最近の人気記事



中日・立浪和義監督、“開幕からの課題”について語る



■2022.08.30 セ・リーグ公式戦「DeNAvs.中日」

【イニングスコア】

中|0 0 0  0 0 0  0 0 0 =0
デ|0 0 2  1 1 0  0 2 x =6
8月30日(火) セ・リーグ公式戦「DeNAvs.中日」【試合結果、打席結果】 中日、0-6で敗戦… またしてもDeNAに敗戦、DeNA戦は3勝13敗1分に…

中日・立浪和義監督、“開幕からの課題”について語る
中日・立浪和義監督、“開幕からの課題”について語る

8/30(火)【DeNA vs 中日】 ダイジェスト


■2022.08.30 スポーツ報知

【中日】遠のくAクラス…10試合連勝連敗ないオセロ状態 立浪和義監督「2点先に取られた時点で厳しい」
中日・立浪和義監督、“開幕からの課題”について語る

 ―真っすぐが捉えられないのが続いている。
 「これはもう開幕からの課題ですよね。うちのチームの。速いボール意識したら抜かれて、ボール球に手を出す。速い球を打てるような形にしないと。キレのあるボールで完封されるケースが非常に多い。打てなければ変わっていくしかない

 ―その中で若い選手が直球を捉えた。
 「負けた中にもああいう若い選手が、左投手に対して左打者がね。対今永には左の方が打ちやすいのかなと思って左の代打を出してたんですけど。もちろん自信にしてもらいたいし、やっぱり野球って、速いボールを打てないと。変化球はそれよりも遅いんで、慣れや意識で打てる。課題を克服していかないと、ずっとレギュラーではいられない。ずっとおんなじなんで

記事全文を読む

中日・立浪和義監督「速いボールを打ったのは岡林と三好と土田ぐらい。クリーンアップも対応できないと、先に点を取られた時点で…」


NPBのストレート平均球速、物凄い勢いで上がり続ける


ストレートに力のある投手を捉えられない試合が続いています。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 23 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 087 :2U5YiYzQ3-iMG(FL1-220-102-222-82.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2022年8月31日 02:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    しってた

    18
    0
    +18
  2. 092 :jNkOmYjJm-4OW(softbank126058227107.bbtec.net)-MD
    2022年8月31日 02:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宏斗、ジャリエル、ライデルに協力してもらうしかない

    19
    0
    +19
  3. 096 :zY1M2MzY1-xZT(27-138-105-224.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年8月31日 02:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    みんな分かってますよ。
    なお立

    18
    7
    +11
  4. 099 :jVlN1ZjM4-iMG(110-135-153-211.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年8月31日 03:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >対今永には左の方が打ちやすいのかなと思って
    なんでレビーラスタメンにしたの?

    23
    0
    +23
    • 101 :TU0NzZjFk-1NT(h058-146-003-228.user.starcat.ne.jp)-OD
      2022年8月31日 03:28
      >>099
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      何でだろうねえ…
      三好さんはいつになったら使われるのだろうか

      26
      1
      +25
  5. 105 :2EzN1NmQ0-0Nj(oki-202-12-244-39.glbb.ne.jp)-MT
    2022年8月31日 03:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    遠くに飛ばせる選手を使ってくれ
    ハマスタとか神宮でコツンコツン打線じゃそりゃ打ち負けるんだわ

    17
    1
    +16
    • 106 :jVlN1ZjM4-iMG(110-135-153-211.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2022年8月31日 04:14
      >>105
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そんな打者はウチにはいない

      29
      0
      +29
  6. 107 :GI2O2ZDcz-hMz(M106073100194.v4.enabler.ne.jp)-MT
    2022年8月31日 04:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ウチのチームが点取れないのってまさにこれが原因だよね。
    プロのくせに速いストレートを打てない。
    あるあるなのは
    ・ストレートに振り遅れて三振
    ・甘いとこに来た速いストレートを打ち損じてファールにする
    ・そもそもストレートに詰まってフライになる
    ・高めのボール球を振る
    長年のBクラスに慣れたレギュラーはみんなコレがあるから、だからこそ新しいレギュラーに血の入れ替えをしていかないといけない。
    いわゆる暗黒の象徴っていうのはこういう人たちを指す。今すぐというわけにはいかんけど、
    なるべく早く阿部もビシエドもスタメンから引きずり下ろさなあかんと思う。そんな新戦力が出てこないと、このチームは強くならない。
    選手のバッターとしてのレベルが低すぎる。

    22
    5
    +17
  7. 113 :DczM0Mjg3-lOD(p1685180-ipngn201004kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp)-Nz
    2022年8月31日 05:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    シーズンはじまってじゃねーよ 去年もその前も言われてたでしょ 解説席で何見てたの キャンプで対策したの 何とかするって言ってたの貴方ですよ

    29
    2
    +27
  8. 117 :Tk2M3ZGVj-1Zm(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2022年8月31日 06:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アップデートできる人とできない人
    このところ、投手のレベルが上がりすぎてるので対応できる人、できない人の格差が広がっていくと思う
    リリーフは150以上投げるのが当たり前になってきてるし
    ビシエドも詳しいデータはないけど、打ててるのは140キロ台の昔ながらの、投手しか打ててないイメージ

    31
    2
    +29
  9. 122 :TI0ZkMjMw-xMm(61.199.159.168)-Mz
    2022年8月31日 06:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪さんあきらめムード
    もう辞めてくれませんかね

    24
    13
    +11
  10. 125 :DhlN2OTgy-4ZT(p5252141-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2022年8月31日 06:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここ数年で平均球速が上がった、動くボールが増えた、つまりNPB投手がメジャー化してきたのだから立浪は一旦自分の理論をオフにして 素直にメジャーから最新理論を学んでみたらいい
    メジャーじゃなくても上手くやってる他球団から学ぶこともできる
    岡林みたいな元からセンスいい選手はともかく 1年経ってこの結果なのだから自分たちの指導法の間違いを素直に認めなければ進化できない

    37
    1
    +36
  11. 136 :TUwMlM2E1-mOW(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2022年8月31日 07:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ指導しても変わらない選手は使われなくなってく、でいいんやないか
    得点能力はずっと最下位みたいなもんだし、その時期にレギュラーだった選手を監督も1年見て厳しいなと感じたなら世代交代してくしかないやろ
    今季我慢して使った岡林が対応できそうなのは希望でしかないやん
    こういう選手を任期中に何人も抜擢してってくれ

    25
    1
    +24
    • 250 :Tc4NiNjdk-0Nj(120-51-150-96.nagano.fdn.vectant.ne.jp)-MT
      2022年8月31日 11:38
      >>136
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      指導を実践した結果打てなくなってるんだよなぁ…
      周平とか京田とかストレートに強かったのにね

      5
      1
      +4
  12. 138 :GI0OkYzIz-5OT(203.78.237.152)-YT
    2022年8月31日 07:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファンの方が弱点気付いてた人多そう

    12
    7
    +5
  13. 146 :WFjN1OTdm-0Nj(180-198-144-38.area6a.commufa.jp)-MT
    2022年8月31日 07:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現場ではそうなんやけど、球団は今の惨状をしっかり分析して変えていかなきゃ。平田堂上周平根尾石川と獲得してきて誰も期待するような打者に育っていない。これはやはり本人たち以外にも何か問題があるんだよ。コーチなのかドラゴンズにはびこった打撃に関しての伝統なのか、それとも球場なのか。変えなきゃドラフトでどれだけいい選手とっても同じこと。これこそフロントの仕事だよ。

    18
    1
    +17
    • 178 :Tk4N3ODU4-0Nj(219.101.251.234)-MT
      2022年8月31日 09:12
      >>146
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      逆に言うと20年弱でそれだけしか取ってないって事

      5
      0
      +5
  14. 156 :GYxZkNTBm-jYm(h180-200-079-120.user.starcat.ne.jp)-YT
    2022年8月31日 08:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とりあえず食事の量変えない事にはどうにもならないんじゃないかなあ
    ヤクルトの寮は1日4000〜4500kカロリーらしい

    15
    1
    +14
  15. 190 :jMzZxNGU3-0Nj[p](pw126033158238.23.panda-world.ne.jp)-MT
    2022年8月31日 09:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    トップのタイミングが遅すぎる。BPのやり方から変えないと。慣れた球打って打球の飛びだけで満足してる感じ。タイミング重視に。

    5
    0
    +5
  16. 192 :DMzZ3YzJl-yNz(C038H223.wix03.cable.mecha.ne.jp)-ND
    2022年8月31日 09:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球団そのものが時代遅れなんだろうね
    変化できないなら変化してくれる所に変わるしか無いよ

    14
    2
    +12
  17. 201 :DhhNhOTQw-iMG(NE3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2022年8月31日 09:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年は鵜飼と石川の怪我が大きかった。
    今の成績ではなく、今年たとえ最下位でも2人が育ってくれれば来年がある。
    2人が怪我で、周平、京田と中堅どころも落ちてくる悲しい1年だった。

    宏人と岡林だけが収穫かな。あとは土田が本物になるか。

    5
    1
    +4
  18. 219 :WI4Y5ZGM3-iMG(M014011209032.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2022年8月31日 10:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大雑把な感じで投手監督→投手は良くなるが野手微妙、野手監督→野手は良くなるが投手微妙って感じで投手監督の与田で投手を整備したから野手監督の立浪で野手を整備してバランス取る感じを期待してたのに野手は今まで以上に貧打になって投手は壊滅。
    あらゆる監督の悪いとこ取りやんけ。

    12
    2
    +10
  19. 406 :Tk2M3ZGVj-1Zm(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2022年8月31日 15:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    村上のバッティングなんか見てると最初からトップに近いし最初から割れてるような形で待ってて
    まぁ、力があるからできるんだろうけど
    立浪理論のトップ割れとか正しいんだろうけど、やるのは選手だし、自分らで噛み砕いて自分のバッティングを見つけていくしかない
    トップ割れ体重移動しながら腰の回転と連動しながら、、、とかもう今の投手にはタイミングが遅れるんだろうし

    2
    0
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。