最近の人気記事



中日・片岡篤史2軍監督、土田龍空は「逆にファームより1軍に行った時のほうが…」

土田龍空
土田龍空


■2022.07.27 片岡篤史チャンネル – YouTube

【ご報告】前半戦を24勝39敗で終了しました!初の2軍監督として感じたこと…【中日ドラゴンズ】

9:53~)

─近江高校の土田選手。

片岡2軍監督:
最近、ドラフト見ていても本当に二遊間って少ないという、なかなかいないよね。

だから同じ2年目だったら巨人の中山というのがいるけど、

身のこなしというのかな、ああいう選手は最近少なくなった。

だからその辺で、2年目で、やっぱり去年は俺は見てないから、

今年、みんなが言うには「送球が良くなった」ということを言うのよね。

内野手で送球ミスするというのはね、

なかなか守備、上手くならへんと思うのよ。
中日・片岡篤史2軍監督、土田龍空は「逆にファームより1軍に行った時のほうが…」

捕ったら安心できるような、

土田を見ているけど、そんなに送球ミスは今シーズンはなかったよね。

バッティングは6月くらいからダウンスイングというふうなことで、

左肩がちょっと下がり気味に出るので、

どちらかといったらレベルスイングに振るような、そういうイメージでやっていたんやけど、

ちょっとバッティングの打球の強さとかね、

そのへんの軌道が良くなっきたんちゃうかなと思うけど、
中日・片岡篤史2軍監督、土田龍空は「逆にファームより1軍に行った時のほうが…」

彼の場合、もちろん打つこともそうやけど、まず守ることやな。
中日・片岡篤史2軍監督、土田龍空は「逆にファームより1軍に行った時のほうが…」

守れるとやっぱり二遊間、1軍に上がってもしっかり守ってくれていますよ。

というより使ってくれているやんか。

だから、さっき言った京田との良い意味のライバルというか、

土田なんか、もう1日1日がもう必死でやって、

「あ~、終わった…」みたいな1日になると思うんだけども、

そうやって試合に出続ける中で1軍のゲームで掴むものって大きいと思うのよ。
中日・片岡篤史2軍監督、土田龍空は「逆にファームより1軍に行った時のほうが…」

やっぱり土と人工芝ってちょっと違うしね、

まぁ彼なんてずっとショートで試合に出続けることなんていうのが初めてやし、

逆にファームより1軍に行ったほうが良く見えるタイプ。
中日・片岡篤史2軍監督、土田龍空は「逆にファームより1軍に行った時のほうが…」

ファームやったら1週間で4~5つもエラーした事もあってんねんけどね(笑)
中日・片岡篤史2軍監督、土田龍空は「逆にファームより1軍に行った時のほうが…」

それでも監督が思い切って上げて使ってくれたということが大きいちゃうんかな。

そういう時に京田が今1つ調子が上がらないという事があってね、

そこに上手いことチャンスが巡ってきたということやろな。

土田もこれからあと半年間、彼が打てば京田はチャンスが無くなってくる。

プロ野球ってそんなのもんでね、

お互いがそういうような気持ちでやってくれることが、

チームのレベルアップに繋がっていくんじゃちゃうかなかなと思うね。

中日・片岡篤史2軍監督、土田龍空は「逆にファームより1軍に行った時のほうが…」

─土田選手は甲子園のスターですからね、我々の見ている時の土田選手は。

片岡2軍監督:
そうなん?


─近江高校の、いや、凄かったですよ!ヒーローですもん!

片岡2軍監督:
土田?

あっ、そう。


─だから凄いですよ。野球ファンはめちゃくちゃ多いんですよ。

片岡2軍監督:
いや身のこなしは上手いけど、

ポカも多いのよ(笑)

中日・片岡篤史2軍監督、土田龍空は「逆にファームより1軍に行った時のほうが…」

─それが近江なんです(笑)

片岡2軍監督:
(笑)

まぁまぁでもある程度、目をつむって監督が使ってくれているということが大きいちゃう。


中日・土田龍空「このチャンスを絶対逃さず『レギュラーを取るんだ』という気持ちでやっています」


中日・立浪和義監督、土田龍空への守備評価は…


1軍でプレーしている時のほうがよく見えるタイプと評価です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 11 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 015 :GQwMkNjM4-xMz(14-133-135-64.area5a.commufa.jp)-ND
    2022年7月29日 01:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大物や

    38
    2
    +36
  2. 035 :jQwOiNTlk-hNG(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2022年7月29日 03:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年に関してはドラフトに絡んでないし、首脳陣には気の毒な部分も多い
    ドラフトで右の外野手3人指名したり、投手は1人だけで、選手少ないのに指名した選手少ないし育成指名しないし
    ドラフト候補見渡しても二遊は打撃型が少ないし、外野手は打力自慢が揃ってる
    打力自慢の高校生なんかはまだ内野手として指名したり、そんなんでも良いと思う
    中日は伝統的に守備型指名するの好きだし

    25
    3
    +22
    • 729 :jIxNwMDcy-zYT(global221-152-253.aitai.ne.jp)-Mj
      2022年7月30日 22:33
      >>035
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      好きというか、ナゴヤドームに成ってからの方針が、広いホームを活かして守り勝つ野球。
      守り勝つ野球をする為に守備型を獲る。
      トレードもパンチ力ある選手を放出して守備型を獲得する。

      6
      0
      +6
  3. 056 :2ZhZ2ZmY5-iYW(d-219-99-243-105.ftth.katch.ne.jp)-ND
    2022年7月29日 06:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一軍の方がよく見えるはすごくわかる
    たぶん舞台が大きい程集中力が増してキレが出るタイプじゃないだろうか

    58
    0
    +58
  4. 058 :WU5MhZWIz-wOD[s](om126156145087.26.openmobile.ne.jp)-NG
    2022年7月29日 06:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一軍の方がイキイキするタイプっているよね
    そういうタイプを待っていた!

    53
    0
    +53
  5. 079 :WFhM0ODQ2-jNT(FL1-61-203-80-159.tky.mesh.ad.jp)-MW
    2022年7月29日 08:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    関係ないけど片岡さんすごく日焼けしてて尾頭橋を感じるw

    31
    0
    +31
  6. 081 :jQ4Y0ZmZk-4ZT(pl26325.ag1313.nttpc.ne.jp)-OD
    2022年7月29日 08:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田を簡単にこえるかと言われると、なかなかこえられない高い壁ではあるんだけど一つ一つ課題見つけて1つずつクリアしていけばええで
    一気に攻守全て改善しろなんて思わないから7〜8年後は
    守備率.995、.280 2本 ops0.770
    これで!
    内角うまく打つの見たいで

    28
    0
    +28
  7. 090 :DUwYyNTg3-1NT(KD106158200029.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2022年7月29日 08:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プロ野球向きの選手なんだなあ
    凄いや

    30
    0
    +30
  8. 311 :jYzM4MWQw-1NT(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2022年7月29日 13:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ルーキーの時のインタビューからしてもプロ向きだなぁって思ってたけど本当にそうなんだろうな
    それにしても送球難に対する片岡さんの意見聞くと京田はしばらく上がらないだろうな

    15
    0
    +15
  9. 569 :jlmZjODY2-zYm(182-167-226-158f1.shg1.eonet.ne.jp)-OT
    2022年7月30日 06:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年も一軍で結果出してたし、お祭り男要素ありますね( ´ー`)

    8
    0
    +8
  10. 843 :mFjZjYjMy-iYW[s](om126194197026.10.openmobile.ne.jp)-Yz
    2022年7月30日 15:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打つ方も思ったよりかはようやっとる実戦向きなんだな

    7
    0
    +7

WFhM0ODQ2-jNT(FL1-61-203-80-159.tky.mesh.ad.jp)-MW にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。