任せるし
        そこら辺を立浪が弄ったから、、、と言い出すのは違和感はある
        センター中心に打ち返す打撃練習なんて、まぁ当たり前といえば当たり前の打撃練習だし

        2
        0
        +2
        • 521 :zM2YkNWEx-5OT(203.78.237.142)-YT
          2022年9月2日 09:10
          >>361
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          キャンプ覚えてないか?40本打てるフォームにするって問答無用で変えてたの

          0
          0
          0
  15. 315 :zljYyMTdl-1Zm(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2022年9月1日 11:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ピッチングの基本はストレートなので、そのストレートを打ち返せない打者は怖さはなくなる
    ベテランとはいえ、大島もまだまだストレート打率は371、150以上のストレートも333という高打率だから相手投手も攻めにくい

    8
    0
    +8
  16. 317 :mNkZxZTEy-zOD(M014011195129.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2022年9月1日 11:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう何年もビシエド頼りではダメだと言われてたのにね
    石川や鵜飼がいるとは言え、ビシエドも怪我しないわけでは無いわけだし、それでも補強しなかったのは編成や球団の問題でしょ
    安い育成外国人ばかり獲って来ても結局中途半端にしかならないわけだし、それは戦力に入れないでビシエド以外にあと二人いて併用な位で丁度いい位
    森繁さんがいなくなってこうなる気はしていたが、今年はそれが分かった年だったと思えばまぁ良かったのかな

    4
    0
    +4
  17. 321 :zBlN3Y2Fm-kND[s](om126205240067.34.openmobile.ne.jp)-MD
    2022年9月1日 12:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今更スタイルを変えるとよりビシエドの良い部分が消えそうだな。こんな時こそ鵜飼なりアリエルなりレビーラなりでカバーするのがベストなんだろうけど、そこが選手層の薄さよな

    6
    0
    +6
  18. 322 :GY2OlMDdh-0Nj(softbank126241088220.bbtec.net)-MT
    2022年9月1日 12:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    4番のプレッシャーとかマークがきついとかじゃなくて単に年齢重ねたから打てなくなっただけだと思うし下位打線になしても同じだと思う

    3
    0
    +3
  19. 330 :mRhNyYzYw-0Nj(133.9.74.196)-MT
    2022年9月1日 12:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    6月7月はそれで打てたんやがねえ

    4
    0
    +4
  20. 344 :WM3NjNzhj-1Nj(133.106.156.216)-MT
    2022年9月1日 12:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打たないビシエドが問題なのではなくビシエドが打てない時に代わりがいないのが根本的な問題やぞ
    今まで代わりがいない中で助けてもらってきたのに何年経っても代わりの出てこない現状を打てないビシエドが悪いで片付けるのは違うだろ

    9
    0
    +9
  21. 345 :TQ0MwZWNj-4ZT(133.106.132.136)-YW
    2022年9月1日 12:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡田は四年前から解説でセの四番打者で一番弱いのはビシエドと言っていたぞ 首位打者のときも一発の怖さがないし穴がハツキリしてるから怖くない

    3
    0
    +3
  22. 368 :zk3M0N2U2-1NT[p](pw126182243230.27.panda-world.ne.jp)-OD
    2022年9月1日 13:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来年 再来年もビシエドを使わないといけないんかな
    3年契約やから他に補強しないよね?
    立浪さんも頭痛いわな

    3
    0
    +3
    • 374 :GY2OlMDdh-0Nj(softbank126241088220.bbtec.net)-MT
      2022年9月1日 13:39
      >>368
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      マーティンも今年一気に衰えたからNPBが既に外国人だからって長年やれる環境じゃなくなってるんだよね
      三十半ば差し掛かったら通用しなくなる選手がほとんどだと思う

      1
      0
      +1
  23. 371 :zljYyMTdl-1Zm(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2022年9月1日 13:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2016年の打撃見てると、やっぱNPBクラスをストレートは弾き返してるし
    今の追いかけてしまうより、立浪理論の呼び込んでるようにも見える
    外角は捨てて、甘い球を打ち返したいんだけど、甘いストレートも球威があるからポップフライになったり、グラウンダーになったり
    やはりオフにしっかり体をつくりなおさないとね

    3
    0
    +3
  24. 411 :zkyZiZmJj-4ZT(softbank126091093190.bbtec.net)-OD
    2022年9月1日 14:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ハンカチ世代も衰えが見えてきてるからビシエドも普通に衰えでしょ
    ビシエドもその世代なんだし

    3
    0
    +3
  25. 413 :WExY1NWYx-0Nj(120-51-150-96.nagano.fdn.vectant.ne.jp)-MT
    2022年9月1日 14:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今のビシエドの成績程度で不良債権呼ばわりしてる中日ファンが1番貧乏症で暗黒に染まってるよな

    3
    0
    +3
  26. 419 :mZhMhYTVl-0Nj(fpa05656db.aicf703.ap.nuro.jp)-MT
    2022年9月1日 14:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本当はビシエドが居る間に4番を実力で奪える選手を育てるのが普通だけど石川は怪我だしそもそもそういうバッターの指名が少ない

    1
    0
    +1
  27. 468 :zA2Z4OGI4-wM2(p435169-ipngn200503sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp)-ND
    2022年9月1日 16:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    逆にインコースは呼び込まずに体を開いて前で打ったらええやん。平田がしてるみたいに。

    0
    0
    0
  28. 483 :mJjZxOGUw-zN2(74.226.225.218.ap.dream.jp)-Yz
    2022年9月2日 07:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ビシエドは6、7番に置いて4番は2軍から周平か現在5番の阿部にしたら多少は得点力上がるんじゃない?

    0
    0
    0

mI2N4OTZm-0Nj(h058-146-003-228.user.starcat.ne.jp)-MT にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。