最近の人気記事



藤井淳志さん「高橋周平も殻を破るには…」 山﨑武司さん「一番嫌われるかもしれないけど…今、ドラゴンズに一番足らないものって、そこだと俺思うの」

高橋周平
高橋周平


■2022.07.12 東海ラジオ

『ガッツナイター 中日×ヤクルト 実況中継(豊橋)』
藤井淳志さん「高橋周平も殻を破るには…」 山﨑武司さん「一番嫌われるかもしれないけど…今、ドラゴンズに一番足らないものって、そこだと俺思うの」




山﨑:
藤井は引退して1年目だけど、

ドラゴンズにはムードーメーカーという選手いないの?どうなの?

藤井:
いやぁ、一応どうやら今の感じで聞くと、

木下はそういう雰囲気はあるらしいんですけど、

ただ、結局、

野手の一番上は福留さんがファームにいるんで大島選手になるわけですよね。

となると、大島選手がああいう寡黙なタイプなので、

その空気を壊してもいいですよというふうに腹を決めれる若い子がいないというか、

内輪で盛り上がって終わっちゃうみたいなことが起きているんだと思うんですよ。


大澤アナ:
チーム全体にそれが広がっていかない?

藤井:
そうなんです。

こいつは「空気、お前、今ちょっと違うぞ」という時でもいってOKだよみたいな、

本人がそれを分かった上でっていうキャラを作りあげたほうが早いかなと思うんですよね。

なかなか若い子に、じゃあ今出ている岡林選手に、

「若いからお前、空気を自分で作れ!」と言っても無理だと思うんですよね。

その辺は多少わざとでも作らないと今いないのは確かなんですよね。


山﨑:
だから今、ドラゴンズに一番足らないものって、そこだと俺思うの。

だから、イマドキじゃない根性論というの。


藤井:
そうですね。

山﨑:
一番嫌われるかもしれないけど、

だけど一番足らないのは僕はドラゴンズはそこだと思うの。


大澤アナ:
明るさと言うか、元気とか?

山﨑:
明るさ、気合、根性、元気。


藤井:
だから分かりやすく悔しがるとかでもいいと思うんです。

感情が分からないじゃないですか、プレイヤーが。


大澤アナ:
淡々とやってると見えてしまう?

藤井:
見えちゃうから。

応援しているほうも「何、この試合でしれぇ~とやっているの?」と見られてしまうから。


山﨑:
だから1軍のベンチ見て元気良いのって大西コーチと波留コーチ(笑)


大澤アナ:
首脳陣(笑)

山﨑:
首脳陣が一番元気みたいな感じなので(笑)

そろそろ、また波留コーチに「アホか」と言ってもらいましょうか(笑)


藤井:
(笑)

本当に、でもそういうなんか、

そこでも周りが静かなのであるのであれば、

1人そういうふうなキャラだって認識されるだけでチームに必要なキャラと思ってもらえるから、

若い選手もその枠で1軍にいるから試合に出られるチャンスがあるわけじゃないですか、

だったら、まずはそういうのでいいから、

首脳陣に「お前は必要だよな」と思わせるのも大事だと思うんですよ。

その辺を若すぎる子は無理なので、本当は高橋周平選手くらいの、

高橋周平も殻を破るには僕は「それぐらいやってもいいんじゃない?」と思うんですよね。

年齢的にもちょっと今、伸び悩んでいるのであれば、

何かきっかけになるかもしれないから、

そういうのもちょっとやってほしいですけどね。


大澤アナ:
なるほどねぇ。

武司さん、そこら辺から変えていかないと、

あっという間に今シーズンも終わってしまうという危険もありますもんね。

山﨑:
そうですね。

野球はずっと続きますからね、

来年も同じことになると、やはりちょっと連敗した時に元気がなくてずるずるっといくということもあるので、

当然、技術の向上が一番ですよ。

ですけど、やはり技術+メンタルの強さってものを感じないといけないですよね。




山﨑:
黙って涼しく勝てれば、こんな良いことないじゃないですか。

だけどみんな練習も一緒、考えていることも一緒、

全てほとんね強い、弱いチーム一緒じゃないですか12球団、

じゃあそこからどういうふうにいくかと言ったら、

もう、ここハートしかないでしょ。

中日ファン「中日ドラゴンズが今後優勝を目指していくために必要なものは?」 井端弘和さん「僕が見る限り他のチームと違うのは…」


藤井淳志さん、“ある意味前代未聞”な始球式を務める


「明るさ、気合、根性、元気」を中堅あたりの選手がやってくれればと期待です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 32 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 533 :2M2YwN2Nj-1NT(p8fbdf9fe.aicint01.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2022年7月13日 00:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    木下?山下の間違い?
    まあキノタクもお茶目なところあるから場を盛り上げてくれてるとは思うけど

    12
    8
    +4
    • 551 :2EyZkNTAy-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2022年7月13日 00:18
      >>533
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      キノタクは話もうまいし相手を立てることも出来るからムードメーカーだと思うよ

      73
      0
      +73
  2. 542 :2MxZzNzgy-zYT(M014011003001.v4.enabler.ne.jp)-M2
    2022年7月13日 00:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川、鵜飼、岡林の並びはムードメーカーだったと思う
    石川がいなくなって気が焦った氣が、鵜飼を焦っていじりまくり、いなくなったら岡林、、
    みんな元気も無くなるよね

    79
    8
    +71
  3. 543 :2EyZkNTAy-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2022年7月13日 00:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    だって前向きにやってこうとしても監督の匙加減一つで「ヘラヘラしてる」認定受けるし、監督コーチの中の活気を持つ上での根性論って「いつまで甘えとんねん!目を覚ませお前ラァ!」なワケじゃん。気合いの入れ方の軸は色々あっていいと思うけど、劣勢でもずっと前向いて凡打でも手を叩いて「次々!」ってやってた前監督と比べて、劣勢だと眉細めて腕組んで首傾げながら他のコーチにろくに伝達せずにブルペン根尾独断専行かける監督が更にお隣の大西さんとお喋りしてるのが現実じゃん。選手白けるに決まっとるやろ

    97
    8
    +89
    • 544 :2EyZkNTAy-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2022年7月13日 00:14
      >>543
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まずは身だしなみからでも明るくして選手の気分が上がるような風通しの良いルールに変えてみたらどうですか?って皮肉も言いたくなるよ

      54
      3
      +51
      • 598 :2Q3ZyYzU1-5M2(58-3-252-72.ppp.bbiq.jp)-ZG
        2022年7月13日 01:03
        >>544
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        シーズン序盤は試合前の円陣とか勝った後とかめちゃくちゃ明るい感じだったけど京田の件があってからは雰囲気変わったよね

        51
        0
        +51
    • 623 :GIxMjMjQy-2OW(M111108217227.v4.enabler.ne.jp)-MT
      2022年7月13日 01:40
      >>543
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ブルペン根尾独断専行ってなんで分かるの?

      13
      15
      -2
  4. 559 :GJlNyM2Y0-0Nj(C038H223.wix03.cable.mecha.ne.jp)-ND
    2022年7月13日 00:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そう言うムードを作るのも上の仕事やろね
    規律違反したら2軍昇格の可能性が在るのに
    自分から地雷原に突っ込むアホはそんなにおらん

    51
    0
    +51
  5. 567 :GY4NxMzYy-xMz(124-18-28-148.area1a.commufa.jp)-ND
    2022年7月13日 00:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川くんがヒロインで「ユンケル飲んだおかげです!」つった結果、先発投手陣の中で自分の登板日に石川くんにユンケル贈呈するのが流行ってた頃は本当に楽しかった。
    あの頃は「野球ってこんなに楽しかったっけ」なんて思ってたっけな…

    98
    5
    +93
  6. 597 :DUxOjYzBk-jYz(2.ISAS0010044.cyberhome.ne.jp)-N2
    2022年7月13日 01:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    気合とか根性とか年長者が云々じゃなく選手がノビノビとやれる環境を作りましょうよ

    44
    1
    +43
  7. 614 :zliMjYzRi-lNG(180-199-228-222.area1c.commufa.jp)-YT
    2022年7月13日 01:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    戦う顔なんていう謎基準で2軍に落とされるんだから
    そりゃみんな萎縮するやろ

    58
    0
    +58
  8. 620 :DRmM4YTgz-1NT(KD111086195004.ppp.dion.ne.jp)-OD
    2022年7月13日 01:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ヤクルト村上みたいなチームが危機的な状態に陥ったら「俺がなんとかしてやる」的な選手いないんだよ
    大島なんて自分の記録しか興味ないし
    周平はアレだし
    柳も木下もただの面白キャラ止まりだし

    23
    29
    -6
    • 720 :GQ0Y0NmQw-1NT[p](pw126193013202.28.panda-world.ne.jp)-OD
      2022年7月13日 08:17
      >>620
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      選手のコメントも自分が決めてやるみたいなのほとんどなくて相手が良い投手だったのでなんとか打ててみたいな消極的なの多いんだよね

      14
      1
      +13
      • 723 :GRjN2ZGJl-0OG(p4373145-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Mz
        2022年7月13日 08:25
        >>720
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        それは消極的ではなくて相手チームへのリスペクトでしょw
        一応お立ち台とかメディア対応ってのはオフィシャルな場なんだから、そこはスポーツマンシップを称賛しようよ

        22
        0
        +22
  9. 625 :DRmM4YTgz-1NT(KD111086195004.ppp.dion.ne.jp)-OD
    2022年7月13日 01:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日って出る杭は打たれる、出過ぎた杭はノコギリで切られるチーム

    42
    2
    +40
  10. 663 :TYxOmMDMw-jNz(KD059129194196.ppp-bb.dion.ne.jp)-Yz
    2022年7月13日 06:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    誰かほっぺたに「戦」の字を書いて出てきて欲しい
    と小園君を見ていて思った

    21
    0
    +21
  11. 679 :TM1N2ODdl-kMW(M014011193065.v4.enabler.ne.jp)-ZT
    2022年7月13日 07:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    性格変えるのはバッティングフォーム変えるよりキツくないか

    40
    0
    +40
  12. 715 :ThmYhMTk0-iYW[s](om126193189127.23.openmobile.ne.jp)-Yz
    2022年7月13日 08:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いや、どう考えても戦力無いしその上怪我人ばっかで12球団一弱いでしょ。

    28
    1
    +27
  13. 716 :GQ0Y0NmQw-1NT[p](pw126193013202.28.panda-world.ne.jp)-OD
    2022年7月13日 08:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平の円陣の時の盛り上がりもしない横槍やめてほしいはいつか去年の日ハムみたいなことなりそう

    17
    2
    +15
  14. 717 :GQ0Y0NmQw-1NT[p](pw126193013202.28.panda-world.ne.jp)-OD
    2022年7月13日 08:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ヘラヘラしてたら二軍なら岡林はとっくに二軍だし結局結果でしょ

    12
    0
    +12
  15. 726 :2Y5Y1Nzk5-2M2(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年7月13日 08:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    戦う顔してないってよく分からん事言われて終わりなの見てるやん
    成績よりその他の何か重視してる起用なのはもう疑いようも無いし
    いくら今はお気に入りの周平とは言え迂闊なことできんよ

    10
    3
    +7
  16. 730 :jRjN5NmUx-1NT[p](pw126152013010.10.panda-world.ne.jp)-OD
    2022年7月13日 08:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結果出し続けてるが故に
    定期的に自分の記録しか〜って言われる大島まじ可哀想

    39
    0
    +39
  17. 731 :2U1MxMDk0-xMz(220.109.213.96)-ND
    2022年7月13日 08:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大西さんは闘志って感じで良い感じだし、思考も理論派で納得できる
    ただし、波留さんよアンタはだめだ
    短絡無思考早打ち根性論では勝てない

    21
    0
    +21
  18. 736 :TY1OmNTc3-3MT(M014011012224.v4.enabler.ne.jp)-Nj
    2022年7月13日 08:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福元が声出しやってる動画で最後京田が「よくやった」って感じでハイタッチしてたんだよね。他の先輩だと声かけても「イジりで盛り上げたつもり」な感じだけど。そういった面でもチームになくてはならない存在だと思うんだ。

    28
    0
    +28
  19. 741 :mFmYmZmQz-1NT(119-228-59-135f1.wky1.eonet.ne.jp)-OD
    2022年7月13日 09:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    感情表現では投手達の方が元気な気がする。野手でチームを1番盛り上げてくれていた石岡さん、トレードで出してしまったからね。

    21
    0
    +21
  20. 757 :GVmZxMjQw-1NT[p](pw126193054166.28.panda-world.ne.jp)-OD
    2022年7月13日 09:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラフト一位の元キャッチャーで左打ちでムードメーカーで打撃が売りなあやつぐサードすれば村上になれるんじゃ

    2
    4
    -2
  21. 758 :TE3YiZDc3-1NT(113x43x205x140.ap113.ftth.arteria-hikari.net)-OD
    2022年7月13日 09:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分は石川昂弥が帰ってくる日を待機してる
    いまのチームだと大島が引っ張っていくしかないけど、石川みたいな4番兼ムードメーカーができる実力と才能兼ね備えてる人材ほしいもんやっぱり

    7
    0
    +7
    • 771 :TYxOmMDMw-jNz(KD059129194196.ppp-bb.dion.ne.jp)-Yz
      2022年7月13日 10:01
      >>758
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      たかや選手ってムードメーカータイプ?

      3
      0
      +3
      • 778 :TE3YiZDc3-1NT(113x43x205x140.ap113.ftth.arteria-hikari.net)-OD
        2022年7月13日 10:12
        >>771
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        うん。多分ソフバンの松田なんかがイメージ強いと思うけど(間違ってたらごめん)、ムードメーカーはその場にいるだけでその場の空気・雰囲気を好転させることができる力を持っている人のことを指すから。
        本当は熱男さんみたいに実力もあり盛り上げ役もできる人がいたらいいけど現状いないし。石川がいたらチームが勝てるんじゃないかって希望をテレビ越しの自分でさえ持てた。個人的意見なので悪しからず。

        8
        0
        +8
  22. 811 :WI2NiYWY1-1NT[p](pw126156007017.29.panda-world.ne.jp)-OD
    2022年7月13日 11:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ヤクさんは村上がやってるんだよね
    四番が気合いで目つきも違うし
    あんな選手が中日に居たら良いな

    9
    0
    +9
  23. 835 :DI0MyNGIx-1NT(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2022年7月13日 12:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    チーム引っ張らないといけない立場の周平がこれだもん
    いない時期の石川鵜飼岡林の若手3人がキャッキャしながらやってた時期は福留も山下もうまく若手のせてあげてたし雰囲気もよかった
    周平は先輩としてチームをまとめ上げるのが下手過ぎる

    14
    2
    +12
  24. 709 :WJkYjZGNk-xMz(133-32-176-237.west.xps.vectant.ne.jp)-ND
    2022年7月17日 21:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    チンピラ山下に期待

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。