最近の人気記事



中日・柳裕也投手、“第1ストライク”を狙われている…?



■2022.08.17 中日スポーツ







■2022.08.17 中日スポーツ

広島は間違いなく『策』練っていた…ファーストストライク最も弱い中日・柳 初球先頭打者弾に始まり9安打中7本
中日・柳裕也投手、“第1ストライク”を狙われている…?

 「初球から思い切りいきました」。選手7人と佐々岡監督を含む11人が新型コロナに感染した。チームを襲った緊急事態に、野間に代わって1番で起用された堂林は、最も得意な初球をフルスイングした。2回は1ボールから中前に打ち返し、5回は1ボールから7号を左翼ポール際に打ち込んだ。

 堂林は第1ストライクに最も強い。今季は初球打率が5割(16打数8安打)で、第1ストライクは4割2分4厘(33打数14安打)。そして、柳は第1ストライクが最も弱い。会沢のタイムリー二塁打も、矢野のプロ1号2ランもそうだった。打たれた9安打中、実に7本が第1ストライク。柳にやられ続けていた広島は、間違いなく策を練っていた。「とにかく積極的に振っていこう」。第一球を堂林が仕留めたことで、一気に勢いづいたのだ。

 この日で一気に悪化したこともあるが、柳の初球被打率は3割6分5厘で、第1ストライクではセ・リーグの規定投球回数到達者の中ではワーストの4割2分6厘だ。一方で2ストライクを取れば、リーグ4位の1割6分1厘。第1ストライクに弱く追い込んだら強い。ただし、これは以前からの長所であり、短所だった。2冠に輝いた昨季も第1ストライクは3割9分3厘で、2ストライク後は1割4分3厘(リーグ1位)。つまり、打者はこう考えている。

 「柳を相手に待っていていいことはない。多彩な球種から絞って、振っていこう」

 1回の堂林は恐らくストレートに張っていた。だから2回は変化球を頭に入れて、5回は再びストレートを待った。誰しも第1ストライクの被打率は悪くなりがちだが、阪神・西勇のように初球1割1分9厘、第1ストライク2割1分と得意な投手もいる。いかに追い込むか。柳が白星をつかむポイントは、ここに尽きる。

記事全文を読む

中日・立浪和義監督、柳裕也投手の投球について語る


狙われている? 中日・柳裕也投手の投球モーションの途中で広島の打者が…


積極的なスイングで広島サイドは柳投手を打ち崩したようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 6 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 995 :GU3ZkMjFh-1Zm(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2022年8月18日 10:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日の弱点のひとつだけど
    親会社が新聞社だから、細かいとこまでバラしちゃうのよね
    これで他球団は柳が違う攻めかたしてくるのがバレてしまうワケで…

    10
    1
    +9
  2. 996 :jUyYhMTgx-2Yz(fp5a95da9c.aicf503.ap.nuro.jp)-Yj
    2022年8月18日 10:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    RCCの天谷宗一郎が言っていたけど、一昨日の西川の変態打ちは何もクセなどは読み解けていないとか
    ということは、この記事の通りにインコースにヤマを張られてその通りに行ってしまったということなんだろうね
    配球を考えれば何とかなる…..のかなぁ….

    2
    0
    +2
    • 077 :zcyYyN2Fm-lMm(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2022年8月18日 12:39
      >>996
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      実際、もし俺らがプロの打者だとして、完全に癖を見きった相手投手に、対して重要な場面でもないのに「あなたカモです」なんて宣言をするかという話だわね
      当然、泳がせておいて美味しいところでだけ痛打するように振る舞うだろう
      おそらく、西川は天才的な嗅覚で2歩下がっただけなのかもしれない
       
      他方、西川とは関係なく、柳のモーションおかしい問題は別個に存在し、西川以外にバレてる可能性は否定できないわけで

      1
      2
      -1
  3. 048 :DBmNlYTE2-4Yz(204.16.218.133.dy.bbexcite.jp)-YT
    2022年8月18日 11:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督の言動とかもそうだけど表に出てくる情報って、現場なら言うまでもなく知ってるような薄くて浅い情報しかないと思うけど
    心配しすぎでストレスにならないか心配

    4
    0
    +4
  4. 052 :jUyZyMzQ1-zOD(M014011195129.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2022年8月18日 11:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁしかしそこは気を付けるべきだが、そこを直せばまた次を攻略されるわけで
    結局は狙われても打ち取れる様になるべきだと思う
    逆に利用してやる位の頭を使って行けるようにもなって欲しい
    柳も大野もだが良い投手だから策を練られる、それが良い投手の宿命
    その壁も打ち破っていくしかない

    4
    0
    +4
  5. 071 :TU3YxMjEy-iMG(pl17052.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2022年8月18日 12:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    このオフは福谷塾(宏斗が成功している)に入門しては!?

    0
    1
    -1

GU3ZkMjFh-1Zm(softbank060128252251.bbtec.net)-NG にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。