最近の人気記事



当時の中日・権藤博コーチ、牛島和彦投手に「おい、オレの足元にグラブを叩きつけて、そのままロッカーに帰れ」 → その理由は…

権藤博
権藤博


■2022.08.17 集英社スポルティーバ(@webSportiva)さん / Twitter



■2022.08.16 集英社のスポーツ総合雑誌 スポルティーバ 公式サイト web Sportiva

「牛島和彦は生意気だ!」のイメージは権藤コーチの策略。「オレの足元にグラブを叩きつけて、ロッカーに帰れ」で生まれた
当時の中日・権藤博コーチ、牛島和彦投手に「おい、オレの足元にグラブを叩きつけて、そのままロッカーに帰れ」 → その理由は…

── プロ入りして、中日時代には中利夫、近藤貞夫、山内一弘監督の下でプレーしました。印象に残っている監督はいますか?
牛島 監督というよりは、ピッチングコーチにはいろいろなことを教わりました。入団時の稲尾和久さん、権藤博さんがとくに印象に残っていますね。稲尾さんにはピッチングについて、権藤さんからはメンタル面について、いろいろなことを教わりました。

── 権藤さんとはどのようなやりとりがありましたか?
牛島 権藤さんからは、「打たれても、下を向くな。ベンチの上のお客さんの顔を見ながら、堂々と戻ってこい」って言われましたね。おかげで、「牛島は生意気なヤツだ」とか、「アイツは気が強い」と言われたけど、そういう印象づけをしたかったんだと思います。一度、「オレの足元にグラブを叩きつけろ」と言われたこともありましたね。

── どういうことですか?
牛島 ピッチング練習をしていたら僕の横に権藤さんがやって来て、「おい、オレの足元にグラブを叩きつけて、そのままロッカーに帰れ」って言うんです。そして、「これで、おまえ、明日の新聞の一面だぞ」って。だから、実際にやりましたよ(笑)。今から思えば、それはイメージづくりだったんでしょうね。「コーチに反抗するほど、牛島は気が強い」というイメージをつくりたかったんだと思います。

記事全文を読む

レジェンド・権藤博さんが中日への入団を決意した理由 巨人が提示した驚くべき“条件”とは


権藤博さん「おい!今日は大物が沢山おるぞ!」 山崎武司さん「権藤さん、何を言っとるんですか! 大物は権藤さんと僕ですよ!」 → 権藤博さん、凄い喜ぶ「そうやなぁ~!(笑)」


強気のイメージ作りから行っていたようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 12 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 866 :zQwYlN2Zk-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2022年8月18日 01:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これぞ盤外戦、イメージ戦略。監督自ら自チーム下げのネガキャンするようなチームとは違う

    94
    6
    +88
  2. 874 :DYzO5YWEw-xMm(p5132016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Mz
    2022年8月18日 01:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪では無理だよな。
    権藤さんサイコー

    63
    12
    +51
  3. 876 :DNhM5NjI5-4OW(118-105-158-221.area2a.commufa.jp)-MD
    2022年8月18日 01:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    両者とも横浜をAクラスに導いた監督ですな

    73
    0
    +73
    • 888 :Tg1YhY2Qy-4OW(pl87624.ag1313.nttpc.ne.jp)-MD
      2022年8月18日 01:50
      >>876
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      浜ファンのツレは特に牛島監督は神様っていってた。
      2002年からの森と山下大輔にチームを破壊された暗黒期まっただ中に唯一Aクラス入りした奇跡の名監督って言ってたわ

      53
      0
      +53
      • 893 :zQwYlN2Zk-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
        2022年8月18日 02:10
        >>888
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        後の与田か立浪の後の監督がこの評価に収まりそう

        45
        1
        +44
  4. 878 :jI4OhNDlk-1ZT(M014011003001.v4.enabler.ne.jp)-M2
    2022年8月18日 01:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    権藤さん、やさしいわ

    44
    0
    +44
  5. 910 :jY1Y4MmE5-4OW(115-37-86-167.area3a.commufa.jp)-MD
    2022年8月18日 03:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バントがまだ非効率な戦略と言われてない頃にバントアンチ(1点勝負などの必要な時のバントは行なっていた)
    育成面はアメリカで学んできたことを活かして選手それぞれの個性があるからと聞かれたら答える程度に抑える
    肩は消耗品と持論で中継ぎローテを組んで酷使しないようにしていた
    コーチ時代も監督時代もあくまで自分が知識を持ってる投手のことだけ注力し野手については野手のコーチに一任していた
    指導者としちゃ有能だわな
    ただあまりに野手コーチに一任しすぎたせいで野手との関わりが少なくて起用方法に不信感を抱かれてたみたいなこともあるから距離感は大切よね

    43
    2
    +41
    • 980 :zQwYlN2Zk-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2022年8月18日 09:45
      >>910
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      権藤さんも与田さんも自分が傷ついた経験をちゃんと選手にフィードバックしてたな。挫折を知る人間こそ、他人を支えることができる

      33
      3
      +30
    • 016 :TM2ZjNjBj-5Yj(fp93c00cd5.tkyc315.ap.nuro.jp)-ND
      2022年8月19日 23:31
      >>910
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      海外の場合、コーチは基本ただの球団スタッフだから、偉そうな奴とかおらんって憲伸だか上原だかが言ってたな。だから、こちらから聞くと経験だけではなくデータを前提に提案してくるって。先輩が上から目線でこうすべき、みたいなのは皆無だと。

      5
      0
      +5
  6. 942 :2I5NjYjNh-4OW[p](pw126182114074.27.panda-world.ne.jp)-MD
    2022年8月18日 07:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    粋な演出が利いた時代。寛容と了解。数字以外でも楽しめた。今じゃ炎上や文字列が一人歩き。

    33
    0
    +33
  7. 962 :TU3YxMjEy-iMG(pl17052.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2022年8月18日 08:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    牛島の解説は好きになれん。
    選手として好き。

    0
    0
    0
  8. 511 :jg3NzNWVl-zZW(gc202-168-220-108.gctv.ne.jp)-NG
    2022年8月18日 19:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    権藤さんやっぱり面白い人だなぁ。年齢的にもう無理かもしれないけどどこかでコーチやってほしいなぁ

    14
    0
    +14

DNhM5NjI5-4OW(118-105-158-221.area2a.commufa.jp)-MD にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。