最近の人気記事



中日・鈴木博志投手が8回無失点の快投! 打たせて取る投球の参考にしているのは、とある先輩左腕



■2022.07.29 ファーム公式戦「オリックスvs.中日」

【イニングスコア】
中|3 0 0  0 0 0  0 0 0 =3
オ|0 0 0  0 0 0  0 0 3 =3
中日・鈴木博志投手が8回無失点の快投! 打たせて取る投球の参考にしているのは、とある先輩左腕

7月29日(金) ファーム公式戦「オリックスvs.中日」【試合結果、打席結果】 中日2軍、3-3で引き分け 3点リードで9回裏を迎えるも同点に追いつかれる…

中日・鈴木博志
8回 98球 被安打5 与四死球3 失点0 自責0 奪三振2

中日・鈴木博志投手が8回無失点の快投! 打たせて取る投球の参考にしているのは、とある先輩左腕
中日・鈴木博志投手が8回無失点の快投! 打たせて取る投球の参考にしているのは、とある先輩左腕
中日・鈴木博志投手が8回無失点の快投! 打たせて取る投球の参考にしているのは、とある先輩左腕

【投球結果】
鈴木(大野奨)=8回0失点
1二ゴロ|左 飛|四 球|盗塁死
2見三振|空三振|二ゴロ
3右 飛|三ゴロ|左 安遊強安|一ゴロ
4死 球右 安右 安|右 飛|遊 飛|右 飛
5右邪飛|二ゴロ|一失策|二ゴロ
6右 安|一ゴロ|左 飛|投ゴロ
7三 直|一ゴロ|遊ゴロ
8四 球|二併殺|中 飛
投手(捕手)=結果


【ファーム】7月29日 バファローズ対ドラゴンズ ダイジェスト

■2022.07.29 中日スポーツ

【中日2軍】鈴木博志、打たせて取る松葉をお手本に8㌄5安打無失点 ツーシームを「うまく使えた」
中日・鈴木博志投手が8回無失点の快投! 打たせて取る投球の参考にしているのは、とある先輩左腕

 打たせて取る投球が光った。「リズム良く投げることができました」。鈴木が8イニングを零封。堂々の98球だった。

 直感もさえた。この日は直球とカットボールに加え、140キロ台後半のツーシームを駆使した。「ツーシームがすごく良くて。『これを使ったら打ち取れると思います』と大野(奨)さんに言って、うまく使えたと思います」。4回には死球と連打で無死満塁のピンチを招くも後続を封じ、8回は先頭を四球で出すも、宜保をツーシームで二併殺打、野口も同じ球で中飛に抑えた。

 持ち味の打たせて取る投球で右腕が参考にしているのは先輩左腕の松葉だ。「マウンドの立ち居振る舞いとかはテレビを見ながら参考にしています」。その上で「自分の感覚を一番大切にして、どういうボールを打たせたいかを考えながら投げるようにしています」。この日の力投には充実感がにじんだ。片岡2軍監督も「球自体が良かったですし、彼の課題である四球も2つ。こういう投球を続けてほしい」と話した。

記事全文を読む

中日・鈴木博志投手「デジタルお絵描き」 梅津晃大投手「2、3枚目はひろし??」


中日ファン「Q.鈴木博志投手や岡田俊哉投手の先発適性はどう見ていますか?」 森繁和さん「先発の適性が良いのか、中継ぎが良いのかというよりも結局は…」


どうやら松葉投手を参考に打たせて取る投球を磨いているようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 7 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 533 :TU2M2MWY0-yOD(p11461095-ipngn34401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-YT
    2022年7月30日 01:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打たせて取る、にしては球が素直すぎて怖い感じだけど、でも「打たせて取る」という方向をはっきり打ち出したのなら、それはそれで良いわ。がんばってくれ。

    38
    0
    +38
  2. 544 :2QxMlOGY3-1NT(150.91.165.185)-OD
    2022年7月30日 02:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二軍では打ち損じでも一軍だとボコボコにされるよ。

    10
    20
    -10
  3. 576 :jY5N5MjI4-1NT[p](pw126255221109.9.panda-world.ne.jp)-OD
    2022年7月30日 07:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松葉信者多いなぁ。
    ポイントや考え方シンプルなんだろうな。

    28
    0
    +28
  4. 597 :mY4M2ODVi-2M2(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年7月30日 08:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あのオリ戦みたいにツーシームがちゃんと決まれば抑えられるんやけどな

    16
    0
    +16
  5. 605 :WY0OiMTdk-1NT[p](pw126236036015.12.panda-world.ne.jp)-OD
    2022年7月30日 09:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあそれを150超える球を投げれる若いやつがやるんかというだけで

    6
    0
    +6
  6. 622 :mJjMzMWMy-xND(p0227989-vcngn.chba.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)-ZT
    2022年7月30日 09:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何か変えないと終わる可能性があったから良いのではないか。

    13
    1
    +12
  7. 848 :zM2YyMTU5-lMD(115-38-12-116.area1a.commufa.jp)-YT
    2022年7月30日 15:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    短打やフォアボールで一喜一憂しないってことだけでもヒロシにとっては長足の進歩だと思うのでこれはこれでいいよ
    150出てもヒロシの速球じゃ押し込めないもん余程いいときでないと

    5
    0
    +5

mJjMzMWMy-xND(p0227989-vcngn.chba.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)-ZT にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。