最近の人気記事



中日・立浪和義監督、得点力不足の改善の糸口は…



■2022.07.10 サンデードラゴンズ




『立浪監督 独自インタビュー 前半戦終えて感じた課題』

─リーグ最下位に沈む現状の「課題」とは?

立浪監督:
まぁ良いところは…少ないですよね。

まぁこの成績なわけで、

チャンスでなかなか打てないというのが、

ヒットはそこそこ出ても、チャンスで1本が出ないというのは、

一番の課題かなと思っています。

中日・立浪和義監督、得点力不足の改善の糸口は…

─チーム打率そのものは他チームと遜色はないが得点数はリーグワースト。果たして改善の糸口はあるのか?

立浪監督:
色々とミーティングで、

各選手が攻められる傾向であったり、配球の読みであったり、

打つ方向を決めとか、色々なことはあると思うんですけども、

やっぱりファーストストライクのちょっと甘めのボールをなかなか手を出していけないという。

仮に振っていった中で、

もちろんボールを振らないに越したことじゃないですけども、

振った中で感覚を掴んでいくっていうことも大事なんですよね。

(色々なことを)伝えているんですけども、

ただ、打席に立ったら、もう助けてくれるのは自分しかいないので、

というところは大きいかなと思います。

中日・立浪和義監督、得点力不足の改善の糸口は…

─個々の意識を改善するためには時間が必要なのか、それとも何か1つでポッと変われるものなのか、どうなんでしょうか?

立浪監督:
いや、これだけ半分終わって、このような状況ですから、

技術的ものも含めて変えていかないと、変わらないかなと思っています。
中日・立浪和義監督、得点力不足の改善の糸口は…

これだけ点が取れないと、

「1点をやってはいけない」というところからのプレッシャーがあると思うんですよね。

例えば今年、ヤクルトは調子が良いんですけども、

「まぁ1,2点で抑えていれば味方が点を取ってくれる」というふうな気持ちで投げるのと全然違ってくると思うので、

ドラゴンズは後ろのピッチャーが他所に比べても良いわけですから、

「何とか6回,7回までリードしていれば」という野球は目指して入るんですけれども、

やっぱり1点を簡単に与えてしまうとかね、

理想は「そつのない野球」、

(失点は)1点でも少なくして(得点)は1点でも多く取る野球をやりたいんですけども、

やっぱりセンターラインを含めてね、

色々と課題は沢山あると思います。
中日・立浪和義監督、得点力不足の改善の糸口は…


中日・立浪和義監督、戦力補強などのサポート面についての話は「そういうことは(なかった)。まず今年はこの与えられた戦力で自分が選手の能力を引き出せていないのが、この成績につながっていると思う。そこはまたシーズン終盤からオフに…」


報道陣「苦戦した中で、若手の成長などはどう考えている?」 → 中日・立浪和義監督の答えは…


選手個々の意識だけではなく技術含めて、課題は多いと語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 13 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 774 :WUxN5MWY5-1ZT(M014011003001.v4.enabler.ne.jp)-M2
    2022年7月27日 00:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    だめだ
    最近、話の内容より、けども、ばかり気になる

    17
    3
    +14
    • 841 :2NjOlMGNi-hN2(pdf866e5b.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-ND
      2022年7月27日 08:45
      >>774
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      「けども」多用で何が言いたいのかが理解できない。ダラダラ何か言ってるという印象。

      10
      0
      +10
      • 845 :2E2YxZmVi-3MT(KD203140148177.ec-userreverse.dion.ne.jp)-Nj
        2022年7月27日 08:59
        >>841
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        一般企業でボコボコに詰められる話し方ではあるわな

        8
        0
        +8
  2. 781 :TBkMhNDhj-4Y2(softbank060152241238.bbtec.net)-ND
    2022年7月27日 01:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来年も同じこと言ってないことを祈るわ立浪監督

    18
    1
    +17
  3. 782 :zdkM1NjEz-1NT(oki-202-171-224-107.glbb.ne.jp)-OD
    2022年7月27日 01:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    > (失点は)1点でも少なくして(得点)は1点でも多く取る野球をやりたい
    ぐう賢い

    9
    0
    +9
  4. 783 :mZjMiZmI0-5OT(203.78.237.148)-YT
    2022年7月27日 01:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう前半が終わったんだし短所を潰すやり方は失敗みたいな感じだし長所を伸ばすことを優先したら

    28
    0
    +28
  5. 808 :DM4Y2NDVk-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2022年7月27日 05:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分がミスターツーベースだし、現代野球人のガタイのデカさ見たら大きいの狙わせるっしょ と思ってた時期がわたしにもありました

    12
    0
    +12
    • 843 :mQ3NhYzI0-hN2(KD124215071191.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2022年7月27日 08:57
      >>808
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大きいのを狙わせたい気持ちは今もあるんでしょう。アへ単志向とは全く違う価値観なのは、はっきりうかがえる。ただそのために難しいことや理想的なことをいきなり言い過ぎて結果的にアへ単になっている感が大いにある。世の中には「シンプルに」と言いながらシンプルの定義を1時間以上延々説明する人がいるが、立浪もその典型的タイプ。

      11
      0
      +11
  6. 827 :TY1ZlY2I3-1NT(180-198-150-115.area6a.commufa.jp)-OD
    2022年7月27日 07:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ダメや立浪。毎年同じこと言ってて変わらないんやから思考回路変えんと。ピッチャーの足元とか振りすぎやコンパクトにとか言ってるくせに、初球からガンガン振ってけやって・・・。普段の指導と実践の方針がつながってないやんけ。監督もコーチも考え方180度違うみたいな人がやらんと変わらなさそう。テラスつけてガンガン振るんやみたいな人にやってほしい。

    14
    1
    +13
  7. 846 :2E2YxZmVi-3MT(KD203140148177.ec-userreverse.dion.ne.jp)-Nj
    2022年7月27日 09:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打つ方は必ずなんとかしますという言葉を信じていた時代が私にもありました。実際は撃って萎縮させて余計に打てなくなりましたが。。

    11
    0
    +11
  8. 000 :WQwZxYmRj-1NT(124x35x133x163.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2022年7月27日 13:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どー考えても長打不足だろ
    お前が指導しまくって、選手に打ち方押し付けてるからだよ。分かんないの?
    あと波瑠の談話によくあるセンター前w狙えみたいなやつ。
    この二つがドラゴンズ打線にとって大きな足枷

    7
    0
    +7
  9. 486 :mNlYxNTNk-1NT(104.28.83.144)-OD
    2022年7月28日 00:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    (色々なことを)伝えているんですけども
    ↑ってこれ全ての原因じゃね?
    まず個々に対しての課題を一つずつ潰してけよ
    一つ直したら他のポイントも良くなるってザラにあることじゃん
    あとは指導力の問題
    そもそもその選手に合っているものかどうかもだし、
    まさかとは思うけどキューイングしてるだけとかではないよな?

    0
    0
    0
  10. 540 :zQ3MxMzg1-iMj(softbank060137210214.bbtec.net)-Nz
    2022年7月28日 07:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    長打がない。テラスつけろ。
    あの広い球場で、単打ばっか狙うから、
    チャンスとか条件ついたらみんな崩れる。

    ツーベースは、ヒット2本分の価値があるんだから。
    長打を狙ってくれ。

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。