最近の人気記事



藤井淳志さんが語った「立浪監督の1年目の船出という意味では凄く痛いこと」

藤井淳志
藤井淳志


■2022.07.26 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』
藤井淳志さんが語った「立浪監督の1年目の船出という意味では凄く痛いこと」




大澤アナ:
藤井さん、ドラゴンズ立浪監督のオーナー報告もありました。

前半戦、現在89試合を終えて38勝50敗1分け。

前半戦の戦いをちょっと藤井さんにも振り返っていただきたいんですが?

藤井:
でも去年までと違って新しい戦力というか、

チャンスを貰う選手というのが僕はやっぱり増えていると思うので、

本当はね、そういうチャンスを選手、

若い選手が特に意気に感じてというかね、

「このチャンスを掴むんだ」という、そういう空気がもう少し分かりやすく出てきたほうがよかったなと思います。


大澤アナ:
あ~、分かりやすく。

あとそういうチャンスを貰った選手がケガをしてしまったというね。

藤井:
ある意味ケガをするしないというのも、その選手の能力、才能というふうに見るので、

そういう世界なので。

だからケガをケガじゃなく過ごせる、乗り切れるというのも1つの才能、能力なので、

その辺も含めて勉強をすることが多い年なんじゃないですかね、選手が。


大澤アナ:
まぁ石川昂弥選手が本当に残念ながら手術ということになってしまいましたけれども、

だからああいう時に手術にいかないくらいのケガで終えられるようにしなきゃいけないっていう?

藤井:
まぁそうですし、

石川選手の一塁にかけていった時のあれは防げたケガではあるんですね。

そういうところもアウトになるセーフになるというところが、どうしても目の前にプレーをしている本人たちってそこに意識がいきますけど、

でも、そこの中でも自分のケガを防ぐということが、

ある意味、体の反応というかそういうもので反射的にできるようになるっていうのは凄い大事で、

デッドボールでケガをする選手って、やっぱりどこまでいってもデッドボールでケガをするんですよ。


大澤アナ:
あ~、なるほどねぇ。

藤井:
でも当たっても当たってもケガしなかったり、

ほとんど当たらなかったりというのは技術だし、

そこは「デッドボールだから不可抗力です、しょうがないですよね」だけではないところもあるので、

だから石川選手も去年はファームでデッドボールで骨折しましたけど、

もちろんしょうがないということも多々ありますけど、

でも、そこをしょうがないで済ませてしまうと、せっかくああいう良い選手、能力ある選手でも、

花開く前にユニフォームを脱がなきゃいけないことなってしまいかねないので、

そこは今のリバビリ中とかになんか色々と考えて、

それもまた成長につなげていってほしいかなと思いますね。

大澤アナ:
「才能があることは分かった」と言っていいシーズンだと思うんですけど。

藤井:
ただね、もったいないというか、

今シーズン、ドラゴンズというか、

立浪監督が掲げる一番の目標というか、

石川選手を育てる、1年どういう結果になるか、もう我慢しても使うという、

そこがこうなってしまうのは正直チームとしてもね、もちろんあれですけど、

監督の1年目の船出という意味では凄く痛いことですよね。

大澤アナ:
その中で岡林選手も立浪監督が使うと決めて使っている選手だと思うんですが?

藤井:
やっぱりタイプが違うんでね。

岡林選手みたいに大島選手のように似たような選手というのは、

まぁ言ったらドラゴンズにいる、

大島を継ぐような状況という意味では、いる選手なわけですよ、タイプとしては。

いなかったタイプのホームランを打てる日本人という。

大澤アナ:
それが石川選手。

藤井:
それをというのがやっぱりあったので、

ここは岡林選手はもちろん期待されて、

それに必死に応えて頑張っているし、素晴らしいですけど、

この石川昂弥選手の離脱と僕はまたちょっと違うと僕は思うんですよね。

ここは本当ね…ねぇ…、

まぁ言ってもしょうがないですけどね(笑)

これでケガした間に彼がどういうふうに成長していくところを

ファンの人達も楽しみにしてもらうのが一番いいんじゃないですか。


中日・立浪和義監督、石川昂弥選手について説明する


中日・石川昂弥「いや~…、本当に申し訳ないというか…」


実戦復帰はまた来年以降。パワーアップして帰ってきてほしいですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 9 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 539 :mZkYiODY1-1NT(118-105-146-103.area2a.commufa.jp)-OD
    2022年7月30日 01:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昂弥の怪我は去年も今年も外的要因が絡んでいるのが何だかやるせない

    24
    0
    +24
    • 543 :TIwNmMGIz-xMz(110-135-153-211.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2022年7月30日 02:05
      >>539
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今年の怪我。一塁手は白線の内側に足を残しながらの捕球だから全く落ち度はない
      送球が逸れて受け手が動くプレーなんてのはいくらでもある。あれで怪我するのはただの自滅
      昨年の死球。もちろん当てた投手が悪いのは大前提だけど、年に何百と打席に立ってれば危険球は必ず来るのだから相手を責めるだけでは何も解決はしない
      体に向かってボールが来てるのに手が前に出てきてしまうのは打者としてよくない
      避ける技術を向上させないと今後も痛い目を見る
      お互いに全力だからこそ、自分の身は自分で守れるようにならないといけない

      28
      4
      +24
      • 551 :mZkYiODY1-1NT(118-105-146-103.area2a.commufa.jp)-OD
        2022年7月30日 02:38
        >>543
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ごもっともです

        13
        0
        +13
  2. 547 :2IzYkMjhl-1NT(124-18-206-26.area8a.commufa.jp)-OD
    2022年7月30日 02:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この手の話で思い出すのが
    昔土井翁が若手の清原を死球を避ける練習ができなかったことを今でも悔やんでるってやつ
    怪我というのもあるがそれで形が崩れてしまったと
    石川もこういう思いはしてほしくないからもう二度と大怪我をしないようにしてほしい

    22
    0
    +22
  3. 558 :WM1NjMWZi-mMj(p2441011-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
    2022年7月30日 04:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    リハビリ大変だろうけど頑張って乗り越えて来年以降は石川岡林土田らの高卒の若手で新しい時代を作っていって欲しい

    15
    1
    +14
  4. 565 :jM0YzMDcw-xMz(122-222-127-243.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
    2022年7月30日 05:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もっと主力になる自覚を持たないかんね

    10
    1
    +9
  5. 608 :Dk0M1YzEx-0Mz(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年7月30日 09:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プロはまず稼働出来なきゃ意味のない職業なんで、藤井の話に耳の痛くなる選手もいるだろう
    この点、藤井淳志選手は頑丈だった記憶がある

    13
    0
    +13
    • 640 :DQ3YwMWFm-4NW[s](om126253228114.31.openmobile.ne.jp)-MD
      2022年7月30日 10:26
      >>608
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      むしろ3割残せたのに怪我して打席数足りなかった記憶

      3
      0
      +3
  6. 757 :TgyYzZWZh-xMz(p2453092-ipngn200606tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2022年7月30日 13:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    死球のよけ方はキャンプでノリコーチが教えてなかったっけ

    2
    0
    +2

TgyYzZWZh-xMz(p2453092-ipngn200606tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。