最近の人気記事



元中日・武田健吾選手「これまで『どうせ打てないだろう』と思われてきたので…。そういうのを見返してやりたかったんです」



■2022.07.29 第93回都市対抗野球大会「東京ガス 4-5 ENEOS」





■2022.08.02 Full-Count

戦力外通告から社会人野球の頂点へ…元中日の“守備の人”が「見返したかった」こと
元中日・武田健吾選手「これまで『どうせ打てないだろう』と思われてきたので…。そういうのを見返してやりたかったんです」

 武田は「絶対打って、チームに貢献したいという思いだけでしたね。悔しい思いをしてきたので、絶対打って見返してやりたいと思っていた」。オフに味わった戦力外通告の悔しさ、そしてもうひとつ、はがしたいレッテルがあったのだという。

 「これまで『どうせ打てないだろう』と思われてきたので……。そういうのを見返してやりたかったんです

 プロでの武田の見られ方は「守備の人」だった。1軍での出番は試合後半の守備固めが圧倒的に多く、通算404試合に出場しているものの打席は530、打率は.223にすぎない。「ああいう場面はこれまでも何回もあったけど、打てないことの方が多かった。でも今はプロでの経験もある。意識を変えてやれていると思う」。何度も、しつこいくらいに繰り返したガッツポーズは、変身を果たせた喜びだったのだろうか。


 勝ち続ける間、ベンチ上には中日時代のタオルをかざして応援するファンの姿があり、武田の目にも入っていた。高校時代以来となる一発勝負の世界でも、何ら気持ちは変わらない。「プロでやってきた全力疾走や全力プレーは変えずに、選んでくれた大久保監督に恩返しをしたい」との一念で5試合を駆け抜けた。計7安打、打率.318。決勝戦でも一塁へのヘッドスライディングを敢行し、ほとばしる気迫で応援席を沸かせた。

 プロから社会人に戻る道が復活して久しい。近年、都市対抗優勝という栄光をつかんだ選手には細山田武史捕手(元DeNA、ソフトバンク-トヨタ自動車)や須田幸太投手(元DeNA-JFE東日本)がいる。プロでの経験を生かしてこの舞台で輝く選手が、これからも続くに違いない。

記事全文を読む

武田健吾選手、中日・京田陽太選手から手渡されたバッティンググローブでトライアウトを受験していた 京田は「健吾の守備に関しては球界でもトップクラス」と吉報を願う


ENEOS補強選手・武田健吾選手、躍動する


悔しい思いを胸に、武田健吾選手が社会人野球で活躍中です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 10 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 716 :GI2MjYWRl-xMz(210.128.36.182)-ND
    2022年8月2日 11:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フリーバッティングでめちゃくちゃ打つんだけどね。

    24
    0
    +24
  2. 719 :DA1ZzNDdl-4OW(113x37x201x185.ap113.ftth.ucom.ne.jp)-MD
    2022年8月2日 11:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    社会人野球からのNPB復帰は前例少ないがあったはず

    25
    0
    +25
  3. 721 :TAwNkOWNm-xMz(KD106139086208.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年8月2日 11:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    パワプロのペナントだとやたら強打者に成長してた武田さん頑張れ!

    23
    0
    +23
  4. 722 :TE3MiZDll-1NT[p](pw126166049213.31.panda-world.ne.jp)-OD
    2022年8月2日 11:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    次は日本選手権の予選が来月あるから頑張れ!!

    26
    0
    +26
  5. 767 :mFhY3Yzg4-4ZT(cl091.203138024.technowave.ne.jp)-OD
    2022年8月2日 12:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんで1回も2軍に落とさずに戦力外にしたのか本当に謎。
    まだ若いから2軍に1回落として下で鍛えさせたかった。

    18
    1
    +17
    • 788 :GU0MzNzcz-4NW(103.140.113.230)-MD
      2022年8月2日 12:41
      >>767
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ずっと一軍って言ってもコロナでベンチ増えたからであって
      従来の人数なら外野の守備固めは加藤だけで賄えてた

      6
      0
      +6
  6. 785 :GU0MzNzcz-4NW(103.140.113.230)-MD
    2022年8月2日 12:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾優先しての起用でHR打った翌日スタメン外れるとか可哀想やった

    16
    4
    +12
  7. 903 :WM3O2ZmY2-xMz(pl17052.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2022年8月2日 14:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プロ野球出身の選手出すなんてズルいぞ。
    by東京ガス

    6
    0
    +6
    • 930 :mRlOxZTM4-0MT(193.119.152.158)-ZD
      2022年8月2日 20:55
      >>903
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      元プロもなく自前の戦力で決勝まで勝ち上がった東ガスも十分強いんだよなあ…

      5
      0
      +5
  8. 867 :WJjZwNWNi-xMz(softbank126159224053.bbtec.net)-ND
    2022年8月2日 20:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    8月の三菱重工イースト
    瑞穂球場など中京圏で三試合行うらしい
    暇だし見に行ってみようかな

    3
    0
    +3

mFhY3Yzg4-4ZT(cl091.203138024.technowave.ne.jp)-OD にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。