最近の人気記事

  1. 報道陣「今回の決断に至る経緯は?」 → 中日・平田良介選手が語る
  2. 【球団発表】中日が佐藤優、マルク、タバーレス、山下斐紹、ワカマツ、渡辺勝、滝野要、大嶺祐太、濱田達郎に戦力外通告 平田良介が自由契約に
  3. 中日戦力外の滝野要選手がYouTubeチャンネル開設&動画を投稿 戦力外通告の前後の様子を公開「クビって言われてから食べるモンブラントーストめちゃくちゃ美味いっす!」
  4. オリックス・吉田正尚選手、USJで柳クッパと遭遇する
  5. レジェンド・山本昌さん、和田一浩さんの中日1軍打撃コーチ就任について語る
  6. セ・リーグ最多安打に輝いた中日・岡林勇希「ゆっくりする間もないですね!」 次なる舞台は…
  7. 中日・英智コーチ、S&C(コンディショニングコーチ)などを務める宮前岳巳さんについて意味深投稿…?
  8. 中日・根尾昂投手が初めて公言した、投手起用の“希望”
  9. 中日・加藤翔平「ライデル、セーブ王おめでとう 本当に良かった(泣) 後ろの生意気小僧も最多安打も取れたらいいなー」
  10. 中日・与田剛EA、監督就任時には全コーチに対して「自分の契約は3年だけど、それが終わった時、球団に残ってほしいと言われたら残ってほしい」
  11. 中日戦力外の滝野要、自律神経系の病気を告白… 今後はYouTuberも視野に
  12. 中日・中村紀洋コーチ、ファーム公式戦全日程を終えてInstagramを更新する
  13. 中日から戦力外通告となった10選手の今季2軍成績一覧
  14. 中日・濱田達郎、現役引退を表明…
  15. 中日戦力外の滝野要選手が自身のInstagramを更新する「YouTubeに挑戦したいなと少し前から考えて準備しておりました。(本職としてではありません。)いきなりですが、本日…」
  16. 中日戦力外の山下斐紹が“今後”について明かす
  17. 中日・岡林勇希「チームがどう勝てるかを考えながら頑張りたいと思います!応援よろしくお願いします!(変顔)」 立浪和義監督「何してんねん、お前!」 岡林勇希「YouTubeです!(笑)」
  18. 中日・土田龍空、『パワプロ2022』9月29日(木)アップデートで守備力が強化される
  19. 中日戦力外の渡辺勝が“今後”について明かす
  20. 中日・立浪和義監督、東京六大学野球を視察!!! 立教大・山田健太もチェック!?「どんなレベルなのか見てみたかった。注目されている山田君らを見られて良かった。良いものはもっていると思う」


中日・立浪和義監督「笠原、今日は本当によく頑張った。よく抑えてくれた。ただ、まぁ1つ注文をつけるとしたら…」

立浪和義
立浪和義


■2022.07.14 セ・リーグ公式戦「中日vs.ヤクルト」

【イニングスコア】

ヤ|1 0 0  0 0 0  0 0 0 =1
中|1 0 1  0 0 0  2 0 x =4
7月14日(木) セ・リーグ公式戦「中日vs.ヤクルト」【試合結果、打席結果】 中日、4-1で勝利! 先制されるも投打ガッチリ噛み合い逆転勝利!3連勝!!!

『試合後 中日・立浪和義監督インタビュー』
中日・立浪和義監督「笠原、今日は本当によく頑張った。よく抑えてくれた。ただ、まぁ1つ注文をつけるとしたら…」

─勝ちました、立浪和義監督です。まず今日のゲーム、なんと言っても笠原投手、3年ぶりの勝利ですね?

立浪監督:
あっ、そうですね。

それはもう本当に、

1回、今年投げているんですけどね、

そのあと故障があったりして、なかなかここまで登板がなかったんですけども、

まぁ何とか5回までよく踏ん張ってくれたという、

そういう内容でしたね。


─1回も1点を取られたとあと、しっかりとしのぎましたし、5回も最後、満塁のところ、厳しいところでしたね?

立浪監督:
フォアボール、フォアボールでこっちも非常に迷ったところがあったんですけども、

何とかあそこまでは、いかせてやろうという、

何とかオスナ選手を打ち取ってくれましたけども。


─そのあと6回からの継投も見事なリリーフでしたね?

立浪監督:
最初1点差でしたからね、

出るピッチャーは苦しかったと思うんですけれども、

その中で木下の2ランが非常に大きかったですね。




『CBCラジオ 試合後 中日・立浪和義監督の談話-追加取材』
中日・立浪和義監督「笠原、今日は本当によく頑張った。よく抑えてくれた。ただ、まぁ1つ注文をつけるとしたら…」

高田アナ:
立浪監督、まずはやっぱり、

 立浪監督:
 笠原、今日は本当によく頑張った。

 なかなかコンビネーションを、

 真っすぐとチェンジアップという2つの球種のコンビネーションがフォームからもなかなか分かり辛いということで、

 今日はよく抑えてくれた。

 ただ、まぁ1つ注文をつけるとしたら、

 やっぱりボール先行に今日はちょっとなってしまったシーンが多かった。

 やっぱりストライク先行で勝負できるような、

 そういうピッチングをしてほしいかな。


ということですね。

内川、村上連続のフォアボールでピンチになったんですよね。

あそこのシーンに関しては、

 立浪監督:
 5回というのは最後、勝ち投手を意識するイニングだったと思うんだけども、

 内川のところで何とかストライク先行で勝負できたらよかったんですけどね。


という、そういう話をしていました。



高田アナ:
笠原投手のことを最後に振り返りましてね、

 立浪監督:
 一番やっぱり本人にとって嬉しいのが、

 まずやっぱり勝ちがつくことなんだ。


で、ちょっと雨が降ったりして登板が伸びたりしましたよね。

 立浪監督:
 そういうところでも、

 あえて声をかけるということもなく、

 まぁやっぱり勝ちがつくというのが一番大事なんで、

 本人が今回一番嬉しいでしょうし、

 もちろん次もチャンスがありますから。


という話もしていました。

中日・笠原祥太郎投手「やっと勝てて木下(雄介)さんにいい報告ができる。(生前)木下さんもずっとゲキを飛ばしてくれた。『全然勝てないじゃないか。早く1軍で投げろよ』と。僕らしい荒れ球でしたけど、いつも通りで。やっと勝てましたと言いたい」


報道陣「首位のヤクルトに勝ち越しているんですが」 中日・立浪和義監督「恥ずかしいわ。そんなもん恥ずかしいわ」


ボール先行となる場面を反省点として挙げながらも、トータルでは「よく抑えてくれた」と評価です…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング


▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

 3 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。

  1. 876 :zI3YyYjA0-lMT(180-196-135-189.area3b.commufa.jp)-ND
    2022年7月15日 01:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    140キロそこそこの球速で荒れ球では厳しい
    もう少しコントロールを磨かないと

    17
    0
    +17
  2. 886 :zZlN5NzRk-5Nm(softbank126243218086.bbtec.net)-ND
    2022年7月15日 01:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松葉みたいにリズム良く

    19
    0
    +19
  3. 888 :zRiN2OTA3-1NT(p8fbdf9fe.aicint01.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2022年7月15日 01:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球数を抑えることは長いイニングを抑えることにつながるからね。ただ無理やり勝負して一発を浴びるのもダメだし難しいところ

    9
    0
    +9

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。