最近の人気記事



山﨑武司さん、中日・岡林勇希選手への評価は…

岡林勇希
岡林勇希


■2022.07.25 東海ラジオ

『山浦ひさしのドラゴンズステーション』
山﨑武司さん、中日・岡林勇希選手への評価は…




お便り「Q.良かった点、前半戦、岡林選手の台頭です。実質1年目みたいな感じですが、チームトップの安打数と盗塁数を記録していて上出来だと思います

山浦ひさしさん:
一時期は2割3分くらいまで下がった打率も、

前半戦終了時点で、(山﨑)武司さん2割8分まで上げていまして、

93安打でチームトップの安打数ということでして、

盗塁もね、一番チームで決めている10個ということですけど、

上出来ですよね?

山﨑:
文句ないね(笑)


山浦ひさしさん:
文句なし!

岡林に関しては文句なし!

山﨑:
よく頑張っていると思う。


山浦ひさしさん:
なんか1本足気味になってきましたね?

山﨑:
そうですね。

1本足にして、基本的にバッティングって1本足なんですよ。

だけど、その1本足というか、

それを長く軸足に溜めて打てるようになってきた。


山浦ひさしさん:
なるほど、なるほど。

山﨑:
だから、それがしっくりきているんじゃないかなというふうに思いますけど。


山浦ひさしさん:
じゃあ後半もそんなに崩れることなさそうですかね?

山﨑:
今の状況でやっていれば、

でも、やはり8月は6連戦が4回あるでしょう?

それで岡林もずっと試合に出ると思うので、

ここはなんとか山だよね、この8月は。


中日・岡林勇希、2022年シーズン前半戦で凄まじいUZRを記録する


「はぁ?そんなもん最初から全力だよ。ペース配分なんてあるわけないよ」 中日・岡林勇希選手、大島洋平選手から言われたことを実践する


8月の過密日程が今後1つのポイントになりそうです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 6 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 835 :TI3OlZWNl-1NT(p2470133-ipngn200607tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-OD
    2022年7月27日 08:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ようやっとる
    青木や秋山にもなれると思ってるで

    20
    0
    +20
    • 881 :TJkNyZmUy-1NT(softbank060149037123.bbtec.net)-OD
      2022年7月27日 10:46
      >>835
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      氣が監督だから秋山はないで、、、

      4
      2
      +2
  2. 882 :DU1ZiOGIx-wNm(180-144-194-27f1.shg1.eonet.ne.jp)-MT
    2022年7月27日 10:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    青木や秋山じゃなくて大島でしょ

    2
    2
    0
  3. 890 :WIxZ3MGU2-1NT(ZO192045.ppp.dion.ne.jp)-OD
    2022年7月27日 11:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いや大島じゃスケール小さすぎだわ
    青木になってほしい

    9
    0
    +9
  4. 911 :mE4ZmMjM1-xMz(pl17052.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2022年7月27日 11:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    たまに意外性の一発(神宮や横浜で可)があれば文句ないで~!!

    5
    1
    +4
  5. 303 :GZjZjNGU2-iYW(KD124215140169.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年7月31日 18:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林選手の前半戦を観ると、不調時疲労が溜まり身体が思うように動かなくなると、上半身だけで振り、力が入らない打球から凡打のケースが多く見られたので、来季以降やはり下半身を強化すると年間での安定感は増すのかなと思います。投手出身ですから下半身強化のノウハウは大丈夫そうですが、早いうちに下半身に主軸を置かないと怪我した場合、今のような対応が効かなくなるので、大島選手のようにトレーナーなど協力を得て怪我の潜在リスクを減らしてほしいです。
    6月以降の復調時、振り抜いて強い打球が打てるようになった点も山崎氏が仰るように、軸足に残せているので、段階的に+腰の回転を視野に入れると長打も増えていくのではないかなと考えます。振り子打法時のイチロー選手になれると岡林選手を3番に置けて、1、2番で出塁進塁を進め得点パターンに厚みが増え、1点や2点に泣くことも減っていくのではないかと思います。タイミングの取り方が高橋由伸選手みたいなので、打席の立ち位置も前に取れば、変化が大きくなる前に叩けると率が上がるのかなと思います。
    岡林選手は見た感じ感覚派なので、この良い感触をしっかり自身の打撃理論に落とし込み言語化出来るようになると、更に凄い選手になると思いますが、岡林選手はセンスの塊なので、自由に伸び伸びやらせて対応は自身の頭で考えさせた方が伸びるのかもしれません。

    1
    0
    +1

WIxZ3MGU2-1NT(ZO192045.ppp.dion.ne.jp)-OD にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。