最近の人気記事



落合博満さん「ナゴヤドームはナゴヤドームの戦い方ってあるんですよ」 中日の守備体形についての苦言も…?

落合博満
落合博満


■2022.08.09 セ・リーグ公式戦「中日vs.巨人」

【イニングスコア】

巨|1 0 1  0 0 0  0 0 0 =2
中|0 1 1  0 1 0  0 0 x =3
8月9日(火) セ・リーグ公式戦「中日vs.巨人」【試合結果、打席結果】 中日、3-2で勝利! 接戦を制して2連勝!!!




■2022.08.10 東スポWeb

【中日】落合博満氏が指南 打てないチームで優勝する方法「ナゴヤドームの戦い方ある」
落合博満さん「ナゴヤドームはナゴヤドームの戦い方ってあるんですよ」 中日の守備体形についての苦言も…?

 9日にBSテレビ東京で中継された中日―巨人戦(バンテリン)で、落合氏は就任1年目の立浪和義監督(52)が指揮を執る試合を初解説。リーグ最少得点(291)で最下位に低迷している中日について「点数取れなかったら守り切るしかない。それがイマイチできていない。どうやって(守護神の)R・マルティネスにつないでいくか。ナゴヤドームはナゴヤドームの戦い方ってあるんですよ。それがビジターとちょっと違うところ」と指摘した。

 さらに1―1だった3回二死一塁の守備で先発の柳がポランコに一塁線を破られる二塁打を浴びると、一走者の丸に一気に本塁への生還を許した。この勝ち越し打についても落合氏は「昔のナゴヤドームって一塁線、三塁線を抜かれて一塁走者が還ってくるというシフトは敷いてなかった。それが最近、還って来れるようになっている」と守備体形についても苦言を呈した。

記事全文を読む

落合博満さん、常勝チームをつくり上げるための“2つのポイント”と「絶対タブー」とは…


元中日スカウト・中田宗男さんが語る、落合博満さんが監督になって感じた“最も大きな変化”


何やら気になる守備体形だったようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 25 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 998 :TE1ZkNjQ4-jMz[s](om126205239188.34.openmobile.ne.jp)-NG
    2022年8月10日 14:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

     球団OBは「確かに今年の中日も〝打てない、打てない〟と言われているけど、連覇した落合監督時代ほどではない。あれだけ打てなくても優勝した落合監督時代の守り勝つ野球から学ぶことは多いのでは」
    ってあのときは球界全体で打てなかったし

    19
    3
    +16
    • 240 :DczM3MGY0-iMj(softbank060137210214.bbtec.net)-Nz
      2022年8月11日 00:11
      >>998
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今の野球とは全然比べ物にならないよ。
      流石に古い考えいらないわ。

      ただ、工夫や育成次第で、一気に優勝できると思ってる。立浪頼みます。

      4
      3
      +1
    • 248 :WU3M0YWU2-4OW(p793236-ipngn200508gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
      2022年8月11日 00:19
      >>998
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      バンテリンでこれだけ点取れるようになってんだからもっと丁寧に守れよってことでしょ

      9
      0
      +9
  2. 001 :GZlO3YzUy-xMz(M014011014192.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2022年8月10日 15:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    戦力が無いだけだよ

    9
    2
    +7
  3. 003 :Dc1O4YzAy-4OW(softbank126054059036.bbtec.net)-MD
    2022年8月10日 15:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ナゴヤドームで勝つ野球=その他の球場で勝てない野球
    になってるから結局ナゴヤドームで勝つ野球をしても優勝は厳しい気がするな。
    特にピッチャーがナゴド基準で投げてるからホームランポンポン打たれるし。野手は目も当てられないし。
    ナゴドをその他の球場と同じにしてドラゴンズの選手はそれに慣れないと厳しいかもな。

    18
    8
    +10
    • 100 :TU1N0Mjgy-zNW(115-39-32-123.dz.commufa.jp)-YT
      2022年8月10日 17:26
      >>003
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      優勝したやん

      9
      0
      +9
      • 349 :TQxOmMDFh-hND(softbank060126125003.bbtec.net)-MD
        2022年8月11日 09:09
        >>100
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        あの年はホームランだけは出てたからな
        率は言うまでもなく脚もそんな速くない、それでもホームランだけは他球団と勝負できてた

        今はナゴド野球を履き違えて完全に逆行してるから無理や

        2
        0
        +2
  4. 008 :TEyM0NDE2-4Y2(M014011195129.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2022年8月10日 15:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何だかんだアライバ、森野、和田、ブランコやウッズがいて、それでも打てないと言われてたんだから今の中日の打てないのレベルとは違うんだよね
    このメンバーで守り切っても優勝は無理だから、やはり打つ方に重きを置く事は理解できるけど
    そんなチームに変えて行くという近年のドラフトだしね

    21
    0
    +21
  5. 009 :GEwY2NTkz-zOD(h180-200-079-120.user.starcat.ne.jp)-OD
    2022年8月10日 15:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    抜かれたら点入りそうな時は普通締めるが中日は定位置が多い
    1点を取りに行く攻撃と大量点を防ぐ守備の横綱野球
    勝てないけど

    9
    0
    +9
  6. 016 :DYwYiNzAw-lNG(180-199-228-222.area1c.commufa.jp)-YT
    2022年8月10日 15:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    10年前はそれが最適解だったけど、
    その後も漫然とナゴド野球を掲げ続けた結果、
    パワーピッチャーには押し込まれ、
    フライボールヒッターに悠々と持っていかれる。
    現代野球の趨勢に中日だけ置いてかれている感じ。

    26
    1
    +25
  7. 019 :Dk5YzNDZh-0Nj(KD124211211194.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年8月10日 15:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守備シフトの話なのにそれに触れてる人少なくて草

    33
    0
    +33
  8. 020 :GYzNiYzM2-4OW(124-18-206-26.area8a.commufa.jp)-MD
    2022年8月10日 15:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手中心の野球ってここ十年で投手の技術向上で当たり前になって
    投手と守りだけで優越は難しいっての現状かと
    それに今でも中日はバンド込みでトップクラスのディフェンスがある
    事実守りだけで勝てるなら30点差をつけてリーグ最小失点だった去年からはもっと上にいけないとおかしい
    今年も失点は故障者続出の中でリーグ2位なら悪くない
    これ以上投手中心の野球続けても低迷が続くだけな気がする

    3
    3
    0
  9. 023 :TE0MxODg0-4OW[s](om126156193074.26.openmobile.ne.jp)-MD
    2022年8月10日 15:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とは言うけどランナー1塁でセンターに寄せるってのは割とセオリー通りだと思うんだけどなー
    昔は左中間右中間を破らせない投手かつ配球ができてたからそういうことができたのかもしれんけど

    5
    1
    +4
    • 028 :TNlMxZWIw-xMz(133-32-182-158.west.xps.vectant.ne.jp)-ND
      2022年8月10日 15:51
      >>023
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      外野じゃなくてファースト(とサード)の位置でしょ

      9
      0
      +9
      • 034 :TE0MxODg0-4OW[s](om126156193074.26.openmobile.ne.jp)-MD
        2022年8月10日 15:59
        >>028
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        抜かれた後の話をしてると思って外野シフトのことだと勘違いしてたわ
        まあそうやね抜かれないためのシフトにするのは大事やね
        一二塁間(三遊間)抜かれてもまだシングルヒットで点取られんし

        8
        0
        +8
  10. 024 :TNlMxZWIw-xMz(133-32-182-158.west.xps.vectant.ne.jp)-ND
    2022年8月10日 15:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあセオリーかデータなんて予言者でもない限り正解わからんし、それが面白いのよ
    左右逆やけどマツダで石川がサードライナー2連で取ったときはセオリーなら3塁線閉めるのに逆で上手くいったわけやし

    5
    0
    +5
    • 042 :mE3MkNjBj-4OW[p](pw126193120137.28.panda-world.ne.jp)-MD
      2022年8月10日 16:06
      >>024
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あれはどのみち抜かれたら1点だから状況が違うよ
      落合の言ってるのは余計なリスクを負っているのではないかということ
      今回のケースは2アウトランナー1塁でヒット1本で点が入ってしまうようなライン際を空けていた守備陣形に疑問を呈しただけ

      14
      1
      +13
  11. 029 :WY3ZkNmM1-wND(KD124215134100.ppp-bb.dion.ne.jp)-ZG
    2022年8月10日 15:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年は完封負け多いからそれ以前の問題だよ

    4
    0
    +4
  12. 038 :WMwY3ZjU4-iMG(p635066-ipngn200310gifu.gifu.ocn.ne.jp)-ND
    2022年8月10日 16:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井端とか宮本がyoutubeで、カウント・配球でどこに飛ぶだろうなって半歩動く、動かなくてもどちらの足に重心掛けるかで際どい球が捕れるかどうか変わるって言ってた
    内野がコロコロ変わってる現状でそこまでは要求できんので、やはり打って点取るしかないのでは?

    12
    0
    +12
  13. 048 :TA2OkMThj-1NT(111.89.178.217.shared.user.transix.jp)-OD
    2022年8月10日 16:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    統一球でまわりも打てていない中の貧打とまわりは打てている状況の貧打は全然違うわ

    5
    3
    +2
  14. 057 :2UwNlZGM0-iMG(p435169-ipngn200503sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp)-ND
    2022年8月10日 16:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1点取れて守り切れる戦力と、
    1点も取れず点差も広げられてしまう戦力の差がね。
    あと森野にしろノリにしろ球際に強くて三塁線が固かったし、
    ウッズやブランコは荒木の守備範囲に任せて、一塁際にいればよかったし。

    3
    0
    +3
  15. 060 :zJiMlYTU2-wND[p](pw126158084216.33.panda-world.ne.jp)-MD
    2022年8月10日 16:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合政権で打てなかったのって2004と2011かな
    ウッズいた頃は打線は強力だったし
    ナゴドでの戦い方もその年で違ってたよね 
    貧打の2011はレギュラーが成熟して勝ち方を知ってる感じだったから、あの時の野球を今のメンバーに求めても無理よね

    10
    0
    +10
  16. 101 :jg0NxOWE4-4OW(fp839383af.tkyc615.ap.nuro.jp)-MD
    2022年8月10日 17:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2011年は打率打点はリーグ最下位だったけど本塁打は3位とかだったと思うし、たしかに要所で点を取れてた記憶もあるわ
    ただこの年に関してはもはや浅尾をことごとく重要な場面で投げさせてたから優勝できたイメージしかない

    5
    0
    +5
  17. 105 :WFhO5ZDU5-xMz(58x157x10x40.ap58.ftth.ucom.ne.jp)-ND
    2022年8月10日 17:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合時代の「打てない」と今の「打てない」はレベルが違うよなぁ。
    クリーンナップだけ比較しても森野・ブランコ・和田vs周平・ビシエド・阿部とするとそれぞれ下位互換なイメージだもんな。

    5
    1
    +4
  18. 244 :DczM3MGY0-iMj(softbank060137210214.bbtec.net)-Nz
    2022年8月11日 00:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そのナゴド の勝ち方(10年以上前)の話って、はっきり言って今では通用しないし、
    古いし、真逆になってる。

    今は今である、テラスつけるとか改革は必要。
    ただ、戦力に関しては、少ない変化で大きな結果が生まれることはあると思う。
    きっかけ次第だと思う。

    もちろん補強やテラスとかやって欲しいけどね。

    1
    2
    -1

WMwY3ZjU4-iMG(p635066-ipngn200310gifu.gifu.ocn.ne.jp)-ND にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。