最近の人気記事



和田一浩さん「石垣にせよ、土田にせよ、まだ技術が足りないのは仕方ない。問題なのは…」

和田一浩
和田一浩


■2022.08.09 セ・リーグ公式戦「中日vs.巨人」

【イニングスコア】

巨|1 0 1  0 0 0  0 0 0 =2
中|0 1 1  0 1 0  0 0 x =3
8月9日(火) セ・リーグ公式戦「中日vs.巨人」【試合結果、打席結果】 中日、3-2で勝利! 接戦を制して2連勝!!!

【中日ドラゴンズ×読売ジャイアンツ】2022年8月9日 ハイライト

【ドラゴンズ】投手陣が1点差守り切り巨人に勝利!柳裕也7勝目!【中日vs巨人ハイライト2022年8月9日】




和田一浩さん「石垣にせよ、土田にせよ、まだ技術が足りないのは仕方ない。問題なのは…」
和田一浩さん「石垣にせよ、土田にせよ、まだ技術が足りないのは仕方ない。問題なのは…」

■2022.08.09 日刊スポーツ

【和田一浩】目指すべき方向性見えてこない中日石垣と土田 何が足りないか考え成長の一歩に
和田一浩さん「石垣にせよ、土田にせよ、まだ技術が足りないのは仕方ない。問題なのは…」

 チームの低迷期は、若手選手にとってチャンスになる。巨人にも言えることだが、特に最下位にいる中日は今季から立浪新監督が就任し、チーム改革を進めている。今試合でスタメン出場した新外国人のレビーラ、石垣、土田は結果を出し、レギュラーになるための足掛かりを作りたいところだろう。

 今試合の球審はストライクゾーンが狭く、メルセデスも柳も技巧派投手。試合は乱打戦になると思っていた。案の定、それぞれの先発が3者凡退に打ち取ったのは1イニングだけ。しかし、得点は思うように重ねられなかった。

 特に目についたのは、中日打線だった。同点で迎えた4回無死二、三塁のチャンスを作りながら無得点。その原因は7番の石垣と8番の土田の打撃だった。




 石垣にせよ、土田にせよ、まだ技術が足りないのは仕方ない。問題なのは頭の中を整理して打席に入っているか。目指すべき方向性があれば、それに必要な技術が見えてくる。しかしやみくもにバットを振るだけでは、目指すべき技術の方向性が見えてこない。

 石垣であれば、持ち前のパンチ力を生かすため、高めの真っすぐに差し込まれないように技術を磨く。土田なら狙い球を絞って、それに対応する技術を磨く。2人にとってすべての球に対応できる打撃技術は、まだまだ先にあり、今現在、その技術を求めても取得できるレベルではない。

 レビーラにしても外角のボール球を振りすぎる。ここを見極める技術が必要で、この技術が確立しなければ、その先の技術は見えてこない。せめて出場している期間で、自分に何が足りないかを考え、成長への一歩につなげてもらいたい。


記事全文を読む

中日ドラゴンズ公式が石垣雅海選手の本拠地初ホームランボールをSNSで呼びかけて探す → 20分ほどで早くも見つかる


レジェンド・岩瀬仁紀さん「このチャンスをモノにするかしないかで、もう今後の人生ガラッと変わりますからね」


若竜の「目指すべき技術の方向性」を求めました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 22 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 769 :TUxNwODMz-hYm[s](om126255101001.24.openmobile.ne.jp)-Nj
    2022年8月10日 08:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もうこの通りとしか言えないコメント

    149
    0
    +149
  2. 772 :DI2NyMThl-iMG(223-29-13-170.dc.ctc.ad.jp)-ND
    2022年8月10日 08:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    レビーラの外角にも言及してるけど、二打席目はうまく見逃して対応してたんよな。あれが続ければめちゃ伸びると思う。

    100
    0
    +100
    • 994 :DZkYzMjk0-4OW(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MD
      2022年8月10日 14:55
      >>772
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      打ち気になるとちゃんと見えなくなっちゃうんだろうな
      チャンスこそ落ち着いて打席に入れるようになれば覚醒する気がする
      まだまだ若いってことかな

      22
      0
      +22
  3. 773 :DEzY2YTMw-4OW(p439005-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-MD
    2022年8月10日 08:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ぐうの音も出ない正論
    いきなり100点満点は取れないよね

    111
    0
    +111
  4. 780 :DgyNkY2Y4-iMG(pl17052.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2022年8月10日 08:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    和田とノリとの融合を期待したいけど無理よね!?

    84
    1
    +83
    • 172 :TI4M1NGY0-wM2(p5003006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2022年10月3日 03:22
      >>780
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      2ヶ月後、和田さんが招聘(未確定)され、波留さんが退団になると誰が予想できただろうか。

      13
      0
      +13
  5. 787 :TQ4M1NzZm-zZT(p2188203-ipngn16501hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)-YT
    2022年8月10日 08:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来年から波留と入れ替えで打撃コーチやってくれんかな

    148
    1
    +147
  6. 790 :TIxNiYjc2-hNG(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2022年8月10日 09:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    流してバンテリンじゃなきゃ入ってた打球は打ってたので
    レビーラは進化していくんじゃないかな?
    ま、きょうの戸郷は外角の外スラ攻撃ばっかだろうから、見極めできるか

    52
    0
    +52
  7. 794 :mJhYhMmY1-4OW(pc2d243.ztv.ne.jp)-MD
    2022年8月10日 09:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    和田さんのおっしゃる通りなんだが、監督コーチがとにかく来た球振れみたいな指導していそうでなあ…

    22
    50
    -28
    • 815 :jJlZiOGZi-4OW(180-197-5-228.area1c.commufa.jp)-MD
      2022年8月10日 10:27
      >>794
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      中日ファンなら立浪が何度も「狙い球を絞れ」って言ってたのは知っているはずだ

      104
      0
      +104
  8. 795 :zIzO5MDk5-2M2(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年8月10日 09:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ育成って1日で終わる話じゃないし
    やっぱ選手もコーチも球団もビジョン持ってないとだめだよね

    50
    0
    +50
  9. 798 :zE0M4NTkx-4OW(222-229-122-27.catv.medias.ne.jp)-MD
    2022年8月10日 09:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どうにかしてチーム全員にこの言葉がちゃんと伝わってほしい

    44
    0
    +44
  10. 800 :zcxZhODY0-1OT(124-140-160-32.ppp-bb.dion.ne.jp)-Zj
    2022年8月10日 09:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ベンちゃんみたいな、毅然としたプロ意識高い人に指導して欲しい。
    やっぱり若い選手頭使えてないのは指導する側の責任

    56
    2
    +54
  11. 830 :DhlZyZDVi-iYz(softbank060098192157.bbtec.net)-Nj
    2022年8月10日 10:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    解説は目指すべき位置を示せば、素晴らしい仕事になるんだけど、
    コーチは出来てない人に然るべき段階を踏ませて、結果的に目指すべき位置まで導く必要がある。

    目指すべき位置すら分からん人じゃ話にならんけど、導いていけるかはまた別の技能だと思ってる。
    だから人を育てるって難しい。

    43
    0
    +43
  12. 834 :WExZyNzQ3-4OW(flh3-122-133-73-128.tky.mesh.ad.jp)-MD
    2022年8月10日 10:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ようやっとるとしか
    言えない的確なコメント

    36
    0
    +36
  13. 848 :GFhZlMWU3-iMG(p5001017-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年8月10日 11:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    和田さんであれ監督、コーチであれどんなに指導しようが、最終的には本人がどう考えいかにして身に付けて打席で体現できるかということにつきると思う。それがプロと言われる職業だから。

    27
    0
    +27
  14. 854 :zE5OhYTcy-iMG(wcache01.waseda.ac.jp)-ND
    2022年8月10日 11:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石垣を見ていると、まだ頭を整理できずに打席に立っているのがよくわかるよね。だから立浪監督は、打席に立つ前に頭をすっきりさせるために、「この球を打て」と指示しているよね。それがはまったのがこの前のHR
    そういうことを指導してもらいながら、少しずつレベルアップしてほしいな。スターになれる素質は十分あると思うよ。がんばって!

    35
    1
    +34
    • 996 :DZkYzMjk0-4OW(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MD
      2022年8月10日 14:56
      >>854
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪は現役の時から若手にこういうアドバイスしてたよね
      それで何人もの若手が一度は代打で結果出してたイメージがある

      16
      0
      +16
  15. 869 :jYxM0ODEz-4OW(219.101.251.234)-MD
    2022年8月10日 12:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なお立浪が言うと批判の嵐の模様

    20
    2
    +18
    • 129 :WMyYlZmM0-4OD(gc202-168-220-108.gctv.ne.jp)-NG
      2022年8月10日 21:39
      >>869
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そらそうよ。解説者が外から言うのと監督が内から言うのとでまた違ってくるでしょ。

      2
      6
      -4
  16. 150 :2M5YwZDBm-yMj[s](om126208238036.22.openmobile.ne.jp)-Mm
    2022年8月12日 06:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪和義監督を批判する“ならず者”には申し訳ないが、波留敏夫打撃コーチの打撃指導に陰りが見えているのも事実だが、リーグ3連覇していた時の広島東洋カープみたいに打撃コーチ3人体制にしたほうがいいのかも知れないね
     
    波留敏夫打撃コーチを留任させて、そこに山﨑武司さんをチーフ打撃コーチに、その補佐役を和田一浩さんにやらせることだって可能じゃないかしら?

    2
    6
    -4
  17. 014 :TczZhZWUz-hYj(yz020.net116254093.thn.ne.jp)-NG
    2022年8月14日 14:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    でも打撃コーチ変えれば打てるチームになるとは思えない

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。