最近の人気記事



中日、「ダブルミス」の真相は…



■2022.08.24 セ・リーグ公式戦「巨人vs.中日」

【イニングスコア】

中|2 0 1  0 0 0  0 1 0 =4
巨|0 0 0  0 0 0  0 1 0 =1
8月24日(水) セ・リーグ公式戦「巨人vs.中日」【試合結果、打席結果】 中日、4-1で勝利! 11安打4得点&1失点リレー!!!投打ガッチリ噛み合い快勝!!!



【ハイライト・8/24】逆転CS進出へ中日が快勝!先発松葉が6回無失点で6勝目【巨人×中日】


■2022.08.25 中日スポーツ

一、三塁から“重盗”で大きな追加点…巨人に借りを返した中日 それでも立浪監督が「Wミスです」と苦笑いの真相
中日、「ダブルミス」の真相は…

 結果オーライの重盗で、大きな1点が転がり込んだ。立浪監督が苦笑いで采配の裏を明かしてくれた。

 「作戦じゃないですよ。こっちのミス。阿部にスチールさせますか? こっち(ベンチ)のミスと阿部の飛び出し。ダブルミスですが、溝脇がうまくスタートを切ってくれた

 1回。1点を取ってなお1死一、三塁だった。平田のカウント2-2の時、一走・阿部が二塁に動いた。巨人・井上はけん制を投げ、挟殺が始まった。一塁(中田)-遊撃(坂本)-一塁から二塁(吉川)へ渡る。この瞬間「ダブルミス」を救ったのが三走・溝脇だった。本塁突入。吉川の送球はそれたが、タイミングはセーフだった。

 ベンチから荒木三塁ベースコーチを経由したサインの伝達ミスと、左投手のけん制につり出された阿部。それが「ダブルミス」の真相だが、記録は重盗と吉川の悪送球(阿部が三塁に進塁)となった。ただ、これがなければ先頭からの3連打に捕逸までもらいながら、1点で終わるところだった。

記事全文を読む

中日、今後しばらくのスタメンマスクは石橋康太捕手が中心になる方針


中日・立浪和義監督、木下拓哉捕手の2軍降格理由を説明する


ベンチのミスと阿部選手のミスということだったようですが、結果的に溝脇選手が得点をもぎ取ってくれました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 7 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 506 :WY1Y1ZDli-0ZD(i219-167-88-136.s41.a023.ap.plala.or.jp)-ND
    2022年8月25日 14:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ベンチ(+ベースコーチ)からは何か別のサインを出そうとしたけど、ミスってスチールのサインを出してしまった
    阿部はそれを受けてスチールしようとしたけどミスって牽制飛び出ししてしまった
    こういうダブルミスかな?

    24
    0
    +24
  2. 509 :WIzNhN2Ex-1Zm(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2022年8月25日 14:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんだかんだ、中田の翔さんが全く三塁ランナーをケアしてないのが大きかった
    あれで溝脇もおもいきって本塁突入できたわ

    24
    0
    +24
  3. 512 :GMxN5Yzlj-0Nj[p](pw126193059118.28.panda-world.ne.jp)-MT
    2022年8月25日 14:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プロ初先発で先頭岡林に初球安打されてまだ試合に入っていけてない若武者に対して2者連続バント指示でファーストアウトを差し上げようとした采配の方がダブルミスなんだよなぁ…
    溝脇がバント成功させてたら初回無得点だったって思ったのはワイだけじゃないはず

    34
    11
    +23
    • 536 :jk2NwYzhl-1NT(h058-146-003-228.user.starcat.ne.jp)-OD
      2022年8月25日 15:28
      >>512
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      相手が菅野とか戸郷なら初回バントもまだ納得できるけど、
      プロ初先発、初球でヒット打たれてどうしても初アウトが欲しい心境の中では有難いよな

      初球バスターしたのはいいけど、2球目結局バントしてるし

      5
      1
      +4
    • 586 :GY5YiNWEz-zOD(M014011195129.v4.enabler.ne.jp)-ND
      2022年8月25日 16:56
      >>512
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      結局バント成功してても点は入ったし、その後はもっと点が入ってたかもしれないし初回KOになってたかもしれないしどうなっていたかは誰もわからない
      全て結果論だからあとから何を言っても意味がない
      苦言を言うならビシエドの三振位だと思うけどね

      1
      3
      -2
  4. 518 :TQwYkY2Y5-zOG(113x43x205x140.ap113.ftth.arteria-hikari.net)-YT
    2022年8月25日 14:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本来のバント采配なら1点止まり、ダブルミスの結果追加点っていうのが野球面白い

    21
    0
    +21
  5. 520 :mJhN4N2Uz-iMG(p635066-ipngn200310gifu.gifu.ocn.ne.jp)-ND
    2022年8月25日 14:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    3塁にランナーがいるといろいろな得点パターンが作れるから、如何に長打を絡めて無死、一死で3塁にランナーがいる形を作れるかだよね

    19
    1
    +18

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。