最近の人気記事



中日・柳裕也投手「気にしないことを気にしているって感じ」

柳裕也
柳裕也


■2022.08.17 中日スポーツ





■2022.08.17 中日スポーツ

【中日】柳、先頭打者本塁打含む今季自己ワーストの3被弾 「いつまでもチャンスがあるわけではない」と危機感
中日・柳裕也投手「気にしないことを気にしているって感じ」

 期待に応えられなかった105球。「毎回、同じような投球でチームに迷惑をかけています。いつまでもチャンスがあるわけではないと感じているので、何としても、結果を残せるように頑張ります」と危機感をにじませた。

 チームの3連勝でたすきを受けたマウンド。一球で、敵地のボルテージを跳ね上げてしまった。先頭の堂林への初球、ど真ん中に入った直球を左中間スタンドに放り込まれた。昨年3月27日の広島戦(マツダ)で田中広に許して以来、自身が許した3本目の先頭打者本塁打。初球を運ばれたのは初めてだった。

 とにかく流れに乗れない。これで自己ワーストの4試合連続で初回失点。前回9日の巨人戦(バンテリンドームナゴヤ)は立て直して7勝目をつかんだが「気にしないことを気にしているって感じ」とぽつり。「こればっかりは自分で踏ん張るしかないので、何とか打破できるように」。課題を克服できず、流れをあっさり手放した。

記事全文を読む

中日・立浪和義監督、柳裕也投手の投球について語る


狙われている? 中日・柳裕也投手の投球モーションの途中で広島の打者が…


試練のマウンドが続きます。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 18 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 748 :TMxYyYWM3-4OW[p](pw126156091219.29.panda-world.ne.jp)-MD
    2022年8月17日 12:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あくまで投球チャート上の話になるけど今年は球が高い
    真っ直ぐが高目に抜けてカウント取れない
    空振りを取りにいったはずの縦スラがストライクゾーン真ん中低めにくる
    カットが外角だけど高さは真ん中にくる
    チェンジアップが高めに抜けるかとんでもないワンバウンドになる
    ずっと気になってる

    28
    0
    +28
  2. 750 :WQyYjZTkw-4OW(113x43x205x140.ap113.ftth.arteria-hikari.net)-MD
    2022年8月17日 12:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本人はプレッシャーだろう
    その危機感が悪循環にならなければいいのだが

    29
    0
    +29
  3. 751 :GU4MzM2Fh-1NT(h058-146-003-228.user.starcat.ne.jp)-OD
    2022年8月17日 12:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    配球やクセが読まれているつてのもあるけど、
    今年はほんとカウントを整えるボールの精度が悪いな

    34
    0
    +34
  4. 757 :mNkN0Zjgx-4OW(fp76f1c767.tkyc413.ap.nuro.jp)-MD
    2022年8月17日 12:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    クセの事ばかり言われて気にするあまり、ストレートも高めに抜けたり球が走らなくなったりと、メカニックの歯車が狂ってる状態ってことかな
    これを乗り越えて、不調でもいいときの状態に戻してこれる再現性を会得できたら柳みたいな投手はきっと長くやれるはず

    28
    0
    +28
  5. 761 :2E1YyMjBk-2ND(202-152-97-96.flets.tribe.ne.jp)-Yj
    2022年8月17日 12:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    配球とか癖もそうなんだけど、昨日のストレート平均球速が140下回ってたっぽいのが気がかり

    19
    1
    +18
  6. 764 :jFjM1NGE0-hNT(150-66-71-212m5.mineo.jp)-Zj
    2022年8月17日 12:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    癖読まれてるだろうし、勤続疲労もあるだろうしで、素人目でもかなりキツそうだわ

    20
    0
    +20
  7. 769 :WRmZkNjdm-lMm(27-138-105-224.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年8月17日 12:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    開幕当初に球数投げさせすぎたな。完全に疲労困憊。ボールにキレがない。
    4月のコメ見てみ。柳は大丈夫とか意味不明なコメントあふれてたでしょ。

    16
    10
    +6
    • 778 :TJjNyMjVi-4OW(150.91.165.185)-MD
      2022年8月17日 12:58
      >>769
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      本人も球数で判断しないで下さいって言ってたしな

      24
      0
      +24
  8. 771 :TJjNyMjVi-4OW(150.91.165.185)-MD
    2022年8月17日 12:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    柳はパワーピッチャーじゃないから、常に変化していないとダメなピッチャー。今のモデルが通用しなくなってきてるから、調整というより新しい投球術にモデルチェンジのタイミングが来てる。
    一回飛ばすなり、落とすなりして時間を上げた方がいいと思う

    21
    0
    +21
  9. 772 :Tg3N5YTQ3-4OW(KD113148007087.ppp-bb.dion.ne.jp)-MD
    2022年8月17日 12:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    疲れとかもあるけど正直このピッチングスタイルに限界を感じる

    20
    0
    +20
    • 899 :jI2N3YmM5-4OW(219.101.251.234)-MD
      2022年8月17日 17:36
      >>772
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      一番はこれやと思う。12球団で実際似たような右腕ほとんど通用してないし

      2
      0
      +2
  10. 788 :WQyYjZTkw-zOG(113x43x205x140.ap113.ftth.arteria-hikari.net)-YT
    2022年8月17日 13:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    柳がホームラン打たれるの割と普通になりつつあるけど、柳が被弾するとこっちも辛いので誰かなんとかしていただくか二軍で調整してもらいたい

    13
    0
    +13
  11. 795 :TRlMlZjBk-4OW(118-105-3-172.area2a.commufa.jp)-MD
    2022年8月17日 14:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨日は投球フォームが悪い
    ・開きが早い
    ・状態が一塁側に倒れる
    ・タメがなく上体が突っ込む
    どこかに痛みがり痛みが出にくい投げ方をしてるのか、焦りから投げ急いでるのか分からないが、前者なら現状では戦力にならないので治療に専念して、後者ならローテを1回飛ばしてでも修正してほしい。

    2
    2
    0
  12. 810 :2ZkMzZGVk-yNW(M106072211002.v4.enabler.ne.jp)-Yz
    2022年8月17日 14:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    定期的にフォームに自信ニキ現れるよなここのコメント欄

    12
    0
    +12
    • 942 :mIwNmMGM3-yOD(p11461095-ipngn34401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-YT
      2022年8月17日 18:11
      >>810
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      私もそのテの人間になるけど、柳はフォームがひどく小さくなったと。右腕の引きが、もともと小さいと思うけど、今季は違和感を感じるほど。肩の前から捕手みたいに投げてるみたいな。肘が低くなったせいでそう感じるのかな。とにかくもうすこし大きく伸び伸びと投げたほうが良いと思います。肘、肩が痛いなら治して。

      0
      0
      0
  13. 822 :mZhMxMjYy-1ZT(M014011003001.v4.enabler.ne.jp)-M2
    2022年8月17日 15:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    頑張りすぎたツケがきてるような

    6
    0
    +6
  14. 825 :WYzN1ZGIx-zNW(118-105-34-113.area2a.commufa.jp)-YT
    2022年8月17日 15:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    変化球のレベル上げようとして直球のレベルが下がり
    検討しても変化球のレベルも思ったほど上がらず
    元に戻しても直球のレベルが戻らないって感じ
    イメージは10勝した翌年から翌々年の若松と同じようなこと
    オールスター休みのときに二軍行かせて
    少し長めのミニキャンプやるべきだったかなぁ

    5
    0
    +5
  15. 543 :DAwM5Njg1-xMj(p1087101-ipngn201008tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-Nj
    2022年8月17日 20:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    Twitterに上がってたけど直球と変化球でフォームが違うみたいでその癖を見抜かれてるみたいね

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。