最近の人気記事



中日・立浪和義監督「これはもうず~っと開幕からもう同じなんですよ。本当にず~っと開幕から続いていて」 打線について指摘したことは… 



■2022.08.11 セ・リーグ公式戦「中日vs.巨人」

【イニングスコア】

巨|1 0 0  1 0 3  0 0 1 =6
中|0 0 0  0 0 1  0 0 0 =1
8月11日(木) セ・リーグ公式戦「中日vs.巨人」【全打席結果速報】 中日、1-6で敗戦… 投打噛み合わず、カード勝ち越しならず…

『東海ラジオ 試合後 中日・立浪和義監督の談話』
中日・立浪和義監督「これはもうず~っと開幕からもう同じなんですよ。本当にず~っと開幕から続いていて」 打線について指摘したことは… 

北山アナ:
対山崎伊織といいますか、

バッター陣についてなんですけども、

 立浪監督:
 山﨑投手はツーシームはあったんだけれど。


というところで「ふ~…」っとひとつ息が入りまして、

 立浪監督:
 まぁ各バッター、前に突っ込んでしまって、

 ボールとバットの距離が取れていない。

 だからインコース、ツーシームでもそうなんですけども、

 どうしても詰まってしまう。

 で、変化球を良いところに決められてやられてしまうと。

 前に突っ込んでしまって、距離が取れていない。

 これはもうず~っと開幕からもう同じなんですよ。

 本当にず~っと開幕から続いていて、

 改めてやっぱり今日見ていてても、

 その距離が取れていない、やっぱりできていないなということを、

 誰というわけじゃなく、チーム全体としてそういう状態にあるので、

 これをやっぱり、みんなが感じて、みんなが練習をして、

 これを何とか克服してくれないといけないですね。


というふうにバッター陣を今日、振り返っておりました。

■2022.08.11 スポーツ報知

【中日】立浪監督、貧打に「クリーンアップで点が取れない」 二塁・京田陽太は「チャンスを与えようと」一問一答
中日・立浪和義監督「これはもうず~っと開幕からもう同じなんですよ。本当にず~っと開幕から続いていて」 打線について指摘したことは… 

―対山崎伊に苦しんだ。
ツーシームというボールもあるんですけど、今日明らかに見ていて、うちの打者は前に突っ込んでいくんで。(ボールとの)距離が取れないので、インコースのツーシームとか詰まってしまう。それを打たないといけないとなって、変化球ですかされる。それははっきりしている。自分の技術をもう一回見直さないと。ずーっと開幕から一緒。我々もそれは言ってる。思い切って変えてくれないと

記事全文を読む

報道陣「京田が遊撃という案も選択肢としてはあったが」 中日・立浪和義監督「石垣も非常に安定感はあるが、京田にもチャンスを与えようということで今日は使った。(このまま二塁で?)明日から考えます」


ファームからは「堂上選手か京田選手か」という推薦だった 中日・立浪和義監督「メンバーをなんとか固めていきたんだけども…」


「うちの打者は前に突っ込んでいく」と指摘です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 101 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 818 :WE2N3MDFm-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2022年8月11日 20:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱ全員に同じカタチを刷り込もうとしてるな。指導者としての引き出しの弱さを解説者達にもやんわりと指摘されてるし、12年遊んでたツケに付き合わされるドラゴンズファンはホント不憫だわ。

    166
    5
    +161
    • 949 :GYxY2NjNk-5OT(203.78.237.148)-YT
      2022年8月11日 22:06
      >>818
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      元日ハムの栗山監督みたいな飾りの監督の方がいいのかもしれん

      28
      1
      +27
  2. 819 :mI4M2Nzk3-1NT(fpa05656db.aicf703.ap.nuro.jp)-OD
    2022年8月11日 20:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪が教える→打てなくなる→さらに教える→もっと打てなくなる→さらにさらに教える→無限地獄

    125
    3
    +122
    • 835 :zJkNzZmUz-4OW(36-2-98-253.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-MD
      2022年8月11日 20:19
      >>819
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      教える前から打ててない定期

      54
      15
      +39
    • 849 :GEzMkMzll-3ZW[p](pw126233073016.20.panda-world.ne.jp)-MW
      2022年8月11日 20:33
      >>819
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そもそも、打撃教えるためにある打撃コーチの波留は何やってるの?

      教えても無能だし教えない無能なのか?ただ恫喝することだけが仕事なのか?

      75
      1
      +74
      • 877 :GMxMiNDgz-kYj(115-124-207-129.ppp.bbiq.jp)-Nz
        2022年8月11日 20:56
        >>849
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        どんな名コーチを連れてきても立浪の意に沿った指導じゃなきゃ変える事は出来ないからな。立浪がコーチ(ノリ)に一任するか立浪自身がチームから去らない限りこの無限ループは続くだけ

        52
        4
        +48
      • 911 :jRmMlYWE4-5Nm(softbank126243218086.bbtec.net)-ND
        2022年8月11日 21:20
        >>849
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        なんで波瑠だけの責任なの?
        森野は?ノリは?

        12
        9
        +3
        • 947 :jVhYmMDMw-5OT(203.78.237.142)-YT
          2022年8月11日 22:04
          >>911
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          森野は知らんけど波留コーチが来てから8年間いい成績でシーズン終えたことあったか?長打が増えたか?

          41
          1
          +40
        • 996 :TUyNhZmVk-3ZW(h061-213-207-196.user.starcat.ne.jp)-MW
          2022年8月11日 22:52
          >>911
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          ノリも森野も恫喝しないからね^ ^

          19
          0
          +19
          • 038 :jRmMlYWE4-jMz(softbank126243218086.bbtec.net)-NG
            2022年8月11日 23:57
            >>996
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            あれで恫喝とか
            選手なんてなんとも思ってないだろう

            8
            14
            -6
  3. 820 :GUyOjNmE1-2Nm(124-140-160-32.ppp-bb.dion.ne.jp)-Zj
    2022年8月11日 20:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    だめだなこりゃ。
    やっぱり現場に具体的な指示が出せる実務能力のあるヘッドコーチが絶対的に必要だわ。
    このまま延々と、わたしは指摘してるけど選手ができないやらない、のくだりが繰り返されるだけだぞ。

    143
    1
    +142
    • 401 :WJjZhY2Fh-2Mz(KD203140148177.ec-userreverse.dion.ne.jp)-Nj
      2022年8月13日 08:19
      >>820
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      本当に解説者だな

      0
      0
      0
  4. 821 :mI4M2Nzk3-1NT(fpa05656db.aicf703.ap.nuro.jp)-OD
    2022年8月11日 20:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪が教える内容の95%は間と割れの事やろ

    97
    2
    +95
  5. 822 :GZiNmZDcz-0N2(M014011003129.v4.enabler.ne.jp)-MG
    2022年8月11日 20:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    前に突っ込んで打つやり方を教えた奴誰じゃ?
    なんでそれを直そうとせんのじゃ。

    50
    1
    +49
    • 018 :zA5Z0ZmE3-4OW(pd2fa7a44.aicint01.ap.so-net.ne.jp)-MD
      2022年8月11日 23:24
      >>822
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      突っ込んでるとは言わないんだけど、立浪はなぜか突っ込んでると言う表現するんだよなぁ…
      立浪の全盛期もちゃんと突っ込んでる(いい意味で)し、というか良いバッターはきちんと体重移動してる
      ちゃんと体重移動できないと球って飛ばないと思うんだよね
      今の立浪やコーチが教えてるのはゴロ打ちそのもの

      19
      1
      +18
  6. 823 :jhjZjM2Mz-yNz(C038H223.wix03.cable.mecha.ne.jp)-ND
    2022年8月11日 20:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    解説の立浪和義さんもず~っと開幕から同じやな

    90
    0
    +90
  7. 824 :TY0N2ZGE5-4OW(M014011000000.v4.enabler.ne.jp)-MD
    2022年8月11日 20:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファン側もあなたに対して同じことを思ってるよ

    79
    1
    +78
  8. 826 :zljN0NTVm-4OW(113x43x205x140.ap113.ftth.arteria-hikari.net)-MD
    2022年8月11日 20:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年一昨年から距離とれてないしプライドとか変えるの怖いとかそもそもの技術がないとか色々あるかもしれんが少し探求したら
    どうせ距離とれない今のスタイル守っても全然打ててない

    21
    1
    +20
  9. 828 :mNjNyMzRh-iMG(36-2-36-37.tokyo.fdn.vectant.ne.jp)-ND
    2022年8月11日 20:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    俺はできたのに何でお前らはできんのだ?で悪循環になってんのかなぁ・・うーん・・

    66
    0
    +66
  10. 830 :zg0NkZDAz-4OW(softbank060152206053.bbtec.net)-MD
    2022年8月11日 20:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    お前の開幕から何も変えられてないんやぞ?他人事じゃなくてお前のチームやぞ?

    79
    0
    +79
  11. 831 :mI4M2Nzk3-1NT(fpa05656db.aicf703.ap.nuro.jp)-OD
    2022年8月11日 20:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪と波留の極悪コンビ
    どっちに教わっても地獄しかない

    77
    0
    +77
  12. 833 :DZkNyZWJm-xMW(p400123-ipngn200407gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MT
    2022年8月11日 20:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日名物
    立浪和義監督の解説者コメント
    立浪さんはいつになったら同じ形での指導をやめてくれるのか。誰に教えてもコピペっていうぐらい同じ指導しかしてないもん

    80
    0
    +80
  13. 836 :zJkNzZmUz-4OW(36-2-98-253.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-MD
    2022年8月11日 20:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    お前らいい加減立浪監督叩きやめろよ
    去年までずっとよくて今年ダメになった選手っている?
    これが中日の選手の実力だろ。
    その程度の実力の選手が半年で劇的に変わるわけもなければ、補強もなしで勝てるわけないんだよ
    これが現実

    49
    55
    -6
    • 839 :WY5Z4MzJj-yNz(unn-156-146-59-2.cdn77.com)-ND
      2022年8月11日 20:23
      >>836
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      選手も結果なら監督も結果、それが現実

      76
      5
      +71
    • 842 :zBlN3ZWZk-4OW(p1184232-ipngn200803tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-MD
      2022年8月11日 20:27
      >>836
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      京田木下は明確に悪化したな

      76
      3
      +73
    • 844 :WIxYiNGM0-4NW(fp7452e952.ap.nuro.jp)-MD
      2022年8月11日 20:30
      >>836
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      京田、ビシエド、木下、周平。
      主力が軒並み聖蹟桜ヶ丘落としているんですが…

      56
      7
      +49
      • 846 :WIxYiNGM0-4NW(fp7452e952.ap.nuro.jp)-MD
        2022年8月11日 20:31
        >>844
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        なんか変な予測変換がw
        聖蹟桜ヶ丘じゃなくて成績

        37
        2
        +35
        • 924 :WJhMhNDFj-zOD(118-105-31-115.area2a.commufa.jp)-ND
          2022年8月11日 21:37
          >>846
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          ごめん爆笑したw

          23
          0
          +23
      • 858 :TNjOjMDE5-2OW(M111108217227.v4.enabler.ne.jp)-MT
        2022年8月11日 20:37
        >>844
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ビシエドも周平も去年と大して変わってないだろ

        28
        7
        +21
    • 851 :jFlYiZDk4-xND(p0227989-vcngn.chba.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)-ZT
      2022年8月11日 20:34
      >>836
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      補強するための金を出させられなかったのは立浪。
      大して人脈もないからしょうもないコーチ陣しか組めなかったのも立浪。
      有能かもしれない中村コーチを左遷したのも立浪。
      立浪に良いところがありますか?

      60
      5
      +55
      • 267 :zcyY3ZDk5-1NT(124x35x133x163.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-OD
        2022年8月12日 10:50
        >>851
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        若手の積極起用だけ
        他はない

        1
        1
        0
  14. 837 :GE4Y4Nzli-4OW[p](pw126234033084.21.panda-world.ne.jp)-MD
    2022年8月11日 20:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    同じ形の指導もクソもこんなん打撃の基本やろ

    47
    1
    +46
    • 861 :zljN0NTVm-4OW(113x43x205x140.ap113.ftth.arteria-hikari.net)-MD
      2022年8月11日 20:39
      >>837
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それを知らないから書いてるんだと思う

      16
      1
      +15
  15. 838 :WUxNjMWMw-5OT(203.78.237.153)-YT
    2022年8月11日 20:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    お前の采配もなリプレイのタイミングも変だしよ

    35
    4
    +31
  16. 841 :zk0M1MzE3-4OW(i121-118-90-243.s41.a023.ap.plala.or.jp)-MD
    2022年8月11日 20:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もちろん今現在結果を残せて無い以上監督として立浪が責められるのは仕方ないが、立浪政権になる以前から近年の中日はずっとこんな感じだからなぁ
    とはいえ土井さんのいた頃はある程度得点力はあったので、外部から他所での指導実績があるコーチ呼ぶしかないのかね

    38
    3
    +35
    • 857 :jFlYiZDk4-xND(p0227989-vcngn.chba.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)-ZT
      2022年8月11日 20:36
      >>841
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪が監督だと「意見が合わないと冷遇されるのにやるわけないだろ」で誰もなり手がいない。
      つまり立浪辞めてくれ。

      65
      6
      +59
  17. 843 :DNkNlNjI3-xMm(p5132016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Mz
    2022年8月11日 20:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪が辞めたらすべて解決

    61
    6
    +55
    • 913 :jRmMlYWE4-5Nm(softbank126243218086.bbtec.net)-ND
      2022年8月11日 21:24
      >>843
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      落合以降そう言われて変わりましたか?

      21
      11
      +10
      • 404 :WJjZhY2Fh-2Mz(KD203140148177.ec-userreverse.dion.ne.jp)-Nj
        2022年8月13日 08:22
        >>913
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        まあ与田さんは現状とほぼ同じ戦力でAクラス入ったねえ。

        0
        0
        0
  18. 847 :WJhO3NTdl-4ZT(p5252141-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2022年8月11日 20:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    このままシーズン終わって、秋季キャンプ春季キャンプで教えまくり、来シーズン開幕、結局同じことを繰り返す風景が見える。
    テクニカルなアドバイスはコーチに任せて監督は監督がやるべきことに集中してほしいな。
    監督が直接教え始めるとそれが絶対的になって選手に拒否権がなくなる。打撃理論は最終的には選手本人が作るもの、指導者はヒントを与えるだけでいい。

    87
    0
    +87
    • 875 :jMyNiNjIy-4OW(pl8594.ag1313.nttpc.ne.jp)-MD
      2022年8月11日 20:55
      >>847
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ほんそれ。
      中間管理職までもないがしろにしてるし、中部圏で絶大な影響力を持つタッツの教えを選手も断れるわけない。
      合わない選手はみんな鵜飼やダブル指導した後の高橋・京田みたいになってしまう

      62
      0
      +62
  19. 850 :TNjOjMDE5-2OW(M111108217227.v4.enabler.ne.jp)-MT
    2022年8月11日 20:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ取り敢えず今オフに何故か数年居座ってる波留をクビにしてくれ

    65
    2
    +63
  20. 852 :DMyY5ZDY5-wND(KD124215134100.ppp-bb.dion.ne.jp)-ZG
    2022年8月11日 20:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これからまだあと2年半下降し続けて行くからお前ら覚悟しとけよ

    35
    3
    +32
    • 872 :mI4M2Nzk3-1NT(fpa05656db.aicf703.ap.nuro.jp)-OD
      2022年8月11日 20:53
      >>852
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      もうとっくに崖から落ちてる定期

      25
      0
      +25
  21. 853 :WM0YzOTFl-iMG(p2453092-ipngn200606tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2022年8月11日 20:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    突っ込んでしまって距離が取れないのは全くその通りだから、そこを言ってることについて立浪監督を責めるのは違うと思う
    高卒や大卒、外国人のビシエドといろんな出自の選手たちの皆が同じ欠点を持ってるのはなぜなのか、ここを追求して改善していかないといかん

    37
    2
    +35
  22. 854 :DZhNmMWI2-4OW[p](pw126166030031.31.panda-world.ne.jp)-MD
    2022年8月11日 20:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    トス見てても、ちんたらテイクバックとってる感じ。短い距離で間合いを詰めたMLBのようなBPやるべき。選手によってフォーシームへの強弱出るならまだしも、チーム全体でフォーシームに差し込まれるのはBPを変えるべき。

    29
    0
    +29
  23. 855 :WE2N3MDFm-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2022年8月11日 20:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    巨人の打撃コーチの要請受け入れてたら巨人打線を破壊してドラゴンズ監督路線が潰えてた可能性もあるし、逆にその失敗を糧に指導者として成長してたかもしれないな。東海の生ぬるいお殿様扱いなんて受けずに、在京メディアの辛辣な追求に晒されて居た方が、色々経験になったでしょ

    41
    2
    +39
  24. 856 :DNkNlNjI3-xMm(p5132016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Mz
    2022年8月11日 20:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんなら落合も無能だから。
    投げ抹消投げ抹消ってうんざりなんだよ。

    7
    14
    -7
    • 860 :TNjOjMDE5-2OW(M111108217227.v4.enabler.ne.jp)-MT
      2022年8月11日 20:39
      >>856
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      投げ抹消は今のトレンドだぞ

      39
      2
      +37
      • 873 :jFlYiZDk4-xND(p0227989-vcngn.chba.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)-ZT
        2022年8月11日 20:54
        >>860
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        壊しても「登板間隔は開けていた」で逃げられるからね。
        抹消せずに中8日でも壊れないと思いますが、立浪・落合にそんな勇気は無いんだろうね。

        1
        8
        -7
    • 878 :mI4M2Nzk3-1NT(fpa05656db.aicf703.ap.nuro.jp)-OD
      2022年8月11日 20:56
      >>856
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      野手はお察しだけど投手は春先と比べたら良くなってるし高橋とか希望もある

      27
      2
      +25
  25. 866 :jMyNiNjIy-4OW(pl8594.ag1313.nttpc.ne.jp)-MD
    2022年8月11日 20:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    急に打てるようになると思ってないがわるくなるとはなぁ
    ビシエドを3.5番に追いやれる軸のバッターがいれば、ビシエドや他の打者のマークもゆるくなるからもう少し全体的に良くなるんやが

    20
    3
    +17
  26. 867 :zMzYjMGU3-1NT[p](pw126182119188.27.panda-world.ne.jp)-OD
    2022年8月11日 20:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    チャンスで打てない長打が出ない、のは与田政権からだと思うのでそれは現政権のせいではないと思いますがどうですか

    18
    9
    +9
    • 885 :GMxMiNDgz-kYj(115-124-207-129.ppp.bbiq.jp)-Nz
      2022年8月11日 21:02
      >>867
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪「打撃はなんとかします」
      本人が監督就任会見でこの発言をしたのだから責任は監督にあるよ。しかも与田と違って野手出身なんだから攻撃の改善をして少なくとも去年よりは良くしないと駄目だろ

      61
      2
      +59
      • 898 :mJhMlYmIz-1Yz(244.142.5.103.vpn.wi2.ne.jp)-MD
        2022年8月11日 21:09
        >>885
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        去年の打線舐めすぎや
        チームops自体も去年はぶっちぎり最下位だったのが、今年は下に阪神がいて、広島、DeNAとも大差ないので、コロナでいろいろ逝ってるにも関わらず去年より良化はしてますよ。

        20
        4
        +16
        • 918 :jMyNiNjIy-4OW(pl8594.ag1313.nttpc.ne.jp)-MD
          2022年8月11日 21:27
          >>898
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          調べたら打者成績自体は相対的に若干良くなってたんですね、初めて知りました。
          なのに総得点5位の横浜から40点くらい離されてるのは、チームが総得点を減らすバントばっかやってるからですかね笑

          23
          1
          +22
      • 098 :2U2NlMDgy-wNG(153-231-201-179.ip1.george24.com)-Mz
        2022年8月12日 01:43
        >>885
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        去年より良くなってたでしょ?最初は前より良かった、新しいスター候補も何人か出てきたし、阿部も復活したし、怪我人が出て今こうなってるだけで、怪我は監督にはどうにもできないと思いますが

        3
        3
        0
  27. 868 :DI5OiOTY2-4ZT(softbank126091093190.bbtec.net)-OD
    2022年8月11日 20:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    全然改善しないなら違うアプローチから攻めようと思わんのかね

    40
    0
    +40
  28. 870 :2Q0OlZjQx-zOD(h124-241-157-204.user.starcat.ne.jp)-ND
    2022年8月11日 20:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    4番ビシエドが バッターとしてのチカラの上限になってしまっていて 攻撃陣全体に限界をもたらしている。

    11
    1
    +10
  29. 876 :DQzM3OGEx-zOD(p5004009-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年8月11日 20:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんで他人事みたいなコメントしとんねん
    そういう課題があるなら克服出来るような練習させろよ

    40
    2
    +38
  30. 881 :jVhN4OWMw-zOD(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年8月11日 20:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林みたいに指導がドンピシャな選手もいるんだが、そういう方が稀なんや
    落合でも、山内氏の指導が当初は理解できなかったというくらいだし……

    18
    4
    +14
    • 890 :GMxMiNDgz-kYj(115-124-207-129.ppp.bbiq.jp)-Nz
      2022年8月11日 21:05
      >>881
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      岡林も言うほどドンピシャかな。元々1年目から打撃の片鱗を見せていたし立浪が指導していなければもっと打てた可能性はある。岡林を起用し続けている事は評価するけど

      45
      3
      +42
    • 120 :zcyY3ZDk5-1NT(124x35x133x163.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-OD
      2022年8月12日 02:16
      >>881
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ホームランが20本とか打てるようになってたら指導すげーーーってなるけど、ホームラン0本打率2割8分なら一年目の成績からして妥当。
      むしろ指導によって、未だにホームラン0本の可能性のが高い

      13
      0
      +13
  31. 886 :Dc1M1ZmEw-2NW(p1121131-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-NW
    2022年8月11日 21:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この監督の間はず~っとこんな打線じゃないのか?

    27
    0
    +27
  32. 887 :TQ3Y4ODc5-iYW(softbank060101097211.bbtec.net)-ND
    2022年8月11日 21:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ttps://www.youtube.com/watch?v=y11cMEN07Lw

    で宮本が言ってる指導こそ、今の中日に必要なんじゃないの
    監督ホント頼むわ

    13
    0
    +13
  33. 889 :GNiYmMDFh-3MT(KD036013130141.ppp-bb.dion.ne.jp)-NW
    2022年8月11日 21:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    喋りすぎじゃね?

    27
    1
    +26
  34. 891 :WRiNxMjhl-zOD(KD124215071191.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年8月11日 21:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ただ、体が突っ込んだら打てないなんてことは、少年野球の時代から言われていることで、当たり前過ぎることだろ。個性の問題じゃなくて物理的問題だよ。投手側に突っ込めば差し込まれるし、ホームベース側に突っ込めば距離が近くなって詰まる。選手もわかってるはずだし、アマチュア時代にそんなバッティングしてた奴はプロに入れてない。それなのに何故今そんなバッティングになってしまったのか?何か原因があるはず。今年に始まったわけじゃないはずだから、ずっといるコーチが妙なことを言った結果そうなっているとしか思えない。気持ちが焦ると突っ込みがちになるというのは全ての野球に共通すること。恐らく打席で焦らせるような何かがチーム内で蔓延してるんだろうな。まず第1歩は波留を追放。その後は冷静に考え直すべき。

    34
    1
    +33
  35. 893 :DhlYmOTll-1NT(fch-101-050-043-013.fch.ne.jp)-OD
    2022年8月11日 21:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マスタードラゴンズ頼むで今年は目瞑るから2年後にいい夢を見させてくれ

    7
    5
    +2
    • 895 :DhlYmOTll-1NT(fch-101-050-043-013.fch.ne.jp)-OD
      2022年8月11日 21:07
      >>893
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ミスターって打つと予測でマスターなるの草

      18
      0
      +18
  36. 894 :2E1ZjMWQx-0Mz(14-133-85-27.area5a.commufa.jp)-ND
    2022年8月11日 21:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打つ方は何とかなりましたか…?(小声)

    28
    0
    +28
  37. 903 :DkyOkMmQ3-xMD(p5059133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-NW
    2022年8月11日 21:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この監督日本を代表する村上にすら割れが割れが言ってたからなほんとに引き出しが無いんだろうな

    45
    0
    +45
    • 122 :zcyY3ZDk5-1NT(124x35x133x163.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-OD
      2022年8月12日 02:18
      >>903
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まじかよ、、、
      ドン引きした

      11
      0
      +11
  38. 904 :2Y1MiMzUw-iMG(FL1-61-203-80-159.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2022年8月11日 21:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    開幕前どころかその前からずっと同じなんだからずっと打撃コーチやってる波留が原因では?

    22
    1
    +21
  39. 908 :TQ3Y4ODc5-iYW(softbank060101097211.bbtec.net)-ND
    2022年8月11日 21:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分は19歳の2年目から、コーチの指導を聞かずに打撃を「教えないで」とまで言っておきながら、監督になったら、ほぼ全ての選手に同じ打撃指導するんだもんな

    50
    0
    +50
  40. 910 :TU0OkNTE4-4OW[s](om126158155228.30.openmobile.ne.jp)-MD
    2022年8月11日 21:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    要するに「打てるように練習するしかない」ということね?与田の時と同じ!

    11
    2
    +9
  41. 925 :GUyOlOTQ4-4ZT(123-1-14-18.area1b.commufa.jp)-OD
    2022年8月11日 21:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どう考えてもこれ
    「俺がやってきたことをなんでできないんだ?」
    じゃん
    こりゃあと2年半なにも変わらんね

    37
    0
    +37
  42. 926 :zcxN5ZTFh-2ZW(i27-114-61-103.s41.a011.ap.plala.or.jp)-Nj
    2022年8月11日 21:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どーせ、立浪自身が教えてもだめだったんなら今年の序盤の時に12球団でもトップレベルに打ってた頃のノリコーチでも1軍に呼び戻せばええんちゃう?波留コーチが結果出せてないのは分かるんだから

    30
    0
    +30
  43. 928 :GVhNxMTg1-iMG(p3018140-ipngn201413tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2022年8月11日 21:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    愚痴の種類は増える
    戦略戦術の引き出しは据え置き
    三流選手の質量は低下
    球団のイメージ及び資産価値はナイアガラ

    ギャグですなあ

    23
    0
    +23
  44. 931 :mVlM2ZDdi-4OW(M106073074192.v4.enabler.ne.jp)-MD
    2022年8月11日 21:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ワイはバッティングの理論とかさっぱり分からんけど、打撃がふるわないのは打撃コーチと選手の問題だと思う。立浪の指導が微妙なのは残念やけど、それを頼りにしちゃあかんでしょ。

    5
    8
    -3
    • 975 :zBlN3ZWZk-4OW(p1184232-ipngn200803tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-MD
      2022年8月11日 22:19
      >>931
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      合ってなくても指導に従わないといけない空気でもあるんじゃないの

      25
      0
      +25
      • 103 :2U2NlMDgy-wNG(153-231-201-179.ip1.george24.com)-Mz
        2022年8月12日 01:47
        >>975
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        なんか皆監督が言ったことには逆らえないから教えるなみたいなこと言ってるけど、逆に森野とか中村紀が教えたことなら逆らえるってこと?そんなことないでしょ

        2
        4
        -2
        • 111 :zQ3ZiODk2-4OW(p1184232-ipngn200803tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-MD
          2022年8月12日 02:04
          >>103
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          森野は知らんがノリは合わなかったらやめていいって明言してるからな

          19
          0
          +19
        • 126 :DJjOwZjc4-iMG(p435169-ipngn200503sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp)-ND
          2022年8月12日 02:25
          >>103
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          監督の教えに逆らえばスタメンを外されるでしょうし、下手をすれば二軍行きにもなるでしょう。
          チームで行うスポーツなので、指揮の乱れの危険性はあってはならないのです。
          コーチの教えには逆らってもいいのです。
          僕にその教えは合いませんと断っても、指揮の乱れにはなりません。

          13
          0
          +13
  45. 942 :TEyM3ZWNj-2Yz(i220-99-152-202.s41.a013.ap.plala.or.jp)-Yj
    2022年8月11日 22:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪がいる間は応援する気ないから
    選手は不憫そのもの

    39
    1
    +38
  46. 943 :zAyZ4MTg3-yNW(M106072211002.v4.enabler.ne.jp)-Yz
    2022年8月11日 22:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ずーっと同じって監督だって指導者であり現場の責任者なんだから、それを何とかするのがお前の仕事だろ
    いつまでも解説者みたいなコメントしてんじゃねえ

    31
    1
    +30
  47. 967 :GVlYlNzI0-4Yz(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2022年8月11日 22:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今の指導方法でそれが治らなさそうなら改めて考え直すべきでは?
    とは言えまぁ色々やってるんだえおうけど打撃指導の経験が浅いからどうすればいいのか分からんのやろうな
    引き出しの多い人を連れてきてくれたんやから、ここらでもういっぺんノリさん戻してみるのも良いんじゃない
    離脱者だらけで今の2軍に優先的に教えるべき対象少ないし

    20
    0
    +20
  48. 993 :DQ5N5Yjg2-1NT[p](pw126193017052.28.panda-world.ne.jp)-OD
    2022年8月11日 22:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそもフロントが補強してないとか言ってきたけど、補強したとしてもその選手もまたそうなるような気がしてきた

    22
    0
    +22
  49. 032 :TA1N1MTJi-1NT(softbank126053011145.bbtec.net)-OD
    2022年8月11日 23:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ??「撃つ方はなんとかします」

    12
    0
    +12
  50. 036 :TA4N5NzQ1-4OW(softbank060065184141.bbtec.net)-MD
    2022年8月11日 23:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    長打が増えて良い状態になったチームを、ノリコーチ左遷して無茶苦茶にした事を忘れたのかな立浪さん。

    4スタンス理論で証明されてる通り、人それぞれに合理的な体の動かし方があって、最適なスイングはそれによって違うはず。

    突っ込んでようが打てればいいでしょう。

    ノリコーチがいた頃は少なくとも今より打てた訳だから、そこをいじって成績が悪化したことに真摯に向き合って、自分の指導が間違っている可能性もあると考えてほしい。

    京田だって立浪さんが教えるまで.240は打ててたんだ。

    30
    1
    +29
  51. 037 :mI5Z1ODU1-zOG(gc116-12-10-92.gctv.ne.jp)-YT
    2022年8月11日 23:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    お前がなんとかするんやろが!

    15
    0
    +15
  52. 063 :TU2OiZGQw-iMG(M014011209032.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2022年8月12日 00:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田のときも打てなかったのは同じだけど与田のときは専門の投手に関しては劇的に改善してた。
    立浪になってからは現状は専門の野手関連全般(打撃守備走塁)は駄目、与田のときに改善した投手も悪化だからそら批判はでるでしょうよ。

    21
    0
    +21
  53. 097 :WEzM3MDYw-xMj(flh3-133-209-116-210.tky.mesh.ad.jp)-Nj
    2022年8月12日 01:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打撃は難と化します

    10
    0
    +10
  54. 121 :TQ4OiZjQ2-4OW(flh2-133-200-166-192.tky.mesh.ad.jp)-MD
    2022年8月12日 02:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これはファンがずーっと言ってる事なんだけど、やることなす事一貫性なくて、本人の意思無視して色んな選手をコンバートさせて、二遊間軽視してミスが出たら勝てないと選手のせいにする。監督に向いてないのでお家に帰ってパワプロやっててください。マジで。

    24
    0
    +24
  55. 123 :zcyY3ZDk5-1NT(124x35x133x163.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2022年8月12日 02:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    得点圏がどうとかどーでも良いけどホームラン見せてくれよ
    クソデカ球場とはいえ少なすぎるやろ
    とりま指導をやめろ

    10
    0
    +10
  56. 133 :jEzMhNTFi-lZT(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MG
    2022年8月12日 02:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ご本人も指導の難しさをいやというほど味わってるんじゃないかな。
    優秀な選手=優秀な指導者
    というのはまれだから。
    それにしても打撃どころか、先発ピッチャーから守備から今までよかったものまでぐっちゃぐちゃにした責任は大きいよ。
    今のチームの魅力は何?

    18
    0
    +18
  57. 151 :TFiZhM2Mw-4OW(M014011006192.v4.enabler.ne.jp)-MD
    2022年8月12日 06:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ノリさんが教えてた5月までは打撃成績もホームラン数もリーグトップだった。打てないのはずーっとじゃない。あの時は、間違いなくどの選手も打てるようになってたし根尾も代打成績も出塁率も4割越えてた。

    でもなぜかそのノリさん追放して、立浪が徹底指導とかやりだした頃からまた成績がガタ落ちしたんだよ。臨時コーチの時も最悪だった。原因は選手ではなく自分なのではないか。

    14
    0
    +14
  58. 189 :TcyMlNTgx-iYW(210-20-198-118.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年8月12日 07:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪の言うことは正しく、実際に球場に行くと昔から突っ込んでいます。バンテリンが広いから飛ばさなきゃ、という気持ちになるからそのようなフォームになりやすいとしか思えません。
    ただ、素人の草野球での経験から言うと、打ちに行くまでの間だとか、トップの位置だとかを気にするとどうしても始動が遅れがちになり、スイングが小さくなります。寧ろ、当たった後のヘッドのスピードだとかスイングの軌道を意識すると自然と球が動かずに突っ込まないフォームになります。
    草野球とプロでは違うし、体の動かし方は個人の感覚に依存するので一概には言えないですが、引き出しを沢山持っていろんな表現で伝えてほしいです。いつも立浪は同じ指導をしているように見えていて、寧ろノリさんの方が引き出しの数が多かったように思えていました。

    10
    0
    +10
  59. 219 :DRjMxZjk4-xND(p5021013-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ZW
    2022年8月12日 09:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪監督の言ってることは正しいでしょ!
    前に突っ込んだら凡打になりやすいし。
    でも、そのためにも波留は論外だけど、
    森野よりノリさんの方がいいかと。
    ノリさんの打ち方は合う合わないはあるにしろ
    ゆったりと待つ構えだから
    考え方の転換として
    今まで打てなかった選手にもいい影響を与えるのでは?
    まぁ、二軍も今は酷い惨状だけどなぁ。。。

    2
    3
    -1
  60. 248 :DQ1MwNDA4-iYW(153-125-67-206.catv.tees.ne.jp)-ND
    2022年8月12日 10:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    解説の立浪さんに意見聞いてる訳じゃないんだよ
    もう中日の中の人でバッテイングコーチ超えて「打つ方は何とかします」なんて言って自分で指導してるんだから少しづつでも良くしてもらわないと

    3
    0
    +3
  61. 644 :TMzM4M2Yz-3MT(119-172-238-142.ppp-bb.dion.ne.jp)-Zj
    2022年8月12日 17:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手ができないのは、指導者の指導力の問題では?チームの責任者は誰?

    0
    0
    0
  62. 653 :2Q0YzNjVk-1NT(180-199-244-207.area1c.commufa.jp)-OD
    2022年8月12日 18:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    郡司とか前の京田とかが顕著だけど完全に引き打ちみたいになってんだよな
    ビシエドとかも突っ込みながらも体幹とスイングで吹っ飛ばせる選手だし、岡林とか土田みたいなクセの少ないバッターには合うかもしれんが、選手が一生かけて積んできた自分に合うフォームを改良じゃなくて改造するのは特にシーズン中はマイナスが大きすぎるて

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。