最近の人気記事



中日・荒木雅博コーチ「土田、今の動きのままじゃ野球は長くやれない。お前には長く野球をやってもらいたい」

土田龍空と荒木雅博
土田龍空と荒木雅博


■2022.08.14 サンデードラゴンズ




『卓越した守備センス 土田龍空 19歳に訪れた千載一遇のチャンス』

─土田の守備を支える人がいる。ゴールデン・グラブ賞6回、荒木コーチ。

土田:
 荒木コーチ:
 今の動きのままじゃ野球は長くやれない。


ということで、
中日・荒木雅博コーチ「土田、今の動きのままじゃ野球は長くやれない。お前には長く野球をやってもらいたい」

歳をとってからでも動けるような、そんな守備をということで、

 荒木コーチ:
 お前には長く野球をやってもらいたい。


というふうに言ってもらっているので、
中日・荒木雅博コーチ「土田、今の動きのままじゃ野球は長くやれない。お前には長く野球をやってもらいたい」

素晴らしいコーチに教えてもらえるということは非常に幸せなことですし、

教えてもらえるっていうことで、

荒木さんの現役時代を超えたいなという気持ちはもちろんあるので、
中日・荒木雅博コーチ「土田、今の動きのままじゃ野球は長くやれない。お前には長く野球をやってもらいたい」

またこれから頑張ってやっていきたいなというふうに思います。


中日・荒木雅博コーチ、ドラフト3位・土田龍空選手を見て…「入団した時の俺より20倍守備がうまい」


CBC・若狭敬一アナ「荒木さん、一言だけ教えて!なんで土田は正面だけノック打っていたの?」 中日・荒木雅博コーチ「お城と一緒です」


荒木コーチ、「長く野球をやってもらいたい」という想いで指導中です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 34 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 038 :WY0Z0NTI0-iOT(153-125-60-192.catv.tees.ne.jp)-YW
    2022年8月16日 00:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木に守備と走塁を教えてもらえる今の若手選手、めちゃくちゃ恵まれてるな
    井端もコーチに来てほしいねえ

    145
    3
    +142
  2. 039 :zRkZ4NWNi-iMG(M014011064064.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2022年8月16日 00:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木さんも寿命削るようなプレー多かったので、そういうのに精通してそうなところがとても心強いですね。

    114
    1
    +113
  3. 051 :DI0MiZjU0-4OW(oki-202-12-244-5.glbb.ne.jp)-MD
    2022年8月16日 00:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木さんを超えるって事は2000本安打期待して良いんですか!?(早とちり)

    94
    2
    +92
  4. 059 :mM5ZwYTQy-iYW(softbank060101097211.bbtec.net)-ND
    2022年8月16日 00:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    個人的に荒木より井端に守備指導してほしいわ
    1年目に基礎から指導した根尾も結果ああなったし、
    GG賞一歩手前の京田を指導してから、逆に遠のく一方だし、守備指標は下がってしまいにゃレギュラー剥奪に近い状態になってる
    二人に関しては選手寿命縮んでるし、荒木の責任大きいでしょ

    土田は首脳陣(監督)の評価上々だし、駄目にしないでくれよ

    19
    120
    -101
    • 075 :DQ0Y1YTlm-4OW(dw49-106-192-236.m-zone.jp)-MD
      2022年8月16日 01:06
      >>059
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      井端オタ共々嫌いだから中日に戻ってこないでほしいお前もはやく巨人ユニ着ろよ

      17
      45
      -28
      • 080 :mM5ZwYTQy-iYW(softbank060101097211.bbtec.net)-ND
        2022年8月16日 01:13
        >>075
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        事実言ってるだけだろうが、落ち着けよダ●

        正直荒木には外のチームで経験つんでほしいと思う
        優秀な指導者なら、よそのチームからも引っ張りだこになるでしょ

        9
        36
        -27
    • 079 :TVmYiNGZi-iMG(223.0.178.217.shared.user.transix.jp)-ND
      2022年8月16日 01:12
      >>059
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      荒木ってセカンドでの通算守備得点マイナスだから実はそんな上手くないんだよね
      走塁と頑丈さはさすがだけど井端とセット売りされた過大評価感は否めない

      7
      35
      -28
      • 087 :mM5ZwYTQy-iYW(softbank060101097211.bbtec.net)-ND
        2022年8月16日 01:17
        >>079
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        打撃もレギュラーの平均下回ってたし
        走塁は球界屈指(NO1?)だったけど、落合監督じゃなかったら、代走守備固めにされててもおかしくなかったと思ってる

        1
        14
        -13
    • 551 :zViNlMTEz-iZD[s](om126253144078.31.openmobile.ne.jp)-Nj
      2022年8月17日 00:10
      >>059
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      字が小さすぎて読めない

      40
      0
      +40
    • 075 :GVjNkMjYw-4OW(KD175132025170.ppp-bb.dion.ne.jp)-MD
      2022年8月18日 12:36
      >>059
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      根尾くんも京田さんも守備というより打撃がイマイチと判断されてるから今の状況なんでしょ?
      京田さんに関してはGG賞1歩手前の翌年から守備範囲広くしているみたいなこと言ってたし
      一概に荒木コーチはダメって言えないのでは?

      9
      0
      +9
  5. 085 :jljOxN2Qy-4OW(M106072134000.v4.enabler.ne.jp)-MD
    2022年8月16日 01:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日首脳でもなんでもないやつの話題を荒木と土田の記事でやらんでほしい、、。
    井端巨人世代だし嫌いになりそう。

    65
    7
    +58
  6. 095 :TVhMkNzMx-4OW(dw49-106-188-185.m-zone.jp)-MD
    2022年8月16日 01:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    多分オジサン達だろうけど、自分は京田と根尾のファンだけど荒木さんが大好きです。
    絶対CSに連れていきたいです。
    勝手に思い出に浸って暴れないでほしい。
    ツッチーの記事だよ!?

    89
    2
    +87
  7. 101 :WZkYkMjU3-1NT(NE0425lan33.rev.em-net.ne.jp)-OD
    2022年8月16日 01:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木も頭立浪も一緒に辞めてもらいたい。与田さんに内野コーチを選んで貰おう

    1
    15
    -14
    • 127 :zE5NwNGYy-4OW(180-197-5-228.area1c.commufa.jp)-MD
      2022年8月16日 02:24
      >>101
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      星野から立浪まで色んな理由付けて満遍なく叩いてそうだなお前

      7
      0
      +7
  8. 111 :Tk2N5MmFm-yND(pdf87eb2c.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2022年8月16日 01:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木のようにじゃなく
    荒木を越えるってのがいいよな

    86
    0
    +86
  9. 114 :jEyN4ZTA2-4OW(113x43x205x140.ap113.ftth.arteria-hikari.net)-MD
    2022年8月16日 01:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田もコーチとして一緒に働きたいと選んだのは荒木だったろ。
    あと若いお嬢さんたち、井端オタは嫉妬の塊みたいなもんだから気にするな。
    別記事ですり寄れないと分かったら荒木さんをターゲットにして荒木sageしてる。最低。

    64
    1
    +63
  10. 116 :mYyNhOTVl-2Yz(p180153-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp)-Yj
    2022年8月16日 01:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これまでずっと京田にポジショニング指示を出してたのも荒木だし、ビシエドのフライ捕球を格段に上達させたのも荒木だよ

    94
    0
    +94
  11. 119 :GI0MhNGI1-4OW(softbank060121212072.bbtec.net)-MD
    2022年8月16日 01:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本人の能力とコーチ指導力は分けて考えんと 荒木のタフさとそれを支える練習熱心さはちゃんと若手に伝わっていると思うよ

    52
    0
    +52
  12. 120 :WZlY2YjVh-4ZT(M014011192096.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2022年8月16日 01:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まだレギュラーとってない選手に30過ぎてからの動き教えてどうすんだよ。まずは今できる最高のプレーをしてレギュラーとって、30なったら考え始めればいいんじゃないの?

    8
    53
    -45
    • 128 :zE5NwNGYy-4OW(180-197-5-228.area1c.commufa.jp)-MD
      2022年8月16日 02:24
      >>120
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それじゃ遅いんだろうよ

      61
      0
      +61
    • 231 :jg5OyODUy-xNT[s](om126161000147.8.openmobile.ne.jp)-Mz
      2022年8月16日 10:47
      >>120
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      井端も長く続けるための体の使い方については30越えたぐらいから意識し始めたとのことだが、早いうちから考えたほうがいいと言っていた。
      早いうちから変な動きは修正しておかないと、30歳を迎える頃にはひどいことになってしまう可能性あるよ。特に身体能力が高い人ほど、負荷がかかる動きができてしまうからね。
      荒木も現役後半は動きの無駄削減にかなり注力していたようだが、彼らは教えてもらえず、自分で模索していた。それを教えてもらえるのは、かなり有難いよ。特に土田は、荒木と同じく長身だからね。

      41
      0
      +41
  13. 129 :jljOxN2Qy-4OW(M106072134000.v4.enabler.ne.jp)-MD
    2022年8月16日 02:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    セット売りとかいいつつ当たり前のように荒木の記事に我が物顔でしゃしゃりでてくるなよと思う俺は福留ファン

    49
    0
    +49
  14. 132 :TZkYyMmQ1-1NT(61-24-95-23.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2022年8月16日 02:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コーチとしての荒木の能力は分からんけど、守備得点が低いから守備が上手くないとか言ってる人は算出方法ちゃんと読んでくるといいよ

    53
    0
    +53
  15. 137 :2NkMzYmVj-4OW(dw49-106-174-57.m-zone.jp)-MD
    2022年8月16日 03:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井端が巨人行って公式で誰も名前出さなかった時荒木は唯一井端の名前言ってくれてたぞ
    井端の目が悪くなって調子落とした時もコンバートした時も愚痴言わなかったぞ、そのままだったら荒木はセカンドでGG賞とれてたかもしれないのに(落合こ●すとは言ってたけど)
    YouTubeの伸びがめちゃくちゃ悪くて無理じゃねって時もわざわざ東京まで行ってくれて撮影してたぞ
    比較批判するなら俺の愛する森野にしろ!!!!

    79
    2
    +77
    • 221 :jg5OyODUy-xNT[s](om126161000147.8.openmobile.ne.jp)-Mz
      2022年8月16日 10:20
      >>137
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      森野被弾してて笑う

      58
      0
      +58
    • 258 :mViY4M2Zm-4OW(fp5ccae129.tkyc509.ap.nuro.jp)-MD
      2022年8月16日 11:37
      >>137
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      森野が井端にいらんこと暴露された恨みと逞しさも感じた

      29
      0
      +29
  16. 141 :jE2OjZjMw-1MG(FL1-61-203-80-159.tky.mesh.ad.jp)-MW
    2022年8月16日 03:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    土田の守備って華麗だけど確かに天性の身体能力の高さに依存してる感じはあるから歳取って身体が動かなくなってきたときに苦労するかもだよな。
    そういう点を踏まえてきちんとした技術で守備ができるように基礎から叩き込み直してるってことかな。基礎ができた上に土田の身体能力が重ねがけされる形になれば最強

    81
    0
    +81
  17. 144 :TBmZlMzAw-lMm(KD027092023086.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年8月16日 04:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コーチ荒木は今のところなんにも結果出せてないしあまり信用できないな奈良原のほうが断然良かった
    19年の守備が最高だっただけにどんどん落ちていってるのがなんとも言えんわ
    荒木もそのころの奈良原の守備体形や指示を見てるんだからいいものはそのまま踏襲すればいいだけだったのに
    変に自分色出そうとして失敗してる印象

    8
    49
    -41
  18. 147 :jEyN4ZTA2-4OW(113x43x205x140.ap113.ftth.arteria-hikari.net)-MD
    2022年8月16日 04:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木雅博←高卒、タイトルホルダー、名球会入り
    井端弘和←大卒、タイトル無し、2000本未達成、下交渉期間に音信不通で解雇
    土田がんばれ

    19
    21
    -2
  19. 152 :WM4M2Njcy-4OW(dw49-106-188-106.m-zone.jp)-MD
    2022年8月16日 05:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ・キャンプでベンチ濃厚だった阿部を塾参加させてどのポジションも守れるように特訓した
    ・周平も石垣もビシエドも阿部も守備は合格点
    ・石垣の守備力向上
    ・溝脇も酷いもんだったが三ツ俣とともに使える程度を維持
    ・入った時は一生二軍じゃないかと思った高松も一軍にいるのが当たり前に
    ・新世代として石川はサード守備うまくなってきてGG賞狙わせたいと思ったが消えた
    ・根尾も年々うまくなっていたが消えた
    ・岡林の度重なる走塁カウントミスや怠慢帰塁etcを直す
    ・岡林までセカンド上達
    ・守備シフト策
    etc

    80
    1
    +79
  20. 160 :jc5NhOWU2-lMm(softbank060148210048.bbtec.net)-ND
    2022年8月16日 07:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    堂上父が、「直倫のポジショニング等守備力向上に尽力してくれた、足を向けて寝られない」
    と言っていたと、ラジオでアナウンサーが言ってたぞ。かなり昔。
    コーチになるずっと前から、荒木は中日の守備向上にかなり貢献している。
    あと、土田は「華麗なプレー」というが、球際の入り方等に難があって、
    そのために体勢を崩したギリギリ送球になるという、危ないプレーが多かった。
    周囲はそれを「華麗なプレー」と言って好プレーとして取り上げていたが、
    荒木はそれを指摘して直させていた。そのために、基礎の練習もさせていた。
    その積み重ねが、今の土田につながっているんじゃないですかね。
    ちなみに、それは後に井端も指摘していたよ。
    素人にはわからない、プロの第一線レベルの選手にしかわからないことがある。
    素人が、野球選手や解説者が認める守備がうまい人に「守備がうまくない」と言ってしまうことほど滑稽なことはないよ。

    96
    0
    +96
  21. 281 :Dk2YkNDU4-0Mz(133.106.56.135)-NG
    2022年8月16日 12:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木コーチ批判してる人は、この3連戦の阪神の守備と中日の守備を比べてどう思うんですかねぇ…

    34
    0
    +34
  22. 295 :GFmNjZGY1-lMm(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年8月16日 13:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木は最晩年にコーチ修行の一環で森脇浩司さんの薫陶を受けた上でこういうエピソードが出てくるし、井端は井端で巨人の内野守備を向上させてた印象なんで、守備コーチに関しては優劣で語れるものではなく、あくまでアプローチ論の違いだと思うがね

    25
    0
    +25
  23. 180 :TRmMwYjA3-2NT(p8984250-ipngn22902marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-MT
    2022年8月16日 20:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田への指導で肩の負担減らしたの荒木やん。
    名ショート達が何年もやると身体にガタがくるって動画もあるくらいなんだから。
    確かに中継ぎの一瞬の輝きよりは長いかもだけど、なんでいちファンが長く働けるように教えることを否定できるんやろ?

    27
    0
    +27

GVjNkMjYw-4OW(KD175132025170.ppp-bb.dion.ne.jp)-MD にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。