最近の人気記事



FAを6年に短縮、人的補償制度撤廃を提案へ プロ野球選手会が臨時大会で決議

ナゴヤドーム/バンテリンドーム
ナゴヤドーム/バンテリンドーム


■2022.07.26 日本プロ野球選手会 オンライン臨時大会



■2022.07.26 スポーツ報知

FA6年に短縮、人的補償制度撤廃を提案へ…プロ野球選手会が臨時大会で決議
FAを6年に短縮、人的補償制度撤廃を提案へ プロ野球選手会が臨時大会で決議

▽国内海外6シーズン統一

 現状は国内FAが8年、海外FAが9年。だが、国内FA権の取得平均年数は10・6年、平均取得年齢は31・5歳。海外FAの平均取得年数は12・3年、平均取得年齢は32・6歳。選手として旬を過ぎていることが多い30代にならないと取得できないと指摘。

 08~14年入団の選手でFA取得率は14・2%にすぎず、多くの選手にとって関係のない制度になってしまっている。若い時期にメジャーリーグに挑戦できないケースも出てきてしまう。

 ▽補償制度の撤廃
 人的補償が若手のチャンスにつながっていない、と指摘。リストを作る側の球団は若い選手を優先的にプロテクトしてベテランをリストから外す傾向が顕著。そうなることで若手のチャンスにつながらない。選手会としては金銭補償も含めて補償制度撤廃を求める。

記事全文を読む

現役ドラフト今オフ開催へ 選手会が現行案を決議 現時点でのルールは…


中日・立浪和義監督「人的補償というシステムはいやらしいですよね…」 大西崇之コーチは人的補償に変わる別の補償を提言、その“補償”とは…?


人的補償制度が廃止となる可能性が浮上です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 62 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 268 :GYyNhMTFk-mMW(180-197-154-118.dz.commufa.jp)-Nz
    2022年7月26日 15:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もうFA無くして国内もポスティングにしたらどうか

    8
    5
    +3
  2. 269 :zA4Z5MWQz-1NT(h175-177-044-245.catv02.itscom.jp)-OD
    2022年7月26日 15:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かにFA選手取れる球団からドラゴンズに人的補償で来るとか地獄やからな
    撤廃でいいと思う

    67
    15
    +52
  3. 270 :mQwZhMTNl-2MD(225.198.214.202.rev.vmobile.jp)-Mm
    2022年7月26日 15:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田おめでとう

    48
    3
    +45
  4. 273 :jQ4Y1OTU4-4ZT(150-66-118-181m5.mineo.jp)-OD
    2022年7月26日 15:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    MLBみたくドラフト指名権でいいのでは?

    65
    1
    +64
  5. 274 :DFmM2ZTJh-4Mm(softbank060154069153.bbtec.net)-Zj
    2022年7月26日 15:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    金銭補償も含めてってそれはアカンて
    FA短縮は賛成

    49
    2
    +47
  6. 275 :WM3ZkZjUx-hN2(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年7月26日 15:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    人的補償よりはドラフト抽選順補償(増加)の方がスマート。
    Aランク補償は1巡目にプラスもう一人入札できる、Bランク補償は2巡目を2人指名出来るなど。
    抽選(指名順)の『譲渡』じゃなくて『発生』ならWIN-WINかも?

    37
    8
    +29
    • 279 :mE1MzN2Fh-iZT(FL1-125-198-24-56.kng.mesh.ad.jp)-MD
      2022年7月26日 15:11
      >>275
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      全く関係ない球団が割を食うことになるしいかんでしょ

      50
      0
      +50
      • 285 :WM3ZkZjUx-hN2(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
        2022年7月26日 15:14
        >>279
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        自分ところも選手に出ていかれれば勝ち組の中に入れるぜ?(???)

        4
        6
        -2
    • 286 :zUwY1Zjc4-xMz(49.146.237.160.cyberhome.jp)-ND
      2022年7月26日 15:15
      >>275
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それならドラフトウェーバーにして、指名権譲渡のほうがスマートや

      28
      0
      +28
  7. 281 :jI5N1MmRj-1NT(softbank060098002236.bbtec.net)-OD
    2022年7月26日 15:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    金持ち球団もニッコリ

    24
    0
    +24
  8. 283 :jMxZ0YTU4-xMz(M014011067032.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2022年7月26日 15:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    人的と金銭両方廃止はちょっと…

    63
    1
    +62
  9. 284 :DJmZyZDYy-1NT(softbank060134065053.bbtec.net)-OD
    2022年7月26日 15:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラフト指名権を譲渡されても中日は入団拒否される可能性高いんだけどね

    22
    8
    +14
    • 287 :zA4Z5MWQz-1NT(h175-177-044-245.catv02.itscom.jp)-OD
      2022年7月26日 15:18
      >>284
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      もしドラフトまでに木下選手の件が解決されなければ、アマ球団にはどんどん指名拒否して欲しい

      46
      11
      +35
  10. 288 :GJjOjYjE3-xMz(36-2-214-97.west.ap.gmo-isp.jp)-ND
    2022年7月26日 15:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    人的補償撤廃はいいと思うけど無条件は違うと思う。
    ドラフト指名権譲渡あってもいいんじゃない?
    Aランク(ドラ1譲渡)Bランク(ドラ2譲渡)Cランク(ドラ3譲渡)くらいで。

    21
    2
    +19
  11. 289 :DAzNhY2Rj-4YW(p5511001-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Mz
    2022年7月26日 15:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日にとっては厳しい事態になりそう

    41
    0
    +41
  12. 293 :DE0N3OGI1-1NT(p5514009-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2022年7月26日 15:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田はラッキーちゃうか?来年予定やったけれど今年一軍登録足らへんで6年短縮なったら来年FA取得できるわな
    来年試合に出たらの話しやがさすがに半分以上は一軍におるやろ

    25
    1
    +24
  13. 294 :mYzY2MjEw-hN2(27-138-105-224.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年7月26日 15:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    さすがに選手有利すぎるだろ。これやるんだったらサラリーキャップ導入しないと。

    44
    1
    +43
  14. 295 :WJmZwMDll-mMj(softbank060107033122.bbtec.net)-OD
    2022年7月26日 15:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分もそうだけど、他の人の意見見てるとやっぱり短縮の方は賛成,撤廃の方には反対と言うのが多いね
    これ以上野球にマネーゲームの面を強くするのはパワーバランスが大きく崩れかねない上に面白くなくなると思うけどなぁ
    なんでもかんでも真似たり新しくしようとしたりしなくていいんやで…

    26
    0
    +26
  15. 298 :DgwOjMmZk-1NT(p843821.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2022年7月26日 15:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    金の無い球団はヤバい

    46
    0
    +46
  16. 300 :zVhM1MmZm-1NT(p2470133-ipngn200607tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-OD
    2022年7月26日 15:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラフトで入る球団選べない訳だししょうもない球団に入ってしまった選手が少しでも早く脱出できるようにしてほしいわね
    あと投げ抹消の対策は必須よな

    26
    4
    +22
  17. 301 :jAwOmNDE5-1NT(ag221-121-230-77.ccnw.ne.jp)-OD
    2022年7月26日 15:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    人的だとトレードと違って必要とされてというよりも出ていかれたからそれを補うっていう面が大きいと思うしそれの撤廃はいいと思う。
    ただ金銭も撤廃となると出ていかれた球団は今までよりも補強の面でより苦しくなると思う。
    もし両方撤廃となるなら、ドラフト指名権の譲渡など他の部分での補償制度を設けて欲しいな。

    23
    0
    +23
  18. 302 :zA4Z5MWQz-1NT(h175-177-044-245.catv02.itscom.jp)-OD
    2022年7月26日 15:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    能力の高い選手は早いうちから選択肢を与えるようにしてあげた方がいいと思うわ

    17
    0
    +17
  19. 303 :jI5N1MmRj-1NT(softbank060098002236.bbtec.net)-OD
    2022年7月26日 15:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    若手のチャンスがとはいうがFAの人的金銭補償なしとなると球団としてはどうしても引き止めにお金かけないといけないし結果的に若手の給料に皺寄せがいくんじゃないかな?選手会長なんてレギュラー組でFA取る側だから彼らはプラスだろうけど

    17
    0
    +17
  20. 305 :jJhYyMTZk-mMj(softbank126048180185.bbtec.net)-MT
    2022年7月26日 15:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    個人的には人的廃止は大反対
    金満球団が得するだけ
    また昔の様な読売一強のクソつまらん野球に戻る

    36
    6
    +30
  21. 307 :zExMhYzg2-0Nj(C038H223.wix03.cable.mecha.ne.jp)-ND
    2022年7月26日 15:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    引き止めも出来ない資金力の所は
    チーム保有するなってことでしょ、仕方ない

    26
    3
    +23
  22. 308 :Dk1Y2ZjJj-1NT[p](pw126156086104.29.panda-world.ne.jp)-OD
    2022年7月26日 15:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    決定じゃなくて提案なんでね、
    結局中間の7年かつ人的補償維持で落ち着くでしょう

    17
    0
    +17
  23. 312 :WU1ZmZjM2-1NT(118-104-158-212.area2a.commufa.jp)-OD
    2022年7月26日 15:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあFA短縮と人的撤廃で選手の移籍が今まで以上に活発になればいいと思う
    ドラフト制度で本人の希望の球団に入団できない上に、球場によって投手有利野手有利が分かれてるしねプロ野球は
    選手サイドは正直今の制度に納得いってない人も多いんじゃないの

    10
    0
    +10
  24. 314 :TI4Y2MTE1-lY2(hd123-176-49-245.hidatakayama.ne.jp)-OD
    2022年7月26日 15:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    FA選手取り得やん

    14
    0
    +14
  25. 316 :mRjY3ODgx-jNT(ip76ee0eb9.ap.nuro.jp)-MW
    2022年7月26日 15:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    金銭補償だけが残ってれば貧乏球団でも生え抜きで若手を育ててFAで売り捌いて稼ぐってルートができるから選手の育成に力入れはじめるだろうし結構面白くなると思うんだけどな

    16
    1
    +15
    • 331 :TI0NzN2Nh-4Yz(M014011064032.v4.enabler.ne.jp)-YT
      2022年7月26日 16:27
      >>316
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      FA市場で争奪戦になるような選手って各球団から毎年出てくる訳でもないし、それだけでは選手の育成に力を入れる動機にはならないと思う。選手育成への投資の方が赤字って考えると思う。

      6
      1
      +5
      • 337 :mRjY3ODgx-jNT(ip76ee0eb9.ap.nuro.jp)-MW
        2022年7月26日 16:35
        >>331
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        FAが短縮したらもっと市場が回るようになるからそこそこの選手でも外に出して稼げるようにならんかな

        0
        0
        0
  26. 318 :Tg2ZxNTQz-xM2[s](om126194117167.10.openmobile.ne.jp)-Mz
    2022年7月26日 16:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    人的なくすなら金銭の額あげてくれ

    16
    0
    +16
  27. 322 :DZjZhYjE0-lNj(p305188-ipngn200306gifu.gifu.ocn.ne.jp)-NT
    2022年7月26日 16:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    個人的にはFAはもっと短くても良いと思うけどね。
    というか奥川みたいな中10日ローテが間接的にFA対策になっちゃうのどうにかせーや。

    6
    1
    +5
  28. 324 :TE2NzOGQx-xMz(183-180-89-85.aichi.ap.gmo-isp.jp)-ND
    2022年7月26日 16:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    人的補償がなくなると岩瀬事件みたいなことが発生しなくなる。
    だけれどもそうなると資金力がある球団に流れていってしまう可能性が高くなるから、中日みたいな資金力のない球団とソフトバンクみたいな資金力のある球団の格差が大きくなってしまう恐れがある。
    それを防止するには、いろんな人が上げているドラフト指名権で補償するみたいな代替案か全体的にぜいたく税の導入かどっちかかな。

    13
    2
    +11
  29. 326 :jY4N4Yzk1-0ZT(KD119105031198.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
    2022年7月26日 16:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    補強する気のない球団に合わせる必要は全くないでしょ。
    なんで貧乏球団と足並み合わせる必要があるのか。
    球団の姿勢的には巨人ソフトバンク楽天が正しいよ。

    25
    6
    +19
  30. 327 :TdkZxZTY4-iNm(p2087089-ipngn200608osakachuo.osaka.ocn.ne.jp)-ZT
    2022年7月26日 16:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    短縮は賛成、人的撤廃は賛成、
    金銭撤廃は反対どころか増額、
    Cランクにも設定するべき。
    あと、FA取得者はシーズン中でも
    他球団による接触を認めてほしいかな。

    8
    0
    +8
  31. 328 :TEwZ4Yjc0-4NW(103.140.113.225)-MD
    2022年7月26日 16:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    資金力ある球団が有利で何が悪いかわからん

    ある程度の給料総額決めるくらいはあってもいいと思うけど
    給料の話するのが汚いみたいな日本じゃ無理やろなあ

    16
    4
    +12
  32. 329 :TI0NzN2Nh-4Yz(M014011064032.v4.enabler.ne.jp)-YT
    2022年7月26日 16:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    FAはもっと活発すべきだし、獲得年を短くすれば選手は動ける、人的補償無くせば球団の獲得の動きも活発になる
    そうすれば親会社がやる気があるのかどうかがよりはっきり分かる
    FAに参戦しなかった球団の「うちには有望な若手がいるので、人的補償で取られたくなかった」みたいな感じの言い訳も出来なくなる。
    ハッキリと資金が足りないというしかなくなる。

    13
    1
    +12
  33. 332 :jY4O1MTJj-2OW[s](om126253220072.31.openmobile.ne.jp)-NG
    2022年7月26日 16:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    人的なしはマネーゲーム加速するからなあ。選手側としてはマネーゲーム歓迎なんだろうけど見る側としてはちょっとね。FA短くするのは賛成。FAのときちょうどピーク過ぎて下り坂くらいのことが多い気がするし。外国人枠外れるのが早くなるのもいいね

    15
    0
    +15
  34. 333 :2Q0Z1NjA1-4NW(193.118.68.238)-MD
    2022年7月26日 16:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    長くやってるだけあってメジャーの制度が100点とは言わずともかなり正解に近い
    FAは早くて取り合いで給料上がりやすい
    けどチーム全体での給料は決まってる
    シンプルに分かりやすくていい

    17
    0
    +17
    • 336 :mRjY3ODgx-jNT(ip76ee0eb9.ap.nuro.jp)-MW
      2022年7月26日 16:33
      >>333
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      カードゲームとかでもデッキのコストの制限あったりするしな。それでバランス取ってる

      2
      0
      +2
  35. 334 :mRjY3ODgx-jNT(ip76ee0eb9.ap.nuro.jp)-MW
    2022年7月26日 16:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    貧乏球団に足並み揃える必要ないってのは賛成。貧乏球団が弱くなりまくって興行的に成り立たなくなったら身売りしてちゃんと球団運営できる親会社に変わるんだからいいと思う

    19
    1
    +18
  36. 335 :DAyYzNGNh-1NT(199.207.49.163.rev.vmobile.jp)-OD
    2022年7月26日 16:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    巨人ウハウハやろな
    こないだも人的長野にボコられてたしw

    9
    0
    +9
  37. 341 :TQ2ZlY2M5-mMj[p](pw126234046241.21.panda-world.ne.jp)-MT
    2022年7月26日 16:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    人的を廃止するなら金銭は残すべきでしょ
    出て行かれる側が損でしかない

    14
    0
    +14
  38. 342 :WIzO0YzZi-1NT[p](pw126035165071.25.panda-world.ne.jp)-OD
    2022年7月26日 16:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これ認めてしまったら実は一番悲惨なのは金満球団にドラフトで入団する選手なんだけどな
    そこはどう考えてるんだろ

    12
    0
    +12
  39. 346 :GE2O3ZDg5-4M2(M014011036098.v4.enabler.ne.jp)-NT
    2022年7月26日 16:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    FA乱獲した球団はドラフト指名権上位剥奪とかやらないとバランス取れなくない?って思ったけど
    現役ドラフトあるもんなぁ

    2
    2
    0
  40. 350 :mI5YmMzYw-4ZT(h203-174-232-188.user.rosenet.ne.jp)-OD
    2022年7月26日 16:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    海外FAは6年国内FAは7年で取得というのはどうだろう。メジャーで活躍できるレベルの選手は日本野球の実力向上のためにどんどんいけるようにする
    あと人的廃止するならドラフト指名権の譲渡とか他の戦力均衡案がないと

    4
    1
    +3
  41. 353 :mVhNyNjkx-1NT(pc2d243.ztv.ne.jp)-OD
    2022年7月26日 17:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現役ドラフトもだけど選手会としてはもっと選手の移籍を活発にしたいってやつなんだろう。球団選んで入れるわけじゃないし、トレードだと相手の都合も必要だし。
    首脳陣変わった途端に干される選手とか、他行けば活躍できるだろうにみたいな選手はどこにでもいるからそういう選手を何とかしたいみたいな選手側の意見はわかるけど、これはちょっと選手主導が過ぎないかって話だなあ…

    6
    0
    +6
    • 359 :TdkZxZTY4-iNm(p2087089-ipngn200608osakachuo.osaka.ocn.ne.jp)-ZT
      2022年7月26日 17:12
      >>353
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あくまで選手会の要求ですからね。
      要求が全部どころか全く通らない
      可能性だって多分にあると思う。

      10
      0
      +10
  42. 357 :DBjZkNDI4-4ZT(124x36x231x138.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2022年7月26日 17:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こんなのふざけた制度変更。
    絶対反対!!!

    7
    8
    -1
  43. 362 :jA4YmOTE3-1NT[s](om126167085010.29.openmobile.ne.jp)-OD
    2022年7月26日 17:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現状だとFAの際の市場価値が
    Cランクの選手>>>Bランクの選手
    になってるから、何かしら変えなきゃいけないとは思う

    10
    0
    +10
  44. 365 :zAzNlYzI0-1NT(KD113148007087.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2022年7月26日 17:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いいと思うけど、中日の地元偏重ドラフトに更に磨きがかかりそうだな

    3
    0
    +3
  45. 366 :TBlMiMDRm-jOD(219.100.182.174)-NT
    2022年7月26日 17:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平「おせーよ」

    2
    0
    +2
  46. 368 :TFiZ2YThk-1NT(global199-124.aitai.ne.jp)-OD
    2022年7月26日 17:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    読売さんがニコニコやな

    7
    0
    +7
    • 669 :GU1NyMTAz-wZD(128.218.218.133.dy.bbexcite.jp)-ZG
      2022年7月26日 22:07
      >>368
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今の時代、読売だからと言って選ばれる時代ではない。
      資金力はパの方が

      2
      0
      +2
  47. 391 :TEzMkOGZk-1OG(p2188203-ipngn16501hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)-YT
    2022年7月26日 18:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    活躍すれば万年Bクラスの貧乏球団から高給をもらえる球団に移籍できるわけだし
    選手のモチベーションが上がっていいでしょ

    10
    0
    +10
  48. 404 :DYwNzNDNk-4Yz(118-106-112-221.area2b.commufa.jp)-YT
    2022年7月26日 18:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日から脱出できるしいいかもね
    選手がかわいそうだ

    9
    5
    +4
  49. 619 :TJhN2YzY5-5Nm(softbank126243218086.bbtec.net)-ND
    2022年7月26日 21:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    お前らがFAする訳じゃないのに文句言うな

    3
    0
    +3
  50. 666 :GU1NyMTAz-wZD(128.218.218.133.dy.bbexcite.jp)-ZG
    2022年7月26日 22:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    強くする気ない、金出す気ない、
    そんな出ていかれるようなことする球団が
    悪いわけだよな。
    球団持つべからず

    7
    0
    +7
  51. 759 :zIwMlNmZm-1NT(zaqd37c50fc.rev.zaq.ne.jp)-OD
    2022年7月27日 00:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    若手のチャンスが広がらないという理由で人的補償撤廃は意味がわからない。
    実際に一岡や平良とか人的補償で活躍している選手はいるし、人的補償を撤廃したところで若手のチャンスは広がらない。
    そんなことするなら、若手のチャンスを広げられるように人的補償に年齢制限を設けるとか、そっちの方向に力を注いで欲しい。

    1
    0
    +1
  52. 801 :TYzYzMDg2-4Yz(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2022年7月27日 03:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外国人枠からの解消年数も合わせて短くして欲しい

    1
    0
    +1
  53. 694 :DI1MxYWQw-2YT(165.93.7.102)-YT
    2022年7月28日 14:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    早期FAは大賛成 選手のモチベーションにもなるし、FAした選手が全盛期過ぎてて活躍できないってのは見てて残念
    FA活性化のための補償緩和も賛成 ただ金満球団だけが強くなるのには反対 NFLみたいにサラリーキャップ付けたりMLBみたいに贅沢税取ったりして欲しい

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。