最近の人気記事



中日・大島洋平が語る“左利きの苦労”

大島洋平
大島洋平


■2022.07.12 スドウヨシヒロ⚾︎SANSPO(@sanspo_sdosan)さん / Twitter




■2022.07.13 サンケイスポーツ

【中日・大島語る左利きの苦労】人間の心臓、内臓の位置は右利き向き 逆の動きする左利きは負担
中日・大島洋平が語る“左利きの苦労”

――左投げ左打ちの方が体への負担が大きいとは
心臓とか、人間の体的には内臓の位置って同じじゃないですか。普通の人間は右利きで、右利き(に向いた)のような体になっているのに、左利きだから逆の動きをしないといけないから、普通の人とは負担のかかり方が違うし、そういった部分でたぶん、ケアはよりやっていかないとダメなんじゃないかな、と思って僕はやっていますね

――負担がかかるのは野球に限らず私生活も含めて
野球に限らずですけどね。センターとかはそんなにですけど、やっぱり右(利き)に有利なスポーツばっかりじゃないですか。ゴルフも右打ち向けにコースが作られていたりとか。左(利き)は右とは逆に動かないといけないので、かかる負担はちょっと違いますね

――そういう負担を感じながらプレーしている
やっている上ではそんなに感じてはいなかったですけど、いろいろと体の構造とかを勉強していく中で、左利きって右よりは不利な部分はあるなって。もちろん左で得をする部分もありますけど、負担がかかるという部分に関して言えば、左の方がかかるんじゃないかなと思っていますね。その分、僕も人よりケアとかそういうものに時間を費やさないと体も壊れていってしまうから、そういう部分には時間をかけていますね

――どのぐらいの時期に気づいたのか
ここ最近ですよ。何年かのうちに。いろいろとトレーニングをやっているなかで『そういうことか』みたいな

記事全文を読む

東邦ガス・大島啓太選手「山本昌さん、洋平の弟です」


中日・大島洋平選手に笑われた小田幸平コーチ、Bluetoothイヤホンを購入する


体のケアについて他の選手よりも入念に行っているようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 8 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 680 :jU1YlZDMx-xMz(KD118156185154.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年7月14日 10:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そうなんよ。野球は左利きって圧倒的に不利なんよね。左利きの時点でセカンドサードショートはできないからね…

    44
    0
    +44
  2. 691 :DU0O4YzYw-4ZT(cl091.203138024.technowave.ne.jp)-OD
    2022年7月14日 10:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島プロフェッショナル洋平

    40
    0
    +40
  3. 701 :jhiZhNGNh-1NT[p](pw126233238159.20.panda-world.ne.jp)-OD
    2022年7月14日 11:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    長年のトレーニングの末に『そういうことか』はカッコ良すぎる。バトル漫画なら覚醒してるみたいなセリフ。

    37
    0
    +37
  4. 704 :DZhMiZmM4-2Yz[s](om126236189139.32.openmobile.ne.jp)-Yj
    2022年7月14日 11:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分の体と向き合ってる時間が段違いだから色々気づくことも多いんだろうなぁ

    27
    0
    +27
  5. 710 :GFjY5Yjc5-1Zj(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年7月14日 11:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島すげえなあ
    オレなんかポテチ食いながら寝っ転がって「贅肉はなんで腹から付くんだろう?」とか言ってるだけの人生なのに

    55
    0
    +55
  6. 712 :2FmOlMTQ5-2OW(133.106.208.146)-NG
    2022年7月14日 12:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    小学校の時何も疑問持たずに左利きでキャッチャーやってたんだけど、あれって珍しいことなんだなって後で気づいた

    20
    0
    +20
  7. 808 :GQ1NkM2Zm-3NG(133.106.37.3)-NG
    2022年7月14日 14:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    負担の話とは関係ないんですが、左利き左投げの人って右で投げても塁間ほどなら投げることできませんか?右利き右投げの人は左投げのフォームを真似る時点で混乱して、左利きの人は逆のイメージをするのに慣れてるからなんとなく投げられる…と思っています。ちなみに左利きです。

    13
    0
    +13
  8. 902 :mNhMjZWZh-mYz(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MG
    2022年7月15日 02:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    普段の生活から右効き用にできてるから左は不便よね。
    料金所も改札も右、利き手じゃないほうの動きは面倒なのかも。
    当たり前にやってるけど。

    5
    0
    +5

2FmOlMTQ5-2OW(133.106.208.146)-NG にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。