最近の人気記事



中日・仁村徹球団編成統括「なんか、やっぱりちょっと違いますね、去年見ていた姿とはね…ちょっと悩んでいるかな」 土田龍空の現在の課題は?

仁村徹
仁村徹


■2022.08.11 セ・リーグ公式戦「中日vs.巨人」

【イニングスコア】

巨|1 0 0  1 0 3  0 0 1 =6
中|0 0 0  0 0 1  0 0 0 =1
8月11日(木) セ・リーグ公式戦「中日vs.巨人」【全打席結果速報】 中日、1-6で敗戦… 投打噛み合わず、カード勝ち越しならず…




『ドラゴンズスペシャル 中日×巨人 実況中継(バンテリン)』
中日・仁村徹球団編成統括「なんか、やっぱりちょっと違いますね、去年見ていた姿とはね…ちょっと悩んでいるかな」 土田龍空の現在の課題は?

仁村球団編成統括:
ちょっとねぇ、ポイントが近いんですね、土田は。

近すぎるくらい近いです。

う~ん…。

なんか、やっぱりちょっと違いますね、

去年、見ていた姿とはね。

近すぎて頭からバットのヘッドが離れないというかね、

同じなんですね、ポイントが、

近くなっちゃうんで、

頭とバットが離れていかないので、ヘッドが。

だから近い時は近い。

今みたいに泳ぐ時も顔がいっちゃう、頭がいっちゃうっていう、

距離が取れないですね。


吉川アナ:
あ~、なるほど。

仁村球団編成統括:
ピッチャーもそうなんですけどね、

悪くなるとやっぱり頭との、離れていかないっていう、

遠心力が効かないという。

吉川アナ:
そのあたりに今、土田の課題が?

仁村球団編成統括:
そうですね。

ちょっと悩んでいるかな。

中日・仁村徹2軍監督「土田の守備は俺は天才だとは思っているが、うまいとは思っていない。天才も努力をしないと。まだあの肩での送球では一軍の遊撃は無理。堂上とか三ツ俣とかと比べると中の中ぐらい。守備はもっと精度を上げないと」


中日・仁村徹球団編成統括、土田龍空の守備の成長に感心する


バッティングでは現在悩んでいると見ているようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 20 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 193 :GZmZxZGM0-iMG(M014011193065.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2022年8月12日 08:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    土田には期待してる
    しかし中日は全員悩んでそうな…

    56
    1
    +55
  2. 201 :DQ1NyYWY1-iMG(223-29-13-170.dc.ctc.ad.jp)-ND
    2022年8月12日 08:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そりゃあの一軍にいたら打撃はそうなるでしょ

    47
    4
    +43
  3. 204 :GEyM2ZTli-hNG(KD124215132009.ppp-bb.dion.ne.jp)-NG
    2022年8月12日 08:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪が余計な事言ったんだろ!

    44
    25
    +19
    • 211 :WE1Z0ZTg1-4OW(cap107-160.kcn.ne.jp)-MD
      2022年8月12日 08:52
      >>204
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      素人の脳死立浪叩きキター

      45
      35
      +10
      • 460 :zg0NlMjUy-5OT(203.78.237.142)-YT
        2022年8月12日 15:50
        >>211
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        案外立浪かもよ去年は違うって言ってるし

        8
        2
        +6
  4. 206 :TEyZlYTNk-wNz(d-218-40-130-153.d-cable.katch.ne.jp)-ZG
    2022年8月12日 08:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そりゃ割れや間を作るのに頭がいっぱいになってるからね

    48
    3
    +45
  5. 207 :TIzNzZjVl-zOD(KD124215071191.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年8月12日 08:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    体と球の距離が近いとか顔や頭まで球に近づくっていうのは、球を追いかけてしまうってことだよね。打ちたい気持ちが強過ぎて体ごと打ちに行っちゃうから球との距離が近くなっちゃう。そしてバットが体より先に出て行かないからポイントが近くなって差し込まれる。この原理は素人でも、野球を経験していれば誰でもわかること。要するに私らが低いレベルのアマチュア相手にやっていたことがそのままレベルが上がってプロの一軍相手にやっているだけ。こうなる原因は気持ちが強張っているからだと思う。ただ立浪が言うにはほぼ全員が体が突っ込んでいるらしい。だとすればもっとリラックスさせる方法を考えるべきでは?_立浪の言う打撃理論は正しいだろうけど、それよりもっと気持ちを柔らかくさせる方法を考えるべきだと思う。野球選手は修行僧と違うのだから。

    36
    1
    +35
    • 249 :zMzM0ZTEw-1Zj(softbank060143085223.bbtec.net)-ND
      2022年8月12日 10:23
      >>207
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      この感覚は近所のバッティングセンターに行って何球か打つだけでも分かりますよね。
      打ちたくなると身体ごと迎えに行ってしまいますね。

      6
      0
      +6
  6. 212 :jMyMzNTFh-iMG(fsa05661f8.aicf310.ap.nuro.jp)-ND
    2022年8月12日 08:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    リュークも岡林と同じタイプな感じしたから監督のアドバイス結構ハマると思ったんだけど結構悩んでそうだな。どっちも強メンタルでセンスと才能に恵まれた選手だと思うから打てるようになる日は近いうちに来ると思う

    27
    3
    +24
  7. 223 :jUxM3ODJi-iMG(d-219-99-243-105.ftth.katch.ne.jp)-ND
    2022年8月12日 09:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ただ昨日の放送聴いた限りだと
    リュークの守備に関してはデレデレして孫自慢のおじいちゃんみたいだったが

    37
    0
    +37
  8. 227 :TA1M2NGYz-xMW(p400123-ipngn200407gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MT
    2022年8月12日 09:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    リュークって細すぎない?
    岡林も細いけど太ももがしっかりして下半身が安定してるからいいが、リュークは本当に薄いし細い気がする。もっと体を作らないと真芯以外は力の弱いバッティングしか出来ないと思う。守備はいいんだし後は打撃頑張れ

    23
    4
    +19
  9. 256 :GMzN2OTlm-4OW(KD027086058154.ppp.dion.ne.jp)-MD
    2022年8月12日 10:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こんなもんだろ
    守備型ショートって触れ込みで入ってきたんだから

    23
    2
    +21
  10. 262 :zNjYzNzZj-1Nz(ho116-58-155-161.ccnetmie.ne.jp)-MD
    2022年8月12日 10:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    リュークはショートだし、250打てたら十分なんだけどね。そこまで打撃に期待かける選手でもない。
    リュークに一番やって欲しいのは守備であって打撃じゃない。その打撃を頑張るのは7番以上の人であって、
    リュークは点を防ぐことが最優先。
    京田はその250すら打てないから問題なだけで、元来ショートは打撃を気にするポジションではないから。
    俺はリュークの打撃にはいい意味で期待してない。
    今は守ってくれたら十分。

    11
    8
    +3
  11. 275 :GRjY0YzBk-2Yz(p1543171-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-Yj
    2022年8月12日 11:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ウエスタンリーグの高卒一年目であれだけ打ったわけだしリュークはバッティングも期待できる選手よ
    今年は伸び悩んでいるけれど

    19
    0
    +19
  12. 337 :jFiYyYjhk-zOD(M014011195129.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2022年8月12日 12:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高卒2年目のショートだから
    高望みしすぎでしょ
    とりあえず今年は守備だけ出来れば充分過ぎる位で良いと思う

    17
    0
    +17
  13. 339 :TIyZlYTNh-zOD(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年8月12日 12:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    仁村や波留の指導では
    全員アヘ単になる
    いい加減に
    指導やめろ

    4
    15
    -11
    • 358 :zQ3ZiODk2-4OW(p1184232-ipngn200803tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-MD
      2022年8月12日 13:40
      >>339
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      単走育プの話で仁村の名前を出すのは去年までの育成方針を知らない証拠やね

      18
      0
      +18
      • 957 :WZmY5MGI2-1NT(214.174.237.160.cyberhome.jp)-OD
        2022年8月12日 19:49
        >>358
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        仁村さんは一年目の岡林にも長打狙わせてた位長打重視の育成方針でしたよね笑
        頭の悪いにわかはほっときましょう。

        12
        0
        +12
  14. 510 :TRiZxMWZl-5ZD(softbank126091221176.bbtec.net)-YT
    2022年8月12日 16:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守備も打撃もまだまだこれからの選手だと思う
    てか今のドラゴンズは誰をどうしたいのかよくわからん
    阿部とか三塁増えたけど石川昂や高橋周戻ったらどうなるんだ
    岡林も内野にしたいんなら高松はどうなるとか石垣はどことか

    1
    2
    -1
    • 388 :DZlN3NjBj-wZW(115-36-245-136.area3a.commufa.jp)-Mj
      2022年8月13日 07:48
      >>510
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪は、守備範囲広い、足の速いセカンドや打てるセカンドを望んでるんでしょ?経験値上げさせたい。阿部は今年はサードにしようと。サードが居なくなったから。

      1
      0
      +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。