最近の人気記事



中日・石川昂弥の復帰時期、50%くらい回復となった時の“目安”は…

石川昂弥
石川昂弥


■2022.07.28 CBCラジオ

『ドラ魂ワイド』
中日・石川昂弥の復帰時期、50%くらい回復となった時の“目安”は…




『ナゴヤ球場練習レポート』

塩見アナ:
さぁそして気になるところと言いますと、

久しぶりに私、生で見ました石川昂弥。


戸井康成さん:
あっ、きた!

石川昂弥、どうしている?

塩見アナ:
いや~、ちょっとゆっくり歩いていました…(笑)

前十字靭帯損傷の手術を受けました。

5月29日に痛めて、そこから今月1日に手術をした。

そこまでどうしていたかというと、

やっぱりそのままでは治らないからということを考えていたし、

手術したらどのくらいかかるかなということも考えながらやって、

じゃあどっちが早いでしょうということで、

結局、手術をしたほうが治りもいいし、

最短で戻るのはそっちのほうがいいだろうということで、その判断になったと思うんですよ。

で、今日は1日トレーニングルームにこもりっきりで、

だから色が白いですよ。


西村アナ:
あっ、焼けていないのか。

戸井康成さん:
だからグラウンドに出てくるようなこと、まだできないのか。

基本的にはウエイトみたいな?

塩見アナ:
だから2軍の選手ってね、みんな日焼けしているわけですよ。

京田選手なんかはずいぶん色が黒くなったんですが、

1軍になると段々ね、特にドームなんかだとそういうことはないですけど、

「えらく白くなったな」と思って見たんですが、

お医者さんとの話し合いの中で出てきている話としては、

12月ごろ、50%くらいの回復の状態まで持っていこう」と言われているんです。

今、椅子に使ってトスバッティングするとか、その程度ですよね。


戸井康成さん:
映像見た!

塩見アナ:
映像あったでしょう?

あのくらいはできるけど、あれ以上のことはできませんと。

歩くのも左にちょっと体重を載せてから、右足出してって。

そっとそっとやっていますよ。

左膝に負担かけないように思ったら、まず左に体重をのせてから右足を出すみたいな。


戸井康成さん:
なんかギプス的なこと左足に。

塩見アナ:
やっています、やっています。

サポターのガチガチっとしたやつを左膝に巻いて歩いているということなんですよね。

で、「50%程度ってどれくらい?」って言ったら「ジョギングができるくらい」だそうですよ。

だから12月くらいにナゴヤ球場に行って石川昂弥選手がジョギングしてたら、

「あっ、50%程度になったんだな」と思えるわけですね。


戸井康成さん:
なるほどぉ。

道のり長そうだなぁ。

塩見アナ:
この情報ちゃんと覚えておかないといけないですよね。

じゃあ「ここからどれくらいなの?」ということですけれども、

それで来年の夏前くらい(交流戦終わり~夏頃)に戻れるんじゃないかな」と。


西村アナ:
丸一年かぁ。

中日・石川昂弥「いや~…、本当に申し訳ないというか…」


中日・石川昂弥がファンへメッセージ「これから長いリハビリ生活ですけど…」


しばらくは地道に、長いリハビリ生活となるようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 9 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 825 :jQwMlN2Q1-5Nz(kct08a-182.spacelan.ne.jp)-Yz
    2022年7月31日 01:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    みんな待ってる

    33
    0
    +33
  2. 831 :DMzYmYThl-1NT(p5151003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2022年7月31日 01:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来シーズンも間に合わない感じなのかな
    リハビリって気が遠くなりそうやな〜

    20
    1
    +19
    • 838 :mE4O0NjI5-xMz(124-18-206-26.area8a.commufa.jp)-ND
      2022年7月31日 01:46
      >>831
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      この復帰時期は多分一軍復帰の目安だから開幕は無理だが来年も無理というわけではないと思うぞ、半分以上は一軍で出られる
      開幕間に合わないという意味ならスマン
      事実、これより遥かにやばい怪我をした小久保も裂傷から丸一年で復帰してる

      26
      0
      +26
  3. 833 :mE4O0NjI5-xMz(124-18-206-26.area8a.commufa.jp)-ND
    2022年7月31日 01:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    よく今上半身を鍛えてコメントあるけど
    実際問題、上半身のウェイトも現状最低限しかできないと思う、保護期は膝に荷重負担かかる筋肉量増はできない
    現状、やれることは可動域を広げるリハビリくらい
    上半身ウェイトもある程度膝の状態が戻らないとできないん、今が本人も一番もどかしい時期

    18
    0
    +18
  4. 836 :2Q5ZiZWQ5-jNz(softbank126058228145.bbtec.net)-Yz
    2022年7月31日 01:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    信じて待ってる

    18
    0
    +18
  5. 938 :2JhZzOWI2-hZD(14-193-27-126.odwr.j-cnet.jp)-Mz
    2022年7月31日 09:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    12月で50%ですか、、、
    来年も無理だな、、

    2
    2
    0
  6. 982 :zdjNiNTli-1NT[p](pw126255221001.9.panda-world.ne.jp)-OD
    2022年7月31日 11:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大卒より早い。焦らず。

    7
    0
    +7
  7. 119 :GY2M0YmZh-0ZT(150-66-70-127m5.mineo.jp)-Mj
    2022年7月31日 14:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この人への高い期待がそのまま大きな失望と怒りに変わっている
    とても耐え難いから存在を忘れるしかない

    1
    1
    0
  8. 253 :TEwYxZWIz-1NT(p858190-ipngn200410sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp)-OD
    2022年7月31日 17:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なぜ、毎年こんなに身体が弱いのだろうか…

    0
    1
    -1

TEwYxZWIz-1NT(p858190-ipngn200410sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp)-OD にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。