最近の人気記事



中日・片岡篤史2軍監督「彼の場合はファームでもミスが多い。ただ、今のチームに、彼のような身のこなしがうまくてショートを守れる選手はいません。もっと言えば…」

土田龍空
土田龍空


■2022.08.03 集英社スポルティーバ(@webSportiva)さん / Twitter

「他のチームと戦うと年齢層の違いが明確で、若手がいない」

今季から #中日 のファーム監督を務める #片岡篤史 氏に、前半戦の振り返りや、#京田陽太 の現状や若手選手たちへの期待などを語ってもらった。



■2022.08.03 集英社のスポーツ総合雑誌 スポルティーバ 公式サイト web Sportiva

片岡篤史が中日のファーム監督になって感じた「新陳代謝ができていない」。期待の若手選手についても語った
中日・片岡篤史2軍監督「彼の場合はファームでもミスが多い。ただ、今のチームに、彼のような身のこなしがうまくてショートを守れる選手はいません。もっと言えば…」

――先ほど名前を挙げられた土田選手は、ファームで52試合、一軍でも8試合に出場し、いい働きを見せています。

片岡 京田陽太の不振が続き、土田にとってはチャンスですよね。彼の場合はファームでもミスが多い。ただ、今のチームに、彼のような身のこなしがうまくてショートを守れる選手はいません。もっと言えば、二遊間に足の速い選手がいないんです。これが、このチームの大きな課題だと思います。

 先ほどチームの新陳代謝、若手がいないという話をしましたが、二遊間を守れる選手が少ないですね。ただ、今年はレギュラーが不振やケガでチャンスが巡ってきていますし、チャンスを生かすも殺すも本人次第です。

 土田は2年目ですけど、昨年から見ていたコーチの話だと、格段に守備力、特に送球がよくなったと言います。立浪和義監督も多少のミスは承知の上で、ショートで起用していますし、チャンスをモノにしてほしいですね。


記事全文を読む

中日・立浪和義監督「今までよく守ってくれていたからミスはあるでしょうけどね。まあそれも承知で出しているんで…」


中日・立浪和義監督が土田龍空に珍しいアドバイス?「グラブが…」


二遊間という部分での層の薄さを感じているようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 10 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 078 :zMzM4ZWQ4-2Nj(c029-154.intsurf.ne.jp)-YT
    2022年8月6日 11:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    三ツ俣が最近ちょっと不振だから、土田にとったらなおさらチャンスだよね。溝脇といい土田といいバッティングが悪い選手じゃないから、わりといい2遊間いると思うけどな〜

    32
    9
    +23
    • 106 :WU3MlYjM5-4Yz(203.78.237.138)-YT
      2022年8月6日 12:22
      >>078
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      コプロの力

      5
      0
      +5
    • 211 :TdmOmMzJi-1MG(FL1-61-203-80-159.tky.mesh.ad.jp)-MW
      2022年8月6日 14:00
      >>078
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      土田って確か入団した頃は打球がケージから出ないみたいなこと言われてなかったっけ?それを2年で修正してくるくらいには感覚のいい選手だからミスもはやいうちに直してくれると思いたいんだけどな

      9
      1
      +8
  2. 081 :WYzZ3ZWQy-1NT[p](pw126033168140.23.panda-world.ne.jp)-OD
    2022年8月6日 11:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    伸び盛り。練習と経験が財産になって来季以降のチームを助けて。

    24
    8
    +16
  3. 084 :mM0OhN2M1-4ZT(p83d5b124.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2022年8月6日 11:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファームでもそうだったけど、失点に繋がる致命的ミスが多いんだよ。

    38
    2
    +36
  4. 086 :DZmNhMjA1-2MD(249.6.138.210.rev.vmobile.jp)-Mm
    2022年8月6日 11:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年は高橋宏斗が投げる時毎回致命的なエラーしてたよな

    27
    1
    +26
  5. 087 :GQ1Z5MGM3-jNj(d-202-243-90-047.ftth.katch.ne.jp)-OD
    2022年8月6日 11:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今の中日は簡単にポジション変えすぎだと思う。
    根尾とか周平とか岡林とか。

    どういう選手にしたいのかわからん。全部中途半端になってるじゃん。

    39
    6
    +33
  6. 112 :ThkMwZTQ3-0Mz(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年8月6日 12:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宮本慎也を臨時コーチにしたらええで
    ボロクソに言われる
    そうすれば堅実な守備になる
    土田はハデプレーで凡ミス多発

    7
    9
    -2
  7. 156 :zNjYwNjkx-hNG(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2022年8月6日 13:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    編成にチクリ

    4
    1
    +3
  8. 810 :DM1NlMWVl-iMj(softbank060137210214.bbtec.net)-Nz
    2022年8月7日 00:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    申し訳ないけど、京田より上回ってる点が、若さしかないんだけど…
    育成育成いうけど、年々弱くなって言ってるし、そろそろ考えて欲しい

    4
    3
    +1

GQ1Z5MGM3-jNj(d-202-243-90-047.ftth.katch.ne.jp)-OD にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。