最近の人気記事



プロ野球、新型コロナウイルス陽性判定後も無症状ならバブル方式で早期練習復帰ができるように…? さらに来季からの検査体制緩和を検討へ

ナゴヤドーム
ナゴヤドーム


■2022.08.22 第61回新型コロナウイルス対策連絡会議


陽性が出た検体採取日から2日目、3日目に2日連続で抗原定性検査を行い、そこで陰性が確認できれば、バブル方式による個人練習または隔離者同士の練習を可能とする。

「バブル方式」とは、外部との接触が遮断された施設で、療養施設から他者と接触がないよう専用車で往復し、陽性でないチーム関係者と接触のない時間帯に練習することをいう。エリアを特定し、動線の分離も徹底。トイレは個室を使い、シャワーの使用は原則禁止とする。


 専門家チームの愛知医科大・三鴨廣繁教授もMLBを例に、「感染が広がる可能性は高まるということを覚悟した上で、症状が出た方に対しては確実に検査して休む、治す。症状が出ていない方には目をつぶるという発想。そういう姿勢にいかないと、ウィズコロナ時代にはならない」と、検査の緩和を支持した。

プロ野球『現役ドラフト』の対象となる選手の3つの条件は…


2023年プロ野球、日本ハム新本拠地球場では3月30日(木)、他5球場は3月31日(金)に開幕! 『マイナビオールスターゲーム2023』、第1戦はバンテリンドーム、第2戦はマツダスタジアムに決定!!!


新型コロナに関するルールの変更が検討です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 12 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 160 :WViYkZDJj-4Zj(KD113154010219.ppp-bb.dion.ne.jp)-Yj
    2022年8月22日 22:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もっとはよやってくれい

    14
    0
    +14
  2. 162 :2VhNhZjE4-lNG(i223-217-36-81.s42.a014.ap.plala.or.jp)-Mz
    2022年8月22日 22:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあやらないよりはマシだな 無症状なのにPCR検査するのが諸悪の根源だと思うが

    10
    5
    +5
  3. 166 :DgxYhOTE2-iMG(133-32-182-158.west.xps.vectant.ne.jp)-ND
    2022年8月22日 22:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これもあるけど編成的には外国人枠とベンチ枠の人数を戻すかどうかよ

    6
    0
    +6
  4. 167 :DUwO1NjBi-4OW(p1826009-ipngn201109tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-MD
    2022年8月22日 22:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来年どうなってるかなー
    ウイルスも変化するし本当に読めない

    16
    0
    +16
  5. 199 :DU0YhODVj-xOD(KD027092012006.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nj
    2022年8月22日 23:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ほぼ無症状・軽症の株になったからこそできる対応やな
    これが急に悪化するような型ならまた球団の責任になるし、難しいところ

    3
    1
    +2
  6. 213 :jAxN5OWFk-1NT(h058-146-003-228.user.starcat.ne.jp)-OD
    2022年8月22日 23:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日もやばいけど
    今一番はソフトバンクが壊滅してる

    1
    0
    +1
  7. 249 :WIzN3MTY1-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2022年8月23日 01:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    無症状からの発症と運動強度に相関が認められないならスポーツ選手的には是非やりたいよな。陽性時無症状でも急に発熱した人を知ってるからそこだけ心配

    2
    0
    +2
  8. 256 :mI3ZxZWNh-0Nj[p](pw126156071253.29.panda-world.ne.jp)-MT
    2022年8月23日 02:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    陽性無症状でも内臓とか目に見えない部分でダメージがあったりするのでは?ほんとに大丈夫なのか?
    運動が誘発して症状が重くなったりする事も心配だし…
    試合で活躍はして欲しいけど健康で生きててくれることが1番大事だからさ…

    1
    1
    0
    • 265 :DQ0N0NWUw-4Nz(p954072-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-Mz
      2022年8月23日 02:49
      >>256
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      100%を求めたら、いつまでも今のままだぞ?
      もうコロナが0になる事は無いのだからリスクがかなり低い今の状態なら、この対応は間違ってない。

      2
      0
      +2
      • 269 :2JiMwM2Y5-0Nj(softbank126147042175.bbtec.net)-MT
        2022年8月23日 04:30
        >>265
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        そらそうなんだけど後遺症で苦しんでる人身近で知ってると慎重な意見になっちゃうのよ…
        選手生命どころか日常生活にも支障きたすしさ…

        不快にさせたならごめんね

        3
        0
        +3
  9. 307 :jA0ZyODE2-iYz(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年8月23日 09:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    通常の風邪(新型ではないコロナウィルスに感染)でも、おそらくインフルエンザでも陽性無症状はたくさんいるし、熱を出せば誰しもが突然の発症だ
    通常の風邪等と違うのは、発症前にウィルスをばらまくピークが来ることと重症化や後遺症の頻度が大きいこと
    ただ、これもワクチン接種で抑えられるようだし、体調の悪化がなければ常人と扱いが同じでいいのではないかと思う

    0
    0
    0
  10. 411 :TU2M1NzBj-kZD(softbank060098192157.bbtec.net)-Nj
    2022年8月23日 12:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ペナントではなく、CSやシリーズみたいに延期の影響が大きい時期を見越しての発表タイミングというところか。
    そろそろ7波のピークを迎えた(と思いたい)から、減少局面でシーズン終えたいわ。
    むしろサッカーワールドカップのタイミングで8波が来ないと良いけど。

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。