最近の人気記事



中日・立浪和義監督、ヤクルト・村上宗隆への投球について語る



■2022.08.20 セ・リーグ公式戦「中日vs.ヤクルト」

【イニングスコア】

ヤ|0 2 1  0 0 0  3 1 0 =7
中|0 0 1  0 0 0  0 0 1 =2
8月20日(土) セ・リーグ公式戦「中日vs.ヤクルト」【試合結果、打席結果】 中日、2-7で敗戦… ヤクルト・村上宗隆の2本のホームランなどで7失点、3連勝ならずも若竜が2本のホームランを放つ





中日・立浪和義監督、自らの眼でドラフト候補『品定め』へ 夏の甲子園でテレビ画面越しで目に留まった選手は…? ヤクルト・村上宗隆の弟、九州学院・村上慶太も「面白い」


ヤクルト・村上宗隆選手、中日・立浪和義監督の元にあいさつに訪れる


「2本打たれてはアカンね」と言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 46 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 721 :WQ5MjNWZj-1MG(FL1-61-203-80-159.tky.mesh.ad.jp)-MW
    2022年8月20日 18:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そういえば柳も二打席連続ホームラン打たれてたし中日結構カモられてるよね

    32
    0
    +32
    • 723 :GUxNmZTQ5-1NT[s](om126254202164.33.openmobile.ne.jp)-OD
      2022年8月20日 18:52
      >>721
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まあ村上に関してはカモにされてない投手がいないよ
      エスコバー・Rマルティネスくらい

      28
      3
      +25
  2. 722 :jAwNxMzlk-iMG(softbank126027111107.bbtec.net)-ND
    2022年8月20日 18:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    数年前の山田のトリプルスリーもそうだけどヤクルト選手をアシストする球団なのか中日ドラゴンズは

    35
    0
    +35
  3. 724 :Tc4ZmNWU4-4OW[p](pw126236029008.12.panda-world.ne.jp)-MD
    2022年8月20日 18:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手だけでなくバッテリー、首脳陣の責任ですね。今の村上に勝負仕掛けて勝てるほど甘くないです。

    35
    1
    +34
  4. 726 :GUxNmZTQ5-1NT[s](om126254202164.33.openmobile.ne.jp)-OD
    2022年8月20日 18:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    小笠原なんで投げさせた?って思ったけど
    阿波野に規定到達のためって言われて納得した
    確かにギリギリだし6回+1イニング行きたい気持ちもわかるけど

    村上抑えれるのはうちのブルペンにはいないっすねえ…

    28
    1
    +27
  5. 731 :jlkMhNThh-wND(KD124215134100.ppp-bb.dion.ne.jp)-ZG
    2022年8月20日 18:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今の村上なんて全部敬遠でも良いくらいだぞ

    28
    2
    +26
    • 777 :zhiY5YzBm-lMm(14-133-85-27.area5a.commufa.jp)-ND
      2022年8月20日 20:17
      >>731
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      満塁でも敬遠の方がマシ奴wwwww

      12
      0
      +12
  6. 733 :zg4YzZWU5-4OW(p5000132-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MD
    2022年8月20日 18:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打たれた2本、小笠原の責任ではあるけど球威が落ちてきたと思うなら交代するか、申告敬遠させても良かったのでは?
    そこは首脳陣にも責任はあると思うよ
    何でもかんでも選手のせいにせずにさ

    38
    2
    +36
  7. 735 :TBkZ3Yzg3-4OW(pc96182.cac-net.ne.jp)-MD
    2022年8月20日 18:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日ファンの半分ぐらいは村上のHR期待してるだろ。笑

    23
    22
    +1
  8. 736 :DNlZyNTI5-4OW(KD113148007087.ppp-bb.dion.ne.jp)-MD
    2022年8月20日 19:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    全部敬遠してほしいけど、勝負するならそれなりに対策練ってからしてよ。2本目のホームランこないだ神宮で打ったホームランと全く同じコース、球種、球速なんだけど

    7
    4
    +3
    • 741 :jBlMmMWU0-1Mj(softbank126141207212.bbtec.net)-YT
      2022年8月20日 19:02
      >>736
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そんなこと言ったらなにも投げれなくなるけど

      16
      2
      +14
      • 754 :DNlZyNTI5-4OW(KD113148007087.ppp-bb.dion.ne.jp)-MD
        2022年8月20日 19:18
        >>741
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        いや対左のあのコース打率4割越えなんだけど少なくともカウント悪い時に投げるコースじゃないでしょ。

        7
        3
        +4
        • 759 :TBkZ3Yzg3-4OW(pc96182.cac-net.ne.jp)-MD
          2022年8月20日 19:31
          >>754
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          打たれる前まで外角攻めして、内角投げたら打たれただけ。外角も3割超えてて外一辺倒で抑えられる相手でもない。
          てか外で打たれてたら、外しか構えないと批判して、ウチに投げたらコース別がー。と批判する。批判ありきならなんでも簡単に批判できるなー。笑笑

          22
          3
          +19
          • 763 :DNlZyNTI5-4OW(KD113148007087.ppp-bb.dion.ne.jp)-MD
            2022年8月20日 19:44
            >>759
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            外一辺倒なんて批判してないし、苦手な外一辺倒ですら抑えられないのだから無理に勝負する必要ないって言ってるんだけど。横浜みたいに四球覚悟でなるべくストライクゾーンで勝負しないそれでうまくいってるんだから

            5
            2
            +3
  9. 738 :zM0ZkNzVi-4ZT(fp8393070c.stmb229.ap.nuro.jp)-OD
    2022年8月20日 19:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    申告敬遠という戦術をベンチは取れたのに取らなかった癖にそのコメントはちょっとね…

    23
    6
    +17
  10. 739 :jBlMmMWU0-1Mj(softbank126141207212.bbtec.net)-YT
    2022年8月20日 19:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もはや対策とかない
    下半身強すぎてイン責めしても体開かんし
    インコース対策で去年よりベースから離れて立ってるからアウトコース低めにきっちり投げ切るのがホームランを防ぐ方法ではある

    10
    0
    +10
  11. 740 :mE3MhZjI4-2Yz(112-71-130-12f1.osk1.eonet.ne.jp)-Yj
    2022年8月20日 19:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二本目のも内角ボール気味の球を完璧に弾き返されたから、あれはもう村上が凄いとしか言えん
    結果的には敬遠の方が良かったかもしれんけど、あそこで際どいコースで攻めるのは間違ってないと思う

    4
    0
    +4
  12. 745 :GYxZ5NjVl-zNW(180-198-253-129.dz.commufa.jp)-YT
    2022年8月20日 19:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    https://news.yahoo.co.jp/articles/f81ca23138ba968f76eb8a38a3ea4f74f08ea1df
    この前の横浜の村上対策の記事
    ちなみにこれやった次の日の試合はノーヒットに抑えてる
    中日だってミーティングしてないわけないけどここまで徹底してやれてるかと言われたらやってないよね
    単純に首脳陣の今の村上に対する意識が足りてない

    25
    0
    +25
  13. 746 :DI2NxMjlj-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2022年8月20日 19:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日ドラゴンズは村上さんの三冠王を応援しています

    9
    3
    +6
  14. 749 :zIwOmY2Uz-4OW(115-37-86-167.area3a.commufa.jp)-MD
    2022年8月20日 19:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    セリーグの先発で今の村上真っ向勝負で抑えられそうなのなんて絶好調藤浪と絶好調高橋宏斗以外思いつかん
    青柳だって滅多打ちだし
    抑えとか中継ぎだとジャリエル、エスコバー、ライデルが打たれてないから早いのにはまだ少し苦手意識があるのかもしれん

    4
    1
    +3
    • 751 :GUxNmZTQ5-1NT[s](om126254202164.33.openmobile.ne.jp)-OD
      2022年8月20日 19:15
      >>749
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      中継ぎジャリエルはまさにコントロールが普通なメジャーリーガーって感じだから、
      95マイル以上のムービングとかはまだ苦手そう
      逆にいえばNPBの大概の投手、特に軟投派や左腕は全員村上のカモだね

      11
      0
      +11
  15. 755 :WUyZ0MmE4-lOD(p1685180-ipngn201004kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp)-Nz
    2022年8月20日 19:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今の村上は外に逃げる変化球のボール球は空振りしない インコースも低めはカチアゲてスタンドイン インハイでフライを打たせる位しか(それも遅いか甘いといかれる)無い 抑えるのは大変やけど 敬遠ばかりとは行けない シングルオッケーにするか複数得点のリードでの勝負しか無理やろなぁ

    2
    0
    +2
  16. 760 :mQyM1Y2I2-0Nj(fpdb68ccd4.stmb205.ap.nuro.jp)-MT
    2022年8月20日 19:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    回が終盤とか首位攻防戦とか切羽詰まった場面なら敬遠推奨でいいけどまぁ状況が状況だけに勝負するわな、逃げ腰も面白くないからこれでいい

    10
    5
    +5
  17. 764 :WQzYiMjhl-iYW(softbank126169028062.bbtec.net)-ND
    2022年8月20日 19:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コース別成績見てもどこ投げても3割以上やん
    特に真ん中低めが.643とか異次元の数字
    内角低目.467 外角低目も.345ある
    外角真ん中が.238と唯一低いがホームラン5本打ってる
    内角真ん中が.325の1本ってなってるから、ホームランリスクは低いと見てそこ投げたんだろうけど見事にホームランされたな

    8
    0
    +8
  18. 765 :DRhMzNzc5-jN2[s](om126193175192.23.openmobile.ne.jp)-MT
    2022年8月20日 19:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コイツいつも負けた原因選手に押し付けてるよな

    お前の責任だぞ

    19
    8
    +11
    • 768 :2NkNiNzZh-lMm(softbank126023185072.bbtec.net)-ND
      2022年8月20日 19:54
      >>765
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      コイツいつも負けた原因監督に押し付けてるよな
      やるのは選手だぞ

      16
      12
      +4
      • 820 :DRhMzNzc5-jN2[s](om126193175192.23.openmobile.ne.jp)-MT
        2022年8月20日 21:40
        >>768
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        コイツ頭立浪かよ

        10
        5
        +5
  19. 774 :zhiY5YzBm-wZT(14-133-85-27.area5a.commufa.jp)-ZG
    2022年8月20日 20:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二本目ヤバすぎて草
    こんなんどうしろってんだよォォォォ

    7
    0
    +7
  20. 775 :TdhM0NGE3-4OW(KD027086058154.ppp.dion.ne.jp)-MD
    2022年8月20日 20:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    小笠原も柳と同じくメンタルやられてそう

    12
    0
    +12
  21. 779 :2MxZ1OTFh-4OW(180-197-5-228.area1c.commufa.jp)-MD
    2022年8月20日 20:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    甲子園での対松井みたいに全打席敬遠→5番を打ち取るくらいの事をしても良いと思う

    6
    2
    +4
  22. 781 :TUxNmN2My-jMz[s](om126254154143.33.openmobile.ne.jp)-NG
    2022年8月20日 20:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    村上はドラゴンズが育てた

    4
    0
    +4
  23. 786 :mZlZmOGRl-4OW[p](pw126253062241.6.panda-world.ne.jp)-MD
    2022年8月20日 20:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バンテリンでのHRは村上7本でダントツ
    フランチャイズで5倍試合数多い状況で最高3本
    最高と最低比べるにしても両方酷いわな。

    10
    0
    +10
  24. 787 :mE3ZhYmIz-lMj(p4059-ipad11gifu.gifu.ocn.ne.jp)-Yj
    2022年8月20日 20:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もし、明徳義塾の吉村君がプロ志望出したら指名して、左キラーとして育てたらどうでしょうか
    みなさんどうおもいますか?

    1
    1
    0
  25. 794 :jNjMxYzU4-2Mj(221x252x109x145.ap221.ftth.ucom.ne.jp)-Mz
    2022年8月20日 20:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    明日は試しに
    ジャガ使ってくれないかな

    1
    0
    +1
    • 800 :jA3N5MmUy-1NT(h058-146-003-228.user.starcat.ne.jp)-OD
      2022年8月20日 20:56
      >>794
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ジャガ結構前からコロナになったんですけど…

      3
      1
      +2
  26. 802 :WFiY3MGMx-1NT[p](pw126158088242.33.panda-world.ne.jp)-OD
    2022年8月20日 20:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ヤクルトが急に強くなったのは村上1人の力やな

    5
    2
    +3
  27. 804 :WFkNjNDk2-0MG(dcm2-122-135-186-73.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2022年8月20日 21:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    独走最下位なんだから敬遠より勝負で問題ないよ
    来年以降の攻め方探すための糧にしたらいい
    優勝争いしてたら絶対に逃げられない場面はくるんだから

    12
    1
    +11
  28. 815 :jhjMlMWFh-4Yz(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2022年8月20日 21:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かに球威は落ちてたけど2本目とか内角のボール球だったんだよなぁ
    厳しいコースとかあの人には通用せーへん
    打線に穴がないから村上くんもより無双できるチーム状態なんだろうけど、今季の彼は王貞治なんだから接戦だったら敬遠してくだせぇ

    5
    0
    +5
  29. 817 :zhiY5YzBm-lMm(14-133-85-27.area5a.commufa.jp)-ND
    2022年8月20日 21:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ――頭から申告敬遠は考えにはなかった

    立浪監督 なかったです。いつまでも逃げていてもね。

    ――勝負することで小笠原投手にも得られるものがある

    立浪監督 まあ今日は結果的に得られなかったですけどね。

    まあ今日は結果的に得られなかったですけどねは草

    11
    0
    +11
  30. 835 :TE1ZkZjJk-4OW(M014013068224.v4.enabler.ne.jp)-MD
    2022年8月20日 22:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあでも興行的に勝負するのは当然だわな。
    勝ってる時や同点の時に逃げるのは戦略だけど今日は負けてたわけだし。
    ただ小笠原は7イニング目でしんどかっただろうから、本気で抑えに行くなら継投するべきだったかな…

    4
    1
    +3
  31. 841 :TYxM5Y2U5-yOD(p11461095-ipngn34401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-YT
    2022年8月20日 22:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    原への死球が伏線かな。相当怒ってた。怒りの2発。

    2
    0
    +2
  32. 843 :TIxN3NjBh-4OW[p](pw126253044087.6.panda-world.ne.jp)-MD
    2022年8月20日 22:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    村上はうちと広島カモにしてるみたい。Gやベイは対戦打率3割切ってるみたい。

    2
    0
    +2
  33. 865 :zY3OyZTJm-iYz(softbank060114242123.bbtec.net)-ND
    2022年8月20日 23:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結果打たれてるんだから勝負なんてするだけ無駄。やってる対策も時間の無駄。
    村上と勝負なんてせめてホームで村上よりHR打てるようになってから言えと。

    3
    1
    +2
  34. 930 :2U5M0OWQx-4OW(115-37-86-167.area3a.commufa.jp)-MD
    2022年8月21日 06:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今日の小笠原は原にもぶつけてるわ、山田にもぶつけてるわ、0割の打者に打たれてるわ、村上にホームラン打たれてるわで最悪だったな…
    後半戦から良かったのは単なる確変なのかね
    いつもの小笠原に戻ってた

    3
    0
    +3
  35. 951 :WFlZiODBj-4OW(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MD
    2022年8月21日 08:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年の村上は村神だから三冠王取ってバンテリン好きですって言ってもらってFAの時に金積んでうちに来てもらおうww
    こんなの抑えられんわ

    0
    0
    0
    • 999 :zg0M3NDk5-lMm(14-133-85-27.area5a.commufa.jp)-ND
      2022年8月21日 10:40
      >>951
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      来るわけないだろ

      2
      0
      +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。