最近の人気記事



中日ファン「もっと社会人と試合をお願い!」 → 片岡篤史2軍監督の回答は…?

片岡篤史
片岡篤史


■2022.08.14 片岡篤史チャンネル – YouTube

「立浪監督のメンタルケアが必要か?」「バンテリンドームにラッキーゾーンを設置?」皆さんが気になることを片岡監督に聞いてみた!【後半】

5:30~)

『片岡2軍監督への質問コーナー』

吉田恵美さん:
もっと社会人と試合をお願い!」っていうコメントが来ています。
中日ファン「もっと社会人と試合をお願い!」 → 片岡篤史2軍監督の回答は…?

片岡2軍監督:
あ~…。

これね、でも今ね、

コロナ禍でなかなかね、大変みたいです。
中日ファン「もっと社会人と試合をお願い!」 → 片岡篤史2軍監督の回答は…?

俺が社会人野球と試合したの学生以来なのよ。

凄い新鮮で。

今回、トヨタとヤマハとHonda鈴鹿とやらせてもらったんやけど、

都市対抗の前の重要な時期に、

俺が学生の時というのは上手い先輩が社会人でやられているという感覚から、

もう監督とかコーチも全部、俺達より年下の方がやられていると、

その中で、やっぱり今は育成選手を沢山、早いうちに獲るんでね、

社会人も減りましたし、

社会人まで野球をするというふうな選手が凄く減ったと思うんですね。

そうやって考えるとやっぱり選ばれた人がその中に残っていると思うんですよ。
中日ファン「もっと社会人と試合をお願い!」 → 片岡篤史2軍監督の回答は…?

だから凄く刺激になりましたし、

やっぱり一発勝負で戦う選手達とプロ野球で1年間戦う選手たち、

10回やって8回勝つかも分からないけど、

その2回が一発勝負やったらアカンということでね、

これはもう同じくらいの年代とか昔から知っていた選手なんていうのと、

プロに入ってプロとアマチュアで戦うというふうなことは凄く俺は刺激になって良かったんちゃうかなと思いますよ。

中日ファン「もっと社会人と試合をお願い!」 → 片岡篤史2軍監督の回答は…?

吉田恵美さん:
ファンからしてもやっぱり面白いですし、

私の高校の日鶴の甲子園に出た時のピッチャーの先輩が三菱自動車岡崎にいて、

ヤマハの補強選手だったみたいで、2軍球場に行ったと聞いて。

片岡2軍監督:
そのヤマハの4番バッターが最後のPLって言ってた選手がいるんですよ。


吉田恵美さん:
そうなんですね。

片岡2軍監督:
そうやって、ご縁でね、

そういうところで一緒にやったりして、

そういう縁も大事にしてほしいと思うしね。

中日ファン「もっと社会人と試合をお願い!」 → 片岡篤史2軍監督の回答は…?

吉田恵美さん:
そうですね。

片岡2軍監督:
だから社会人は社会人で大変やなと思うし、

その中からまた逆にプロ野球とやって「俺でもいけるわ!」と思うかも分からへんし、

「やっぱりプロ野球って凄いな!」と思ってくれるかは分からへんけどね。

僕たちはもちろん勝ち負けもあるけど、

そういう社会人の選手とやった時に、打つ・投げる・走るというのがあるんやけど、

それ以外のプロの凄さ、
中日ファン「もっと社会人と試合をお願い!」 → 片岡篤史2軍監督の回答は…?

1つのタッチにしてもボールに行くまでの速さにしてもね、

バックアップにしても、打てへんかってもスイングの速さ、

そういうことの違いを見せなきゃいけないというふうに思っていましたけど、
中日ファン「もっと社会人と試合をお願い!」 → 片岡篤史2軍監督の回答は…?

試合した結果はそんなに大差がついて勝ち負けがつくようなゲームじゃなかったですから。

一番やっている選手は確かに社会人とやるのプレッシャーに感じるんですよ。

負けられないという。
中日ファン「もっと社会人と試合をお願い!」 → 片岡篤史2軍監督の回答は…?

これはどんどん、これからもゲームに入った時はやっていきたいと思いますね。


吉田恵美さん:
東海地区強いですしね、

社会人野球が。

片岡2軍監督:
そうなんですよ。

そういう交流を増やしていって、

僕らも目についた選手というのはスカウトに相談してね、

プロ野球に行きたい気持ちがあればね、

やっぱり入ってきてほしいと思いますし、

そういう面ではどんどんやっていきたいと思いますね。
中日ファン「もっと社会人と試合をお願い!」 → 片岡篤史2軍監督の回答は…?


6月25日(土) プロ・アマ交流戦「中日vs.ヤマハ」【試合結果、打席結果】 中日2軍、5-2で勝利! 試合終盤の集中打で逆転勝ち!!!


6月26日(日) プロ・アマ交流戦「中日 vs. Honda鈴鹿」【試合結果、打席結果】 中日2軍、7-5で勝利! 一時は4点ビハインドとなるも集中打で大逆転勝利!!!


7月9日(土) プロ・アマ交流戦「中日vs.トヨタ自動車」【試合結果、打席結果】 中日2軍、4-4で引き分け 新助っ人・アルバレスが実戦デビューもイニング途中に降雨コールド


コロナ禍ということで沢山試合を行うのはまだまだ難しいようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 2 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 158 :WVkY3NTI0-1Zm(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2022年8月19日 00:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    育成乱獲で社会人の目玉って選手が毎年減ってるね
    昔は社会人にドラフトの超目玉とかいたんだけど

    22
    0
    +22
  2. 349 :WFmY4YzMy-4OW(180-197-231-245.dz.commufa.jp)-MD
    2022年8月19日 13:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    源田とか阪神の中野とか東海地方で活躍してたわけだしね
    中日が指名して同じように活躍したかどうかはともかくとしてさ

    8
    0
    +8

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。